• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月31日

鯱 ZX-10 大々的に?!カウル補修・・・何とか見れるかな😊

鯱 ZX-10 大々的に?!カウル補修・・・何とか見れるかな😊 今年の正月1月1日、事件は起きました。

立ちごけ、しかも大変良くない立ちごけで、
左フロントミラー下部がバッキバキに!

右にこけたのに左が損傷、ガードレール巻き込みの為。
しかもスクリーン、サイドカウル(全て左!)迄
甚大な損傷・・・悲しい・・・😢

自ら起こした事とはいえ、大変情けない。


一旦1月2日に再度組み上げ、何とか走れる状態にはしていましたが、
とうとうフロントカウルミラー下部部分の損傷が修復不可能な状態に・・・。

丁度タイミング良く、某オクで上手く活用出来そうなカウルを発見!->落札😊
気合を入れて補修なのだ♪

改めて見ると・・・いやぁ、何とも痛々しい姿・・・すまん10。


先週から準備万端、既に大物は外していました。
本当はマフラーもちょいと?!交換したかったのですが、先ずはカウルだぜ♪


ZX-10のフロントカウルは結構特殊。
サイドカウルをフロントカウルのステー状になった部位で保持しています。
(左:ノーマル/右:落札したカウル)


実は10、ハーフカウル仕様にする方が多い為、このステー部分が切断されたものが
多いのです(というか、某オクにはそれしか出ていない・・・)。

<ハーフカウル仕様:かなり珍しい色合い/B2仕様でしょうか>


<最も好きな色合:北米仕様(Fr カウルに”Ninja”、アンダーに”忍者"/サイドリフレクター付>

 *画像は何れもネットからの拝借です

個人的には・・・正に10!と言えるボリューミーなフルカウル仕様が大好きなので、
何としてでも復活させたい。

取り敢えずヘッドライト他、諸々を外していきます。
前のオーナーによって、HID、LED等種々素敵なカスタムがされていますね♪
 

このカウルを落札した最大の理由は、サイドカウルを止める部分が残っていた為。
画像では解り難いですが、ネジ留め部や差し込み部が残っています
ー>某オク品は全てこの部分迄カットされていますねぇ・・・。


良く良くみると・・・元々のカウルは下地がブラック、某オク品はシルバーと
いう事が解りますね・・・改善の為の工程変更かな?!

今回は、ステー部を切断して某オク品にくっつける!という荒業に挑みます😊
先ずは位置決め・・・某オク品からしっかり型取り、ですね。
 

1時間以上掛かって、ようやく左右型取り、元のカウルに取り付ける事が出来ました。
微妙な曲面等々で位置決めが大変・・・型の摩耗無く、形状が変わっていない事を
祈って、R部や抜き穴(サイドカウル差し込み部)で前後左右を合わせました。
ステッカー類は位置も太さも全く異なり全然あてにならず・・・。
生産バラつき大?!・・・頼みますよカワサキさん・・・。


切断部をマジックでケガキ、治具?!を使ってカウルを固定(笑)。
 

いよいよ切断の時・・・中々怖いですなぁ(爆)。
360°方向、どの向きでも切れる、という糸鋸を駆使して・・・切っちゃった😊


切ったステー。
そのまま某オク品に取り付けると絶対に位置が出ません。
一度全てのカウルを組み上げて位置決めして・・・面倒臭いがこれをやらないとね♪


む~・・・やはり位置決め精度イマイチ、2mm~3mm程度の隙間となっちゃいましたねぇ(爆)。
 

補修はちと後で考えよう。
仮組し、全体の位置が出せた所で、養生テープで固定していきます。
 

接合には、初めて使うプラリペア。
調べてみるとかなりメジャーなカウル類の補修材なんですね。
強度もかなりのモノとか・・・期待してチャレンジだぜ♪


裏側からありとあらゆる所を補修・・・結構カッコ悪いが、裏側だから良いよね😊
 

大体?!固まった所で、ライト類を再組付け。
構造は ZX-4と同じですので、全く手慣れたものですな😊


いよいよ組み上げていきます。
いやぁ、形になりました♪
実はサイドカウルも入手済のモノを取り付け。


あちこち結線してライト関係の動作確認もして。
このカウルが少し落ちた姿は、ドラッグ仕様にも見えて意外とお気に入りなのだ♪


組みあがった雄姿♪
やっぱりこの姿じゃないとね😊


気になる接合部。
内側とはいえ、それなりに気にすれば見えるかなぁ・・・ちょっと色を差して、
少し補修をしようかな。


サイドカウルのステッカーも折角なので剥がしましょう。


早朝から始めて最早夕方・・・出来ました♪
夕日に照らされる 10 の何と素敵な事😊


ようやく元に戻ったその姿。
カウル類は某オクでも中々出品されませんから(希少車の上、30年以上前のバイクだ!)、
大事に大事に乗りましょうかね。

ちょっと身体が筋肉痛なのは内緒です・・・(笑)。
ブログ一覧 | 鯱 ZX-10 | 日記
Posted at 2020/05/31 06:17:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小民家。
.ξさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

第三弾 深夜のドライブ^ ^
ポップメロンさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年5月31日 7:29
毎度様です~♪
10、キレイに治りましたね~。
やはりカワサキのこの辺りのモデルはフルカウルが良いですね♪
威風堂々とした感じで好きです。

ウチのZZR、30年目にして初めてエンジン不調となりました。
4番がカブリ気味で、どうやらコイル不良っぽいです。
ただいま部品待ちです。
コメントへの返答
2020年5月31日 17:47
こんちは~♪

ようやく直りましたよ・・・
えらく時間もお金も掛かりました(笑)。

この年代のモデルは確かに確かに!
威風堂々として僕も大好きですね。

おっと・・・ZZR、ご機嫌斜めですか。
早く部品が入ってきて、
また楽しく走れると良いですね。
勿論ガンマも♪
2020年5月31日 8:52
お疲れさまでした。
読みながらドキドキしました。
プラリペアは結構使えますよね。最近は紫外線で固める樹脂接着材”BONDIC"なるものも登場し、補修の世界も進んできたなと思います。

実家の近くに同色のZX-10が放置状態であります。カウルのステーがあるかどうかチェックしておきます。
=^_^=
コメントへの返答
2020年5月31日 17:49
こんちは~♪

いやぁ、積年の課題、ようやく解きました(笑)。

プラリペア・・・その効用は驚きました!
強度もしっかり出て、本当に凄い技術ですよね。
これは4の方もチョビッと手直し、かな。

おぉ、同色の10♪
是非ぜひチェックしてみて下さい。
しかし勿体無い・・・良いバイクなのにな~・・・。
2020年5月31日 14:53
早朝から遅くまで、お疲れ様でした〜♪

極めて愛を感じました〜
一つ一つ、修理しながら乗ると愛着が湧きますね〜
コメントへの返答
2020年5月31日 17:52
こんちは~♪

いやぁ、かなりの筋肉痛で(爆)。
やっぱり整備の姿勢が悪い所為ですね。

愛着は・・・たっぷりです♪
大のお気に入りですね😊
2020年5月31日 16:19
katsubnr さんこんにちは~!です。
ZX10復活おめでとうございます。
なかなか大変な作業です。また新品部品は、もう~手に入らない中、本当に凄いです。後は、細かい消耗部品が、確保していくかですね!一応少しは、集めてきたのですが~・・・後は、宜しくお願いします。
私は、病院に通院するのは、3か月に一度になりクスリは、近くの内科でもらえる事になりました。
また近い内にでもお会いするのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2020年5月31日 17:54
こんちは~♪

ようやく復活しましたよ・・・長き戦いでした(笑)。
やっぱりカウルが中々出てこなくて
往生しましたねぇ。

近くの内科に掛かれることになったのですね。
それは良かったですね!
またお会いして10の様子、
是非拝見下さいね~♪
2020年5月31日 18:39
こんばんは❗️
「プラリペア」ですか・・・初めて知りました。もう少し早く知る事ができれは、私のZX4のアンダーカウルもこれで修復していました。
私はエポキシ+アルミ 補強プレートです。😭
その後の情報もお願いしますね🙏
コメントへの返答
2020年6月3日 20:37
おばんでした♪

プラリベア、凄い補修材という事が解りましたよ☀
手軽ですし、驚きはその強度ですね。
まぁ、暫く乗ってみて、耐久性評価でしょうか👍
2020年5月31日 22:57
こんばんは。
重量級のZX10、立ちゴケと言えど、ダメージは結構ですね。
傾いてからの立て直しは、不可能に近いくらい重いのでしょう。
しかし、ここまでのリペア術があれば、ぜんぜんOKじゃないですか。
きれいに修復出来ましたね、さすがです。
小生も気をつけて、乗りたいと思います。
コメントへの返答
2020年6月3日 20:41
おばんでした♪

立て直し、、、全く不可能でした😅
なんとか踏ん張りたかった所ですが力及ばず😱
プラリベアは初めて使いましたが
その手軽さと強度の高さは、
やはり巷で評価が高いだけあります。
でも、補修しなくても良いように乗らなきゃ、ですね☀

お互い気を付けてバイクライフ、Rライフを
楽しみましょうね☀

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation