• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

赤GT-R ついに着陸だぜ! これは筑波山へリベンジに行かねば♪♪

赤GT-R ついに着陸だぜ! これは筑波山へリベンジに行かねば♪♪最早思い出すのも困難な位?!の昔(笑)

12/27 朝日峠からレッカーでDに運ばれて、
早約2ヶ月弱。
その間、Dでは空中浮遊・・・。

つい昨日2/20、ようやく着陸しましたねぇ。
いやぁ、実に嬉しい♪


その間乗っていたのは代車のノート。
しかも2台(笑)。

<1号機:ノートDIG-S>


<2号機:ノート X>


DIG-Sはスーパーチャージャー付きで、1.2㍑とは思えない程、加速が鋭く、中々面白いクルマでしたね。
外装デザインも実にお気に入りです。
約2ヶ月乗って、かなり愛着が沸きましたねぇ(笑)。


赤GT-R、今回は少し気になる所含め、下記に手を入れました。

<手を入れた個所>
  ・ミッションメンバー以外、ミッションマウント、ブッシュ、ボルト、ブッシュプレート他全交換(R34GT-Rゲトラグ用)
  ・クラッチブースター、シリンダー、配管関係全交換
  ・シフトコンソール部交換
  ・運転席側ドアモール交換
  ・助手席側エアベンチレーター交換


Dに入庫した時は、ミッションは片側のブッシュが外れ、斜めに落ちてしまった状態でした。


運転席側のブッシュプレートが何とかミッション全体を支えてくれたお陰で、
全体が落ちる事がありませんでした。頑張って耐えてくれましたねぇ。


助手席側のブッシュは、ブチ抜けた状態。


見事に抜けていますな(爆)。


今回交換した部品の一部。
上がミッション関係、下がクラッチ関係の部品ですね。
僕の赤GT-Rはゲトラグに乗せ換えているので、ミッション関係は全てR34GT-R用。
欠品で納期が・・・いやぁ、時間が掛かりましたねぇ。


ミッションを支えるブッシュとブッシュプレート。
これは抜けなかった右側(運転席側)ですが、最早凸凹・・・。


左側は・・・見事に抜けて、その時の形状が転写されていますねぇ。


ブッシュプレートの厚みは僅か1mm・・・これは・・・ちと強度足りないんじゃない???


多分、
  ブッシュプレート変形 → 一部にクラックが入った → クラックが進展、裂けてボルト部分から抜けた
という破壊形態?!を取ったのでしょうね。

ここは・・・定期的に交換かな(爆)。
他のR34GT-Rの皆さんは大丈夫なのかなぁ・・・聞いた事がないですねぇ。
それとも32Rにゲトラグを乗せた為に何か無理が掛かっているのかなぁ?!(爆)


クラッチブースターもやられた?!のか、エア漏れが発生。
まぁ、錆も結構出ていて、これは交換時期ですね。


ミッションが落ちた為?!か、シフトブーツを押さえているコンソールに取り付く部分の爪も折れちゃった?!
ここはシフトブーツとセットでしか部品が出ないので、シフトブーツを入れ替え。


実はシフトブーツ、ゲトラグに乗せ換えた際、特注で造って貰ったもの。
先端部の太さが異なるので、そのまま付かないのです。
これも大切にしないとね。

運転席側のドアモール、そして助手席側のエアベンチレーターも交換。
ここはそれぞれボロボロになっていたので、今回を機に新品へリフレッシュなのだ。





明けて今日。
天気が良くなるとの予報を受けて、これは筑波山に出動しないとね♪
リベンジだぜ(笑)。

今朝は・・・ちょいと寝坊して、出動は9:00過ぎ・・・でも家の前の道路は濡れているなぁ。


やっぱりこのコクピットじゃないとしっくりこないぜ。
良いなぁ32Rは♪


筑波山に向かう途中。
地の先に続いている電柱と赤GT-Rを撮っていると・・・V37スカイラインが。
しかし、全然テイストが異なりますなぁ・・・。


サクサク走って、表筑波山に。
いや~、ようやくリベンジだぜ♪


ホント、表筑波スカイラインのワインディングは楽しいなぁ。

朝日峠Pでは、みん友さんのhama☆さんとおぬまさんが♪
こんにちは~!


プジョー106とシトローエンSAXOは・・・シャシ関係は共用、パネル部品もアチコチ共用しているとの事、
成程~・・・確かにテイストは似ています。


でも、フランス車独特の存在感は流石、そしてSAXOは車体を纏うストライプが、
そして106はバンパーのカラーがとてもお洒落ですよね・・・これは日本車には全く真似できません。
おぬまさんのSAXOは、特注のパナのアルミ・・・実に似合っていますね。


兄弟で乗られている32Rにもお会い出来ました。
それぞれ2桁ナンバー!・・・すげぇ・・・。


ガンメタ号は、パナスポーツの当時モノアルミ。
パナやボルクGr.Cなんかが流行りましたよね!
僕の1号機のガンメタ号は、ボルクGr.Cを履いていましたねぇ・・・懐かしい!


おっと、すみ。。さんも来られました。
お久しぶりで~す♪


折角筑波山に来たからには、ちょいと走らないとね。
@tomosanさんと、ラブラブ・ランデブー。
いや~・・・実に楽しい♪


今朝は路面がぬれていたせいか、朝日峠Pは日曜日にも係わらず、随分閑散としていましたねぇ。


うおっと!80スープラ。
とても存在感が有りますね。


本当はもっとゆっくりしたかったのですが・・・カミさん子供の面倒見で、しょうがなく離脱(爆)。
皆さんまた遊びましょうね~。

帰りのワインディングでは、プジョーでしょうか?
屋根全体が開く、珍しい車両に出会えました・・・良いなぁオープン。
何時か欲しいなぁ・・・。


麓のセイコーマートでは、本州では余り見かけないサッポロの”北海道 生搾り”が!
缶コレクターとしては、これは買っておかないとね♪


朝とは打って変わって、青空がメチャ綺麗。
家の近くで数枚パチリと。




いや~、実に気持ちが良い♪
このまま暖かくなって欲しいなぁ・・・って、無理か(笑)。


家に帰ってきて、何時もの場所に。
やっぱり赤GT-Rが車庫にないと、ちと落ち着かないぜ♪


・・・といいつつ、代車のノートXは未だに家にあります。
今度はカミさん号ジュークが点検なのだ。

赤GT-Rと赤ジューク、次の週末には揃うかな?!(笑)。
Posted at 2016/02/21 20:50:21 | コメント(23) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation