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2015年01月12日 イイね!

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念珍しく休日に年休を取った今日。
つまり3連休。

天気も良いし、こりゃ筑波山だな!
・・・なんて思っていましたが・・・。

・・・ちょいとダチとの約束や、カミさん子供の
面倒見も有り。
まぁでも、マフラー位は交換したいな~。



実は。
年末頃に、付けていたHKS Super Drugerに
亀裂が入って、交換せざるを得ない状況と
なっていたのだ(爆)。

中間タイコとパイプ部の激しい亀裂(悲)。


1号機、ガンメタ号の時も使っていた旧タイプのDrugerは、音といいゲンコツが入る位の出口の太さといい、
全てにおいてお気に入りだったマフラー。
所謂ゲンコツマフラーの代表格でしたね。


亀裂が入っちゃったし、どうしようかなぁ・・・、なんて考えていましたが、ダチから朗報。
”うちに多分同じマフラー有るよ。あげようか?”
・・・おぉ!
(キノシーさんにもご面倒をお掛けしました・・・有難うございました)

・・・という事で、有難く頂く事にしましたが、現物は・・・全然違いました(笑)。
ブツは、柿本改 Regu 92db-Z。




斜め出しは、実はちょいと僕のイメージに合っていません。
あと、音質、音量が足りず!?まぁ、マフラーの名前が92dbだしなぁ・・・。
更にもうちょっとスムーズに抜けて欲しいのだ。

これは・・・ちょいと交換かなぁ・・・どうしようかなぁ・・・Druger、某オクに出ないかなぁ・・・
・・・なんて考えていたら、触媒以降2本出しのマフラーを発見。


実は、2本出しマフラーはDrugerと共に、昔から良いな~・・・と思っていました。
ムチャ重たいのは当然解っていたのですが、外観のカッコ良さに惹かれて(笑)。
只、メーカー不明なのだ(爆)。
銘盤等も何も無し・・・ハハハ。

取り敢えず、柿本改 Regu 92db-Zを外して・・・フランジ部が面倒くさい!!!


触媒との取り付け部は、プレスしてヘム(折り返し)加工されている為、
ボルトの頭がヘム部に入ってしまい、工具が入らず、非常に回し難いのだ(爆)。
何とか回して取り外しました・・・(大汗)。

しかも、マフラーブラケットが破損・・・(悲)。


R32マフラーをゲトラグ本体に固定するブラケットですが、ニスモのゲトラグキットではないので、
ここは切った貼ったのワンオフ?!仕様。
ダチに頼んで溶接して貰って、何とかセーフ(笑)。


マフラー三様。
  左   :メーカー不明 二本出しマフラー
  真ん中:柿本改 Regu 92db-Z
  右   :HKS Super Druger




色々紐解くと、多分柿本製・・・ではないかと思います。
柿本製の二本出しは、N1 Dualが有名ですが、確かスチール+ステン二本出しも
有ったと記憶しています。
只、昔のムック本等と見直しても、出ていないんだよな~・・・まぁ良いか(笑)。

重量も測ってみよう。
きっと重いよな~・・・。

<柿本改 92db-Z(フルステン)>
13kg。やっぱり軽いなぁ。


<HKS Super Druger(スチール+メインタイコ ステン)>
18.4kg。重いな~、とは思っていましたが、やはり相当な重量ですな。


<謎の二本出しマフラー(笑)(スチール+メインタイコ ステン×2>
21.2kg!!!
やられた~・・・驚きの重量(爆)。この分、体重を落とすかな(笑)。


出口部は結構汚れてる。
得意のピカールでシコシコと・・・おぉ、綺麗になったぜ!

<Before>


<After>


中間フランジはかなり特殊な形状。
当然市販のガスケットはありません。
市販の紙製ガスケットを、拓本の要領で型取りして、切り出して。


マフラー本体も重たすぎる~・・・支えきれねぇよ・・・。
フロアジャッキで支えて、何とかネジを締め込んで。


ようやく取り付け完了・・・もはやヘロヘロです。
明日は筋肉痛決定か?!(笑)。





折角なので、タイヤ&ホイールも交換したいのだ。

ダチに借りた、ADVAN RA3-DT(R33GT-R専用) 10J オフセット+19 245-40-R18。
僕のホイールは、TE37 9.5J オフセット+22 265-35-R18。
R33GT-Rサイズですが、タイヤが245-40&引っ張りなので、計算するとタイヤの端面位置は
TE37に対して▲6.65mmなので、何とか嵌るか・・・?!


TE37はハブリングを嵌めていますので、先ずはリングを外して。


リヤに履いたの図。
おぉ!ちょいとハミタイヤ&ホイール?!っぽいが、干渉は無さそう。バッチリ?!


・・・と思ったら・・・フロント側でブレーキとホイールが干渉・・・。
F50の円周部ではなく、平面部(ホイール面側)で当たり、嵌める事が出来ませんでした。
結構似合っていたのにな~・・・残念。
まぁ、しょうがないですね。

取り付け後、確認の為、ちょいとお出かけ。
何時もの場所で一枚。


音量は、それなりに大きめ。抜けも結構良いですね。
何より、二本出しは結構珍しく、その外観がお気に入りですね。




本当はこのまま筑波山に行きたかったが・・・カミさん子供の面倒見でアチコチと(爆)。
次の休みは何とかお山登山したいな~。

帰りの新4号で、綺麗な富士山が見えました。
綺麗だな~・・・。


しょうがない、明日からまた頑張りますかね。
Posted at 2015/01/12 19:52:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2015年01月12日 イイね!

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念珍しく休日に年休を取った今日。
つまり3連休。

天気も良いし、こりゃ筑波山だな!
・・・なんて思っていましたが・・・。

・・・ちょいとダチとの約束や、カミさん子供の
面倒見も有り。
まぁでも、マフラー位は交換したいな~。



実は。
年末頃に、付けていたHKS Super Drugerに
亀裂が入って、交換せざるを得ない状況と
なっていたのだ(爆)。

中間タイコとパイプ部の激しい亀裂(悲)。


1号機、ガンメタ号の時も使っていた旧タイプのDrugerは、音といいゲンコツが入る位の出口の太さといい、
全てにおいてお気に入りだったマフラー。
所謂ゲンコツマフラーの代表格でしたね。


亀裂が入っちゃったし、どうしようかなぁ・・・、なんて考えていましたが、ダチから朗報。
”うちに多分同じマフラー有るよ。あげようか?”
・・・是非ぜひ!

・・・という事で、有難く頂く事にしましたが、現物は・・・全然違いました(笑)。
ブツは、柿本改 Regu 92db-Z。




斜め出しは、実はちょいと僕のイメージに合っていません。
あと、音質、音量が足りず!?まぁ、マフラーの名前が92dbだしなぁ・・・。
更にもうちょっとスムーズに抜けて欲しいのだ。

これは・・・ちょいと交換かなぁ・・・どうしようかなぁ・・・Druger、某オクに出ないかなぁ・・・
・・・なんて考えていたら、触媒以降2本出しのマフラーを発見。


実は、2本出しマフラーはDrugerと共に、昔から良いな~・・・と思っていました。
ムチャ重たいのは当然解っていたのですが、外観のカッコ良さに惹かれて(笑)。
只、メーカー不明なのだ(爆)。
銘盤等も何も無し・・・ハハハ。

取り敢えず、柿本改 Regu 92db-Zを外して・・・フランジ部が面倒くさい!!!


触媒との取り付け部は、プレスしてヘム(折り返し)加工されている為、ボルトの頭がヘム部に入ってしまい、
工具が入らず、非常に回し難いのだ(爆)。
何とか回して取り外しました・・・(大汗)。

しかも、マフラーブラケットが破損・・・(悲)。


R32マフラーをゲトラグ本体に固定するブラケットですが、ニスモのゲトラグキットではないので、
ここは切った貼ったのワンオフ?!仕様。
ダチに頼んで溶接して貰って、何とかセーフ(笑)。


マフラー三様。
  左   :メーカー不明 二本出しマフラー
  真ん中:柿本改 Regu 92db-Z
  右   :HKS Super Druger




色々紐解くと、多分柿本製・・・ではないかと思います。
柿本製の二本出しは、N1 Dualが有名ですが、確かスチール+ステン二本出しが有ったと記憶しています。
只、昔のムック本等と見直しても、出ていないんだよな~・・・まぁ良いか(笑)。

重量を測ってみよう。
きっと重いよな~・・・。

<柿本改 92db-Z(フルステン)>
13kg。やっぱり軽いな~。


<HKS Super Druger(スチール+メインタイコ ステン)>
18.4kg。重いな~、とは思っていましたが、やはり相当な重量ですな。


<謎二本出しマフラー(笑)(スチール+メインタイコ ステン×2>
21.2kg!!!
やられた~・・・驚きの重さ(爆)。この分、体重を落とすかな(笑)。


出口部は結構汚れてる。
得意のピカールでシコシコと・・・おぉ、綺麗になったぜ!

<Before>


<After>


中間フランジはかなり特殊な形状。
当然市販のガスケットはありません。
市販の紙製ガスケットを、拓本の要領で型取りして、切り出して。


マフラー本体も重たすぎる~・・・支えきれねぇよ・・・。
フロアジャッキで支えて、何とかネジを締め込んで。


ようやく取り付け完了・・・もはやヘロヘロです。
明日は筋肉痛決定か?!(笑)。





折角なので、タイヤ&ホイールも交換したいのだ。

ダチに借りた、ADVAN RA3-DT(R33GT-R専用) 10J オフセット+19 245-40-R18。
R33GT-Rサイズですが、タイヤが245-40&引っ張りなので、何とか嵌るか?!


TE37はハブリングを嵌めていますので、先ずはリングを外して。


リヤに履いたの図。
おぉ!ちょいとハミタイヤ&ホイール?!っぽいが、干渉は無さそう。バッチリ?!


・・・と思ったら・・・フロント側でブレーキとホイールが干渉・・・。
F50の円周部ではなく、平面部(ホイール面側)で当たり、嵌める事が出来ませんでした。
結構似合っていたのにな~・・・残念。
まぁ、しょうがないですね。

取り付け後、確認の為、ちょいとお出かけ。
何時もの場所で一枚。


音量は、それなりに大きめ。抜けも結構良いですね。
何より、二本出しは結構珍しく、その外観がお気に入りですね。




本当はこのまま筑波山に行きたかったが・・・カミさん子供の面倒見でアチコチと(爆)。
来週の休みは何とかお山登山したいな~。

帰りの新4号で、綺麗な富士山が見えました。
綺麗だな~・・・。


しょうがない、明日からまた頑張りますかね。
Posted at 2015/01/12 19:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

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