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2015年09月27日 イイね!

ZX-4 遅れに遅れた夏休み最後の宿題?!あちこちメンテに修理に(爆)

ZX-4 遅れに遅れた夏休み最後の宿題?!あちこちメンテに修理に(爆)この夏休みも走り捲ったZX-4。
その距離、約3,200㌔超。

休み明け、中々時間も取れず、ほぼ1ヶ月半不動状態。
・・・重い腰を上げてメンテナンスするかな~。

しかし、某所出動等?!土日も纏まった時間は
中々取れない為、数日に分けてのメンテなのだ。


車庫の奥にしまい込んだZX-4は、全く移動もせず、置きっ放しの状態。
ちと陽の光を当てましょうかね。


やりたい事は沢山。
オイル交換に足回りグリスアップ、アライメント見直し、
更には7月転倒による破損部位の修復迄(爆)。
一つ一つ片付けるぜ。

先ずはカウリング取り外しの為の養生。
相変わらずZX-4のカウル取り外しは・・・めんどくさ~・・・。


タンクも外してフルストリップにして目一杯洗車。
取り敢えず油漏れ・クーラント漏れ等無くてホッと一安心。


先ずはオイル交換。
長距離を走った所為か、やっぱりドロドロでしたね。
只、まだグリーンを保っていたのはちょっと感動(笑)。


入れるオイルは、何時もの通り elf 冴強 10W-50。
この鮮やかなグリーンがお気に入りですね。


基本整備であるチェーン周りも全て清掃、注油。
今回はドライブスプロケット側もカバー類を外してキッチリ綺麗に仕上げました。


リヤ周りのリンク類には、WAKO'Sのフッ素オイル105を。
FCRのBRGやリンク類の注油用に購入したもので、
潤滑性に優れますが・・・お値段がちとお高い(爆)。
今回は特別にリンク類に注油(笑)。




更に、リヤのリンクへグリス注入。
グリスガンと二硫化モリブデングリスを準備、注入していきます。


ZX-4が手元に来て2年半超。
その間、一度も注入していなかった所為か、結構な量が入って行きましたね。


今回はフロントフォーク廻りも手を入れよう。
フロントアップ用に新たなメンテナンススタンドを購入、セットアップして。


フォークトップキャップをエアが入る迄緩めます。
フロントフォークはご存じの通り、オイルとスプリング、そしてエアが入っており、
スプリング+エアの両方でダンピングしています。
トップキャップでシーリングされている為、時々キャップを緩めて、
左右フォークのエア圧を揃える事で、バランスの取れたダンピングになります。


更に、フォークの平行度を出します。
フロントアクスル(A部)~ブリッジ(三又:B部)~トップブリッジ(C部)は、平行で有る事がハンドリング、
そしてダンパーを左右均等にキチンと効かせる上で非常に重要。


只、やっぱり機械モノ。走っていると路面の衝撃で平行度が少しずれたりします。
倒立フォークに比べ、正立フォークはそれほど影響は受けないといいますが、まぁ調整しよう。

フロントLH側のピンチボルトを緩め・・・


車体を起こし、フロントブレーキを掛けずに思い切りフロントフォーク縮めます。


ピンチボルトを締めて調整終了。
若干フロントフォークの動きがスムーズになりました。

エキマニも何だか錆が目立ってきちゃった。
何時もの通り、手抜きでマスキング、サクサクと耐熱塗料を塗ります。

<Before>


<After>


表面がちと凸凹しているが・・・それは次の宿題(笑)。


更に・・・7月の転倒の際壊してしまった所、そして前から気になっていた所を一気に修理なのだ。
某オクで各種部品を揃え・・・


チョークレバーが効かなくなっていたので、左ハンドルSWから部品を摘出。
こんな小さな樹脂製部品が欠損する事で、チョークレバーが使えなくなっていました。
(本体は5ミリ角程度の大きさ)


無事に取り付けたの図。
ようやくチョークレバーもまともに使えるようになりました。
FCRにも関わらずチョークが付いているのは非常に有難いですね。


転倒して曲げてしまった右ハンドルバー。
万力&パイプで何とか真っ直ぐにしたつもり・・・でしたが、
やっぱり良く見るとまだ曲がっていた(爆)。


こちらもハンドル周りを取り外して交換。
いや~、ようやくまともなライポジ?!になるかな(笑)。


実はENG&ラジエターマウントも破損していました。
ENGは十分固定されていましたが、ラジエターが一部動く状態(汗)。
これで群馬・小串峠や下北半島・津軽半島まで長距離ツーに行っていたので・・・
少々痺れました(笑)。

<Before>


<After>


更にラジエター周りの樹脂製カバーも欠損していたので某オク入手品に交換。
(車体に付いているのが正常品)



後は・・・カウル類を組み付けて・・・


ようやく昨晩組み上げ完了。


延べ時間は多分6時間程度ですが、何時もの通り?!土日に纏まった時間が取れず、
のべ3日程掛かりました。
いや~、別の意味で長い闘いでした(大笑)。


今日はちょいと様子見に乗りたいな~・・・と思っていたら、自宅付近は雨・・・残念。



リンク類やフォーク周りを見直したので、ハンドリングが変わったんじゃないかなぁ。
実に楽しみです。
それもまた来週確認ですね。

早くまた晴れた土日が来ないかな(笑)。
Posted at 2015/09/27 11:52:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2015年09月06日 イイね!

赤GT-R ひっさしぶりの洗車と夏休みの残りの宿題?!そして楽器と戯れる♪

赤GT-R ひっさしぶりの洗車と夏休みの残りの宿題?!そして楽器と戯れる♪久しぶりに晴れ間が見えた土曜日。

こんな日は、某所(会社?!)には行かず(笑)、
赤GT-Rをひっさしぶりに洗車なのだ。

更に、夏休みの残りの宿題もやらなきゃね。




通勤に使っている赤GT-R。
ここのところの悪天候で、ボディも下回りもドッロドロ・・・。
暫く洗車もしていなかったので、ちょっと頑張って洗わなきゃ(汗)。

車庫に佇む赤GT-R。
晴れの日以外には出したくないのだが(笑)。


気合を入れて?!しっかり洗って磨いて。
まぁまぁ、綺麗になったかな~・・・。






久しぶりにENGルームもワックスを掛けて。
ちょっと気合が足りなかったかな?!


しかし・・・やっぱりアチコチ手を入れたい所が有りますねぇ。
今月は車検も有りますが・・・ちょっとここまでは手を入れられないかな。

<リアスポイラー部塗装浮き>
冬には水が凍って更に塗装が浮きそう・・・何とかしたいな~・・・。


<サイドステップ リヤアンダー部塗装剥げ>
某所を走って巻き上げた小石で?!剥げ剥げになっちゃった。
ここも早い所塗りたい所です。


<フロントフェンダー部ステッカー剥げ>
R31 GTS-Rのリヤスポに貼られていた、”NISSAN MOTORSOPRT INTERNATIONAL”の文字を
3行にアレンジしてフロントフェンダーに貼っていました。
こちらも剥げハゲ・・・某オクで探して、これも貼り直したいな。



洗車が終わった所で、ちょいと夏休みの残った宿題をやらねば♪
もう十数年使っているアルパイン 7519JSカセットデッキと3348グラフィックイコライザですが、
イコライザのイルミの照度が落ちてしまっているのだ。
更にイコライジングも出来ない状態。


予備で持っているブツとちょいと交換するかな。


・・・しかし、交換したは良いが、音が出ない(汗)。
色々調べてみると、ジャック部分にガタ付きが有る。
ちょいと分解して・・・


調べてみると、どうやらハンダ部が劣化している?!
取り敢えず再度ハンダを盛って・・・。


ごちゃごちゃ弄っていると・・・カセットデッキの照明も断線(涙)。
しょうがない、こっちも予備品からパネルを分解、交換だぜ!
いや~・・・めんどくさい(爆)。


ようやく組み上げて一旦仮組みしたが・・・音が出ないよ~・・・。
どうやら電圧が掛かっていない・・・テスター片手に+側を辿っていくと・・・ここだぁ!


前のオーナーが適当配線?!こりゃ切れるわなぁ・・・。
しっかり結線し直して・・・あと2ヶ所怪しい所があるが、それは冬休みにやろう(笑)。


ようやく復活・・・長き戦いでしたなぁ。
イコライジングもバッチリ!
その分、満足感は大ですな。




午後は、ダチの秘密基地でバーベキューなのだ。
ここは、相変わらず魅力的な、実に素敵な場所。


霜降り肉のブロックを焼いて、醤油+ワサビで食すと・・・旨い!
初めてこんな食べ方をしましたが、ちと癖になりますな。


秘密基地のバンド部屋は、何時でも音出しOK!
ちと遊んじゃおうかな~。

<ヤマハ RGZ>
ネックが細くて非常に弾き易い!
音もとても澄んでいて、弾いていて楽しいな~♪


<ミニ フライングV>
小さくて逆に弾き難い(笑)。
でも存在感は抜群ですね。


<Aria ProⅡ TRISOUND>
随分太い音がするアリアプロⅡのベース。
初めて弾きましたが、結構重いですね。


<TAMA システムドラム>
3タム仕様、シンバルも4枚セットされていて、テクが無いので叩けないな~(爆)。


何だかんだと13:30から17:00迄、実に楽しい時間でしたね。
お腹も音も一杯!
大満足な一日。
またやりたいものです。



しかし・・・ZX-4は、夏休み8/11-13に稼働して以来、メンテも全くせず・・・。
本当は土曜日にメンテをやろうかと思っていましたが、ちと時間無し。
また来週かな。

車体はドロドロ、しかもオイル交換用カバー部に破損も発見・・・オイルも交換しなきゃ。





しょうがない、取り敢えずまた一週間、仕事頑張りますかね。
Posted at 2015/09/06 21:43:57 | コメント(20) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

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