• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

ZX-4 加速ポンプをOH。しかし・・・ガスだだ漏れで緊急ピットイン。ダイソーさまさま?!

ZX-4 加速ポンプをOH。しかし・・・ガスだだ漏れで緊急ピットイン。ダイソーさまさま?!昨日は、カワサキ友の会!(飲み会(嬉!)

みん友さんのRUN丸さんと川崎で一杯!なのだ。

美味しい串焼きとビール、
そして全く尽きないクルマとバイクの話で、
気がつけば3時間超!

あと一本京浜東北線が遅ければ、
最終の新幹線を逃していた所でした(笑)。

実に楽しい時間、有難うございました。
また川崎の会、やりましょうね~!

天気の良い土曜日。
今日はZX-4 FCRの加速ポンプのオーバーホールなのだ。

FCRの加速ポンプ。
アクセルのワイドオープン時、ロッドを介してダイヤフラムが押される事で、強制的に燃料を
インテークに送り込むメカ機構です。

基本的に、ワイドオープン時の加速の段付きを無くす為のもの。
折角なので、有効に活用したい。


加速ポンプの心臓部、ダイヤフラムが内蔵されている部分を分解。
すると・・・破片が有るじゃん!
こりゃ駄目だよなぁ・・・。


ダイヤフラム本体を良く観察すると・・・表面がバッキバキに割れて、劣化も甚だしい・・・。
全然×ですね。


折角なので、加速ポンプで燃料が供給される系統もブレーキクリーナーで再度導通確認。
うん、問題ないぜ!


更に・・・先週あちこちからガス漏れしていたので、全て修理。
先ずはタンクの燃料コックから。

えらく不安定なタンクの姿勢ですが・・・あちこちホースを切り離すのが面倒くさくて、ちょいと手抜き(笑)。


ゴムシール等はもはや弾力を失っていますね。
何故かガスの経路も白い堆積物が・・・何だろこれ??(爆)。




ゴムシールは・・・何故か微妙に形状が異なります。
元々付いていたものは、切欠きがありますね。
う~ん・・・そうか・・・OFFでも燃料が漏れてきたのはこの所為か。
若しかして仕様違い?!


シール類、皿バネを元に戻して、それぞれのパーツも綺麗に磨いて。
おぉ、綺麗になりました。


他にガス漏れしていたのは、キャブフロートチャンバー合わせ面っぽい。
何だか茶色い付着物が・・・。


ゴムシールは・・・アチコチ噛み込んでいて・・・こりゃシーリングされないよなぁ・・・。
ゴムパッキン、ベロベロだったし(爆)。




新しいパッキンを付ける為、再度FCRを吊さげの刑(笑)。


メインエアジェット(MAJ)も#50からKEIHIN標準の#150へ変更。
MAJは本当の全開時にしか効かないですが、#50と#150では7~8%位
濃い方向に振っているのでちょっと調整ですね。


さくさくタンクを取り付け・・・と・・・。
しみじみ見ると・・・やっぱり加速ポンプ部とタンクが干渉(爆)。


しょうがない。
タンクを弄るか。

ハンマーで・・・エイヤ!!!


無事に干渉問題も回避しました(笑)。

セットアップも完了。
天気はメチャ良いし、ちょいと走ってくるかな~。
何時もの場所で一枚。
青空が綺麗ですね。


気持ち良く新4号線を北上していると・・・リヤタイヤがズルズル・・・???
何だなんだ・・・???

・・・

・・・

・・・

・・・ゲゲ!!!ガスがダダ漏れじゃん!
何だこれは?!


いや~・・・参った。
工具は持ってきていないしな~・・・ダチにTELしても出ないし・・・う~む・・・。

そうだ、近くにダイソーが!
そこに行って工具調達なり(笑)。

何と、ダイソーで簡易工具を調達して、駐車場でバイクをバラして(笑)。
ダイソー、結構何でもありましたねぇ・・・助かった。




タンク廻りをバラして良く良く見ると・・・フロートチャンバーに設置されている
メインジェット交換用サービスホールのプラグが、4ヶ所中2ヶ所も脱落していました・・・(爆)。
しかもENGの奥底深くに紛れ込んでいて、見つける&取り出すのがメチャ大変でした。




いや~参ったなぁ・・・。
ちゃんと締めていたんだけどなぁ。
ダイソー工具で他の部分も含めしっかり締め込んで・・・もう少し暗くなってきちゃったよ~。


ダイソーのお陰で何とか路上復帰。
無事に家に帰りつきました(笑)。
真面目にトラック調達か?!と考えちゃいましたねぇ。
しっかり最終の締め付け確認、やらないと駄目ですね。


しかし・・・加速ポンプも正常に働きましたが、低速~中速時のフィーリングは今一歩。
反面、高速時、全開時はバッチリ!!!
怖い位に加速していきます。

ノーマルキャブは全般的にアクセルの開度に対し鈍感、但し全般的にトルクもあり非常に走り易い。
一方のFCRは・・・今の所低速はノーマルに対し全然駄目だめ。
方や9,000rpm以上の高速全開領域は・・・感覚的にはフロントが浮く位の加速をしていき、
車体の姿勢も、ちょっと後ろ下がりになっちゃいます。

早い所低速のセッティング、煮詰めて全域楽しいバイクにしなきゃ。
冬休みまでには何とかしたいな~。

今日はガスはぶちまけるは、プラグは無くなりそうだは、の冷や汗ものの一日。
ちゃんと整備した際気をつけなきゃ、ですね。


明日も天気が良い様子。
朝練に行くかな~・・・。
Posted at 2014/10/25 21:36:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation