
帰省しても相変わらず腰は落ち着かない(笑)。
ちょいと道東~道北にツーリングに行かないとね♪
道東・帯広では、みん友さんとも2年ぶりの再会なのだ。
実に楽しみ♭♯
今回もかなり長文、且つ、一部マニアックな為、
気になる方はスルーをお願いしますね。
今回のツーリング、本当は・・・3泊4日でフラフラキャンプをしながら
静内~様似~帯広~釧路~根室~別海~斜里~網走~稚内~札幌
と、アチコチ気儘に、ぐるっと北海道を廻る予定でしたが、何せ天気が悪い見込み・・・(爆)。
台風が来てるしなぁ・・・日頃の行い?!
結局、テントは持って行ったものの、帯広でホテル一泊のみし
静内~様似~帯広~三国峠~士別~中川~遠別~札幌
計1,300㌔の弾丸ツーになりました。
休日の朝は相変わらず早い(笑)。
朝4:00には起き出して、サクッと出発。
近くのセイコーマートにちょいと立ち寄り、朝食を調達。
筑波山山麓のセイコーマートと全く同じでした(笑)。
入手した朝食は、FANUC北海道支社の通用門前で、FANUCカラーを愛でながら頂きました。
いやぁ、実に旨い♪
静内に向かう途中、開けた綺麗な場所が!
端っこに少しだけお邪魔して一枚。
天気は曇り、でも実に気持ち良いですな♪
静内では、有名な二十間道路にちょいと立ち寄り。
ここは左右桜並木で、GWは大変な渋滞になる有名な観光地ですが、
この季節は交通量も少なく、見事な景観をゆっくり堪能出来ます。
<牧場の間を、北に向かって伸びる一直線>
<南に向かって>
北方向と南方向ではちょっと雰囲気が異なりますね。
僕は南方向が好きかな。
静内から様似に向かいます。
途中の日高は、サラブレッドの育成で有名な牧場が沢山。
サラブレッドが気儘に走っていました。
牧場の中に有る、小高い丘に向かって伸びる道。
実に素敵な景観。
開けた牧場の中を貫く、心躍るワインディング。
走っていてワクワクしますね。
様似に向かう国道沿いには、日高本線が走っています。
'15/1 土砂流出災害の為、鵡川~様似間が代替バス運行になっていますね。
残念ながら、このまま廃線になりそうですね・・・。
<厚賀駅>
とても洒落たデザイン。
<静内川に掛かる、雰囲気のある日高本線の橋梁>
<大狩部駅>
台風が来ると鉄路も駅舎も波を被りそうですね。
<絵笛駅>
牧場の中にポツンと佇む、実に小さな駅。
<執着の様似駅>
観光案内所も兼ねており、ダムカードの配布も行われていました。
ここは何時までも残って欲しいなぁ。
様似から国道236号、通称”天馬街道”を通り、道東へ向かいます。
天気も良くて、最高ですなぁ♪
・・・しかし、日高山脈を越えると曇天・・・天気予報通りですねぇ(爆)。
ちょいと十勝港も覗いて。
信じられない程でかいサイロ・・・バイクやクルマが点に見えますな(笑)。
道東の農産物、じゃがいもやトウモロコシ(北海道では、通称トウキビ)が貯蔵されているのでしょうか。
十勝港近辺は、気持ち良い直線道路が沢山ありますね。
お気に入りの場所を見つけました。
しかし・・・とうとう雨が降ってきちゃいましたねぇ。
木陰でサクッと合羽に着替えて、みん友さんの待つ帯広に向かうのだ♪
2年ぶりにお会いする e-pay31さんとは、大正町にある”とかち大正2輪館”で待ち合わせ。
いや~、お久しぶりで~す♪
ここは、1950年代のバイクから、正にバブルの頃まで、そしてスクーターからビッグバイクまで、
そして一部軽自動車まで、、バラエティに富んだ展示が実に魅力的。
<ホンダ ドリーム50>
これは復刻版でしょうか?1997製との事でしたが・・・これはめちゃめちゃカッコ良いですね。
細長いタンクが今に無いデザインで、最高です。
<スバル 360 ヤングSS>
ルーフホワイト仕様が実に現代的。
ヘッドライト内も白!
<ホンダ ウイングインターステード>
1983製の750CCですが、800台限定だったとの事です。
初めて見ましたねぇ。
<NSR250SP、CBR250R、CBR400F>
この手のバイク、どうやら集まって!?来るみたいです。
もう乗らないから、と言う感じだそうですが、確かに使用感バリバリ、CBR400Fは角目→丸目ですね。
NSRはSP!!!超・希少車・・・乗ってみたいな~・・・。
いやぁ、小さな博物館でしたが、展示内容が濃くて、二人で大満足でした。
近くの皆さん、是非行かれて見ては如何でしょ!
この後は、e-pay31さんとナイタイ高原迄プチツーなのだ♪
その前に、ちょいと帯広畜産大学に立ち寄り。
実に立派な校舎。
映画 ”銀の匙”は帯広畜産大学で撮影されたそうですね。
校内も非常に綺麗で整備されていました。
ナイタイ高原へ向かう途中。
e-pay31さんの愛車 ZZR1100C型は、実に堂々とした体躯は、車道を走っていても存在感抜群です。
ナイタイ高原を走るワインディング。
素晴らしいロケーション♪♪
頂上からの風景は、まるで地球が丸く見える感じ?!ですねぇ。
いやぁ、最高の場所ですね。
10数年前、一度来た事がありましたが、改めて堪能しました。
晩御飯はe-pay31さんのご自宅でジンギスカン♪
すいません、図々しくお邪魔してしまいました・・・。
愛車のセドリックセダンは、アルミも仕様変更、そして若干落とした車高は実にカッコ良く、目を惹かれます。
しかも、冬も含めて普段使用しているとの事!
すげえ・・・ホイールハウスの中までビッカビカ!
ジンギスカンは非常に美味しく、そして話もめちゃめちゃ盛り上がりました♪
その為、写真は撮り忘れ(爆)。
お子さん達も本当に大きくなっていて、吃驚!でした。
最高のひと時、本当に有難うございました!
当日は帯広市内にある帯広グランドホテルに一泊。
明けた次の日は雨・・・う~む・・・。
本当は道東に行く予定でしたが、e-pay31さんのアドバイスもあり、進路変更。
雨が降らなそうな、北を目指すのだ。
朝食は、何時ものセイコーマートで。
スパゲティ 100円、炭酸100円、税込216円!
旨いし、すげぇコスパ♪
折角なのだ、帯広近郷にある三菱自動車十勝研究所も覗いて。
ここはプルービンググラウンドもありますね。
テストコースに向かう道。
この先にも行って見たいですが・・・とっ捕まっちゃうでしょうね(笑)。
自動車会社のセキュリティーは半端無いですし、きっとこの瞬間も見られてる?!(爆)
帯広市内でもう一か所、十勝牧場の白樺並木。
精緻に整備され、計画された景観はとても絵になります。
う~ん・・・もう少し写真、上手く撮りたいなぁ・・・難しい(爆)
道北には三国峠を超えて行きます。
途中、旧 士幌線の遺構を拝見。
橋梁は、旧くなってきてはいるものの、落橋していなくて良かったですね。
<電力所前仮降車場 ホーム跡>
1986年廃止。
レールの傾斜がきつい為、帯広方面(下る側)のみ汽車が停車したという、一風変わった駅ですね。
稼働時、行って見たかった所の一つです。
<第二音更川橋梁>
5連のアーチが見事ですね。
<第三音更川橋梁>
湖面に映える廃橋。
何となく宮崎アニメ ラピュタっぽいですねぇ。
<第四音更川橋梁>
橋脚が撤去されて、台座のみ残っています。
左側はこちらも見事なアーチ。
<第五音更川橋梁。
木々に遮られたその姿も実に美しい。
こちらは変形のアーチ形状。
この夏、糠平湖は非常に水位が高く、タウシュベツ橋梁は拝見出来ませんでした。
落橋してないと良いですが。
何時見ても圧巻の、三国峠橋。
樹海の中にぽっかり浮かぶ人口建造物ですが、不思議と景観にマッチしていると思います。
この後は一気に北上していくぜ♪
雨に打たれながら(爆) 向かったその先は、宗谷本線 天塩川温泉駅。
何とも愛嬌のある外観。
駅舎の中は、横になれるスペースもあります。
暫し場所を借りて、のんびりしちゃいました(笑)。
中川町にある親父の家もちょいと立ち寄り。
外装を修理してから数年、少し外観にヤレが出てきているかなぁ。
今でも時々使っていますし、またその内少し手をいれて、ですね。
日本海側の遠別に抜けます。
ここは個人的に好きな町ですね。
交差点にあるスーパー(チューオー)が、良い味出していますなぁ。
結構寄って買い物してます。
遠別からは、ちょいと秘境?!探検。
最初は結構大きな道路。でも”通り抜け不可”の表示。
段々道も荒れて狭くなってきます。
秘境に行く道すがら、嘗ての小中学校跡。
左の錆びた棒は、遊具の支柱ですね。
こんな奥地まで、多くの方が開拓し、野山を切り開き、生活していたんですね。
開拓者の思いと行動力に感服です。
今回、久っしぶり、そして時間を掛けて詳細に探検したかったのは、ここ。
正修
ここは、遠別市外から約50㌔、奥深い山奥。
地図を見ると、嘗て開墾し、開拓してきた跡がまざまざと伺えます。
当然ケイタイは通じず、途中は人家も全く無く、ひと気はゼロ。
ZX-4のENGが掛からなかったら、ヒグマも出るこの山中50㌔を、誰の助けもなく、
歩いて戻らなければなりません。
やっぱりちょっと緊張しましたね。
山の中を貫く橋梁の数々、荒れた道路、ぽっかりと穴を開けたトンネル、アーチ状の道路躯体。
利用者は、僕の様な物好き以外はゼロでしょうね。
一つ一つしみじみと拝見しちゃいました。
雪の重みで欄干が波を打っていますね。
これはこれで見事な自然の造形。
ヒグマの糞!?でしょうか??
しかもかなり新しい!
こえぇ・・・。
この手の行き止まり道探検は結構行きますが、
片道50㌔、しかもヒグマも出る道の探検は、中々勇気がいりますな(笑)。
たっぷりと堪能して、そろそろ札幌に帰らないと。
西側の日本海オロロンラインをどんどん南下していきます。
・・・が、途中の留萌本線 増毛駅にもちょいと立ち寄り。
今年12/5に廃止になる事となりました。
向かう途中、丁度ディーゼル機動車が走っていましたね。
廃止が決まった所為か、沢山の乗客が乗っていました。
増毛駅で停車する機動車。
木造駅舎と相まって、実に味わい深いですね。
たっぷり増毛駅を楽しんだ後は、本当に帰らないと!
薄暗くなった頃から雨が降り出し、更に非常に強くなってきました。
写真を撮る余裕もなく、只ひたすらに家を目指します。
途中裏道を通ったら真っ暗過ぎて良く見えなくて、返って時間が掛かったオチもありましたが、
何とか20時に帰宅、ヘロヘロになりましたね。
今回は二日で1,300㌔余り。
アチコチ探索、そしてみん友さんe-pay31さんとの楽しいひと時、最高でしたね。
残りの休日、また出掛けちゃおうかなぁ(笑)。