• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

赤バン ようやく音楽が聴けるようになった♪ ナビも付いて快適仕様♯♭

赤バン ようやく音楽が聴けるようになった♪ ナビも付いて快適仕様♯♭お気に入りの赤バン。
実はヘッドユニットはMDが付いているので、
音楽が全く聞けない・・・。
(MDは昔から持っていないのです)

そんな僕を見兼ねて?!
ダチが好意で譲ってくれたHDDナビを
サクっと取り付けて快適仕様に変更なのだ♪



元々付いていたMDは結局一度も稼働せず。
勿体ないが取り外しですね。


譲って貰ったナビは、ADDZEST アゼスト MAX940HD。
モデル自体は2004発売、トップモデルで30万!もしたみたいですが、地図は当然全然古くて、
自宅の場所は既に市に変わったにも関わらず、未だに郡、でした。
でも、音楽が先ず聴けて、大体目的地近くに行ければOK!、なので全く問題無し(笑)。

ナビの背面側。
配線がのたうち廻っていたので、整理がてら、何が何処に繋がるか確認だぜ。


スピードセンサーの信号もナビには入力が必要です。
ちと配線を調べて、途中から分岐、そして切断部は養生ですね。


元々のカプラーもアチコチ切断&養生。
いや~・・・面倒くさいっす(笑)。


アンテナは、助手席側のダッシュボードにセットしました。
多少受信感度が悪くても、配線が見えないように・・・(笑)。
本末転倒ですが、ここもキッチリと養生だぜ♪


取り敢えず配線終了。
取りつけ前に動作確認してみるかなぁ・・・電源ON!
・・・立ち上がったぜぃ♪


取り敢えず、何は無くともイコライジングですな。
ドンシャリ(高音と低音を極端に上げる)が好きな僕は、
何時もこんなイコライジングカーブですね。


・・・しかし、ちょっと聞いてみると、完全にスピーカーが負けていて、
特に低音はボコボコ言いますな。
フロントスピーカーしか付いてないし、ちょっと車内静音化と共に、
デッドニング&4スピーカー化しなきゃなぁ。
今後の課題、多々ですな(爆)。

取り敢えずセット完了。
やっぱり見栄えが良いぞ♪


折角パネルを外したので、ちょいと悪戯をするのだ。
赤バンは、当然の事ながらコラムの上下は調整不可。

でも、ちょっとバスチックなステアリングの位置を少しでも下げたいので、
コラムを固定している部分にワッシャを噛ませて、少しでも下げちゃおうっと。
先ずは固定しているボルト4本を外して。


全て外すとえらくコラムが下がっちゃいますが、これだとステアリングシャフトに負担が掛るので・・・


コラムを支えるベース部の手前側2箇所にワッシャを4枚噛ませる事で、
2cm程度ステアリング位置を下げるのだ。


おぉ!良い感じですな。
ちょっとバスチックなハンドル位置が、少し解消されましたね。
ジョイント部分も問題無さそうです。

・・・しかし・・・ナビの位置、低いなぁ・・・。
実は後期型からナビの設定位置が上に変わっているんですよね。
これじゃ低くて操作し難いので当然か(爆)。



今日はこの後、ちょいとイベントに顔を出さねば、なのです。
折角付けたナビの様子を見がてら、次女を連れて赤バンで出動なり♪

ガススタンドでちょいと気になっていたフロント左の空気圧を見てみると・・・何と!1.3㌔しか無いじゃん!




どうも左側にステアがとられるし、おかしいと思っていましたが、スローパンクチャーかぁ・・・。
早い所アルミを入手して履き変えたいなぁ。
出来ればワタナベ8スポークや、SSRマークⅠ(一円玉)の13インチを狙っていますが・・・
赤GT-Rに諭吉さんが吸われて、どうなる事やら(笑)。

イベント会場に向かう途中、綺麗に紅葉している場所を見つけました。
日がポカポカと当たって、何とものんびり、気持ちの良い午後。
次女は助手席でうつらうつら(笑)。


会場に向かう車列の中で・・・おっと!スバル360♪
2ストのバタバタ音、丸く小さい外観、そして観音開きのドア。
今見てもとても斬新です。


イベント会場では、沢山の日産車が展示されていましたねぇ。
NISMO仕様は大人気でした。
ジュークニスモ、良いなぁ・・・欲しいけど、絶対に無理(笑)。


R35GT-R MY17モデル。
アルティメイト・メタル・シルバーは、生産時に人の手によって磨きぬかれており、
何とも深く、且つ淡く、そして車体の複雑な造形をその陰影で表現しており、
ずっと見ていても飽きないですね。


R35のテール形状は、デザイナーが特に拘った部分。
筒状となっているリヤテールが、そのまま前方にストレートに伸び、車体の強固な骨格、
そしてスピード感を表している、との事。

新型ノートも展示されていました。
EVですが、ENGはレンジエクステンダーとして使われている為、
EVだけどENG音がする、という、新しいパワーユニット。
外装は・・・やっぱりこの緑がお気に入り♪


長女が喉が渇いた、というので水を購入。
良いですねぇ KPGC110仕様♪


すっかり楽しんで帰宅の図。
良く見ると、うちの木々も紅葉していましたねぇ。
赤GT-Rは車庫の中でボディカバーを被って待機(笑)。


実はこの後、某所(=会社)に行ったのは内緒?!(爆)。
何だか今年は色々と有ります。

しょうがない、また明日から頑張りますかね。
Posted at 2016/11/20 19:15:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation