• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

赤GT-R 冬休みの宿題 その② 筑波山で走り納め♪ そしてZX-4も再組み上げ

赤GT-R 冬休みの宿題 その② 筑波山で走り納め♪ そしてZX-4も再組み上げ今年何度も通った筑波山。
その度に、皆さんとお会いして楽しいひと時を
過ごさせて貰えました。
感謝・感謝です。

14年も終わるこの日は、走り納めをしないとね♪




休日の朝は何時も通り早い(笑)。
漆黒の闇、そしてファウンテンブルーが現れた夜明けの筑波山の風景は、変わらずとても綺麗ですね。


田園を走り抜けていると・・・
何ですかあの赤い帯は・・・はて???


ここら辺りは苺のハウスが有りますが、若しかして暖を取っているのでしょうか?
しかし・・・闇の中の赤い帯。
実に印象的な風景でした。

サクサクと表筑波山スカイラインに上がり、子授けPを越えて朝日峠Pへ。
既にひろけん32Rさん、ミッドナイトぱ~さん、そして何時も来られているインプレッサSTI(GC8)の方が
来られていました。
皆さん、お早うございま~す。


ひろけん32Rさん号は・・・まるで雪国から走ってきたみたい?!
早朝に洗ったそばから凍りまくったみたいですね・・・昨朝は寒かったですものね~。

ミッドナイトぱ~さんのS2000。
ボンネットが低いな~・・・あれでサスストロークが確保されているのが、流石ホンダの技術力ですね。
密かにキャリパーがシビックR(EP3)に代わっています。
鋳出し文字がさり気無くてカッコ良いですね。


エアロが決まっていたFD3S RX-7スピリットRの方も。
デ゙フューザーが効きそうですねぇ。


フロントボンネットには、往年のマークが。
何とカッティングシートからそれぞれ切り出して重ねて貼って作ったとの事です・・・すげぇ。
愛情たっぷりですね♪


ひろけん32Rさんの友達のDR30セダンの方も来られました。
この方、Z32(2ST)もお持ちです。


とても嬉しい事に、運転させて頂けました!!!
有難うございます(嬉)。

乗った感じは・・・メチャメチャ楽し~い!!
セダンの為か、車台剛性がとても高く、足回りも固めてあるのですが、全く負けておらず、
足がキチンと動いている感じがしました。

そしてリサーキュレーティングボール式のステアリングは、最適な状態に締め込まれてガタも無く、
勿論当時のクルマですから、それなりにギヤ比はスローですが、リニアなハンドリングが
意のままに走れ、運転していてとても気持ちが高揚してしまいました。

FJ20ENGは、とても荒々しいフィーリングですが、上まで回すと楽しいんですよね~。
一度だけ7,000rpmまで回して、その感触を思わず思い出してしまいました。
ENGルームでクラクラとアイドルする赤ヘッドのFJは、RB26と同じ匂いがするように感じます。

遥か18年前?!DR30前期型NA、そして後期型インタークーラーターボCに乗っていました。
その時感じていた印象とは全く異なる、リニアな、正にスポーツカーでした。
ホント、最高のひと時でしたねぇ・・・重ね重ね、有難うございました!

内装は当時モノのrenoma レカロ。懐かしいな~。


おっと、赤インタークーラーターボC の方も。
何時もながらビッカビカですねぇ・・・まるで新車みたいです。


セダンとクーペでは、Aピラーの角度が全然違うんですね・・・初めて知りました。


shintaro@さんも来られました。
相変わらずとても綺麗にされています。
ブロンズのTE37、憧れるな~・・・カッコ良いですね。


真迅帝さんも来られました。
チャンピオンブルーは、33のボディにメチャメチャ合っていますよね。
青空とのコントラストがとても素敵です。


鉄人・イマジンRさん号ニスモ、やっぱりオーラが違いますね。


適度に下げられた車高、そしてノーマルホイール。
とても雰囲気があり、問答無用の存在感を感じます。
ガンメタ、ホント良い色だな~・・・1号機を思い出しちゃいました。

nismolineさん、そして山の神、@tomosanさんも。
(手前:@tomosanさん 真ん中:nismolineさん 奥:shintaro@さん)
三者三様の白R。
自分でも持っているのに何故か見惚れるの図(笑)。


WHITE-Rさん号nismoブラックホイールは・・・これも32Rに似合ってますよね・・・凄味があります。


じゅん8さんのRX-8。
羽根もさることながら、抑揚のある凝った車体デザイン、そしてエアロに惹かれます。


アルファ147軍団。
3.2㍑と2㍑のラインナップがあるのですね・・・お教え頂いて初めて知りました。


ボンネット内の3.2㍑ENG。
車軸よりも随分前にオーバーハングされてレイアウトされるそれは、
オーナー曰く、”メチャメチャフロントヘビー!”
・・・何と2㍑標準仕様の車体に3.2㍑を押し込んでいるのですから、そりゃそうだよなぁ。
でも、それもまた楽し!とおっしゃっていて、思わずニヤッとしちゃいました。
そうですよね~!


とうふ屋@オヤジさん、そしてfujimaruRさんも来られました!
お二人共、何時もにもましてビッカビカ、カッコ良いな~。


fujimaruRさんはBBS LM。
これまたガンメタの車体に物凄く合っていますよね。
やっぱりガンメタ、良い色だな~。
車高が低くて、まるで俊敏な猫の様。
年明け、僕も車高をもうチョイ落とすかなぁ。


とうふ屋@オヤジさんはブラックニスモ。
白い車体にブラックは、やっぱりインパクトが凄いです。



・・・とっても残念ですが、野暮用の為、僕は9:30で離脱。
朝日峠Pにはた~くさんのクルマ達が来ていて、もっと拝見したかったのですが、しょうがないですね。
また来年も宜しくお願いしますね~!

帰りもちょいとワインディングを楽しんで。
気温が低い所為か、オーバーシュート込みで1.15㌔掛かっています。
オリフィスで1㌔に制御していますが・・・34タービンにはちょいときついかな。



野暮用は・・・カミさんの友達のご自宅に、うちの電子ピアノをお届けする事。
僕も時々ポロポロ弾いて楽しんでいたので、本当は手元に残して置きたかったのですが、
娘さんがどうしてもピアノを始めたいので、との事でお譲りする事にしました。



家に帰って来た午後二。
バッラバラなZX-4を再組みしなきゃね(笑)。
車庫は昨日のまま放置状態(大笑)。


オーリンズのサブタンクをサブフレームに固定。


リヤホイール関係も外してしまっていたので、取り付け&チェーン張り直し。


ようやく公道復帰。
いや~、かなり大変な戦いでした(笑)。
新4号線を軽く流して様子を見つつ、何時もの新4号線 道の駅しもつけへ。


オーリンズは、ノーマルよりも若干固い印象。
クルマと違い、バネ上重量が少ない所為か、しなやかさみたいなのが余り感じられません。
ダンピング特性は変えられるので、ちょっと様子見ですかね。

フロントに対しては、やっぱりリヤが勝っている感じがしますから、もう少し何とかしたいな~。
あと、サブタンク等がカウルで全く見えず、ノーマルと差異がないのがちょっと寂しい(笑)。

風も無く日差しがポカポカと気持ち良いですね~。
暫し休憩してしまいました。

本当は年内に洗車もしたかったですが、まぁしょうがないですかね。
年明けに残りの宿題として取り組もう(笑)。

今日も一日、実に楽しいひと時でした。


皆さん、良いお年を!
また来年もクルマにバイクに、楽しい時間を過ごしましょうね~♪
Posted at 2014/12/29 06:13:09 | コメント(21) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation