• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

ZX-4 チェーン張り調整とタンデムステップ外し。調子はGood!

先日は1日で620kmも走ったZX-4。
どうもギヤチェンジの度にショックがある。

チェーンが延びたかな?と確認すると・・・う~ん、結構延びてそう(爆)。
これは調整しないとね。

でも、ZX-4はサイドスタンドしか無くて、チェーン調整はかなり難しい。
リヤタイヤを上げるメンテナンススタンドが必要だが・・・近くの新規開店したアストロプロダクトで
お目当てのスタンドをゲット!


フロントの固定とリヤのスタンドとセットで購入。1万円弱なり。
やっぱり安全に作業をしたいですしね。
セットアップすると・・・おぉ、良い感じ!



何は無くとも整備要領書。
チェーンたるみの標準値は・・・

  標準   :20~35mm
  使用範囲:20~40mm

ちと見てみると・・・う~ん、45mm以上あるかなぁ(爆)。使用限界外でNGです。


相当アチコチ走ったしなぁ。しょうがないかな。

スイングアーム辺りは全て綺麗にして、チェーンも清掃して。


メンテナンススタンドがあると、劇的に整備性が上がりますね~。素晴らしい。
アチコチビカビカに磨いて、チェーンも清掃して。



チェーンの張りを調整するには、アクスルシャフトを緩める必要があります。
何と24mm・・・メガネ、奇跡的に持っていました(笑)。


次にロックナットを緩め、アジャスティングナットを調整して、チェーンを張っていきます。


大体良い位?!になったかな??

逆の手順でナットを締めて。
アクスルシャフトは、締め付けトルク11kg・m。結構高いですね~。
手持ちのトルクレンチを活用して・・・。



チェーンの張りは・・・20mm位かな?丁度下限値位で、OK!!


ついでにタンデムステップも外したい。
シンプルな外観が好きなので、余計なモノはなるべく無くしたいんですよね~。
でも、娘はもう乗れないなぁ。
<Before>


<After>


シンプルになって満足まんぞく。
でも、R側はマフラー固定も兼ねたステップになっていたので外せなかったぁ(爆)。
また次回作戦を考えねば。

今日は色々と工具箱を漁りながら整備していたら・・・懐かしのFJ20 ENGの
チェーンテンショナーカバーを発見。
多分白いR30NAのENGのカバーですね。
車庫に飾っておこうっと。


チョイと確認の為にお出掛け。
う~ん、良い感じ。

今まではギヤチェンジ毎にショックを感じていましたが、調整後はスムーズかつ、フリクションが無くなった感じ。
非常に具合が良いですね。
やっぱりマメにメンテしないと、ですね。



今日も楽しいバイク弄り。
明日は雨なので車庫にしまって。
赤GT-Rはワックスを掛けたので、カバーを掛けて、5/4のMTGまで保存です。


早く5/4のMTGにならないかなぁ・・・楽しみです。
Posted at 2014/04/29 21:00:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年04月26日 イイね!

ZX-4 旧日中線 熱塩駅と奥羽本線 赤岩駅 グルッと一周で一日620km?!

本当ならば、昨日からGW。
ただ、仕事が全く終わらず、年休なのに仕事?!な一日でした。

ようやく今日から休みに入り、しかも天気はメチャ良い様子。

今回は、昨日の朝日新聞に出ていた、旧日中線 熱塩駅を見に行くのだ。
将棋の名人戦が行われた熱塩温泉にある旧 熱塩駅は、ヨーロッパ調の建屋で、
およそ駅らしからぬらしい??
これは是非見てみたい!
何時もながらに行き当たりばったり(笑)。

休みの日は相変わらず早い。
朝4時半に起き出して、チョイと野暮用を済ませて・・・6時には出発。
息が少し白く、結構冷えていましたね。

何時も写真を撮る所では、野菜がすっかり成長していました。


ガスを入れてエアも確認して・・・おっと!フロント2.0㌔、リア2.5㌔の所、フロント1.8㌔、リヤ1.5㌔!
時々見ないとダメだなぁ・・・(爆)。
バイク用の延長ノズルを付けて・・・。


どんどん北上して行きます。
道中、気になるR31がありました。


3ナンバーが付いていたので公認かな?
バーフェンが痺れますね。
密かに奥にある、超・珍しい赤いR31も気になりますね(笑)。


今日はまず始めに、日塩もみじラインのワインディングを楽しみます。
クルマも少なくて最高!でしたね~。
<川治ダムを望む>


<ワインディング>



木々のシルエットが、丁度道路に縞模様を作ってくれていて、まるで何かの回廊のようでしたね。

道中、瓦葺きの屋根を持つ、会津鉄道 湯野上温泉駅をチョイと覘いて。
桜が満開で非常に綺麗でしたね。


更に北上。大川ダム公園駅も桜が非常に綺麗!


丁度、桜並木の中を通る汽車に会えました。
コトコトと味が有りますね~。


更に北上し、布引山に向かいます。
道中、何だか仮面ライダーが出て来そうなシチュエーションに出会えましたね。


ショッカーが、”キー!”とか言って出て来そうな雰囲気満々でしたねぇ。

布引山には、風力発電の風車が33機あり、広い高原の中を自由に見る事が出来ます。
その大きさに圧倒されますね。
しかも風向によって都度向きが変わっており、緻密な制御がされている様子。
そりゃそうか(笑)





何と!ここは熊が出るの??
ツキノワグマかなぁ・・・。


布引山を下ってくると・・・おっと、サーフのクローラーが!
これは初めて見ましたねぇ。


普通に3ナンバーが付いていたのですが・・・改造車検等々、なのですよね?

本日のメインイベント、旧日中線、熱塩(あつしお)駅へ。
道中、クラッチで有名なエクセディの工場が。


土曜日でしたが、金属をプレスする音が盛大にしていましたねぇ。
クルマ業界、今は大忙しですものね。

ようやく本来の目的地、旧日中線 熱塩駅に着きました(笑)。
ヨーロッパ調の瀟洒な建物、屋根の赤色と木造の雰囲気に惹かれましたね。




日中線は、1984年に廃止された、僅か11㌔の路線。
ただ、雪の深いこの地方の足として、何時も活躍していた様子が、
駅舎活用した記念館の展示から伺えました。

更に北上、折角なので米沢駅もチェック。
モダンな外観が素敵ですね。


そろそろ南下しないと家に帰れないぞ?!
と言いつつ、折角なので超・秘境駅である、奥羽本線 赤岩駅に行こう。

赤岩駅は、知る人ぞ知る到達困難な駅。
それは本数が少ない事もさることながら、駅までが林道?!砂利道?!ガレ場!!なのです・・・。

こんな道、ZX-4には全く向いていません。


写真ではそれ程でもないような印象ですが、実際は・・・デカイ石は転がっているし、
傾斜はかなりのものだし、しかも雪解けのこの時期、路面は悪いし・・・。
絶対一般の人は活用していないと思いますね~。

ようやく駅前?!に辿り着きました。
左の道が降りてきた砂利?ガレ場??
右側のトンネルは旧線にあったトンネルですね。


おぉ!丁度山形新幹線が。
シルバーに輝いて、存在感たっぷりですね。
きっと通勤でこの車両、乗った事があるに違いない(笑)。


山形新幹線が通過する赤岩駅は、山に囲まれた本当の秘境駅。
当然ですが誰もおらず、静寂に包まれていましたね。



やっと到達した赤岩駅ですが、家に帰らないと・・・。
後ろ髪引かれつつ撤収。
またも砂利道!、ガレ場?を奮闘15分?ようやく舗装道路に出ました(笑)。

この後は福島西IC→宇都宮ICを経由して、何とか無事帰宅。


もうすっかり暗くなっていましたが、気温が高くて助かりました。



何だかんだと、今日一日で620kmちょっと。
いや~、鉄道関係中心でしたが、実に楽しい一日でした。

明日はダートも走ったし、赤GT-RとZX-4を気合い入れて洗車しようかなぁ。
Posted at 2014/04/26 23:15:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年04月19日 イイね!

ZX-4 久しぶりのツーリング、そして気になる中古車?!

ZX-4 久しぶりのツーリング、そして気になる中古車?!年度が切り替わった4月。
3年ぶりに横浜勤務となりました(大汗)。

朝も早よから在来線~新幹線を乗り継いで
栃木から横浜へ通う日々。
何と往復5時間超(爆)。
以前も通っていたとはいえ・・・やはり遠い。
平日はネットも全く見れない状態でした(悲)。

いかんいかん、このままでは!と思っていたら・・・。
元の職場のダチ達が、”バイクでツーリング行かない?”と!!
これは行かねば!

今日の目標は、”日光・大笹牧場でジンギスカンを食べよう!”なのだ。

会社近くに朝8:30-集合。
平日の睡眠不足を補いつつ?!ギリギリまで寝て、8時に自宅出発。
何時もの場所で一枚。
昨日の雨が嘘のような、ピーカンの天気!


コンビニで一旦待ち合わせ。
ダチ達が次々と登場。

カワサキ Zephyr 1100とホンダ HORNET250。
Zepherは激しくカスタムされていますね。


ステンフルエキ(4本出し)、オイルクーラー、スポークホイール化、カバー類バフ磨き!等々。
Z1&Z2仕様になっていますね。


コクピットは・・・アップハン、ナビやドリンクホルダーも。快適装備ですね。

ホンダSteed600。何と38千㌔走行車。
そのヤレ具合に何とも言えない味が有ります。


ハーレーTouring Road King Classic FLHRC。
何と1700cc、車重370kg超!!!
物凄い迫力と存在感ですね。


ENGはOHV V2。ドコドコ振動しながら”回転する”鼓動感が独特ですよね。


同じくハーレー SPORTSTAR XL883R。
その名の通り、883cc。シンプルながらSUPORTに相応しい外観ですね。


のんびりと日光街道を北上。
まだ少しだけ桜が残っていて、桜吹雪を見せてくれましたね~。


日光市を抜け、霧降高原へ。
頂上の六方沢駐車場でクルマのメンバーと待ち合わせ。

すると・・・おぉ!!!
M2 1015じゃん!!!



何と!こんな素敵なクルマに会えるとは!
超・稀少車ですね~・・・マジマジと観察してしまった(爆)。

コクピットも噂通り非常に狭い。
僕が座席に座るには、目一杯シートを下げないと、足すら入れる事が出来ません(笑)。


”乗ってきていいよ~”と有り難い一声が。
これは乗らないとね(笑)。


スズキのF6Aターボも気持ち良く、加速もバッチリ!
そして何より素晴らしいのが車台剛性ですね。
角断面サイドシルの効果か、うねる山道でもミシリとも言いませんでした。
メチャ楽しいクルマですね~。
乗せてくれて有難う!

峠を下って大笹牧場へ。
今日も山並みが綺麗でしたね。


ここでもダチと待ち合わせ。
これまた初めて見たホンダ GOLDWING F6B。



水平対向6気筒、1800cc!車重410㌔超・・・。
倒したら絶対起こせねーよ!
ワイパーも付いているし、ラジオや4スピーカー、何とシートヒーターまで。
これまた豪華仕様ですね。


実はサイドラジエータ仕様。しかもENGの熱を足元に当てるフットヒーター機能まで。
流石NO.1ツアラーですね。

何と自転車で来た強者も!3時間超を掛けて来たとの事。
しかも驚くべきは、登り平均車速12km/h!!!
あの峠道を10㌔超の速度???・・・信じられん・・・・。



メーカーはSPECIALIZED。初めて聞きました。
リムはアルミ、フロントフォークはカーボンとの事。
ペダルも専用で小型軽量化されていますね。


皆が揃った所で、本日のメイン?!大笹牧場名物のジンギスカンを食しました。
いや~・・・実に美味しい。
ジンギスカン、大好きですね~。うちでは、”焼き肉=ジンギスカン”なのです(笑)。


食事の後はのんびりまったり。それぞれのバイクを見ながら暫し歓談(笑)。

気になったバイクはこれですね。カワサキ GPz750。
当時は、空冷ENGと流麗なカウルに憧れたものです。



いや~、実に楽しい一時でした。
皆さん、有難う御座いました。

僕はチョイと野暮用の為、途中離脱。
霧降高原のパーキングで一枚。
空が気持ち良かったですね~。


野暮用とは・・・気になった中古車を発見、見に行きたかったのです。


これは・・・×××・・・ですね(笑)。
ワンモーションフォルムがお気に入りです。

何だかんだと帰宅は17時頃。
今日一日で250㌔でしたね。



年度末~年度始め、精神的にも身体的にも厳しい日々でしたが、
ようやく少しリリフレッシュ出来ました。

おっと、赤GT-Rも稼働しなきゃ(笑)。
でも土日しか無いしなぁ・・・。
Posted at 2014/04/19 22:14:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation