• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

整備の基本は清掃から・・・

昨日来たZX-4。
朝イチちょいとカミさん子供の用事があって、それを終わらせてからのメンテ開始。
何はともあれ、状態確認しつつ清掃からスタートですな。

今日の目標は、外装パーツを外して本体清掃、そしてタンクを外して錆の状態を確認する事。
午後はGT-RをDに預けに行くので、余り時間はありませんなぁ。


種々のパーツ、適当に外すわけにはいきません。
先ずはマニュアルを一読してと・・・。
今回、車体と一緒に譲って頂いたのです。


エアクリーナーボックスカバーを外していきます。
こんな形をしていて、エアクリーナーボックスを隠すような形状ですね。


裏には遮音?!の為か、スポンジが貼ってありますが、経年劣化でボロボロ・・・。
エアクリーナーがあるとはいえ、ダストを吸う可能性もあるので、この際撤去。



エアクリーナーのインテークダクト部分もスポンジが巻いてありましたが、
溶けてしまってドロドロ状態・・・。


ここもパーツクリーナーを塗布しながら、根気よく除去していきます。
いや~・・・疲れる(笑)。


フロントフェアリングも外しちゃいます。
メーターステーやラジエーターステー等々と干渉して中々外れませんでしたが、
あぁでもない、こうでもない・・・と格闘する事15分。
ようやく外れました。


バキッと逝かなくて、ホント良かったぁ・・・。
ここら辺りのパーツは、もうメーカー在庫ゼロですから、緊張しましたねぇ(苦笑)。

かなり外装が外れましたな。
次はタンクを外します。


ZX-4は特殊な形のタンクをしていますねぇ。


これはダウンドラフトタイプのキャブレイアウトを採用する為。
こんなタンクレイアウト、多分ZX-4以外ないんじゃ無いかなぁ。
因みにエアクリボックスとキャブのレイアウトは下記写真です。


ちょっと見難いですが、上がチャンバー(で良いのかな?)、
その下に半分フレームに隠れたケイヒンのキャブが、チョコッと見えます。
上から下へダイレクトに吸気する、いわゆるダウンドラフトタイプ、ダンドラですね。
ロータリーENGのチューニングの際、良く採用されたキャブレイアウトでも有ります。


タンクの古~いガス?!を抜いて、中を確認して見ると・・・。


おぉ!!!
ヘドロみたいなのはあるけど、タンクの底と側面に、錆はあんまり無いじゃん!!
燃料計のゲージ部分も全然問題なし!!
もちろんタンク上部には結構錆がありますが、何とでもなるなこりゃ。
いや~嬉しい!
来週、早速錆取りをしようかな。

名残惜しいですが、今日はここでお仕舞い。
すっかり丸裸になりました。
この当時流行っていた、アルミのぶっといフレームが痺れますね。
外したパーツは、車庫の後ろの方に陳列(笑)。



集中してやっていたら、何だか筋肉痛チック?!・・・う~む、年かなぁ(恥)。

そのままDに言って、GT-Rを預けてきました。
今回の代車はZ10キューブ。
サンルーフもついていて、非常に快適ですね。
通勤スペシャルとして欲しいなぁ。


今日はちょっと時間がなかったですが、来週はENGオイル交換や
アチコチの錆取りもしたいな。
Posted at 2013/03/03 19:31:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年03月03日 イイね!

憧れのZX-4、そしてGT-RはDへ(爆)

縁があって、憧れのバイク、カワサキ ZX-4を引き取りに行ってきました。

今日の相棒はキャラバン。


オーテック仕様の稀少なキャラバンです。
ダチはバイクでレースに出ていた事もあり、トランポとしてキャラバンを購入。
今回、バイク移動をお願いしました。

ZX-4は、1988年1年間だけ生産されたカワサキのバイク。
乾燥重量152kgは今も破られていない最軽量(スズキGSX400Rと同重量だった記憶も・・・(爆))。
F-3にも参戦しており、その軽量と馬力(規制前59ps仕様)の為、連戦連勝。
兄弟車で”ザンザス”というバイクがありましたが、草レース含め、カワサキで無ければ勝てなかった為、
”バッタレース”とも揶揄された事は有名です。
(カワサキのコーポレートカラーは、ライムグリーンなので)

当時はクルマに夢中で、バイクは少し離れていたのですが、
4年位前から、そのロマン溢れる物語に心惹かれ、ずっと憧れていたモデルでした。
特に2,000台限定で出た、F-3カラーはカッコ良かった!!!



今回、縁があって僕の所に来たのは本当に嬉しいです。
現在不動の為、少しずつ手を入れていきたいと思っています。


今回、更に縁あって、貴重なオーテック仕様R32も見せて頂きました!
間近で見るのは初めてなので、非常に興奮しましたね~。


オーテックの特徴であるバンパー部のシンボル塗装。
これ、結構プレスや彫りと思われていますが、実は一つ一つ塗装で仕上げたものです。
素晴らしい職人の技・・・ため息が出ます。


ハイライトはENG。
NA2.6㍑、RB26は専用タコ足、インマニを纏い、オーラを感じますね~・・・!




鍵も専用のもの。
A・Jの刻印がされており、プレミアム感があります。


後ろにも専用エンブレムがありますね~。


オーナーのデリカ。
ハイリフトされており、バーフェンもついて迫力満点!
これでオフロードにも入るそうです。
カッコ良いなぁ・・・!!!


色々とお話をさせて頂き、気がつけば3時間超。
とっても楽しい時間でした!
有難う御座いました。


途中、294号線をゆっくり走ってきて、到着したのは暗くなってから。
何とか無事に到着しました(笑)。


キャラバンから下ろしたら、まずは乗った感触を。
今日はダチ2人と行ったのですが、それぞれ”良いねぇ・・・、俺も欲しくなったよ”との弁。


ようやく車庫に入れて、少し整理しました。
GPX250RⅡと並べると、やっぱり400ccはボディの幅が広くて迫力があります。


横から見るとGPX250RⅡも負けちゃいませんね~。


でも、後ろから見ると、GX250RⅡはスリークさが目立ちますね。
ZX-4はやっぱりボリュームがあって迫力がありますな。


明日から、少しずつ、のんびりと手を入れて行こうかな。
夏位には復活させて、夏休みの札幌帰省は何時ものGT-Rではなく、
ZX-4で帰れれば良いなぁ・・・と目論んでいます(笑)。

でもでも、バイクばっかり構っている所為か?!
赤GT-Rのスモールランプが点灯しなくなった!!


ヒューズ等を見てもイマイチ原因は不明。
明日Dに出すかな・・・。
Posted at 2013/03/03 00:18:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation