• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

赤GT-R 早朝の筑波山は気持ち良いな~!でもその後Dへ・・・。更に新型アルトにZX-4に。

赤GT-R 早朝の筑波山は気持ち良いな~!でもその後Dへ・・・。更に新型アルトにZX-4に。ビカビカの晴れになる予報の日曜日。

マフラーの快音?!を聞きに、
これは筑波山に行かねばね!






今朝はちょいと寝坊(笑)。
既に日は昇りつつありましたが、綺麗な山並みの稜線が見えました。
冬のこの時間の清々しさは、結構好きですね。


筑波山に行く道すがらは、真岡鉄道沿い。
丁度1両のディーゼル機動車が折本駅に停車していました。
車体デザインが独特ですね。


筑波山は何時もの通り東側から。
何時も思いますが、ここは結構な傾斜ですね。


表筑波スカイラインをぐんぐん走って・・・結構凍結していましたねぇ・・・危ない危ない。

New?!二本出しマフラーは・・・~5,000rpm辺りまで共鳴音が特徴的ですな。
ここはシングルには無い、独特な感じでかなりお気に入りですねぇ。
高回転域は・・・ENG音が排気音を上回って、イマイチ良く解りません(笑)。

朝日峠駐車場は既に開いていましたが、シビックやマーチ等が数台。
今朝は随分台数が少ないですね。


数往復朝練。
いや~、実に気持ち良いですな。
子授け地蔵Pも誰も居ませんでした。
独占して写真撮影会(笑)。


本当はもう少し朝練したかったですが・・・ちょいと赤GT-RをDに預けなきゃ。
なので9時前頃には早々に離脱。
金八ジネッタさん、fujimaruRさんとスライドしましたが・・・お会いしたかったなぁ・・・残念。

何時もお世話になっているDまで筑波山からひとっ走り。
無事に預けたのだ。


今回は・・・
  1) オイル、オイルフィルタ交換
  2) 冷間始動時の異音修理
  3) フロントペラシャフト オイルシール部?!オイル滲み修理
  4) ステアリングホイール センター位置出し
  5) フロント左側ハブBrg ガタ確認

・・・結構あるなぁ(汗)。
3)はオイル漏れ部位が不明なので、その確認もお願いしていますが、
オイルシール交換位で終われば良いなぁ・・・。


代車で借りたのは、TEANA 350JM。
ENGパワーもあり室内も広くて、内装も豪華で実に良いですなぁ。




家に帰るすがら、最近の新型車で一番気になったクルマのカタログを貰ってきました。
それは・・・スズキ・アルト。


懐かしくも有り、でも決して旧くないそのデザインはとても秀逸だと思います。
価格もチャレンジング、車重は更にチャレンジングな▲60kg!

噂では、車体デザインは和田智さんとの事。
嘗て日産やアウディで同じく車体デザインをされていますね。
特に、初代セフィーロや、今、正に売れているアウディデザインを形作った方として非常に有名。

その考え方は、”新しさよりも美しさ”、そして”ヘリテーシ(先祖伝来、遺産、残すべきもの)゙”。
トレンドに沿った目新しいデザイン手法を取らず、普遍的なデザイン=美しさを追求しつつ、
その車体の過去に遡り畏敬の念を込めて今に受け継がせて行く事。
当然それは単なるレトロ調ではありません。

今回のアルトでは、フロンテ、そしてフロンテクーペがモチーフになったとの事。
確かに今、主流のトール&室内空間最大とは全く違いますよね。
スズキは、このアルトから車体デザインを一新していくとの事ですから、とても楽しみですね。


更に真昼、カミさんの用事もサクッと済ませ?!
・・・う~ん・・・天気も良いし、ZX-4を稼働させるかな~。

意外とバッテリーが弱っていたZX-4、何とかENGを掛けて、走りだすと・・・気持ち良いな~!!!
風も無く、ポカポカと暖かい今日は、バイクに乗っていても実に気分上々ですな!

近くの綺麗な橋の近くで。


その近くには、クルマが通れない狭い橋もありました。
沈下橋みたいで結構雰囲気あるな~。




グルッと廻って何時もの道の駅へ。
天気が良い所為か、バイクもメチャメチャ沢山来ていましたねぇ。

ホンダ CBX1000。至極の6気筒ENG!!!




ENG音は・・・まるでRB26?!
シルキー6の音そのままに、シューン・・・!という綺麗な高音質の音を残して去って行きました。
スッゲー良いなぁ・・・限定解除したら、カワサキ6気筒、KZ1300を狙うかな(笑)。

スズキ GSX1000改 ドラッグ仕様。


これは凄ぇ・・・。
リヤアーム類含め、全てワンオフだと思います。
走る姿を拝見すると、意外とコーナーも行けそうな車体姿勢でした。

スズキ バンディット400。
フレームまで赤色に塗装されて、雰囲気たっぷりですねぇ。
これもカッコ良い!!


スズキ GA50。
小さい単気筒ながら、かなりな存在感。


スズキ RG250Γ ウオルターウルフVer。
良いな~2st。パンパンと独特の音を立てて走る様に、とても惹かれます。


何だかスズキばっかりでしたね。
カワサキ党からスズキ党に鞍替えかな?!(笑)

ZX-4とNinja250。
車体サイズ、結構似てますね。
デザインテイストは・・・だいぶ違うかなぁ(笑)。


何だかんだとクルマにバイクに、楽しい一日でした。
明日は栃木出張なので、朝はゆっくり♪
ちょっと楽チンかな~(笑)。
Posted at 2015/01/25 20:10:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2015年01月12日 イイね!

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念珍しく休日に年休を取った今日。
つまり3連休。

天気も良いし、こりゃ筑波山だな!
・・・なんて思っていましたが・・・。

・・・ちょいとダチとの約束や、カミさん子供の
面倒見も有り。
まぁでも、マフラー位は交換したいな~。



実は。
年末頃に、付けていたHKS Super Drugerに
亀裂が入って、交換せざるを得ない状況と
なっていたのだ(爆)。

中間タイコとパイプ部の激しい亀裂(悲)。


1号機、ガンメタ号の時も使っていた旧タイプのDrugerは、音といいゲンコツが入る位の出口の太さといい、
全てにおいてお気に入りだったマフラー。
所謂ゲンコツマフラーの代表格でしたね。


亀裂が入っちゃったし、どうしようかなぁ・・・、なんて考えていましたが、ダチから朗報。
”うちに多分同じマフラー有るよ。あげようか?”
・・・おぉ!
(キノシーさんにもご面倒をお掛けしました・・・有難うございました)

・・・という事で、有難く頂く事にしましたが、現物は・・・全然違いました(笑)。
ブツは、柿本改 Regu 92db-Z。




斜め出しは、実はちょいと僕のイメージに合っていません。
あと、音質、音量が足りず!?まぁ、マフラーの名前が92dbだしなぁ・・・。
更にもうちょっとスムーズに抜けて欲しいのだ。

これは・・・ちょいと交換かなぁ・・・どうしようかなぁ・・・Druger、某オクに出ないかなぁ・・・
・・・なんて考えていたら、触媒以降2本出しのマフラーを発見。


実は、2本出しマフラーはDrugerと共に、昔から良いな~・・・と思っていました。
ムチャ重たいのは当然解っていたのですが、外観のカッコ良さに惹かれて(笑)。
只、メーカー不明なのだ(爆)。
銘盤等も何も無し・・・ハハハ。

取り敢えず、柿本改 Regu 92db-Zを外して・・・フランジ部が面倒くさい!!!


触媒との取り付け部は、プレスしてヘム(折り返し)加工されている為、
ボルトの頭がヘム部に入ってしまい、工具が入らず、非常に回し難いのだ(爆)。
何とか回して取り外しました・・・(大汗)。

しかも、マフラーブラケットが破損・・・(悲)。


R32マフラーをゲトラグ本体に固定するブラケットですが、ニスモのゲトラグキットではないので、
ここは切った貼ったのワンオフ?!仕様。
ダチに頼んで溶接して貰って、何とかセーフ(笑)。


マフラー三様。
  左   :メーカー不明 二本出しマフラー
  真ん中:柿本改 Regu 92db-Z
  右   :HKS Super Druger




色々紐解くと、多分柿本製・・・ではないかと思います。
柿本製の二本出しは、N1 Dualが有名ですが、確かスチール+ステン二本出しも
有ったと記憶しています。
只、昔のムック本等と見直しても、出ていないんだよな~・・・まぁ良いか(笑)。

重量も測ってみよう。
きっと重いよな~・・・。

<柿本改 92db-Z(フルステン)>
13kg。やっぱり軽いなぁ。


<HKS Super Druger(スチール+メインタイコ ステン)>
18.4kg。重いな~、とは思っていましたが、やはり相当な重量ですな。


<謎の二本出しマフラー(笑)(スチール+メインタイコ ステン×2>
21.2kg!!!
やられた~・・・驚きの重量(爆)。この分、体重を落とすかな(笑)。


出口部は結構汚れてる。
得意のピカールでシコシコと・・・おぉ、綺麗になったぜ!

<Before>


<After>


中間フランジはかなり特殊な形状。
当然市販のガスケットはありません。
市販の紙製ガスケットを、拓本の要領で型取りして、切り出して。


マフラー本体も重たすぎる~・・・支えきれねぇよ・・・。
フロアジャッキで支えて、何とかネジを締め込んで。


ようやく取り付け完了・・・もはやヘロヘロです。
明日は筋肉痛決定か?!(笑)。





折角なので、タイヤ&ホイールも交換したいのだ。

ダチに借りた、ADVAN RA3-DT(R33GT-R専用) 10J オフセット+19 245-40-R18。
僕のホイールは、TE37 9.5J オフセット+22 265-35-R18。
R33GT-Rサイズですが、タイヤが245-40&引っ張りなので、計算するとタイヤの端面位置は
TE37に対して▲6.65mmなので、何とか嵌るか・・・?!


TE37はハブリングを嵌めていますので、先ずはリングを外して。


リヤに履いたの図。
おぉ!ちょいとハミタイヤ&ホイール?!っぽいが、干渉は無さそう。バッチリ?!


・・・と思ったら・・・フロント側でブレーキとホイールが干渉・・・。
F50の円周部ではなく、平面部(ホイール面側)で当たり、嵌める事が出来ませんでした。
結構似合っていたのにな~・・・残念。
まぁ、しょうがないですね。

取り付け後、確認の為、ちょいとお出かけ。
何時もの場所で一枚。


音量は、それなりに大きめ。抜けも結構良いですね。
何より、二本出しは結構珍しく、その外観がお気に入りですね。




本当はこのまま筑波山に行きたかったが・・・カミさん子供の面倒見でアチコチと(爆)。
次の休みは何とかお山登山したいな~。

帰りの新4号で、綺麗な富士山が見えました。
綺麗だな~・・・。


しょうがない、明日からまた頑張りますかね。
Posted at 2015/01/12 19:52:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2015年01月12日 イイね!

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念

赤GT-R マフラー三様。ホイールは取り付かず・・・残念珍しく休日に年休を取った今日。
つまり3連休。

天気も良いし、こりゃ筑波山だな!
・・・なんて思っていましたが・・・。

・・・ちょいとダチとの約束や、カミさん子供の
面倒見も有り。
まぁでも、マフラー位は交換したいな~。



実は。
年末頃に、付けていたHKS Super Drugerに
亀裂が入って、交換せざるを得ない状況と
なっていたのだ(爆)。

中間タイコとパイプ部の激しい亀裂(悲)。


1号機、ガンメタ号の時も使っていた旧タイプのDrugerは、音といいゲンコツが入る位の出口の太さといい、
全てにおいてお気に入りだったマフラー。
所謂ゲンコツマフラーの代表格でしたね。


亀裂が入っちゃったし、どうしようかなぁ・・・、なんて考えていましたが、ダチから朗報。
”うちに多分同じマフラー有るよ。あげようか?”
・・・是非ぜひ!

・・・という事で、有難く頂く事にしましたが、現物は・・・全然違いました(笑)。
ブツは、柿本改 Regu 92db-Z。




斜め出しは、実はちょいと僕のイメージに合っていません。
あと、音質、音量が足りず!?まぁ、マフラーの名前が92dbだしなぁ・・・。
更にもうちょっとスムーズに抜けて欲しいのだ。

これは・・・ちょいと交換かなぁ・・・どうしようかなぁ・・・Druger、某オクに出ないかなぁ・・・
・・・なんて考えていたら、触媒以降2本出しのマフラーを発見。


実は、2本出しマフラーはDrugerと共に、昔から良いな~・・・と思っていました。
ムチャ重たいのは当然解っていたのですが、外観のカッコ良さに惹かれて(笑)。
只、メーカー不明なのだ(爆)。
銘盤等も何も無し・・・ハハハ。

取り敢えず、柿本改 Regu 92db-Zを外して・・・フランジ部が面倒くさい!!!


触媒との取り付け部は、プレスしてヘム(折り返し)加工されている為、ボルトの頭がヘム部に入ってしまい、
工具が入らず、非常に回し難いのだ(爆)。
何とか回して取り外しました・・・(大汗)。

しかも、マフラーブラケットが破損・・・(悲)。


R32マフラーをゲトラグ本体に固定するブラケットですが、ニスモのゲトラグキットではないので、
ここは切った貼ったのワンオフ?!仕様。
ダチに頼んで溶接して貰って、何とかセーフ(笑)。


マフラー三様。
  左   :メーカー不明 二本出しマフラー
  真ん中:柿本改 Regu 92db-Z
  右   :HKS Super Druger




色々紐解くと、多分柿本製・・・ではないかと思います。
柿本製の二本出しは、N1 Dualが有名ですが、確かスチール+ステン二本出しが有ったと記憶しています。
只、昔のムック本等と見直しても、出ていないんだよな~・・・まぁ良いか(笑)。

重量を測ってみよう。
きっと重いよな~・・・。

<柿本改 92db-Z(フルステン)>
13kg。やっぱり軽いな~。


<HKS Super Druger(スチール+メインタイコ ステン)>
18.4kg。重いな~、とは思っていましたが、やはり相当な重量ですな。


<謎二本出しマフラー(笑)(スチール+メインタイコ ステン×2>
21.2kg!!!
やられた~・・・驚きの重さ(爆)。この分、体重を落とすかな(笑)。


出口部は結構汚れてる。
得意のピカールでシコシコと・・・おぉ、綺麗になったぜ!

<Before>


<After>


中間フランジはかなり特殊な形状。
当然市販のガスケットはありません。
市販の紙製ガスケットを、拓本の要領で型取りして、切り出して。


マフラー本体も重たすぎる~・・・支えきれねぇよ・・・。
フロアジャッキで支えて、何とかネジを締め込んで。


ようやく取り付け完了・・・もはやヘロヘロです。
明日は筋肉痛決定か?!(笑)。





折角なので、タイヤ&ホイールも交換したいのだ。

ダチに借りた、ADVAN RA3-DT(R33GT-R専用) 10J オフセット+19 245-40-R18。
R33GT-Rサイズですが、タイヤが245-40&引っ張りなので、何とか嵌るか?!


TE37はハブリングを嵌めていますので、先ずはリングを外して。


リヤに履いたの図。
おぉ!ちょいとハミタイヤ&ホイール?!っぽいが、干渉は無さそう。バッチリ?!


・・・と思ったら・・・フロント側でブレーキとホイールが干渉・・・。
F50の円周部ではなく、平面部(ホイール面側)で当たり、嵌める事が出来ませんでした。
結構似合っていたのにな~・・・残念。
まぁ、しょうがないですね。

取り付け後、確認の為、ちょいとお出かけ。
何時もの場所で一枚。


音量は、それなりに大きめ。抜けも結構良いですね。
何より、二本出しは結構珍しく、その外観がお気に入りですね。




本当はこのまま筑波山に行きたかったが・・・カミさん子供の面倒見でアチコチと(爆)。
来週の休みは何とかお山登山したいな~。

帰りの新4号で、綺麗な富士山が見えました。
綺麗だな~・・・。


しょうがない、明日からまた頑張りますかね。
Posted at 2015/01/12 19:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2015年01月03日 イイね!

赤JUKE 冬休みの宿題 その③ ちょいとひとっ走りで神戸~岡山~四国へ。聖地に廃墟にアチコチと。

赤JUKE 冬休みの宿題 その③ ちょいとひとっ走りで神戸~岡山~四国へ。聖地に廃墟にアチコチと。年末年始は、何時も通り長距離旅行(笑)。
今年は岡山で帰省を兼ねて親父・お袋と2泊するのだ。

折角だから、アチコチ寄ってきたいな~。






12/30の夜にカミさん子供&荷物満載で出発。
やっぱりちょっとJUKEは狭いが・・・取り敢えず押し込んで(笑)。


何時も通り第二東名を通って西に向かいます。
やっぱり広くて走り易いですね。
疲労度も全く違います。


のんびり走っていると・・・おぉ!!!
スズキ・ハスラーのリフトアップが!!!
これはカッコ良いな~・・・暫く見とれてしまいました。


伊勢湾岸道路~第二名神をサクサク走って。
何時もの名神高速のお気に入りの場所で。
ここは見通しも良くて、まるでジェットコースターの様なシチュエーションが綺麗ですよね。


先ずは岡山に行く前に、神戸の夜景が綺麗だという、芦有ドライブウエイのPへ。
この有料道路、珍しく24H人が居て料金を徴収するんですよね・・・(爆)。


夜景は・・・ちょっと霞が掛かっていて・・・残念。
また来たいな~。


折角なので六甲山のワインディングを楽しんで、摩耶山にある景色が綺麗な掬星台へ。
ここも夜景がとても綺麗なのですが、ちょっと間に合わなかったぁ・・・(爆)。
星が手のひらで掬える位綺麗、というのが、名前の由来だそうです。

12/31日の朝日。
1/1は大賑わいなのでしょうね~。


掬星台迄は行き止まりのワインディング。
同じ様な仲間の皆さん?!がのんびり愛車談義をされていました。
良いですよね~早朝のゆったりした時間は!




神戸ではカミさん子供に連れられてアチコチとこんな所やあんな所へ。




・・・と言いつつ、神戸の街で見かけたAudi R8!!!
4.2㍑、V8、420psをミドに積むその姿は、まごう事無きスーパースポーツカーですね。
存在感抜群でした。


そろそろ岡山に向かわないとね。
国道2号線を西に向かいます。
途中、鳴門海峡大橋をちょいと拝見。
綺麗な橋だな~・・・。


明石市を通っていきます。
ここ、明石市といえば・・・kawasaki乗りの聖地、川崎重工明石工場!




名車、マッハやZ1、Z2始め、全カワサキバイク、そしてジェットスキーを生産しています。
昔はテストコースが無かった為、工場の直線目抜き通りでバイクのテストをしたとも。

当然僕のZX-4も明石工場生まれ!
嬉しいな~・・・思わず遠くからじっくり見てしまった(笑)。

アチコチ立ち寄って、ようやく今日の宿である岡山駅前のホテルへ。
ここは駅を見下ろす事が出来ます。


新幹線もバッチリ!
かなりの本数が走っているので、見ていて全く飽きませんでしたね(笑)。



明けて1/1。
この日は四国・金刀毘羅宮でお参りなのだ。

その前に・・・岡山市にある鷲羽山でちょいとしまなみ海道・瀬戸大橋を堪能。
ホント、良くこんな巨大な橋を掛けたものです。


折角なので、ちょいと廃墟にも立ち寄って(笑)。
親父のフーガとJUKEと一枚。




本当はじっくり観察したかったんですが、まぁしょうがないですね。
また何時か再訪したいものです。

しまなみ海道を渡って四国・金刀毘羅宮へ。
785段の階段を延々上って・・・何とか辿り着きましたねぇ・・・足がガクガクになりました(笑)。


参道はお参りに来た方で大賑わい。
とても活気がありましたね。


本宮から見た琴平の街並み。
正面に見える富士山の様な山は、飯野山=通称・讃岐富士。
綺麗なコニーデ型の姿が、ホント富士山にそっくりですね。


帰りは、与島Pに立ち寄って。
ここから見る瀬戸大橋もとても綺麗。
タイミング良く、丁度鉄道が通って行きましたね。




1/1も岡山に1泊、カミさん子供、そして親とワイワイ楽しいひと時を過ごしました。


明けて1/2、さて、栃木に戻るかな~・・・、と思ったら。

・・・

・・・

・・・雪でまさかの通行止め!
 
・・・しかも、京都にある京滋バイパス~第二名神全て・・・(爆)。


いや~・・・参った。
初めてですねぇこんな事。
しょうがないので、近畿道でいったん天理市迄南下、名阪国道(25号)を通って、
伊賀~亀山まで抜けていきます。


名阪国道は、まるで高速道路並みで非常に走り易いですが・・・通行止めの影響か、
ほぼ全線大渋滞・・・抜けるまで3時間??4時間?!位・・・ヘロヘロになりました。

ようやく伊勢湾岸道路に抜け、東名~第二東名を走って・・・おっと!レクサス RCFが!!!


5㍑V8、477psのENGは、ヤマハと共同開発し音までの造り込み、その情熱にとても惹かれます。
MTが有ればもっと良いなぁ・・・。
問答無用の美しさ、存在感でした。

12/30~1/2深夜まで、アチコチ走って1,930㌔ちょい。
違った意味で?!走り納め、走り始めをしてきました(笑)。



今日はちょいと赤GT-Rを弄らないと・・・。
日も傾いてきたけど、頑張りましょうかね(笑)。
Posted at 2015/01/03 14:56:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 赤JUKE | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation