• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

ZX-4 夏休みは自走で北海道帰省?!まずは整備 その①

ZX-4 夏休みは自走で北海道帰省?!まずは整備 その①今年の夏休みも北海道に帰省予定。
昨年は長女、次女を乗せて赤GT-Rで行き来しましたが、
今年は復活したZX-4で帰省出来れば良いなぁ・・・。
まぁ、子供達がGT-Rで、と言えばクルマになっちゃうが・・。

またも長距離を走るのは確実なので、
キチンと整備をしとかなきゃね。
先日はオイルフィルタとENGの合わせ面からオイルが
ポタポタと漏れたしなぁ・・・(恥)。



今までアチコチ整備はしてきましたが、もうチョイ手を入れたい。
何時もの様にメンテナンススタンドにZX-4を乗せて。
やっぱり安定した状態での作業は非常に楽ですね。


先ずはフロントブレーキの整備。
外してみると・・・ドロッドロの上、少しオイルが漏れていた??


左右をバラしてみると、R側のキャリパからはオイルが滲んでいるし、
ブレーキパッドも結構減っているし、ピストンのダストシールドも無くなっているし、丁度OH時期でしたね。


またまた洗面所で綺麗に洗って・・・しつこいダストに辟易でしたが、何とか綺麗に。
洗面所を使ったのはカミさんに内緒なのだ。
もう片側を綺麗にするの、しんどいなぁ(笑)。


今回もデイトナの赤パッドを使います。
適度な効き心地がお気に入りですね。
ちょっと値段が上がったのかな??


キャリパの締め付けトルクは2.5㌔。
重要保安部品ですし、ここはしっかりトルクレンチを掛けてと。


エア抜きもやらなきゃね。
今回はホース内の古いオイルも全て抜いたので、結構時間が掛かり大変でした(笑)。


ENGオイルも交換しよう。
元は綺麗なライムグリーンでしたが、すっかり黒くなっていました。
GWもアチコチ走りましたし、まぁ当然か(笑)。


パーツを注文する際に寄ったカワサキのDで、合わせ面からのオイル滲みについて相談すると・・・

   ・手で目一杯締め込むだけではトルクが足りない
   ・うち(カワサキのD)では、手で締め込んだ後、フィルタレンチで1/8程締め込む事にしている

との事。
おぉ、流石のノウハウですね~。
何時も親切丁寧、とても頼りになるカワサキのDです。

でも・・・フィルタを締め込んでフィルタレンチを掛けようとすると・・・エキパイに干渉して入らねーよ!


しょうがないのでフィルタレンチを改造(笑)。


バッチリ!エキパイをかわして嵌め込む事が出来ました。


上に引いている Iマークが手で目一杯締め込んだ位置。
そして下が1/8締め込んだ後に引いた Iマーク。
今度から目視点検が出来るように、ちゃんと Iマーク付けよっと。

オイルは何時もの10W-50 カワサキ冴強。眩いばかりのライムグリーンが素敵ですね~。


エアフィルタは清掃してオイルを軽く塗布。
今回はプラグも交換。


元々付いていたプラグはレーシングタイプでしたね。
#1~#3は綺麗なキツネ色でしたが、#4はちと白い・・・同調取らないといけないかぁ。



新しいプラグは、NGKのイリジウム。


あとは・・・色々やり残していた事を(笑)。
タンクパッドも今までのインチキくさいビニールテープから、まともなものに交換。
タンクのカラーリングが大好きなので、透明タイプにしました。


冬にカワサキDで指摘されたスタンドのボルト緩み。
今回確認してみると・・・やっぱり緩んでいました(爆)。
再度締め込んで、これまた Iマークを付けて。時々点検ですね。


天気も良いし、ちょいと試走に出掛けよう。
何時も写真を撮る所では、水路に水が張られていていましたね。
赤い水門が、青空と畑の緑に映えて凄く綺麗でした。


何時もの道の駅 しもつけ ではNinja1000と一緒に。
キャンディライムグリーンが車体に合っていますね。



ちょいとトイレに・・・と思ったら、おぉ!ポルシェGT3じゃん!しかもGEMBALLA!!
うぉ~・・・・カッチョ良い~!!!




キャララホワイトの車体色に、フロントから少しずつ太くなるセンターライン、しかも渋いゴールド・・・。
何ともセンスが良いですね~。
暫く見惚れてしまいました。

もう少し足を延ばして・・・小山の南海部品へ。
キャリーバック等も買わないと・・・と品定めに。
ここには従業員の方の愛車でしょうか。
渋いミラージュが止まっているんですよね。


フロント&リヤ バーフェン、フェンダーミラー、スピードスターMarkⅡかな?ブルーのラインもセンスが良いですよね。
実は何時もカッコ良いな~、と見ておりました。
オーナーの愛情が感じられますね。

何だかんだとクルマにバイクに、何時もと変わらず楽しい一日でした。
ZX-4、あとは・・・。
(ODO:25,715㌔)
Posted at 2014/05/24 19:15:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation