• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

今日も5S(=清掃)

今日は長女の中学卒業式。
本当は朝イチからZX-4を弄りたかったのだが・・・しょうがないか。

卒業式は9:20~から始まって、11:30迄・・・長い・・・(爆)。
更に最後の学活等々で解散は12:30頃・・・午前中は全て卒業式で終わりました。
まぁ、長女の良い笑顔が見れたので、良しとしよう。

今日午後の目標は、固着しているアクセルワイヤー、チョークワイヤーの復活と、
キャブの状態確認。
本当はタンクの錆取りをしたかったが・・・ちょいと時間無し。

といいつつ、燃料ゲージの状態を確認したくて、タンク下にあるゲージ取り付け部を
外してゲージを取り出しました。


お、殆ど錆は無いですね~。
てっぺん辺りにちょいと錆が見えますが、リムーバーで除去可能。
全然問題無しかな~。
来週こそはタンクの錆取りをしたいなぁ。

次は固着しちゃってるアクセルワイヤーとチョークワイヤーの状態確認。
う~ん、見事に動きません。
結局周りをバラしてワイヤーの先端からCRCを注入。


何とかスムーズに動くようになりました。
アクセルワイヤーが固着しているとENGも掛けられないので・・・。
ここら辺りの部品は全て欠品になっているので、上手く使い廻さないと。
ZX-4は1年しか生産されなかった相当の稀少車?不人気車?!の為か???

次はエアクリボックスを外してキャブの状態確認。
横から見るとダウンドラフトのレイアウトが良く解ります。


キャブの状態は・・・おぉ、固着もなく、特に大きな汚れも無し!

ガスを通せば直ぐにENG掛かりそうな感じ・・・??!!
う~ん、来週ENG掛けてみようかなぁ・・・。

といいつつ、やっぱりアチコチ疲れが見えます。
先ずはフロントフォーク。
ちょっと見難いですが、点錆が見られます。


手で撫でてみると結構な抵抗。
ピカールで磨いてみても・・・やっぱり手に引っ掛かりを感じます。
う~ん、どうしようかなぁ・・・フロントフォークも欠品なので、何とか使わねば・・・。

今日はこれで作業終了。
少しずつ点検・清掃・整備が進んできました。


明日午前は修理に出していたGT-RをDに取りに行き、午後は筑波山でフレンドさんとお会いします。
とっても楽しみですねぇ!!
Posted at 2013/03/09 23:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年03月03日 イイね!

整備の基本は清掃から・・・

昨日来たZX-4。
朝イチちょいとカミさん子供の用事があって、それを終わらせてからのメンテ開始。
何はともあれ、状態確認しつつ清掃からスタートですな。

今日の目標は、外装パーツを外して本体清掃、そしてタンクを外して錆の状態を確認する事。
午後はGT-RをDに預けに行くので、余り時間はありませんなぁ。


種々のパーツ、適当に外すわけにはいきません。
先ずはマニュアルを一読してと・・・。
今回、車体と一緒に譲って頂いたのです。


エアクリーナーボックスカバーを外していきます。
こんな形をしていて、エアクリーナーボックスを隠すような形状ですね。


裏には遮音?!の為か、スポンジが貼ってありますが、経年劣化でボロボロ・・・。
エアクリーナーがあるとはいえ、ダストを吸う可能性もあるので、この際撤去。



エアクリーナーのインテークダクト部分もスポンジが巻いてありましたが、
溶けてしまってドロドロ状態・・・。


ここもパーツクリーナーを塗布しながら、根気よく除去していきます。
いや~・・・疲れる(笑)。


フロントフェアリングも外しちゃいます。
メーターステーやラジエーターステー等々と干渉して中々外れませんでしたが、
あぁでもない、こうでもない・・・と格闘する事15分。
ようやく外れました。


バキッと逝かなくて、ホント良かったぁ・・・。
ここら辺りのパーツは、もうメーカー在庫ゼロですから、緊張しましたねぇ(苦笑)。

かなり外装が外れましたな。
次はタンクを外します。


ZX-4は特殊な形のタンクをしていますねぇ。


これはダウンドラフトタイプのキャブレイアウトを採用する為。
こんなタンクレイアウト、多分ZX-4以外ないんじゃ無いかなぁ。
因みにエアクリボックスとキャブのレイアウトは下記写真です。


ちょっと見難いですが、上がチャンバー(で良いのかな?)、
その下に半分フレームに隠れたケイヒンのキャブが、チョコッと見えます。
上から下へダイレクトに吸気する、いわゆるダウンドラフトタイプ、ダンドラですね。
ロータリーENGのチューニングの際、良く採用されたキャブレイアウトでも有ります。


タンクの古~いガス?!を抜いて、中を確認して見ると・・・。


おぉ!!!
ヘドロみたいなのはあるけど、タンクの底と側面に、錆はあんまり無いじゃん!!
燃料計のゲージ部分も全然問題なし!!
もちろんタンク上部には結構錆がありますが、何とでもなるなこりゃ。
いや~嬉しい!
来週、早速錆取りをしようかな。

名残惜しいですが、今日はここでお仕舞い。
すっかり丸裸になりました。
この当時流行っていた、アルミのぶっといフレームが痺れますね。
外したパーツは、車庫の後ろの方に陳列(笑)。



集中してやっていたら、何だか筋肉痛チック?!・・・う~む、年かなぁ(恥)。

そのままDに言って、GT-Rを預けてきました。
今回の代車はZ10キューブ。
サンルーフもついていて、非常に快適ですね。
通勤スペシャルとして欲しいなぁ。


今日はちょっと時間がなかったですが、来週はENGオイル交換や
アチコチの錆取りもしたいな。
Posted at 2013/03/03 19:31:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation