• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

赤GT-R 今週も筑波山へ♯♭ 素敵なクルマに出会えて実に楽しいですね♪♪

赤GT-R 今週も筑波山へ♯♭ 素敵なクルマに出会えて実に楽しいですね♪♪天気が悪くなる予報だった日曜日。

朝起きると・・・ピーカンじゃん!
これは筑波山に行かないとね♪






だいぶ成長した稲は、一面とても綺麗な緑色。
実に清々しいですなぁ。


何時もの直線も久しぶり♪


う~ん・・・今日はコンデジを持ってきましたが、ちょっと失敗ですね(爆)。

朝日峠駐車場では、何時もの皆さんがいらっしゃっていましたね。
お早うございま~す♪


エリーゼ フェーズ1の試乗を終えたRUN丸さん。
いやぁ、ニッコニコ!ですねぇ・・・こっちまで幸せな気持ちになりました。


今日は・・・実に素敵なクルマに会えました。
ロータス・ヨーロッパと、ロータス・エスプリ Sr.1。


ペッタンコの車高、そして小さな体躯。
でも存在感抜群。

 

拘りのENGルームはビッカビカ!
しかもドライブシャフトやアーム類はメッキ塗装・・・すげぇ・・・。
 

室内は実に狭い・・・身体の固い僕はちょっと乗れそうに有りません(爆)。
ウインドウには、導風の為のカーボンパーツが♪
 

ロータス・エスプリ Sr.1は、エッジの効いたデザインに凄く惹かれますね。
 

エンブレムは、何とも雰囲気が有って、さり気無くとも、実にカッコ良い。
 

室内は、意外と広い感じがしますね。これだと乗れるかなぁ(笑)。
ミドに積まれたENGは、運転席とガラスで仕切られています。
 

いやぁ、素晴らしい2台、拝見させて頂いて有難うございました。


朝日峠P前の直線は何時もながら気持ち良い。


今日は遠くまで見渡す事が出来ました。
牛久の大仏が、すっくと立っていますね。


うおっと!山源商店さんと、shintaro@さんが来られましたね。
お早うございま~す♪


山源商店さんは、内装赤黒Ver仕様。
嘗て僕も乗っていて、実に懐かしく、そして興味を惹かれます。
素直にカッコ良いですね。


shintaro@さんは、間髪入れずワインディングを楽しみに行かれましたね。
32R、カッコ良いな~・・・って自分でも持っているのにガン見しちゃうのは何故?(笑)。


僕も子授けPへ移動。
皆さんと日陰でのんびり♪
いや~、実に楽しい時間ですねぇ。


何時も気になっていたFC3S。
スゲーキマっているブリフェン。


すずきひ@023さんがお帰りになります。
また楽しく遊びましょうね~♪


子授けPでは、ワーゲンバスで無線を楽しんでいらっしゃる方も。
実に良い雰囲気ですね。


一旦朝日峠Pへ。
shintaro@さんとラブラブランデブーは実に楽しい♪


何時もの皆さんとワイワイ♪
32R~33R~34R並びは、やっぱりテイストが結構異なって興味深いですねぇ。


ワンオーナー、二桁ナンバー、且つ兄弟でのられている32R。
前期と後期でヘッドライトの雰囲気が全然異なりますねぇ。
(左:前期 右:後期)
 

個人的には、前期型の方が好きですね。
1号機ガンメタ号も前期型でしたし。
でも、ヘッドライトが暗いんだよなぁ(爆)。

おっと!
ロータス・エスプリ Sr.1の方がワインディングを楽しみに出動されました。
絵になりますねぇ走っている姿も。



残念ながら僕はここで離脱。
また某所(=会社?!)出動要なのでした(爆)。
でも・・・ちょいと気になる事が有ったので、少し家でゴニョゴニョ(笑)。

気になる事とは・・・タービンを変えた後、
ブーストがオーバーシュートで1.0㌔、ゆっくり踏んで0.8㌔からじわじわ上がって0.9㌔。
ちとブーストの上がり方が遅い感じ。
だから、というのも有りますが、少しブーストを調整したい。

僕はソレノイドバルブのIN側にあるオリフィスの径でブースト調整をしています。
先ずはオリフィスを抜いて。


今入っているオリフィスの径を再確認。
φ2.5、ですね。
実は、きっちりと測る為に、ノギスの先端をディスクグラインダーで成形しているのだ。


計測機器に手を加えるのは本来ご法度。
でも百分台を測る訳ではないし、まぁ良いかと(笑)。

幾つか径を調整したオリフィスの数々。
同じノーマルタービンに交換したのですが、若干特性が異なっているのかなぁ。
今回はφ2.8mmを入れて暫く様子を見るのだ。


ブーストは、オーバーシュート1.1㌔、ゆっくり踏んで1.0㌔。
+0.1㌔オーバーの設定ですが、ブーストの上がるスピードといい、
パワー感といい、そもそも加速感、そしてスピードが全然違うぜ♪


冬だと+0.1㌔、かな。
ちょっと高めですが、取り合えずこれで暫く過ごすかな♪

30分ほど家でゴニョゴニョして、しょうがない、某所(=会社)へ行くか(爆)。


闘い済んで日が暮れて。
今日ものんびり楽しく過ごしました。


来週は・・・帰省に向けてZX-4に手を入れるかなぁ。

チェーンも給油して、各部の点検をして・・・。
途中で止まると洒落にならないし、気合を入れて確認だぜ♪
Posted at 2016/07/31 20:47:50 | コメント(20) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation