
随分前からメチャメチャ楽しみにしていた
11/29のニスモフェスティバル。
その日は絶対に会社に行かない!
次の日は意地でも年休を取って、
みん友さんと ”走るぜGO!GO!”
ありとあらゆる工作(笑)をして、
楽しい休日なのだ♪
少々長いので、気になる方はスルーをお願いしますね。
休日の朝はメチャメチャ早い(笑)。
みん友さんは4:30 既に集合場所の海老名SAに!
あれ?!皆さん出発が4:30だったのに、何故に集合場所到着が4:30?!(笑)。
急いで合流なのだ♪
いやぁ、皆さん相変わらずビッカビカですなぁ・・・。
暫し見惚れてしまった・・・自分でも持ってるのに(謎)。
東名を通って、富士スピードウエイのある御殿場ICに向かいます。
丁度正面に、夜空に浮かぶ富士山が!
ゲートは既にオープン。
ぞくぞくと来訪者が来られますね。
意外と日産以外のクルマも多くて、ちょっと吃驚しました。
今回誘導されて停めたPは・・・何とP15・・・入ってきた西ゲートの真横じゃん・・・。
遠いなぁ・・・。
結局サーキットを一周して停めたその場所は、歩いて会場には行けず・・・バスで移動なのだ。
・・・おっと!JATCO(ジヤトコ)バスですね。
CVTでグローバルNO.1のシェアを持ち、日産吉原工場が所謂ゴーン改革で分社化、
合併した会社でもあります。
富士スピードウエイのヘアピンコーナー。
朝日を浴びてとても綺麗ですね。
関係者駐車場では、目を惹く素敵なクルマが沢山。
<S30>
フロントスポイラーが非常にマッチしていてカッコ良いですね。
初めて見ました。
<渡邉衡三さん号>
R34GT-Rの商品主管であった渡邉衡三さんの愛車 BNR34GT-R。
フルノーマルでとても綺麗。
ナンバーに思い入れが有るそうですが、雑誌やインタビューでもその理由は未だ明かされていませんね。
<R35GT-RをKPGC10 GT-R>
時を経た2台のGT-Rは、どちらも光り輝いていました。
KPGC10のGT-R、テッチンホイールが逆に新鮮で、しかもカッコ良い!
会場では色々なショップがブースを出していました。
TOMEIでは、ENGが展示されており、興味津々。
フロントデフを抜かれたそのオイルパン。
オイルレベルゲージがホースに変更されていました。
流石!TOMEI。
純正のレベルゲージよりもより正確に、安全にレベルが見れますね。
RB26のノーマルレベルゲージは、結構アバウトですし・・・。
TOMEI A型1300。
このカムカバーに憧れたな~。
サーキットでは、レーシングカーの周回が始まりました。
グランドスタンドは富士山を望む、とても綺麗な外観。
丁度R390GT1がピットを離れます。
ペンズゾイル・ニスモR33GT-Rとトミカ・スカイラインターボ。
実に懐かしいですね。
Gr.A カルソニックスカイラインGT-R。
正に乗用車の外観は、レーシングカーと比べると非常にコンパクト。
でも存在感は抜群!でした。
個人的に最も好きな、ニッサン R390GT1。
その流麗な外観とは裏腹に、とんでもないスピードでサーキットを駆け抜けます。
ルマンでの3位入賞、そしてその時出場した4台が全て完走、10位以内、今でも覚えています。
サーキットサファリも実施されていました。
バスの横を250㌔以上!?の速度で駆け抜けるレーシングカー。
しかも一般の方がレーシングカーに同乗走行中!
ヒストリックカーも数多く展示されていました。
個人的に何時も気になっている、ゼッケン61 510ブルーバード。
ヒストリックカーレースではリタイヤ・・・残念でした。
310サニー2台。
独特のチンスポが今見るととても新鮮です。
レイトンハウスサニー。
一世を風靡しましたね~!
影山正美選手がドライブ、ヒストリックカーレースで優勝しました。
メインストレートに並ぶヒストリックカー。
小さくても、そのENGを全開にして走る様は、感動的でしたねぇ。
富士スピードウエイと言えば、30度バンク。
1966~1974迄使用されたそのバンクは、2005迄放置されていたのですが、
遺構として残される事が決定され、その一部を見る事が出来ます。
実物は・・・やっぱり凄い迫力!
こんな所をアクセル全開で駆け抜けるとは・・・頭のネジが2~3本飛んでないと・・・無理っす・・・すげぇ。
みん友さんが傾斜を登って行きますが・・・その身体の角度たるや・・・ホントビックリでした。
最後のメインイベント、レース車両混走による模擬レースですね。
各種車両が一堂に会して・・・これまた凄い迫力です。
日産応援団のフラッグもなびいて、雰囲気も最高ですね。
R390GT1がルマンに出た時の応援フラッグでしょうか。
年季が入っていて、これまたカッコ良いですね。
走り去るレースカーはどれも魅力的。
<ニスモ GT-R LM>
ル・マン挑戦の為、クラブ ル・マンが結成されましたね。
僕も入った記憶が有ります。
<スーパーGT カルソニック インパルGT-R>
ストレートスピード、メッチャメチャはえ~・・・。
<GTネット アドバン C-WEST GT-R>
スーパー耐久に参戦していたその車両は、カラーリングが素敵ですね。
模擬レースを終えた各車両。
お気に入りのR390GT1とR91CP。
Cカーのその独特の形状と存在感、そしてストレートの圧倒的なスピードに驚かされました。
Gr.A GT-Rとニスモ GT-R LM。
ヘッドライトを点灯した姿も良いですね。
一日目一杯、フェスティバルを堪能しました。
やっぱり当時の車両が走る様は感動的でしたね。
この日はみん友さんと一泊。
夜は御殿場駅近辺で飲みましたが・・・18:30から飲み始めて、なんと23:00まで!盛り上がりました。
メチャメチャ楽しかったな~。
最高でしたね♪
明けて11/30(月)。
この日は、みんなで伊豆半島を爆走!なのだ♪
先ずは御殿場から、箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインを楽しみましょうかね。
箱根スカイラインを目一杯走って、取り敢えず休憩の図。
色違いの32R勢揃い、ですね。
箱根スカイラインを激走する@tomosanさん号。
いや~、カッコ良い・・・。
芦ノ湖スカイラインを楽しんで、伊豆スカイラインを目指します。
32Rのトレイン、良いですねぇ。
平日の所為か、伊豆スカイラインも交通量は少ない。
最高ですな♪
あっという間に走って途中のPにて。
ナビを持っていない僕が何故か先頭(爆)。
伊豆スカイライン、低速~中速~高速までそれぞれのコーナーが程良く有って、
走っていてホント飽きず、メチャメチャ楽しいな~。
今度は伊豆半島を西に抜けます。
県道59号は・・・ちと厳しい闘いでした・・・落ち葉が多くて、車道の幅が良く解らないっす・・・。
そして、その抜けた先の西伊豆スカイラインは・・・ホント最高でした♪
道に迷った?!ところで一旦休憩。
イマジンさんガンメタ号。
ビッカビカのその車体、そしてその色合い・・・嘗て乗っていましたが、ホント良い色ですよね。
@tomosanさん号。
季節外れの強い日差しに、白い車体が浮かび上がっています。
西伊豆スカイラインは尾根沿いに走る為、非常に眺望が良い。
富士山もクッキリ!でしたね。
駿河湾を望むコーナーで。
紺碧の海、そして青空、対岸まで見通せるその景色は、最高!
伊豆半島のワインディングを目一杯楽しんで、昼食は沼津港の食堂で。
いや~、最高の海鮮料理でしたね♪
大満足!でした。
年休を取った休みも暮れて・・・しょうがない、帰りましょうかね。
東名道を東に走るイマジンさん号。
夕日に浮かぶガンメタ号も素敵ですねぇ。
・・・といいつつ、再び富士スピードウエイへ♪
赤い夕陽がゲートを綺麗に照らします。
その前に3台並べて・・・いやぁ、実に絵になりますな♪
・・・しょうがない、今度こそ帰ろう(爆)。
初めて通る通志みちを楽しんで、圏央道へ。
通志みち、良いですねぇ。
圏央道を爆走!?する@tomosanさん号。
トンネルのスポットライトに照らされるコークボトル形状のボディ、今見ても新鮮ですね。
最後のPにて暫し休憩。
残念ながらここでお別れ・・・またご一緒させて下さいね!
残念ながら休日も終了。
二日間で664㌔余りを走りましたが、実に楽しいひと時でした♪
今回ご一緒させて頂いた皆さん、有難うございました♪
またクルマで遊びましょうね~!