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2021年01月31日 イイね!

ZX-10 Frローター&パッド交換でご機嫌だぜ♪300km/h出るかな😎

ZX-10 Frローター&パッド交換でご機嫌だぜ♪300km/h出るかな😎ZZR-1100DのFrホイールに交換したZX-10。
しかし・・・ジャダー出捲くりで全く走れず。

ネットで部品を調達し、土日を静かに待つ日々😎

・・・ようやく天気の良いこの土日は、
少し時間を取って、しっかり整備するのだ。



先ずは土曜日。
フロントを上げて、ブレーキを外してシャフトを抜いて・・・。
サクサク作業を進めていくのだ。
 

あっという間にフロントホイールを取り外しました。
楽勝だぜ♪


折角組んだZZR-1100D用のローターを再度外していきます。
ローター取付面にネジロック剤が浸透していますなぁ・・・。
オイルストーンで今一度平滑にして・・・ローターも新品だしね。
 

折角なのでバルブキャップも差し色の赤にしようかな。
やっぱり赤が好きなんですよねぇ・・・😎


新たなローターは、サンスターのカスタム。
ベルが金色で、結構派手ですなぁ・・・ZZR-1100Dはベルが黒なので落ち着いていますね。。


組付ける前に、再度ローターの振れを見てみましょう。
測定すると・・・右:0.03mm/左:0.04mm でバッチリだぜ♪


シャフトにグリスを再度塗布して、サクサクと組み上げて・・・。
 

パッドも交換します。
今回は(も)、定番のデイトナ・赤パッド。
何処でも調達出来るのと、安定した性能で、ZX-4にも使っているのだ。
外したブレンボパッドは・・・駄目だこりゃ⤵
 

何と・・・1mm以上の段差が・・・ZZR-1100Dローターの振れとこのパッドだと、
やっぱりジャダーは出ちゃうなぁ・・・。

キャリパーサポートを組みキャリパーを組み上げ・・・結構組付けガタが有りますな。
最もガタを外側に寄せた場合と内側に寄せた場合、その差は約5mm!!

<左:最も外側に寄せた場合/右:最も内側にした場合>
 

・・・む~・・・良く良く観察し、パッドの当たり面積が最大となる様に、
最も内側で組み上げました。
これで一旦様子見、ですねぇ。

ようやく組み上がりました。
先ずはちょいと近所で試運転ですね。
フロント周りの姿が随分軽くなりました。


ちょいと走ると・・・おぉ!全くジャダー無し!実に自然なフィーリング♪


ブレーキを握る程にリニアな効き心地。

しかも・・・手放しでもハンドルがブレず、矢の様に走っていく!
更には、バネした重量減(約▲1kg)の為、心成しか路面追従性が♪

今までは手放しをするとハンドルがブレる症状が出ていました。
前のオーナーがホイールバランスを取ったり、僕がステムの調整確認をしたりしましたが、
全く効果無し、でした。

若しかしてZX-10オリジナルホイールに、微小な振れでもあったのかなぁ・・・。

しかし、これで300kmも出せるぜ😎
気分は上々ですな♪


明けて日曜日。
折角なので少し距離を走ってみよう。
埼玉の方に行きたい所があるのだ♪


行くなら早朝からだぜ♪
・・・と思っていたらバッテリー上がり・・・⤵


気を取り直してJUKEからジャンプして・・・ササっと出動だぜ。

・・・しかし寒い・・・ちょっと朝早すぎましたねぇ💦
身体を暖める為、ちょいと寄り道。
 

・・・超・辛口、ですっかり身体も温まりました・・・しかし辛かった💦💦

新4号線バイパスを南下して行きます。
途中まで3車線、実に快適ですな。


途中の田圃では野焼きをしていました。
野焼きというか、最早火事なんですけど😎
 

目的地は杉戸~東武動物公園駅近くにあります。
道すがら、素敵な建物の数々。
トラスコ中山の物流センターは何ともカラフル、青空に実に映えていますね。
杉戸中学校は、昔の重厚な造りですね。
実に興味深い。
 

更に気になったのが・・・東京駅食堂?!?・・・是非拝見したい♪
此処は何時か食事をしてみたいものですね。
 

今日の目的地は、日本工業大学なのだ♪
何と、入試!・・・これは静かに拝見しないと・・・うるせーって怒られそう💦


重厚な校舎正面は、上部に幾何学的な建築物が乗っていて、これまた興味深い。


敷地内に電車?!が置かれていますね。
線路も敷設されています・・・何かの実験車両なのかな?!
 

実験棟でしょうか?!外観は実に目を惹く、独特の形状です。
目的を知りたいな~・・・。


僕の車庫(日江金属製カスケードガレージ)と同じ、蛇腹状の形状を持った自転車置き場。
北海道ではお馴染みのこの形状、本州では初めて?!見ました。
僕の車庫は、雪仕様で1mの積雪でも大丈夫!・・・ですが、栃木では不要ですな😅
 

西門?でしょうか。
こちらは全体的に清楚な造りですね。


いやぁ、実に楽しい♪
板倉にある東洋大学も大好きですが、日本工業大学も凄く好きになりました。
色々と大学の建築を探してみて行こうっと✊

そろそろ北上し、自宅に向かわねばなりません。
北を見ると・・・雪をかぶった男体山、そして南には富士山が綺麗に見えました。
最高の天気ですな。
 

東武日光線に沿って北上を続けます。
昔ながらの踏切は、右側に小さな稲荷が据えられていて、何とも味わい深い。


おっと、変わった車両が通っていきますね。
東武線は、車両の種類が多いので実に面白いですなぁ。
 

近くの利根川橋梁も大好きですね。
 

ついでに渡良瀬遊水地も散歩。
此処は何時来ても癒されますな。
遠くに筑波山も望めます。
そろそろ葦の野焼きの季節・・・一度見てみたいものです。
 



何時もの道の駅に戻ってきました。
天気の良い今日は、各種様々な魅力的な車両多々♪
 

今日の一番の車両は・・・バンディット!


・・・この車両、実はバンディット400にカタナのカウルを非常に上手く
セットしているんですよねぇ・・・素晴らしい愛情ですね。


ふらふら約140km。
実に楽しい時間でした。


少し時間(とお金)が掛かりましたが、劇的にステア性能が上がったZX-10。
最高ですな♪


あとは・・・何時か憧れの北米仕様の外装にしたいなぁ・・・出会いが有れば・・・。
 

しょうがない、また明日から頑張りますかね・・・。
Posted at 2021/01/31 17:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年01月17日 イイね!

ZX-10 FrホイールをRrに合わせZZR-1100D仕様へ♪しかしジャダー出まくり😅

ZX-10 FrホイールをRrに合わせZZR-1100D仕様へ♪しかしジャダー出まくり😅ZX-10のリヤタイヤがパンクした・・・。

真ん中だけが減り、既に溝無し💦

折角タイヤを新調するので、
Frホイールも手を入れたい♪




前のオーナーが手塩に掛けて成長させてきたZX-10。
その思いと共に、沢山のパーツも譲り受けていました。

ZX-10は'88式。
当時はFr:17inch/Rr:18inchが主流で、勿論10もその仕様(勿論ZX-4も♪)。
しかし今となっては、Fr・Rrとも17inchであり、選べるタイヤ銘柄が大変少ない・・・。

 *画像はネットからの借用です

その為、ZX-10ではFr・RrにZZR-1100DやZZR400・600のホイールを入れるのが定番。
前のオーナーがスペックエンジニアリングというショップを通しZX-10用に加工、
Rrのみ既にZZR-1100D仕様にしています。
Frはホイールのみ譲り受けていましたが、いよいよ登場だぜ♪

平日無理やり?!時間を取って、ホイールにタイヤのみ組付けていました。
内径が黒にペイントされており、かなり精悍な感じですね。
ようやくFr・Rrともデザインが合いますな♪


組み合わせる中古のブレーキローターも譲って貰っていました。
それは、ZZR1100C-D初期迄のφ310(ZX-10はφ300)。
ボルトは新品にし、ネジロック剤(低強度)を塗布して組付けて行きます。
 

組んだ後は・・・取り敢えずリヤタイヤのパンクを何とかしなきゃ・・・。
出発直前に簡易電動エアポンプでエアを注入。
エアが抜ける前にササっとバイク屋に出動!という荒業で行くぜ♪
 

しかしまぁ、見事にぺったんこですなぁ・・・ハハハ。

赤カブをギリ迄寄せて、シガーから電気を供給し・・・僅か5分で2.8㌔迄。
高めにして余裕をもって、ですねぇ。
 

ホイールはカミさんJUKEに積んで、バイク屋に付き合って貰います😅
有難い事だ。


馴染みのバイク屋では、あっという間に組付けてくれました。
実はローター外径が大きくなるのでキャリパーサポート交換要、
更には、ZZR1100Dのホイールの為、メーター取り付けカバーの移設が必要、だったのですが、
全てサービスでやって貰えました・・・感謝♪


<Before>

  *ローター形状が特殊(ベルがホイールと一体)

<After>

  *一般的なローター形状(ローターとベルがセット)

ZX-10乗りがFrもZZR用に交換する理由に、ブレーキローターの形状が有ります。
ノーマルのローターは、ベル部分がホイール一体形状になっておりローターは外周のみという、
かなり特殊な構造。
更には部品供給も終了していますねぇ・・・。
これでローターも選択肢が広がりますな♪

バイク屋のガレージには魅力的な車体の数々。
どれも味が有って良いなぁ・・・水平対向のBMWは何時か乗ってみたいものですね。
 

FCRが素敵なZ。
セッティングでしょうか・・・何度もお店の方が乗っては調整?!していました。
 

どれどれ・・・タイヤも新調したし、ブレーキも大径化されたし、
乗り味は如何に?!

・・・

・・・

・・・

・・・全然駄目だぁ・・・ジャダーが酷くてとても乗ってられません。

ブレーキを握ると、レバーがキックバックでウネウネと動く感じ・・・。
ローターの振れなのかなぁ・・・😢

明けて日曜日。
集中してジャダーの原因を調べるのだ。


久しぶりにフロントを上げて前輪をフリーにし、ダイヤルゲージでローターの
振れを測定して行きます。
 

・・・む~・・・


右側:0.13mm(最外径)
左側:0.12mm(最外径)
規格:0.2mm以内/使用限界:0.3mm。

規格内ではある。
しかし、ブレーキを握った際のキックバックは、どう考えてもローターの振れ。
元々付けていたノーマルブレーキローターを測ってみよう。

専用治具は無いので、クルマのジャッキ+何かの柄?!でホイールを吊るして。
 

ノーマルは、片側ずつ最外径/内径を測定してみると・・・

右側:最外径0.09mm/内径0.06mm
左側:最外径0.06mm/内径0.05mm

う~む、やはり半分位ですねぇ。
ノーマル時は、全くジャダーを感じなかったので、
やはりローター振れが原因ですね。

・・・しょうがない、社外のローター、購入するか・・・💦
ZZR1100Dのノーマルの方が倍くらい高いしなぁ・・・。

パーツが来るまで暫く冬眠の図。


しかし土日は早い。
やりたい事が有り過ぎて困るなぁ。

しょうがない、また仕事を頑張って来週遊ぼう😅
Posted at 2021/01/17 16:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年01月04日 イイね!

ZX-10 フェンダーレスでスッキリ♪ ダチの秘密基地も◎😊 しかしレイバンは大事故⤵

ZX-10 フェンダーレスでスッキリ♪ ダチの秘密基地も◎😊 しかしレイバンは大事故⤵12/25-1/5迄冬休み。

しかし・・・毎日遊ぶ事で大忙し😊
やりたい事が山ほどですなぁ・・・。

時間が全然足りないぜ😅





1/2。
先ずは・・・赤カブのバッテリー交換。
大分草臥れていて、しかもここ最近の寒さで、最初のクランキングに不安がある。
サクサクと交換だぜ。
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折角なのでENGルームもワックスを掛けるかなぁ。
赤カブは'97式。
旧いクルマこそ外装とENGルームを綺麗にしておかないと、ポンコツ!に見えちゃう、と
個人的に強く思っており、その為にも綺麗に!しておかないとね😊
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赤GT-Rは・・・ウインドウオッシャーの水を全部抜く。
実は、筑波山の仲間、銀DR30ターボの方の車両に載せて頂いた際、
ウオッシャーの警告灯が点灯していました。
”空なんですか?”->”水が腐っちゃうから、何時も空にしているんですよ”
・・・成程なるほど・・・

早速僕も真似て空にしちゃおう😊
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実は、ワイパーは極力使わない様にしています。
勿論雨の日も。
当然ウオッシャーなんてここ数年?!10年??使った事無し。
だって・・・ウインドウが溜まった埃で傷つきそうだし・・・って、全く異常な思考😅
まぁしょうがないですよねぇ・・・。

すっかり空になったウオッシャータンク。よしよし😊
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更には・・・ずっと取り掛かりたかった、ZX-10のフェンダーレス化。
少しでも軽快な外観にしたいしね・・・って、多分誰も気にしてはいないでしょうが😅
結構前に入手していたその部品がいよいよ登場なり😊

Before。
結構な大きさのリヤフェンダー。
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アルミ板を使って、加工済の部分と組み合わせて。
折角なので、少し斜めに加工して、ナンバー取り付け位置もより上にして😅
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車両と同じく、もう30年以上前?!に手に入れた旧い電動ドリルで加工。
結構味が有るんですよねぇこの電動ドリル♪
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上がAfter。
結構軽快な外観と、斜めなナンバー😊
ご機嫌だぜ♪
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可成りスッキリしましたねぇ・・・Good♪
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天気も良いので、ちょいとお出掛け。
気分は上々だぜ♪
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スッキリしたリヤ周り。
ボリューミーな外観の中、少し軽快さが出たと個人的には大のお気に入り♪
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向かった先は・・・大きな商業団地内にある百貨店。
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レイバンが大きな事故にあったのだ・・・。
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それは12/26。
冬休みに入り、家の庭木を切っていた時、事件は起こりました。
知らない内に、横に置いていた会社用のメガネが落下し、踏んずけた・・・?!
最早修復不能・・・😢

取り敢えずサブ!?のレイバンが出動。
そして、件の百貨店にある馴染みの眼鏡屋で新たなレイバンを購入したのだ。
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今回はセルフレームにしました。
正面のインレイが特徴的であり、これが気に入って購入しました♪
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お気に入りのレイバンを受け取りました。
百貨店の近くでは、赤い80スープラとZ34が。
カッコ良いな~♪
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何時もの道の駅にちょいと立ち寄り♪
おぉ!CBR400Rが!アンダーカウルが無いと軽快さが増しますね♪
当時モノ?!のシングルシート!でしょうか・・・これは堪りませんなぁ・・・!
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最新のZX-10Rと共に。
テイストは異なりますが、カワサキ魂は同じですな😊
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KTM DUKE390は実に個性的な出で立ち。
乗ってみたいな~・・・。
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DUCATI 750F1。
特徴的なLツインも何時か味わってみたいものですねぇ・・・。
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車庫に帰ってきたZX-10。
フェンダーレスは良い感じですな😊
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折角なので細かい所も手を入れよう。

ずっと気になっていた、インナーカウル内のカバー部、留め具が取れているのだ・・・。
Before
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After
鋲を打ち、色を塗って、留め具の代わりにしました。
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明けて1/3。
ダチの秘密工場にカミさん、長女と一緒にちょいとお邪魔。
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機械補修を生業にしているダチは、一方でクルマが大好き😊
第一工場内は旧いクルマやバイクで一杯・・・第二工場も建てるとの事。
そちらは機械補修専門にすると言っているが・・・怪しいなぁ・・・ハハハ。
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オフホワイトの310ブルーバードは、栃の一桁ナンバーを生かして、
フレームごと載せ替え、多々を手掛けているとの事。
流石ですなぁ・・・。
バイクもHRCのトライアルレーサーを入手し復活を試みている。


 



この車両、公道でのナンバー、取れないのかなぁ・・・。
是非乗ってみたいものです😊


冬休みはあと1/5の一日のみ。
う~む・・・やりたい事が全然終わらないなぁ・・・💦

明日も目一杯遊んで!
しょうがない、1/6~から仕事に勤しむかぁ・・・。
Posted at 2021/01/04 22:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2020年06月28日 イイね!

鯱 ZX-10 FCR39 再OH♪ 強烈なセッティング?!しかし良く走る😊

鯱 ZX-10 FCR39 再OH♪ 強烈なセッティング?!しかし良く走る😊ZX-10に使用していたという中古のFCR39.
セミOHだけして取り敢えず搭載したが・・・

・・・全く走らず😢

アイドルはするものの、アクセルを開けると
ボコボコいって加速しないのだ⤵

ちょっと真面目にフル清掃&OHかなぁ。
かなりマイナー/マニアック、且つ長文なので、
適当に読み飛ばして下さい😅


先ずは先週土日、少し手を入れていきましょう。

外観は綺麗な状態。
しかし、全く走らないという事は、多分ガス or エアの経路が詰まっている。


JB(JB-POWER:FCRの正規D(BITO R&D))のステッカー、そして刻印が有ります。
個体管理番号は、”S08A4 ND12”。


色々と調べると、初期設定は下記らしいが・・・。

<FCR39:S08A4 ND12初期設定>
  MJ(メインジェット)        :#170
  MAJ(メインエアジェット)     :#200
  JN(ジェットニードル)       :OCEMP
  クリップ段数            :4
  SAJ(スローエアジェット)      :AS(エアスクリュー)仕様
  SJ(スロージェット)        :#52
  THV(スロットルバルブカッタウエイ):1.5
  PS(パイロットスクリュー)     :1回転戻し
  AS(エアスクリュー)        :1.5回転戻し
  V/S径(バルブシート径)       :φ2.0

フロントのエアクリーナー取り付けファンネル(アルミ削り出し♪)を外すと・・・
やっぱりかなり汚れていますね。


バラした際は全て記録を取っていきます。
ZX-4のFCR32取り付け時に、大活躍したノートが再度登場😊


通常AS(アジャストスクリュー)が入っている所は、
何と、固定のSAJ(スローエアジェット):#100!
これはめちゃめちゃ珍しい・・・セッティング出し難いんだけどなぁ・・・。


スロットルバルブのリップシールは・・・ヘロヘロ・・・。
新品買わないとダメだなこりゃ😅
 

バラしていってえらく苦労したバルブシート。
全く以って固着、WAKO'Sのラスペネ(浸透剤)でも全然歯が立たず・・・。
 

・・・もうダメだ・・・壊す覚悟でタップを立てて・・・
いやぁ・・・ようやく外す事が出来ましたねぇ💦


メインノズルは緑青が付着し、何より先端がギタギタ・・・
これじゃぁまともに走らないのは当然か😅


取り敢えず全てのパーツは、エンジンコンディショナーで清掃なのだ。


まぁまぁ綺麗になったかな😊


明けて今週土曜日。
またも車庫を占有するZX-10.腰を落ち着けて再度整備なのだ♪


重要なパーツは全て新品に。
NETで全て調達しましたが、何とも実に便利な世の中ですねぇ。


上がエンジンコンディショナーで清掃したメインノズル、下が新品ですが、
清掃したとはいえ、やっぱりかなり違いますね💦


再使用するジェット類は、”酢”で再度処理。
ジェット類は真鍮製=黄銅ですので、酢=酸で表面を軽く溶かして綺麗にするのだ♪
(2枚目の写真:右が酢で処置した絵/左が処置前)
 

どんどん酢で処理していかなきゃね😊
気筒毎に整理をしていきます。


バラした本体は、エンジンコンディショナーとキャブクリーナーで
穴という穴を徹底的に清掃していきます・・・ここが一番の肝かな♪


どんどん組んでいくぞ♪
バルブに入っているOリング等ゴム類は新品に、スロットルのBRGは注油しスムーズに回る様に・・・。
 

 

 

フロートバルブは、基準面から測定し、規定の9㎜±1㎜に対し中央値の9mmピタリへ😊
 

ガスホースも#1~#4迄均等に供給出来る様、T字に引き直しました。


ようやく組み上げたFCR39。
バラしてOHした事で、仕様が全て解りました。

*印:初期設定と異なる部位(()内:初期設定値)

<FCR39 入手時の仕様>
 *MJ(メインジェット)        :#160(#170)
  MAJ(メインエアジェット)     :#200
 *JN(ジェットニードル)       :OCEMV(OCEMP)
  クリップ段数            :4
 *SAJ(スローエアジェット)      :#100(AS仕様)
 *SJ(スロージェット)        :#58(#52)
  THV(スロットルバルブカッタウエイ):1.5
 *PS(パイロットスクリュー)     :3回転戻し(1回転戻し)
 *AS(エアスクリュー)        :SAJ(1.5回転戻し)
  V/S径(バルブシート径)       :φ2.0

ちょっと異常?!なのが PS 3回転戻し。
SJが#58とかなり濃い目なので、その分PSを戻していると分析😅
加えてJNが標準Pに対しV=太い=薄目
->中間域に効く(アクセル開度1/8~1/4迄)のですが・・・。

スローは濃い目、中間域は薄目、とちょっとチグハグ。
まぁでも、実走して先ずは初期状態を確認ですね。

搭載して何時もの様に同調を取って。
 

同調Before/After。
全バラしたので、かなりズレていましたねぇ😅
 

ZX-4の時と同じく😅
今回も、みん友さんからAF計をお借りしてセットアップしていきます。
何時も本当に感謝です。
鈍い僕は、勘に頼ってのセットアップは不可能ですからねぇ💦
 

センサーはサイレンサーに入れ込み、ウエスで周りをくるみます。
でないと、エアを巻き込み正確に計測出来ません。


測定値は・・・む~、濃い目、ですな😅


<測定値:無負荷時>
   rpm / AF
  1,000/11.5
  2,000/11.2
  3,000/11.5
  4,000/11.7
  5,000/11.5

理論空燃比は、14.7ですから、濃い=ボコつきそうな予感?!
でも、出力空燃比は12.5なので、若しかしたらフィーリングは良いか?!(謎)
(一方、経済空燃比は16程度)

スロットルには、セッティングに欠かせないアクセル開度を示すシールを。
1/4、1/2、全開の位置に貼り、直ぐに目視出来る様にしておきます。
FCRは、ENG回転数ではなく、アクセル開度でセッティングしていくのが基本ですね。


フィルターもビッカビカに磨いて・・・見えなくなるんですけどね😅
 

ようやく走れるようになりました😊
ちょっと様子見がてら、出掛けてくるかな~♪

R33GT-Rのダチの家にちょいとお邪魔。
ビッカビカに磨かれたR33.そして洗車中のR35、何とも贅沢な場所♪


 

道の駅にもちょいと立ち寄り。
日曜日が雨の予定なので、沢山のバイクが来ていましたねぇ。

カワサキKH400、3気筒2st、そしてスズキGS400、2気筒4st。
独特の排気音は中々惹かれるものが有りますね。
 

DUCATI SPAGGIARI、というのでしょうか。
実に存在感のある車台とENG、そしてフレーム迄塗られた黄色もとても似合っています。
 

デスモドロミック機構(強制開閉式バルブ)の一端が見える演出も素晴らしい♪



   *画像はネットから拝借

カワサキ W800は非常に良い雰囲気にカスタムされています。
こちらもOHV(しかもシャフトがクランクケースから♪)のENGで、
一度乗ってみたいものですね。
ホンダ GOLD WINGは水平対向6気筒ENG、これも素晴らしい♪


追加のパーツを調達する為に立ち寄ったバイク屋には、お気に入りのクルマが♪
スズキ キザシ、ですね。
個人的にはさりげない流麗なデザイン、特にリヤ斜め後ろが最高だと思います。


あちこち走って戻ってきました。
田園前で一枚。


中古で買った仕様でOHし走ってみましたが、そのフィーリングは・・・〇♪

<中古仕様セッティングでのフィーリング>
 0)ENGは一発で掛かり、アイドルも安定
 1)燃料は濃い状態だが、下から上まで綺麗に拭け上がる
 2)アクセル開度(1/8、1/4、1/2)にリニアについて来るENG
    *全開は怖くて試せず(笑)
 3)十分なトルク、馬力感
    *ノーマルCVKキャブに比べ、吹け上がり、馬力感とも段違い
 4)特徴的なFCRのキャブ音は、ZX-4よりも大きく響く
    *煩いツキギマフラーに負けずヘルメット内に響く(笑)

いやぁ、非常に良いドライバビリティ、ですね♪
暫く乗って楽しんで、少し他のセッティングも試してみるかな。
多分燃費は極悪?!かもしてませんが、トルク、馬力感がお気に入りですな😊

タンクの下からチラッと見えるFCR39.
マニア過ぎて多分大多数の人は気が付かないんだろうなぁ😅


プライベーターは時間無制限。
のんびり楽しみますかね♪
Posted at 2020/06/28 09:27:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2020年06月14日 イイね!

鯱 ZX-10 ケーヒン FCR 39 セミOH &取り付け♪ しかし一筋縄ではいかず💦

鯱 ZX-10 ケーヒン FCR 39 セミOH &取り付け♪ しかし一筋縄ではいかず💦ケーヒンFCR。

FCR=Flat Carburetor for Racing。
所謂レーシングキャブですね。

強制開閉式のスライドバルブ、
加速ポンプの装備、セットアップの多彩さ等、
それは正にレーサーの為の仕様。



もう6年くらい前、ZXR400R専用だったFCR32を、大改造して取り付けセットアップしました。
苦労してセットしたジェット類は、その後一度も変更せず、全く愚図る事無く、
高度が上がっても(富士山5合目?!)、全然問題無し♪


その爆発的なふけ上がりとパワー感といったら!
・・・全く止められませんなぁ・・・😊

ZX-4は当時自主規制で59psでしたが、多分65~70ps位は出ている!?感覚。
回せば回すほどパワーが出てくる。
やはりZX-10もFCRを入れたい。


・・・と、ひょんな事から、ZX--10に使用していた中古のFCR39を入手♪
ZX-10は、FCR37、39、41の設定が有りますが、その中間、丁度良いサイズかな。


サイドには、”FCR39”と"JB”のステッカーが♪
JBー>FCRの正規代理店(JB POWER)が扱ったモノの証ですね。
いやぁ、実に嬉しい。


外観は大変綺麗。
簡単にOHするだけで何とか行けるか?!
取り敢えず見れるとこだけ見ておこう。

スライドバルブ上部カバーを開けると・・・むむ・・・意外と汚れている?!

加速ポンプの部分は・・・う~む、ダイヤフラムが少し草臥れていますねぇ。
 

フロート室の底も少し汚れが目立ちますなぁ。
緑青?!ガスが少し固着した様?!・・・。


う~む・・・何時もの参考書を片手に、取り敢えずセミOHだけして、
一旦車台に載せて走らせてみるかな~・・・。


外観の綺麗さの割に、内部は少々汚れが目立つ。
良く良く観察するに、ガスを入れたまま放置?!した感じ。
外観の綺麗さ・ヤレの少なさから、屋内で長期、といった感じでしょうか。

本当は全バラシして穴という穴を洗浄した方が良さそうですが、まぁ載せてみよう。

フロート室は磨きまくって随分綺麗になりました。


メインジェット(MJ)・スロージェット(SJ)差し込み部は少し汚れが目立つので、
しっかり磨いて元に戻して。
 

ジェットの番手も確認しなきゃ・・・む~・・・小さくて全然見えねぇ・・・。
100円ショップで拡大鏡を買ってきて・・・スロージェット(SJ)は#58でしたね。


簡単に手を入れられる所だけシール類を交換。
#1~#4シリンダー毎に部品を分けて整理して組んでいきます。
 

むむ!
フロート内に何か入ってる?!カラカラ音がするが・・・密閉されているので、
多分製造時の不具合の様な?!取り敢えず機能上は問題なさそうなのでそのまま組立。

  *小さな丸い影が見えますが、それが異物(爆)

こんな小さなクリップも組み込んでいきます。組み込まれる先はフロートバルブ。


フロート高さも、基準の 9mm±1mm以内に揃えて行きます。
シール類も全部組み込んで。
 

土曜日 1日リビングを占領し、ようやく組み上げ・・・結構時間が掛かりました(爆)。



明けて日曜日。
取り敢えず車台に載せて様子を確認するのだ。

先ずはシートやタンクを外して。
ここら辺りはZX-4と全く同様ですから、整備要領書無しでも全然問題無し♪
 

ノーマルキャブを外します。
こちらもケーヒン製ですが、カワサキ専用のCVK、という形式になりますね。
特徴的なエア吸い込み口は、ZX-4とも全く同じ、見慣れたものです。


FCRと比べると全く大きさが異なります。
 左:CVK(負圧式)/右:FCR(強制開閉式スライドバルブ+加速ポンプ)
スライドバルブを格納+上下動作ストローク確保、を勘案すると、
これ位の大きさが必要なのでしょうね。


一番心配していたアクセルワイヤーの長さ。
少し長めですが、何とかレイアウト内で上手く収まり、重さもノーマルと変わらず。
良かったぁ・・・。
ZX-4の時は、長いGPZ900R用を流用して、取り回しも苦労したなぁ・・・。
(取り回しが悪く、バネの力ではアクセルが戻らない状態でした)


取り敢えず搭載完了の図。
取り外し取り付けまで、1.5H位かなぁ・・・ZX-4で経験ありますし、
サクサク進みました😊


新しいキャブをセットした際は、必ず#1~4気筒間の同調を取る必要が有ります。
まるでZX-10に点滴をするようなさま😊


アストロの4連負圧計をセットして測定値を見ると・・・何と!規格値以内ですねぇ😊
(規格値:4気筒が2cmHg以内)



  *少し針は振れていますが、2cmHg以内に収まっています

おっと、33Rのダチが様子見がてら、遊びに来てくれました。
相変わらずの大迫力なバーフェンは、中々のものですねぇ😊


個別に入手したK&Nのフィルターもセットアップ。
ファンネルむき出しの方が全然吸気音が良いのですが、やっぱり異物が怖いので。


エアクリーナーが無くなり、スッカスカになった車体中央部😅


そうそう、ステアリングダンパーも入手していましたので、この際取り付け。


ステアリングダンパーはその名の通り、ステアリングのシミーを吸収するものですね。
最近の車両、特にSS(スーパースポーツ)には純正で採用されています。
SSの場合は、サーキット等での操舵安定が主目的。

実は僕のZX-10、両手を離すと左右にハンドルがブレる=シミーが発生します。
ドライブ中、ジャンパーのチャック閉めたいな~・・・という時、大変困る😅

フロントホイールバランスも取り直し、ステムベアリングも適正に締め込んでも、
その症状は全く変わりませんでした。
何時も懇意にしているカワサキのDにも点検して貰いましたが、結果は正常。

その際、メカの方からこんな話をお聞きしました。
  ・僕(メカの方)もZZR1100 C型、そしてD型と新車で乗りましたが
   やっぱり同じ様にシミーが出ました。
  ・車台を点検しても全く異常無し
  ・余りに不思議なので、カワサキ本社に問い合わせてみた所、
   ”手放しで走るバイクは製造していませんので、お答え出来ません”
  
・・・・・

・・・・・

・・・流石カワサキ😅 何とも唯我独尊?!独立独歩?!
まぁ、カワサキ党はこれ位は、”カワサキらしい”と笑い飛ばす、という事にしよう😅

取り敢えず組み上げた10。
少し走ってみるかな~♪

何時もの場所で一枚。雨が降りそうなのでサクサクとね。


ステアリングダンパーは最弱のセット。
余り強すぎるとセルフステアが効かなくなるデメリットがあるんですよね。
取り敢えず違和感はない感じかなぁ。


何時もの道の駅まで一走り。
しかし・・・全然ふけないし回らないよ~・・・。
燃料がかなり濃い感じですねぇ。


む~・・・。
今解っているジェットは以下(()内:FCRセッティングマニュアル推奨値)。

  メインジェット(MJ):#160(#125)
  スロージェット(SJ):#58(#42)
  スローエアジェット(SAJ):不明(#120)
  ジェットニードル(JN):不明
  ジェットニードルクリップ段数:不明(4段)
  パイロットスクリュー(PS):不明(1 1/2戻し)
  エアスクリュー(AS):不明(1回戻し)
  油面:#1~4共9.5mm程度(9mm±1mm)

ネットで調べると、ZX-10は以下のセットをされている方も。

  MJ #160 SJ #50 PS 1戻 AS 1 1/2戻 JN 4/7段
  MJ #158 SJ #55 PS 1戻 AS 1 1/2戻 JN R 4/7段

スロージェット(SJ)の番手が高い=濃い ので、ここら辺りからセットアップですかね。
簡易空燃比測定器も手に入れようかなぁ・・・でも高いしなぁ😅
測定出来ればセットアップが定量的に出来るしなぁ・・・む~・・・悩み💦

まぁ、プライベーターは時間無制限、手間は自分の労力のみ。
のんびりセットしていきましょう😊

車庫に収めたZX-10。
来週は一度徹底的にFCRを洗浄するかなぁ・・・。


その前に、頑張って仕事しよ(在宅で💦)。
Posted at 2020/06/14 17:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記

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