
悩みに悩んで選んだアルミ。
12月頭に注文したら、あっという間に入荷していました。
・・・しかし、栃木に戻れず=取りに行けず⤵
冬休みに入り、ようやく履く事が出来ました♪
仕事以上に!メチャメチャ悩んで選んだアルミは、WORK EQUIP03(ゴールド)。
フェンダーギリのパッツパツにする為、赤カブを持ち込んでアーム類やブレーキとのクリアランスも
全て確認し、最大限ツライチに出来るサイズを選択♪
リヤバンパーも今後フラットブラックにする予定ですし、当初はスポークが黒の、
”ダイヤモンドブラック”にしようかと考えていましたが・・・やはり派手な方が良いかと♪
<EQUIP03 ゴールド>
<EQUIP03 ダイヤモンドブラックカット>
本当は・・・SSR スピードスター Mark1が欲しかったが・・・。
<SSR スピードスター Mark1>
オフセットの選択肢が少なく、更にはフロントブレーキとの干渉がある事が解り、
通称 ”1円玉” ホイールは諦めざるを得ませんでした(爆)。
実は12月は車検。
諸般の事情でSUPER R・A・Pに履かせたスタッドレスで取得なのだ。
これはこれでカッコ良いな~・・・すっごく軽いし♪
元々のブリジストンのアルミとの比較。
全くテイストが異なりますなぁ。
<Before:ブリジストン>
Fr:6.5J×OFF40 195-50-R15
Rr:6.5J×OFF40 20mmスペーサー 195-50-R15
<After:WORK EQUIP03>
Fr:7J×OFF35 (リム巾32mm:Standard RIM) 195-45-R15
Rr:7J×OFF20 (リム巾57mm:Deep RIM) 195-45-R15
FrとRrでオフセットを変え、更にはリム形状も変えました。
計算上、これでフェンダーから▲5mm程度の位置にリムがあり、オフセットやリム形状を組み合わせ、
更には若干引っ張りの45タイヤで、ブレーキやフェンダー、アーム類と干渉回避という、
通常のマーチでは有り得ない組み合わせとしました♪
本当はFrもDEEP RIMにしたかったが・・・赤カブはFrブレーキがミッションのドナーとなった、
後期型GH-K11のものに交換されており、大干渉・・・(爆)。
手前側にリブが渡っており、高剛性形状となっているのだ。
Standard RIM と Deep RIMは、ハブ取り付け部の厚みが10mm異なります。
この厚み分でブレーキとの干渉を避けています。
(写真ではちょっと解り難いです・・・)
<Standard RIM>
<Deep RIM>
Before-Afterでのタイヤ外径は結構異なります。
高さを測って・・・実測13mm位小さいか?!その分車高調整なのだ。
リヤフェンダー内のバンパーとの取り付け位置は、ブリジストンアルミ+195-50-R15では思い切り干渉していた所。
ここはタッピングビスの頭を薄いものに交換して少しでもクリアランスを稼ぎます。
車高も目一杯下げていきます。
車検の為にちょいと上げられた車高は、Frで+30mm、Rr+20mmとなっています。
タイヤ外径ダウン分▲15mmを加味して、Fr:▲45mm/Rr:▲30mm 、若干前のめりに(笑)。
<Fr>
<Rr>
ビームに載せられているスプリングシート下の車高調整用ネジを取り外し・・・。
ロアシートを▲30mm下げて、これでバッチリですね。
取り敢えずセットアップ完了。
どれどれ・・・
おぉ!良い感じですなぁ・・・ゴールドは結構派手で中々に有っていますね♪
全くの自己満足ですが(笑)。
しかし・・・あと5~10mm位太いアルミでも良かったかも・・・次回の宿題?!
開けて12/30早朝。
最後の筑波山に出動なのだ♪
何時もの直線は、雲一つない空、そして漆黒から青空に代わるマジックアワー。
スッゲー寒いですが、取り敢えずオープンで♪
アホですなぁ(笑)。
朝日峠駐車場は、年末押し迫っている所為か、とても空いていましたね。
駐車場には山源商店さんがいらっしゃっていました。
お久しぶりで~す♪
季節柄?!アルミに目が行きますな(笑)。
エンケイ メッシュはDR30にとっても似合っています。
深いリム形状も、非常にカッコ良い♪
内装は赤黒のオプション仕様。
ヘッドレストは釦を押すと前後にスライドする機構が付いています。
コクピットはこの時代の、正に日産そのもの。
内装赤黒の全く同じ仕様に嘗て乗っていたので、本当に懐かしく思い出し、
楽しくお話しさせて頂きました♪
何とも味のある、カッコ良い軽も走っていました。
スズキ・セルボでしょうか。
アルミも車高も車台の造りもとても凝っていて、とても目を惹きました。
素晴らしい仕上がりですね。
帰りに少し富士山を拝んで。
ここは関東平野に飛び込んでいく様な、そんな感覚を受けるお気に入りの場所です。
アルミを変えるとやはり雰囲気が変わりますね。
車高も含め、Before-Afterを並べると。
<Before:ブリジストンアルミ+モール有り>
<Before:ブリジストンアルミ+モール無し>
<After:WORK EQUIP03+更にFr:▲15mm/Rr▲10mm>
む~・・・もう少し車高短にしようかな(笑)。
まぁ、様子を見て、ですね。
来年も赤GT-R、ZX-4と共に、赤カブも楽しく乗りましょうかね♪
仕事も・・・更に?!メチャメチャ忙しくなる予定(爆)。
しょうがない、頑張るかぁ・・・。