• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

赤クリッパー(赤バン) 縁有ってこれから出動だぜ♪♪ 先ずは車検にGO!

赤クリッパー(赤バン) 縁有ってこれから出動だぜ♪♪ 先ずは車検にGO!雨の日も風の日も雪の日も通勤で活躍している赤GT-R。

会社の中ではボディカバーを欠かさずしていますが、
車齢22年(H6式)を迎え、流石にちと厳しい。
しかも今年は5ヵ月も!修理をしていたのだ。

やっぱり足車が欲しい・・・。
でも、折角だから、色々と楽しいクルマにしたい。



・・・縁有って、クリッパーバンがうちに来たのだ♪。

三菱ミニキャブバンのOEMとなるクリッパーバン。
元々は、プリンス自動車の商用車であるクリッパーからの由緒ある車名なのだ。
プリンス クリッパー

手に入れたのは・・・
クリッパーバン(形式:U71V)、グレードは商用車、且つ最下級のSD。
リヤガラスは嵌め殺し、荷室はビニールすら架装されていない、全くの素のグレード。
しかし・・・!
ボディカラーは、超・希少な赤(カラーコード:#JWN)♪。
赤好きとしては、やっぱりこれじゃなきゃね!!


カミさん子供は・・・郵便配達車みたい・・・と。
実に解り易い反応でした(笑)。

車両の仕様は、結構珍しい5F、2WD、ハイルーフ。
更にSDには、パワステもプライバシーガラスも熱線もな~んにも付いていませんが、
この車両は全てオプションで装着されています。
元々ワンオーナー、個人所有でしたから、前のオーナーがこれは、というのを
付けたんですね。


でも、H20式ですが10.5万㌔走っています。
稼働日20日として、毎日45㌔/日、900㌔/月も走っていた計算・・・すげぇ・・・。
でも、内外装、そして下廻りはメチャ綺麗なんですよねぇ。


密かにスカイラインに繋がる丸テールが、非常にお気に入り。
商用車ですが、とても個性的ですよね。

天気の良い日曜日。
先ずは車検を取らないと公道を走れませんな。
一応整備士の資格を持っていますし、車体を手に入れるのに
手持ち資金も枯渇したので(爆)、ユーザー車検の為に、車両を整備なのだ。


前のオーナーはプリンス千葉で購入されたのですね。
整備記録も全て残っていて、全ての履歴が解ります。
しっかり手を入れられていて、非常に有り難いですね。

ENGは・・・運転席下に有るのね・・・煩いはずだ(笑)。


車検もさることながら、リヤゲートに色んなエンブレムやステッカーが・・・
みんな剥がしちゃえ!
 

取り合えずスムージング?!されたリヤゲート。
スッキリですな。


貨物登録なので、最大積載量のステッカーだけは残しておかないとね。
車検に通らないぜ(笑)。


明けて今日10/4(火)。
会社は午後半休を取って、ユーザー車検を受けるのだ。

赤GT-Rと並べて・・・同じ赤ですが、結構色味が違いますなぁ。
赤GT-Rは深い色、そして赤バン(赤クリッパー)は、輝度が高い赤。
どちらも良い色ですね。


宇都宮の軽自動車協会に着きました。
新しくて綺麗な建物と、高く青い秋空、そして赤バン(赤クリッパー)のコントラストが実に綺麗。


おぉ!お仲間が・・・って、違うか(笑)。


ラインでは色んなクルマが並んでいますね。
GT-RやZX-4のユーザー車検は何度も経験が有りますが、
軽自動車は初めてなので、チョビッと緊張(笑)。


同じレーンに並んでいた、ダイハツ アトレーワゴン。
ターボで4WD、良いな~・・・バンじゃないし、エアロも実にカッコ良い(笑)。


軽の検査では、リフトで上げられて下廻り検査が有るんですね。
初めての体験でビックリ!


車検場の検査員の方から声を掛けられました。
”珍しいですねぇ!クリッパーバンで5F、しかも赤ですか!!!三菱ミニキャブでも赤は無いですよ”
”郵便車は白の車体に外装のみ赤に塗っているので、もとから赤は初めて見ましたよ”
”いやぁ、ビックリしましたねぇ・・・驚きました”
・・・との事。
やはり赤は珍しいんですね(笑)。


しかし・・・車両の程度や事前の整備から、合格は楽勝だろう!とタカを括っていましたが・・・

・・・まさかの不合格!!!
なんと、インパネ内のシートベルト警告灯が不点灯で×××でした・・・。

う~む、原因は?!
しかもタカを括っていたので工具すら持ってきてないぞ・・・(爆)。
先ずはヒューズを全て点検、問題無し。

取り合えず直ぐ近くのホームセンターでドライバーを調達。
シートベルトキャッチャーを分解、点検、問題無し。


う~む、若しかしてインパネ内の電球が切れてる?!
インパネをバラして・・・


電球を確認・・・これだ!切れてんじゃん・・・!!!


一旦ハイビームの電球と交換してシートベルトの警告灯が付くように。
これで再車検OKだぜ♪


いやぁ、ギリギリで合格しました・・・焦ったぁ。
まさかシートベルト警告灯で不合格になるとは、思いもしませんでした。
費用は、税金や自賠責、車検検査等のトータル¥36,500-位?!
最小限で車検取得出来ましたね。
ドライバー購入は余計でした(笑)。

新たに貰ったステッカーは、例によって車両左側のウインドウに貼り付け。
これは外せませんなぁ(笑)。


取り合えず自由に行動を走れるようになった赤バン(赤クリッパー)。
日も暮れてきましたが、ちょいと探検をしないとね。
鬼怒川沿いの河川敷に出動だぜ♪


 



ガレ場を通って鬼怒川の川べりまで。
赤GT-RやZX-4じゃ、絶対に来れませんなぁ。


赤バン(赤クリッパー)は、林道や川のガレ場探検、そして家出も出来るように?!
ハイリフト化したいし、タイヤもその仕様に。
更には少し荷室を改造して真っ平らに、車中泊も出来るようにボードを敷きたいし、
勿論バイクも載せたいし。
色々と手を入れたいな。
しかし、ハイリフト化は人生初!ですなぁ。

でも、バンなので走っているとメチャメチャ煩いから、先ずは静音化からかなぁ。
余りの煩さに、耳がキーン!とするぞ・・・通勤に支障あり?!(爆)。
まぁ、のんびり手を入れていきます。
そもそも通勤車両なので、赤GT-R&ZX-4が優先なんですけどね(笑)。


取り合えず自宅に戻った赤バン(赤クリッパー)。
そういえば、赤GT-R、赤JUKE、そして赤バン(赤クリッパー)、うちに有るクルマは全て赤ですなぁ(笑)。


これから頼むぜ♪
Posted at 2016/10/04 20:42:09 | コメント(26) | トラックバック(0) | 赤バン | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation