• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

赤GT-R 天気が良い筑波山は最高ですな♪ そしてちょいと楽器も♯♭

赤GT-R 天気が良い筑波山は最高ですな♪ そしてちょいと楽器も♯♭ようやく先週着陸した赤GT-R。
いや~、日々の通勤でも、実に楽しい♪

この日曜日は気温も上がり、天気も良い様子。

これは筑波山に行かないとね♪




休日の朝は相変わらず早い(笑)。
寝床をサクサクと起き出して、今朝も出動だぜ。

朝焼けの中から太陽が出てきましたね。
何時見ても清々しく、実に綺麗な光景。


今日も東側から上がっていきます。
冷えた凛とした空気は気持ち良いなぁ。


朝日峠Pでは・・・皆さん既に来られていましたね。
お早うございま~す!

みん友さんのおぬまさんの愛車、ランチア デルタ16V。
WRCにて1987~92の間、6度のワールドタイトルを獲った事が今でも記憶にあります。
その存在感は半端ではありませんね。


当時最も目を惹いたブリスターフェンダー。
只者ではない雰囲気がプンプン。
リヤ側のフェンダー部分もマジマジと観察してしまいました(爆)。




ドアミラーの下にはステーが!
おぬまさんお手製のモノですが、ラリー車という事も有って、とてもカッコ良く見えますね。流石!


助手席下部には工具箱が。
何とこれ、革製の鞄を流用しているそうですが、これまた流石のセンスですね・・・カッコ良い♪
工具もビカビカに磨かれていました。


2名乗車に変更され、内装も剥ぎ取られたその車体に目が釘付けでした。
おぬまさん、有難うございまいた♪


NDロドの方も来られていましたね。
マジマジと拝見するのは実は初めてなのです。


ご厚意で、コクピットに座らせて頂きました。
適度なタイト感と、オープンであるが故の気持ち良さが同居したコクピットは、
やっぱりGT-Rとは全く異なるテイストですね。
・・・良いなぁオープン・・・何時か手に入れたいですね。


NDロドは車内と車外に連続性を持たせるデザインがされています。
ドアトリムの上部を外装色と合わせる事で、ボンネットまで一体感があり、これも初めての経験ですね。


GT-Rの皆さんも続々と集まってきましたね。
お早うございま~す♪


お久しぶりに会ったshintaro@さん。
相変わらずビッカビカですねぇ・・・素晴らしいです。


ひろけん32Rさんの友達の鉄仮面と前期4ドアRS。
シルバーの色味が結構異なっている事、初めて知りました。


Z32オープン。
これまた気持ち良さそうですね。


おっと!みん友さんのhalnicoさん306が出動ですね。
ホイール、メチャ似合っていて、カッコ良いですよ♪


子供が興味深そうにクルマを眺めている姿・・・微笑ましいですね。
クルマ好きになってね~♪


朝日峠Pは今日も大盛況。
目の保養に最高ですな♪


うおっと!
ルノーアルピーヌ A110が!実車は初めて見ました・・・すげぇ・・・。




現行のルーテシアと比べるとその小ささは歴然。
でもその造形美は、時代を越えた美しさがあり、圧倒的な存在感が有りますね。
素晴らしい。



今日も沢山のクルマに会えて実に楽しいひと時でした。

その後は、GT-Rの皆さんと何時もの”やすらぎ亭”へ。
駐車場は・・・32Rばっかり!




今日頂いたのは、味噌ラーメン。
オーダー時、”チョモランマで!”とお願いしましたが叶わず、1.5玉の大盛りになりました(笑)。


<美味しい食べ物>
https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1640962/album/63652/

食事の後は、再び朝日峠Pにちょいと立ち寄り、@tomosanさん、Toshi-Gさんと軽く1往復♪
実に楽しいひと時でしたね~!
また走りましょうぜ♪


僕はちょいと早めにお暇させて貰い、ちと野暮用へ。

実は長女が札幌の大学に進学する事に伴い、ピンクドラムを譲る事にしたのだ。
受験も終わったし、叩きたい!というので、秘密基地へ連れて行きました。
しかし・・・当時は★*□×万円?!・・・子供には勿体無い(笑)。

各タイコをチューニングする長女。
腕も随分上がっていて驚きました(爆)。


ドラムセットは全部持って行けないので、取り敢えずスネアだけ自宅に持って帰る事に。


ドラムは沢山の大きさのタイコが有りますが、スネアが一番キーとなります。
所謂、鼓笛隊の小太鼓ですが、リズムを整える、アクセントを付ける等々色々な役割が有りますね。

実は秘密基地には他のスネアも有ります。

<スネアドラム>
 左   :ピンクドラム・・・Pearl MXシリーズ
 真ん中:GRETSCH(グレッチ)・・・形式不詳
 右   :TAMA(タマ) ROCKSTAR-DX



深さがそれぞれ異なり、浅胴:高くキレのある音/深胴:低く太い音 となります。
GRETSCH<Pearl<TAMAの順で音が太くなっていきます。
長女はGRETSCHが、僕はピンクドラム(Pearl)の音質が好みですね。

ついでにベースもちょいと遊んで。
アンプはダチのモノをちょいと借りましたが・・・
TRACE ELLIOT commando?イギリス製みたいですが初めて見ました。


僕のベースは、通称フランケン、銅板が表面に鋲打ちされている、実に素敵な外観♪


つい最近、ようやく出自が解りました。
どうやらIbanez(昔はイバニーズ/今はアイバニーズと読みます)がCOPPER Topという名で
1986年 極少量のみ生産、販売したモノの様ですね。

超・お気に入りなので、これからも手放す事は無いかな。
これが僕のベースの上がりですね(笑)。


クルマに楽器に、今日もアチコチ楽しく過ごしました。


しょうがない、また明日から仕事、頑張ろっと。
Posted at 2016/02/28 18:40:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2016年02月21日 イイね!

赤GT-R ついに着陸だぜ! これは筑波山へリベンジに行かねば♪♪

赤GT-R ついに着陸だぜ! これは筑波山へリベンジに行かねば♪♪最早思い出すのも困難な位?!の昔(笑)

12/27 朝日峠からレッカーでDに運ばれて、
早約2ヶ月弱。
その間、Dでは空中浮遊・・・。

つい昨日2/20、ようやく着陸しましたねぇ。
いやぁ、実に嬉しい♪


その間乗っていたのは代車のノート。
しかも2台(笑)。

<1号機:ノートDIG-S>


<2号機:ノート X>


DIG-Sはスーパーチャージャー付きで、1.2㍑とは思えない程、加速が鋭く、中々面白いクルマでしたね。
外装デザインも実にお気に入りです。
約2ヶ月乗って、かなり愛着が沸きましたねぇ(笑)。


赤GT-R、今回は少し気になる所含め、下記に手を入れました。

<手を入れた個所>
  ・ミッションメンバー以外、ミッションマウント、ブッシュ、ボルト、ブッシュプレート他全交換(R34GT-Rゲトラグ用)
  ・クラッチブースター、シリンダー、配管関係全交換
  ・シフトコンソール部交換
  ・運転席側ドアモール交換
  ・助手席側エアベンチレーター交換


Dに入庫した時は、ミッションは片側のブッシュが外れ、斜めに落ちてしまった状態でした。


運転席側のブッシュプレートが何とかミッション全体を支えてくれたお陰で、
全体が落ちる事がありませんでした。頑張って耐えてくれましたねぇ。


助手席側のブッシュは、ブチ抜けた状態。


見事に抜けていますな(爆)。


今回交換した部品の一部。
上がミッション関係、下がクラッチ関係の部品ですね。
僕の赤GT-Rはゲトラグに乗せ換えているので、ミッション関係は全てR34GT-R用。
欠品で納期が・・・いやぁ、時間が掛かりましたねぇ。


ミッションを支えるブッシュとブッシュプレート。
これは抜けなかった右側(運転席側)ですが、最早凸凹・・・。


左側は・・・見事に抜けて、その時の形状が転写されていますねぇ。


ブッシュプレートの厚みは僅か1mm・・・これは・・・ちと強度足りないんじゃない???


多分、
  ブッシュプレート変形 → 一部にクラックが入った → クラックが進展、裂けてボルト部分から抜けた
という破壊形態?!を取ったのでしょうね。

ここは・・・定期的に交換かな(爆)。
他のR34GT-Rの皆さんは大丈夫なのかなぁ・・・聞いた事がないですねぇ。
それとも32Rにゲトラグを乗せた為に何か無理が掛かっているのかなぁ?!(爆)


クラッチブースターもやられた?!のか、エア漏れが発生。
まぁ、錆も結構出ていて、これは交換時期ですね。


ミッションが落ちた為?!か、シフトブーツを押さえているコンソールに取り付く部分の爪も折れちゃった?!
ここはシフトブーツとセットでしか部品が出ないので、シフトブーツを入れ替え。


実はシフトブーツ、ゲトラグに乗せ換えた際、特注で造って貰ったもの。
先端部の太さが異なるので、そのまま付かないのです。
これも大切にしないとね。

運転席側のドアモール、そして助手席側のエアベンチレーターも交換。
ここはそれぞれボロボロになっていたので、今回を機に新品へリフレッシュなのだ。





明けて今日。
天気が良くなるとの予報を受けて、これは筑波山に出動しないとね♪
リベンジだぜ(笑)。

今朝は・・・ちょいと寝坊して、出動は9:00過ぎ・・・でも家の前の道路は濡れているなぁ。


やっぱりこのコクピットじゃないとしっくりこないぜ。
良いなぁ32Rは♪


筑波山に向かう途中。
地の先に続いている電柱と赤GT-Rを撮っていると・・・V37スカイラインが。
しかし、全然テイストが異なりますなぁ・・・。


サクサク走って、表筑波山に。
いや~、ようやくリベンジだぜ♪


ホント、表筑波スカイラインのワインディングは楽しいなぁ。

朝日峠Pでは、みん友さんのhama☆さんとおぬまさんが♪
こんにちは~!


プジョー106とシトローエンSAXOは・・・シャシ関係は共用、パネル部品もアチコチ共用しているとの事、
成程~・・・確かにテイストは似ています。


でも、フランス車独特の存在感は流石、そしてSAXOは車体を纏うストライプが、
そして106はバンパーのカラーがとてもお洒落ですよね・・・これは日本車には全く真似できません。
おぬまさんのSAXOは、特注のパナのアルミ・・・実に似合っていますね。


兄弟で乗られている32Rにもお会い出来ました。
それぞれ2桁ナンバー!・・・すげぇ・・・。


ガンメタ号は、パナスポーツの当時モノアルミ。
パナやボルクGr.Cなんかが流行りましたよね!
僕の1号機のガンメタ号は、ボルクGr.Cを履いていましたねぇ・・・懐かしい!


おっと、すみ。。さんも来られました。
お久しぶりで~す♪


折角筑波山に来たからには、ちょいと走らないとね。
@tomosanさんと、ラブラブ・ランデブー。
いや~・・・実に楽しい♪


今朝は路面がぬれていたせいか、朝日峠Pは日曜日にも係わらず、随分閑散としていましたねぇ。


うおっと!80スープラ。
とても存在感が有りますね。


本当はもっとゆっくりしたかったのですが・・・カミさん子供の面倒見で、しょうがなく離脱(爆)。
皆さんまた遊びましょうね~。

帰りのワインディングでは、プジョーでしょうか?
屋根全体が開く、珍しい車両に出会えました・・・良いなぁオープン。
何時か欲しいなぁ・・・。


麓のセイコーマートでは、本州では余り見かけないサッポロの”北海道 生搾り”が!
缶コレクターとしては、これは買っておかないとね♪


朝とは打って変わって、青空がメチャ綺麗。
家の近くで数枚パチリと。




いや~、実に気持ちが良い♪
このまま暖かくなって欲しいなぁ・・・って、無理か(笑)。


家に帰ってきて、何時もの場所に。
やっぱり赤GT-Rが車庫にないと、ちと落ち着かないぜ♪


・・・といいつつ、代車のノートXは未だに家にあります。
今度はカミさん号ジュークが点検なのだ。

赤GT-Rと赤ジューク、次の週末には揃うかな?!(笑)。
Posted at 2016/02/21 20:50:21 | コメント(23) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2016年02月13日 イイね!

ZX-4 小春日和の今日はちょいと散歩。そして気になるバイク♪

ZX-4 小春日和の今日はちょいと散歩。そして気になるバイク♪予報では、土曜日は随分気温が上がるとの事。
しかも日曜日は雨。

・・・これは、ちとZX-4で散歩しないとね♪

今日は、お気に入りの渡良瀬遊水地の近く、
随分前から気になっていた
東洋大学キャンパスを見学なのだ。


長女が小さい頃、埼玉のアウトレット?!か何処かに行った帰り、
たまたま東洋大学板倉キャンパスの近くを通って、
校舎の前に大きな池が有ったり、広々した敷地が有ったりして、
是非一度拝見したいと思っていました。


ちと寝坊して、出動はほぼ昼(爆)。

取り敢えず、何時もの場所で一枚。
明日から雨とは思えない程、見通しが良く、空も高いですな。



サクサク走って渡良瀬遊水地近くまであっという間(笑)。
谷田川に掛かる、東武日光線の雰囲気のある橋梁。
上部もトラス構造になっていて、結構珍しいですね。


その谷田川には、更に雰囲気のある木の橋が掛かっていました。
寄り道して見つけましたが、いや~、何だか得した気分ですね(笑)。


更にその先には、もう一回り大きく高い木の橋が有りました。
既に廃橋となっていますが、その先に茅葺の大きな邸宅がありました。
いや~、とても良い風景です。



いかんいかん、寄り道していて全く進まない(大笑)。
先ずは板倉東洋大前駅で一枚。
とても近代的で大きな駅ですね。


駅前にはモニュメントが有ります。
渡良瀬遊水地始め、多くの橋が有る所為でしょうか、”希望の橋”と命名されていましたね。


とても整備された駅前通り。
見通しも良くて、気持ち良いな~。



ようやく東洋大キャンパスに来ました。
正門はコンクリートで造形され、エントランスの広さもとても印象的です。




校舎の前には、大きな池がありますね。
橋を跨いで反対側では、沢山の釣り人や家族連れが思い思いに時を過ごしていました。


直ぐそばにある、広く開けた場所。
ここも気持ち良いなぁ・・・でも逆光での写真は難しい(爆)。


東洋大のキャンパスはとっても綺麗で、のんびりゆったり、楽しい時を過ごさせて貰いました。
お邪魔しました。


実は、もう一か所行きたい所があったのだ。
それは、東洋大の近くのバイク屋さん。

う~ん・・・すげぇ欲しい・・・初期型 ライムグリーンのKR250!(当然カワサキ(笑))
どうしても拝見したかったのだ。
お店の方にお断りして写真を取らせて頂きました。


唯一無二のタンデムツイン=前後直列のシリンダー、そしてその為、クランクを二つ持つ特殊な構造のENG。
今は無き2スト、45馬力/10,000rpm、トルク 3.7kgm/8000rpm、車重は133kg。
そしてその血筋は、レーサーKR500直系なのです。

リヤは、右側二本出しという、これまた非常に珍しいレイアウト。
シングルシート仕様も、今では全く見ませんねぇ・・・ってKR250自体が、超・レア車か(笑)。
タンデムツインのENGレイアウトの所為か、排気音も実に独特。


テールランプは丸型。
スカイラインにも通ずる血脈ですな(笑)。


何とこのバイク屋には、もう一台のライムが!
いや~、痺れる♪


嘗て後期型の青/白に乗っていました(画像はネットより拝借)。
ミラーがカウル留めなんですよね(前期はステアリングから生えるタイプ)。


当時は2ストのフィーリングよりも4スト直列4気筒の咆哮が好きで直ぐに降りちゃいましたが、
今にしてみると勿体無い事をしました。

今日拝見させて貰った個体は、現在不動車。
でもちょっと手を掛けると直ぐに走りだしそうでしたね。

う~ん・・・是非手に入れたい・・・何か売って手に入れるか!(・・・って絶対無理だ(笑))。


ここのバイク屋は他にも珍しいバイクが沢山ありました。

<BMW K1>
4バルブDOHC直4、987cc 100psのENGは、258kg!の車体。
そして何といってもその独特なエアロは、超・ハイスピードクルージングを可能としていました。


カウルにもメーターが配置される、独特のデザイン。
実に惹かれるな~。


K1、特に赤は非常に珍しい。
そしてこの個体はとても綺麗でした。
これまた手に入れたいなぁ・・・って免許、中免しか持ってませんけど(笑)。

<ホンダ NS250R ロスマンズカラー>
これまた珍しいですね。
NSR250Rの人気にちょっと隠れていますが、とても魅力的なデザインとその出で立ち。


<ホンダ VFR400R プロアーム>
V4 ENGの独特の排気音は、遠くからでも直ぐに解りましたね。
当時のホンダは、V4、直4、更に2スト並列2気筒、3気筒(MVX)と、
バラエティに富んだENGラインナップをもっていました。
今じゃ考えられませんね。


<ヤマハ TZR250>
前期型1台と後方排気の2台。
一目でヤマハと解るストロボカラーは、これまた独特の存在感。



いや~、良い物を見せて頂きました。
しかし、目に毒ですな(笑)。


帰りはのんびり。
途中、何時もの道の駅しもつけ にちょいと立ち寄り。


思ったよりバイクが少なかったですねぇ。
明日雨なので、皆さん早めに帰宅されたのでしょうか。


アチコチふらふらして、ようやく帰宅の図。


しかし・・・FCRを組んで既に1年数か月。
春夏秋冬を経験してきましたが、素人セッティングが奇跡的に嵌って?!
季節による調整等全くせずに、グズる事も無く、吹け上がりも殆ど変わらず、
そして始動時も特に問題無く、非常に調子が良い状態を維持出来ていますね。


ちょっとアイドルが不安定になる時も有りますが、その時はアイドル調整すればOK。
実に嬉しい事です。

いやぁ、今日も実に楽しいバイクな一日でした。


ところで赤GT-R、ようやく着陸なるか?!


今の所、
 ・ミッションマウント関係はミッションメンバー以外は全交換
 ・ペラシャフト、センターBRG関係、ファイナルドライブ締結部等には問題無し
 ・車体側も特に問題無し
 ・クラッチブースター本体、ホース類交換(これは劣化か)
との事。
今週は無理でも、来週辺りは着陸するかな?!

楽しみだな~・・・!!!
Posted at 2016/02/13 19:20:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation