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2014年10月19日 イイね!

ZX-4 FCRのセッティングを見直し。まぁまぁ?かな!?しかしガス漏れ・・・(爆)。

ZX-4 FCRのセッティングを見直し。まぁまぁ?かな!?しかしガス漏れ・・・(爆)。FCRを取り付けて稼働出来るようになったZX-4。

只、アイドルしない、低回転域でのグズり、
そしてアクセルワイドオープン時、加速が付いてこない・・・等
課題も多々。

天気の良い土日。
集中的にキャブセッティングをしてみようかな。






土曜日。
またまた朝もはよから、車庫にパソコンを持ち込んで、カウルをバラしていきます。


先ずはキャブセッティングの前に、ステアリングを切るとアクセルワイヤが固定されちゃう不具合を修正なのだ。
目一杯左右に切ると・・・全開でアクセルが戻らない状況(笑)。

今回、ワイヤ取り付け形状と長さの関係から、GPz900R(A8)用を流用していますが、
ワイヤの取り回しを変更するのだ。

<Before>


<After>


ホーンを外してステムの下を通す事で、ワイヤの屈曲を緩くする事で、何とか左右にステアリングを切っても
アクセルが戻る状態になりました。

先週取り付けられなかったチョークワイヤもセット。
こちらはZXR400R(M1)を流用。



今回は、キャブセッティングを一旦純正の状態に戻してみるのだ。
整備要領書には、基準となる数値がズラリ。


カワサキ専用のこれは、市販のFCRと異なり、ジェット類の配置もボディ形状も微妙に異なる。
一つ一つ読み解いていきます。

特徴的なのが、チョーク用ジェットが設定されている事(スタータジェット(StJ))。
しかも#2~#4だけなんですよね。
#1は基準キャブだからかな??

更に、ジェットニードルホルダが別置で設置されている事も大きな違いです。


元々付いていたジェットニードルホルダやニードルジェット(NJ)は、当時のSPレースモノでした。
ネットでも全く情報が出て来ないので、仕様がイマイチ解らん・・・。
これも冬休みの宿題かな?(笑)。


メインジェット(MJ)も基準のものへ。
純正では#1・4シリンダーは#88、#2・3シリンダーは#85(数字が小さい=燃料が薄い)。
真ん中が冷え難いからでしょうが、流石純正、木目細かい設定ですね。


インテーク側も見直し。
左側のエアスクリュー(AS)には、オプションの調整式が付いていました(右はノーマル)。
右側はメインエアジェット(MAJ)。


更に、ニードルジェット(NJ)も元に戻します。
径やテーパ、そして上部に付いている溝のCワッシャ位置で特性が大きく変わります。


ニードルジェットは、スライドバルブ内にセットされます。


キャブも取り付けてチョークワイヤもようやくセットアップ。


さて火入れ。
サックリ掛かるかな???


おぉ、大丈夫ですね。
ちょっと試走をしてみよう。

何時もの場所で一枚。
天気も良いし、調子良ければ少し足を延ばすかな~・・・。


・・・

・・・

・・・と思いきや・・・

・・・う~ん・・・全然×××だぁ・・・。

アイドルは安定するものの、燃料が薄い?感じ。
更に空吹かしではENGは高回転まで廻るものの、実走では7000回転以上廻らない。

ノーマルはエアクリ仕様、僕はファンネル仕様なので、全体的に燃料が薄い状態になるとは思いましたが、
ここまで廻らないとは・・・。

やり直しだぁ・・・・セッティング地獄に嵌ったか?!(笑)。



明けて日曜日。
今日もまた朝もはよから車庫に籠ります(笑)。

今回は高速側は元々のSP仕様へ。
低速側はFCR基準セットアップ仕様+αへ。

先ずはメインジェット、ジェットニードルホルダを交換。


ジェット類を交換する為に下のカバーを開けましたが、ゴムシールが伸びてベロベロ・・・。
新品を買って交換したのになぁ。


シール位置を調整しながらカバーを締め込んでいかなければならない為、FCR本体を吊り下げの刑(笑)。


何とかカバーも締め込み、車体へ取り付け完了。
何度もやっているので、えらく習熟してきました。
15~20分位有ればキャブをバラバラに出来ますね(笑)。

アクセル開度に応じたENGのレスポンスを直ぐに確認出来るように、ちょいとグリップにマーキング。
これが無いと感覚でのセットアップになっちゃいます。


実走してみると・・・おぉ、結構良いじゃん!
低速は少し重たいものの、高回転側はかなり気持ち良く廻りますねぇ。
どうしようかな~・・・もう少し低速のレスポンスの悪さを何とかしたいが、
少しこの状態で様子見るかな。


アクセルをワイドオープンにした際の、ターボが掛かった様な加速感はノーマルには無いもの。
これは加速ポンプの効果かな?
ワープ感が非常に楽しいですね~!
でも、ちょっと癖があるというか、上手く加速する時としない時がある。
何でかなぁ・・・・。

データは全てメモしておきます。
じゃないと調整箇所・範囲が多すぎて、訳が解らなくなっちゃいますね(笑)。


車庫に帰ってくると・・・何だかガス臭い・・・。
何だなんだ?と確認してみると・・・加速ポンプ部、そしてキャブ下カバーからガス漏れしてるじゃん(爆)。




加速ポンプからガス漏れしていたから、ワイドオープン時の加速感にバラつきがあったのかな?
内部のシール類やダイヤフラム関係、ちょっと見直しですね。

とはいえ、ようやくアイドルもOK、低速に課題はあるものの、中速~高速は廻るようになりました。
これで加速ポンプを直して、少し遠出をしてみるかな~。


今週はZX-4オンリーでした。
う~ん、天気も良かったし、筑波山にも行きたかったなぁ・・・。
Posted at 2014/10/19 13:24:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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