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2014年10月13日 イイね!

ZX-4 FCRをセミOH そしてENGが掛かった! ただ課題も少々?!

ZX-4 FCRをセミOH そしてENGが掛かった! ただ課題も少々?!ZXR400R用のケイヒンFCRを手に入れてから数週間。

昨日は、子供の面倒を見なきゃ、な日でしたが、
OH用の部品も揃った事だし、合間を見て
ちと手を入れるかな~。





FCRとはいえ、純正設定されていた為、市販されているモノとは多少異なります。
最たる相違点は

  ①燃料系統にソレノイド、アクセル開度センサーが設置され、低速時の燃料制御をしている
    (フューエル・エンリッチャー・システム)
  ②チョーク機構が付いている



今回フーエルエンリッチャーの燃料系は、ソレノイドに向かって右側はアルミチューブへ仕様変更、
左側はメクラをする事でシステムを殺す事にしました。

各キャブを繋いでいるアルミステー類は、全てナンバリングと合いマークを。
まぜこぜにしちゃうと、キャブ同士のアライメントが狂い、アクセルシャフトが挿入出来ない、
乃至はアクセルが重くなっちゃいます。


ボディ本体の内部を光にかざしてもう一度確認すると・・・う~ん、チョビッと摩耗。
まぁでも、百分台程度だから問題無いかな。


一つ一つばらばらにしていきます。


組み込む各パーツは、カワサキのオンラインシステムで一つ一つ確認していきます。
このシステムはパーツ検索用で一般にも開放されているので、素人にはとっては
構造も解るしパーツの番号も当然解るし、非常に有難いのです。


各Oリング、T字パイプも全て交換。


FCRには、#1と#4のキャブにアクセルシャフト用のベアリングが組み込まれています。


ここは唯一グリスアップの支持がされている所です。
FCR指定グリスは ”BARRIERTA(バリエルタ)L55/3( 耐熱・耐ガソリン性フッ素グリス)”。

でも・・・お値段¥20,000-/100g !!!
なんじゃそりゃ・・・。

化学成分的にはフッ素系で有れば耐熱・耐油性が保てる為、今回はワコーズのグリスで代替。


ジェット類の経路も確認。
特に問題無いですね。


本当は全て外して・・・が良いのでしょうが、内部汚れが殆ど無い為、
一度ENGに組んでちょいと様子を見たい。

#1~#4、それぞれ配管類を合いマークと連番に合わせて組み付けて。


アクセルシャフトを挿入・・・スムーズに回転しました。
キャブ同士のアライメントもバッチリ出ていますね。


フラットバルブの同調も全て確認。
こちらも合いマークを付けておきます。


純正設定であるが故のチョーク機構。
冬場の始動性向上には有難いですね。




何とか組みあがりました。
大丈夫かな~・・・(笑)。


更に子供の面倒を見つつ(笑)、車体に組んでいきます。
今回はアクセルワイヤー類も全て交換になるので、フロントカウルを外しますが・・・何時もながらめんどくさい!!


キャブの交換よりも何よりも、カウルの脱着がホント嫌だな~。
だって、割っちゃいそうなんだもん(笑)。

ノーマルキャブ(ケイヒン CVK)。
この頃の特徴であるダウンドラフトレイアウト。
今時のバイクでは殆ど見かけないような気がします。


サクサク外していると・・・何と!コック部分からガス漏れ・・・。


暫く様子をみていると・・・何故か収まった??
ヤダな~・・・ちょっと注意しておかないと、危ないですね。

CVKとFCRのENG側の比較。
写真ではちょっと解り難いですが、口径がFCRの方が大きいですね。
キャブ本体も、スライドバルブ機構の為、全然大きい。


インテーク側。
CVKはエアクリーナ取り付け形状が独特ですね。


ENGへのキャブホルダもFCR用へ交換。
同調を取る為のニップル付きなのが有難いですね。
逆を言うと、それ位シビアに頻繁に同調を取る必要があるのかな?(爆)


ENGに取り付けたの図。
おぉ~、カッチョ良いな~・・・!
ファンネルがそそりますね。


ちょいと火を入れてみよう。

コ・コ・コ・コ・・・バババ・・・バオ~ン・・・!!
火が入った!


いや~、実に嬉しいですなぁ。
特にグズる事も無く、サックリ掛かりました。
セーフ(笑)。

タンクを付けてみます。


ファンネルとタンクのクリアランスは結構少なめ。
ラムエア(エアフィルター)、付くかなぁ。
ブローバイホースも何とかしないと。
あと、調べた限りだと、キャブの加速ポンプ部が干渉する、との事でしたが、ギリギリかわせています。
ちょっとここは様子見ですね。

サクサクと外装を組み付けて、ちょいと様子見へ。
もう真っ暗になっちゃいました(笑)。


う~ん、少し走ってみると、やっぱり幾つかもありますね。

<FCRの、ここはバッチリ!な点>
  1)高回転域のパワー感!
    まだ全開にしていませんが、結構馬力が上がった様に感じますね。
  2)ビンビンなアクセルレスポンス!
    高回転域は最高ですね。
  3)マフラー音よりも迫力のある吸気音!
    特徴的なカチャカチャ音や、キャブが鳴く独特の音も最高ですね~!    

<FCRの、ここはちょっとなぁ・・・な点>
  1)低速域でのグズり
  2)アイドルしないよ~↓
  3)ガバッとアクセルを開けた際、加速が付いてこない

ここら辺はちょいとセッティングの見直しでしょうか。

ファンネルには養生して。
早くラムエア(エアフィルタ)手に入れなきゃ(爆)。


アクセルワイヤもちょっと処置が必要。
左に目一杯切ると、アクセルが固定されて動きません(爆)。
カウルとも干渉しているし・・・。


とはいえ、何とか走るようになりました。
今週もクルマにバイクに、楽しい時間でした。
Posted at 2014/10/13 10:30:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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