• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

ZX-4 小春日和の今日はちょいと散歩。そして気になるバイク♪

ZX-4 小春日和の今日はちょいと散歩。そして気になるバイク♪予報では、土曜日は随分気温が上がるとの事。
しかも日曜日は雨。

・・・これは、ちとZX-4で散歩しないとね♪

今日は、お気に入りの渡良瀬遊水地の近く、
随分前から気になっていた
東洋大学キャンパスを見学なのだ。


長女が小さい頃、埼玉のアウトレット?!か何処かに行った帰り、
たまたま東洋大学板倉キャンパスの近くを通って、
校舎の前に大きな池が有ったり、広々した敷地が有ったりして、
是非一度拝見したいと思っていました。


ちと寝坊して、出動はほぼ昼(爆)。

取り敢えず、何時もの場所で一枚。
明日から雨とは思えない程、見通しが良く、空も高いですな。



サクサク走って渡良瀬遊水地近くまであっという間(笑)。
谷田川に掛かる、東武日光線の雰囲気のある橋梁。
上部もトラス構造になっていて、結構珍しいですね。


その谷田川には、更に雰囲気のある木の橋が掛かっていました。
寄り道して見つけましたが、いや~、何だか得した気分ですね(笑)。


更にその先には、もう一回り大きく高い木の橋が有りました。
既に廃橋となっていますが、その先に茅葺の大きな邸宅がありました。
いや~、とても良い風景です。



いかんいかん、寄り道していて全く進まない(大笑)。
先ずは板倉東洋大前駅で一枚。
とても近代的で大きな駅ですね。


駅前にはモニュメントが有ります。
渡良瀬遊水地始め、多くの橋が有る所為でしょうか、”希望の橋”と命名されていましたね。


とても整備された駅前通り。
見通しも良くて、気持ち良いな~。



ようやく東洋大キャンパスに来ました。
正門はコンクリートで造形され、エントランスの広さもとても印象的です。




校舎の前には、大きな池がありますね。
橋を跨いで反対側では、沢山の釣り人や家族連れが思い思いに時を過ごしていました。


直ぐそばにある、広く開けた場所。
ここも気持ち良いなぁ・・・でも逆光での写真は難しい(爆)。


東洋大のキャンパスはとっても綺麗で、のんびりゆったり、楽しい時を過ごさせて貰いました。
お邪魔しました。


実は、もう一か所行きたい所があったのだ。
それは、東洋大の近くのバイク屋さん。

う~ん・・・すげぇ欲しい・・・初期型 ライムグリーンのKR250!(当然カワサキ(笑))
どうしても拝見したかったのだ。
お店の方にお断りして写真を取らせて頂きました。


唯一無二のタンデムツイン=前後直列のシリンダー、そしてその為、クランクを二つ持つ特殊な構造のENG。
今は無き2スト、45馬力/10,000rpm、トルク 3.7kgm/8000rpm、車重は133kg。
そしてその血筋は、レーサーKR500直系なのです。

リヤは、右側二本出しという、これまた非常に珍しいレイアウト。
シングルシート仕様も、今では全く見ませんねぇ・・・ってKR250自体が、超・レア車か(笑)。
タンデムツインのENGレイアウトの所為か、排気音も実に独特。


テールランプは丸型。
スカイラインにも通ずる血脈ですな(笑)。


何とこのバイク屋には、もう一台のライムが!
いや~、痺れる♪


嘗て後期型の青/白に乗っていました(画像はネットより拝借)。
ミラーがカウル留めなんですよね(前期はステアリングから生えるタイプ)。


当時は2ストのフィーリングよりも4スト直列4気筒の咆哮が好きで直ぐに降りちゃいましたが、
今にしてみると勿体無い事をしました。

今日拝見させて貰った個体は、現在不動車。
でもちょっと手を掛けると直ぐに走りだしそうでしたね。

う~ん・・・是非手に入れたい・・・何か売って手に入れるか!(・・・って絶対無理だ(笑))。


ここのバイク屋は他にも珍しいバイクが沢山ありました。

<BMW K1>
4バルブDOHC直4、987cc 100psのENGは、258kg!の車体。
そして何といってもその独特なエアロは、超・ハイスピードクルージングを可能としていました。


カウルにもメーターが配置される、独特のデザイン。
実に惹かれるな~。


K1、特に赤は非常に珍しい。
そしてこの個体はとても綺麗でした。
これまた手に入れたいなぁ・・・って免許、中免しか持ってませんけど(笑)。

<ホンダ NS250R ロスマンズカラー>
これまた珍しいですね。
NSR250Rの人気にちょっと隠れていますが、とても魅力的なデザインとその出で立ち。


<ホンダ VFR400R プロアーム>
V4 ENGの独特の排気音は、遠くからでも直ぐに解りましたね。
当時のホンダは、V4、直4、更に2スト並列2気筒、3気筒(MVX)と、
バラエティに富んだENGラインナップをもっていました。
今じゃ考えられませんね。


<ヤマハ TZR250>
前期型1台と後方排気の2台。
一目でヤマハと解るストロボカラーは、これまた独特の存在感。



いや~、良い物を見せて頂きました。
しかし、目に毒ですな(笑)。


帰りはのんびり。
途中、何時もの道の駅しもつけ にちょいと立ち寄り。


思ったよりバイクが少なかったですねぇ。
明日雨なので、皆さん早めに帰宅されたのでしょうか。


アチコチふらふらして、ようやく帰宅の図。


しかし・・・FCRを組んで既に1年数か月。
春夏秋冬を経験してきましたが、素人セッティングが奇跡的に嵌って?!
季節による調整等全くせずに、グズる事も無く、吹け上がりも殆ど変わらず、
そして始動時も特に問題無く、非常に調子が良い状態を維持出来ていますね。


ちょっとアイドルが不安定になる時も有りますが、その時はアイドル調整すればOK。
実に嬉しい事です。

いやぁ、今日も実に楽しいバイクな一日でした。


ところで赤GT-R、ようやく着陸なるか?!


今の所、
 ・ミッションマウント関係はミッションメンバー以外は全交換
 ・ペラシャフト、センターBRG関係、ファイナルドライブ締結部等には問題無し
 ・車体側も特に問題無し
 ・クラッチブースター本体、ホース類交換(これは劣化か)
との事。
今週は無理でも、来週辺りは着陸するかな?!

楽しみだな~・・・!!!
Posted at 2016/02/13 19:20:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation