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2021年10月09日

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊 夏休みより以前からお漏らししていたZX-4。

サーモスタットやウオーターポンプ、ファンスイッチ、
ラジエターキャップ交換や、水系配管詰まり確認、
ラジエター洗浄等々、ありとあらゆる所に
手を入れましたが、それでもお漏らしが止まらず⤵





残りの要因は・・・???

夏休みに手を入れていた際、クーラント供給時、何時まで経ってもエアが抜けず、と
いう現象が有りました。
この症状は・・・色々調べるとやはりガスケット抜けの疑いが濃厚。

・・・う~む・・・意を決して、ヘッドを降ろすか・・・。

重い腰を上げた1ヵ月前。
ようやくストリップし、バラし始めました。


ヘッドを降ろすには、周辺の部品を全て外さねばなりません。
いやぁ、結構大変・・・😅


パルシングカバーを外し、4番ピストンの圧縮上死点を出しました。
バルタイが狂っちゃうので、以後は回転厳禁!ですね。


カム関係を外していきますが、その前にシックネスゲージを使って
バルブクリアランスを測っておかないとね。
ZX-4のENGは直動式なので、あとから適正なシムを入れていく必要がありますからね。
 

バルブクリアランスは取り敢えず段ボールに記入。
む~・・・結構規格外、だなぁ・・・😅

ここでようやくカムが外せます。
プロフィール面は虫食い等も無く、非常に綺麗な状態でしたね😊
ZX系のENGは此処が弱かったりするので、ホッと一息。


いよいよヘッドを降ろしていきます。
一人での作業・・・工夫しながらヘッド面にキズを付けない様に慎重に慎重に😅
 

いやぁ、何とか無事に降ろす事が出来ました。
燃焼室は結構カーボンが付いていますねぇ😅
カーボン除去剤を使って綺麗に綺麗に。
合わせてヘッド合わせ面もオイルストーンで磨きます😊


ブロックの合わせ面も綺麗にしないとね。
ピストンにはそれなりにカーボンが付いていますが、思った程ではないですね。
このまま組んじゃおう😎
 

ヘッドを組む前に、全てのシムの厚み測定をしないとね。
バルブクリアランス、結構規格外だったので、あちこちでシムを入れ替えます。
 

測定して適切なバルブクリアランスとなる様、シムを入れて・・・カムを載せます。
 

新たに購入したトルクレンチで慎重にカムブラケットを締めて行きます。
内側から外側へ、少しずつトルクを掛けて行って・・・。


パキンッ!

・・・

・・・

・・・

やられたぁ・・・⤵


IN-EXカム間のオイル供給を担う、そしてアッパーチェーンガイドを固定する、
ジョイント を壊してしまいました⤵

う~ん・・・IN-EXのカムブラケットとジョイントの締める順番が良くなく、
無理な力が掛かったみたいですねぇ。
整備要領書には順番書いてなかったしなぁ・・・。

取り敢えずジョイント、新規購入・・・部品が供給されていて良かった!

新しいジョイントとカムブラケットをしみじみ見る。


組付け順からすると、IN側カムブラケット→EX側カムブラケット→ジョイント、で
無理な力も掛からず組めそうですね。

再びカムを組んでいきます。
EX側、Iマークに合わせて慎重に慎重に・・・。


むむ・・・今度は回転させるとカムチェーンがちゃんとカムギヤに掛からない!


IN-EXのカム間でチェーンの弛み、そしてチェーンテンショナーがきちんと
組まれていなかった為ですね。
再びバラして組みなおして・・・。
 

今度はチェーンテンショナーもしっかり効いて、大丈夫そうですね。
いやぁ、長き道だったなぁ😅

改めてバルブクリアランスを測定して行きます。
0.01mm規格外(狭い方に)×3か所/TTL16か所でしたが、
測定誤差としておこう。


だって・・・バルブクリアランス公差幅は、IN-EXとも0.05mm、
シムのランク幅も0.05mm飛びで、シムを削る以外調整のしようがなかったし、まぁOKか😎

あとは上物、そして周辺部品をどんどん組んでいきます。
 

 

やっとバイクの形に戻りましたねぇ😅


恐る恐るENGスターター釦を押すと・・・掛った♪


いや~良かった良かった♬
これでENG不動だったら、モチベーションだだ下がり、ですねぇ😅

少し様子を見る為、走ってみましょう。
 

先ずは低回転からそろそろと。
徐々に回転を上げて負荷を掛けて、10,000rpmからリミットの13,500rpm迄。
異音等も無く、大丈夫そうですね♪

何時もの道の駅でホッと一息。
隣は綺麗なZZR1100D・・・カッコいいな~・・・。


取り敢えず無事に車庫に帰還の図。
1W程、段ボールを下に敷いて、液漏れが無いか確認ですね。


明けて今日。
段ボールには液漏れの様子も無く、ENG周りに滲み等も出ていませんね。
大丈夫かな♪


ENGの中身を弄ったので、ENGオイルを交換ですね。
結構汚れているなぁ。


先週走って気になっていたのが、アクセルのガタ。
個人的にはガタ ゼロ、がお気に入りなので、アクセルワイヤーをシビアに調整。


アンダーカウルも取り付けて、ようやく元の形に復活しました♪
バラしはじめてから組み直し迄約1ヵ月。
いやぁ、長き戦いでした😎


今日はこれからショートツーだ!
・・・と思ったら、にわか雨☔

明日、久しぶりに少し遠出をしようかな😊



・・・

・・・

・・・

実は・・・ZX-10もENGを降ろしています。
10は・・・どうしような😅
 



ENG、重かったぁ・・・😅
ブログ一覧 | ZX-4 | 日記
Posted at 2021/10/09 15:15:57

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この記事へのコメント

2021年10月9日 18:05
こんばんは❗️ & お久しぶりです✋
ガスケット 交換、お疲れ様です。そこまで開けたのでバルブ擦り合わせやピストンリング交換も、ついでにやればよかったのに〜
ただプラス1ヶ月コースになるので、ガスケット 交換だけの方が賢明かも・・・👍
私は「走り」より「イジリ」の方が好きなので、プラス1ヶ月コースを選んでしまいます・・😅
コメントへの返答
2021年10月10日 5:41
お早うさんでした♪&お久しぶりです😊

そうなんですよねぇ・・・😅
タコ棒やバルブスプリングコンプレッサーは
持っていて、バラそうかな?!とも
思ったのですが、先ずはヘッドの歪みや
再発の可能性も考えて、一旦組んだんですよ。

やり方は全て分かったので、
その内、でしょうか。

早く公道復帰して下さいね😊
待ってますよ~♪
2021年10月9日 23:18
狙い通りに漏れが止まる…素晴らしいです!!
この勢いで次もきっちり直したいですね(^^)
コメントへの返答
2021年10月10日 5:42
お早うございま~す♪
いやぁ、取り敢えず何とかなりました・・・。
途中で危ない橋も沢山ありましたが、
セーフ・・・😅

来年はバイクで帰省しようかな😊
2021年10月10日 8:34
ここまでの重整備ができちゃうなんて素晴らしいです!!
しかも2台同時進行ですか。
空冷VWエンジンを自分でやってみようか?
と思うこともあるのですが経験ゼロなのでハードル高いです・・・
コメントへの返答
2021年10月10日 18:21
おばんでした♪

いやぁ、恐る恐るの作業で、
密かに?!途中やり直しも多々・・・😅
とは言え、何とか出来ました。

空冷VWエンジン、是非ぜひです!
kim5tさんなら出来ますよ絶対😊
2021年10月10日 22:22
こんばんは。
ここまでの事をご自宅されるとは、さすがと言うか、すごいですね(^^ゞ
まだ、部品出るのですね、カワサキさん、やりますね。
スズキでは、考えられないです。
完治してよかったですね、今がバイクには、最高の時期ですから、
遠出のブログ楽しみしております(*^^)v
コメントへの返答
2021年10月11日 23:45
おばんでした♪

いやぁ、壊れちゃったENGですから、
駄目もとでやってみるかと😅
取り敢えず上手くいって良かったです。

そうですか、スズキでは厳しいですか・・・。
部品が出ないとどうにも出来ませんから、
その辛さは良く解ります。

折角直ったので、また遠出、ですね♪

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「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
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