• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

ZX-4 旧日中線 熱塩駅と奥羽本線 赤岩駅 グルッと一周で一日620km?!

本当ならば、昨日からGW。
ただ、仕事が全く終わらず、年休なのに仕事?!な一日でした。

ようやく今日から休みに入り、しかも天気はメチャ良い様子。

今回は、昨日の朝日新聞に出ていた、旧日中線 熱塩駅を見に行くのだ。
将棋の名人戦が行われた熱塩温泉にある旧 熱塩駅は、ヨーロッパ調の建屋で、
およそ駅らしからぬらしい??
これは是非見てみたい!
何時もながらに行き当たりばったり(笑)。

休みの日は相変わらず早い。
朝4時半に起き出して、チョイと野暮用を済ませて・・・6時には出発。
息が少し白く、結構冷えていましたね。

何時も写真を撮る所では、野菜がすっかり成長していました。


ガスを入れてエアも確認して・・・おっと!フロント2.0㌔、リア2.5㌔の所、フロント1.8㌔、リヤ1.5㌔!
時々見ないとダメだなぁ・・・(爆)。
バイク用の延長ノズルを付けて・・・。


どんどん北上して行きます。
道中、気になるR31がありました。


3ナンバーが付いていたので公認かな?
バーフェンが痺れますね。
密かに奥にある、超・珍しい赤いR31も気になりますね(笑)。


今日はまず始めに、日塩もみじラインのワインディングを楽しみます。
クルマも少なくて最高!でしたね~。
<川治ダムを望む>


<ワインディング>



木々のシルエットが、丁度道路に縞模様を作ってくれていて、まるで何かの回廊のようでしたね。

道中、瓦葺きの屋根を持つ、会津鉄道 湯野上温泉駅をチョイと覘いて。
桜が満開で非常に綺麗でしたね。


更に北上。大川ダム公園駅も桜が非常に綺麗!


丁度、桜並木の中を通る汽車に会えました。
コトコトと味が有りますね~。


更に北上し、布引山に向かいます。
道中、何だか仮面ライダーが出て来そうなシチュエーションに出会えましたね。


ショッカーが、”キー!”とか言って出て来そうな雰囲気満々でしたねぇ。

布引山には、風力発電の風車が33機あり、広い高原の中を自由に見る事が出来ます。
その大きさに圧倒されますね。
しかも風向によって都度向きが変わっており、緻密な制御がされている様子。
そりゃそうか(笑)





何と!ここは熊が出るの??
ツキノワグマかなぁ・・・。


布引山を下ってくると・・・おっと、サーフのクローラーが!
これは初めて見ましたねぇ。


普通に3ナンバーが付いていたのですが・・・改造車検等々、なのですよね?

本日のメインイベント、旧日中線、熱塩(あつしお)駅へ。
道中、クラッチで有名なエクセディの工場が。


土曜日でしたが、金属をプレスする音が盛大にしていましたねぇ。
クルマ業界、今は大忙しですものね。

ようやく本来の目的地、旧日中線 熱塩駅に着きました(笑)。
ヨーロッパ調の瀟洒な建物、屋根の赤色と木造の雰囲気に惹かれましたね。




日中線は、1984年に廃止された、僅か11㌔の路線。
ただ、雪の深いこの地方の足として、何時も活躍していた様子が、
駅舎活用した記念館の展示から伺えました。

更に北上、折角なので米沢駅もチェック。
モダンな外観が素敵ですね。


そろそろ南下しないと家に帰れないぞ?!
と言いつつ、折角なので超・秘境駅である、奥羽本線 赤岩駅に行こう。

赤岩駅は、知る人ぞ知る到達困難な駅。
それは本数が少ない事もさることながら、駅までが林道?!砂利道?!ガレ場!!なのです・・・。

こんな道、ZX-4には全く向いていません。


写真ではそれ程でもないような印象ですが、実際は・・・デカイ石は転がっているし、
傾斜はかなりのものだし、しかも雪解けのこの時期、路面は悪いし・・・。
絶対一般の人は活用していないと思いますね~。

ようやく駅前?!に辿り着きました。
左の道が降りてきた砂利?ガレ場??
右側のトンネルは旧線にあったトンネルですね。


おぉ!丁度山形新幹線が。
シルバーに輝いて、存在感たっぷりですね。
きっと通勤でこの車両、乗った事があるに違いない(笑)。


山形新幹線が通過する赤岩駅は、山に囲まれた本当の秘境駅。
当然ですが誰もおらず、静寂に包まれていましたね。



やっと到達した赤岩駅ですが、家に帰らないと・・・。
後ろ髪引かれつつ撤収。
またも砂利道!、ガレ場?を奮闘15分?ようやく舗装道路に出ました(笑)。

この後は福島西IC→宇都宮ICを経由して、何とか無事帰宅。


もうすっかり暗くなっていましたが、気温が高くて助かりました。



何だかんだと、今日一日で620kmちょっと。
いや~、鉄道関係中心でしたが、実に楽しい一日でした。

明日はダートも走ったし、赤GT-RとZX-4を気合い入れて洗車しようかなぁ。
Posted at 2014/04/26 23:15:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation