
予報では、土曜日は随分気温が上がるとの事。
しかも日曜日は雨。
・・・これは、ちとZX-4で散歩しないとね♪
今日は、お気に入りの渡良瀬遊水地の近く、
随分前から気になっていた
東洋大学キャンパスを見学なのだ。
長女が小さい頃、埼玉のアウトレット?!か何処かに行った帰り、
たまたま東洋大学板倉キャンパスの近くを通って、
校舎の前に大きな池が有ったり、広々した敷地が有ったりして、
是非一度拝見したいと思っていました。
ちと寝坊して、出動はほぼ昼(爆)。
取り敢えず、何時もの場所で一枚。
明日から雨とは思えない程、見通しが良く、空も高いですな。
サクサク走って渡良瀬遊水地近くまであっという間(笑)。
谷田川に掛かる、東武日光線の雰囲気のある橋梁。
上部もトラス構造になっていて、結構珍しいですね。
その谷田川には、更に雰囲気のある木の橋が掛かっていました。
寄り道して見つけましたが、いや~、何だか得した気分ですね(笑)。
更にその先には、もう一回り大きく高い木の橋が有りました。
既に廃橋となっていますが、その先に茅葺の大きな邸宅がありました。
いや~、とても良い風景です。
いかんいかん、寄り道していて全く進まない(大笑)。
先ずは板倉東洋大前駅で一枚。
とても近代的で大きな駅ですね。
駅前にはモニュメントが有ります。
渡良瀬遊水地始め、多くの橋が有る所為でしょうか、”希望の橋”と命名されていましたね。
とても整備された駅前通り。
見通しも良くて、気持ち良いな~。
ようやく東洋大キャンパスに来ました。
正門はコンクリートで造形され、エントランスの広さもとても印象的です。
校舎の前には、大きな池がありますね。
橋を跨いで反対側では、沢山の釣り人や家族連れが思い思いに時を過ごしていました。
直ぐそばにある、広く開けた場所。
ここも気持ち良いなぁ・・・でも逆光での写真は難しい(爆)。
東洋大のキャンパスはとっても綺麗で、のんびりゆったり、楽しい時を過ごさせて貰いました。
お邪魔しました。
実は、もう一か所行きたい所があったのだ。
それは、東洋大の近くのバイク屋さん。
う~ん・・・すげぇ欲しい・・・初期型 ライムグリーンのKR250!(当然カワサキ(笑))
どうしても拝見したかったのだ。
お店の方にお断りして写真を取らせて頂きました。
唯一無二のタンデムツイン=前後直列のシリンダー、そしてその為、クランクを二つ持つ特殊な構造のENG。
今は無き2スト、45馬力/10,000rpm、トルク 3.7kgm/8000rpm、車重は133kg。
そしてその血筋は、レーサーKR500直系なのです。
リヤは、右側二本出しという、これまた非常に珍しいレイアウト。
シングルシート仕様も、今では全く見ませんねぇ・・・ってKR250自体が、超・レア車か(笑)。
タンデムツインのENGレイアウトの所為か、排気音も実に独特。
テールランプは丸型。
スカイラインにも通ずる血脈ですな(笑)。
何とこのバイク屋には、もう一台のライムが!
いや~、痺れる♪
嘗て後期型の青/白に乗っていました(画像はネットより拝借)。
ミラーがカウル留めなんですよね(前期はステアリングから生えるタイプ)。
当時は2ストのフィーリングよりも4スト直列4気筒の咆哮が好きで直ぐに降りちゃいましたが、
今にしてみると勿体無い事をしました。
今日拝見させて貰った個体は、現在不動車。
でもちょっと手を掛けると直ぐに走りだしそうでしたね。
う~ん・・・是非手に入れたい・・・何か売って手に入れるか!(・・・って絶対無理だ(笑))。
ここのバイク屋は他にも珍しいバイクが沢山ありました。
<BMW K1>
4バルブDOHC直4、987cc 100psのENGは、258kg!の車体。
そして何といってもその独特なエアロは、超・ハイスピードクルージングを可能としていました。
カウルにもメーターが配置される、独特のデザイン。
実に惹かれるな~。
K1、特に赤は非常に珍しい。
そしてこの個体はとても綺麗でした。
これまた手に入れたいなぁ・・・って免許、中免しか持ってませんけど(笑)。
<ホンダ NS250R ロスマンズカラー>
これまた珍しいですね。
NSR250Rの人気にちょっと隠れていますが、とても魅力的なデザインとその出で立ち。
<ホンダ VFR400R プロアーム>
V4 ENGの独特の排気音は、遠くからでも直ぐに解りましたね。
当時のホンダは、V4、直4、更に2スト並列2気筒、3気筒(MVX)と、
バラエティに富んだENGラインナップをもっていました。
今じゃ考えられませんね。
<ヤマハ TZR250>
前期型1台と後方排気の2台。
一目でヤマハと解るストロボカラーは、これまた独特の存在感。
いや~、良い物を見せて頂きました。
しかし、目に毒ですな(笑)。
帰りはのんびり。
途中、何時もの道の駅しもつけ にちょいと立ち寄り。
思ったよりバイクが少なかったですねぇ。
明日雨なので、皆さん早めに帰宅されたのでしょうか。
アチコチふらふらして、ようやく帰宅の図。
しかし・・・FCRを組んで既に1年数か月。
春夏秋冬を経験してきましたが、素人セッティングが奇跡的に嵌って?!
季節による調整等全くせずに、グズる事も無く、吹け上がりも殆ど変わらず、
そして始動時も特に問題無く、非常に調子が良い状態を維持出来ていますね。
ちょっとアイドルが不安定になる時も有りますが、その時はアイドル調整すればOK。
実に嬉しい事です。
いやぁ、今日も実に楽しいバイクな一日でした。
ところで赤GT-R、ようやく着陸なるか?!
今の所、
・ミッションマウント関係はミッションメンバー以外は全交換
・ペラシャフト、センターBRG関係、ファイナルドライブ締結部等には問題無し
・車体側も特に問題無し
・クラッチブースター本体、ホース類交換(これは劣化か)
との事。
今週は無理でも、来週辺りは着陸するかな?!
楽しみだな~・・・!!!