
真っ直ぐ走らない赤GT-R。
真っ直ぐな2車線の高速国道。
100m走ると・・・何と!
隣の車線に移っちゃうというマジック(爆)。
ようやく時間が取れた天気の良い土曜日。
少し腰を落ち着けて色々と調べるのだ。
真っ直ぐ走っていても、手を放すと5°位左に切れてしまうステアリング。
常に右側にステアを切っていないと真っ直ぐ走らず、大変疲れる。
当然ぶつけた事も無く、縁石に乗り上げた事も全く無く。
理由も全然分からない。
アライメントも6月に取りましたが、セットアップ数値を見ると、左に流れる要素はゼロ。
何故に・・・?!
つらつらと考えてみる。
各取り付け部分にはガタは無い。
テンションロッドも亀裂は無い。
ステアリングラックの保持部にも異常は無し。
リヤメンバー取り付け部のブッシュやメンバー本体、その他にも異常はない。
リヤデフのマウント部も異常なし。
変化点を考える。
6月に車検。
その為にタイヤを変えました。
台湾製のハイグリップタイヤ。
何度か使った事もあり、全く品質には問題を感じていませんでした。
しかし・・・変化点はこれしかない。
・・・う~む、ダチにタイヤを借りて、一度変更してみるか。
でもなぁ、タイヤが原因になるかなぁ。
色々調べてみると・・・タイヤに関する項目が結構ありますね。
・コニシティ:サイドウオールの剛性バラツキによる荷重バランス差異
->タイヤを入れ替えると逆方向に流れる
・プライステア:スチールベルトの向きやトレッドパターンによるもの(残留プライステアコーナリングフォース)
->タイヤを入れ替えても流れる方向は同じ
->左車線・右車専用でタイヤの構造は異なり、右車専用(外車用)を左車線用(国内用)に
使用すると酷く左流れが発生する(ロードクランプル対策(雨水を排水する為の傾斜)
驚いた事に、真円度のバラツキは国産でも5%程度はあるとの事。
う~む・・・。
Dではタイヤを入れ替えても症状は変わらず、との結果でしたので、
タイヤは余り影響がないのではないかと思いつつ、取り敢えずやってみるか・・・。
借りたのは・・・ADVAN Racing RA3-DT 10J×18inch オフセット19。
タイヤは中国製の△ 245-40-R18。
ブラックに赤いリムは実に印象的。
RA3-DTはビックキャリパーに対応していない為、取り敢えず5mmのスペーサで逃げます。
・・・が、いやぁ、F50キャリパーにはギリ!3mm弱のクリアランスしかありませんでしたねぇ。
流石の10J、しかもフロントオフセットは+19mmですが5mmのスペーサを噛ましているので、
実質+14mm。
245のお陰で干渉はしませんが、実に大迫力。
いやぁ、黒いホイールに赤リム。
そしてRA3-DTのデザイン。
赤GT-Rに似合いますな♪
履き替えてちと走り。
何時もの場所では、綺麗な青空が広がっていました。
いやぁ、何とも気持ち良い一日ですね~♪
嘗ての通勤路、新4号線を走ってみると・・・
・・・
・・・
・・・真っ直ぐ走る!!!
何!なに!!
ステアリングもちょっとセンターがずれている、と分かる位。
驚いた事に、矢の様に真っ直ぐ走りますねぇ。
中国製の△のタイヤなのですが・・・やはり台湾製のタイヤの不具合だったのでしょうか。
ひっさしぶりに気持ち良く走れましたねぇ。
クルマが調子良いと心も軽くなりますな♪
ちょいと足を延ばしてのんびりツーリング。
おっと、途中では後期型、しかも希少色・イエローのNSXが!
カッコ良いな~・・・♪
憧れの赤クリッパーRIO(バンじゃないので内装もあり大変豪華!&静か)。
エアロも実にカッコ良い。
やっと原因が追及出来た赤GT-R。
暫しのツーリングを終えて、今一度タイヤをしっかり確認するのだ。
左前に履いていたタイヤをしみじみ見ると・・・確かに変な減り方はしていますね。
6月に履いて、まだ1,000㌔も走っていないのですが。
ダチのタイヤから僕の台湾製にもう一度履き替えて。
更には前後左右を入れ替えて今一度試走。
う~む、やはり左に流れる・・・。
左に流れる+前後左右でタイヤを入れ替えても変化なし。
・・・という事は、タイヤの品質、特にプライステア(残留プライステアコーナリングフォース(RPCF))の
疑いが濃厚ですね。
これはタイヤを変えるしかありませんが・・・金がねえっす・・・(爆)。
取り敢えず暫く我慢するしかないかなぁ。
しかし、原因が分かって良かったぁ・・・。
何だかんだと夕刻になりましたねぇ。
夕焼けが実に綺麗。
気分も上々。
車検の為?!に正規の位置に地していたフロントナンバーも、お気に入りのオフセット化。
これも止められませんな(笑)。
ダチに借りたタイヤ、アルミ、スロープ、ジャッキ等々は赤バンに積んで。
何とも使える、頼もしいバンですな♪
久しぶりに並んだ赤GT-Rと、日々酷使されている赤バン。
色味も全く異なりますが、それぞれ実に良い色ですな。
赤GT-Rは再びカバーを掛けて車庫で待機の図。
タイヤ・・・どうしよう(笑)。
今度は国産にしたいが・・・10数万!・・・参った(爆)。
明日は再び仕事?!色々とある一日。
赤GT-Rの左流れの原因が分かって、頑張る気力も出てきました。
しょうがない、また一週間一生懸命過ごしますかね(笑)。
Posted at 2017/12/16 21:28:49 | |
トラックバック(0) |
GT-R | 日記