
赤GT-Rを単身赴任先に持ってきた今週。
土曜のAM、会社のダチ2人とツーリングに行く事になりました。
1台は宝石の様なクルマなのだ。
音や振動、その存在を感じられる事が楽しみで楽しみで、
いやぁ、前日は良く寝れませんでした(大笑)。
金曜夜遅く、会社から帰宅して先ずはざっと洗車、花粉を除去。
更に早朝ゴソゴソと起きだして、外回りにワックスを掛けるのだ。
お化粧していかないとね♪
折角なのでENGルームもワックスを掛けようかな♪
最早病気ですなぁ(笑)。
・・・???・・・
むむむ・・・しかし。
#1 Cyl インジェクターOリング部にガスの滲みを発見してしまった・・・。
酷い漏れではなさそう。
取り敢えず今日は走りを楽しんで、栃木に戻ってDに預けるか。
もう壊れるなよ~・・・車両火災も勘弁だぜ。
天気が良い今日、何時ものRay-Ban クラブマスターRB2123 933 P仕様(Polarized Lens(偏光レンズ))。
しかし最近こればっかりなので、ちょっと別のRay-Banを登場させるかな♪
何時もの通勤路は早朝の所為かガラガラ。
実に気持ち良い。
待ち合わせ場所で待っていると・・・来た~!!!至玉の宝石♪
素晴らしい・・・その存在感ある外観と姿の美しさに、暫し言葉を失って拝見させて頂きました。
キズも皆無、下回りはビッカビカ、内外装極上のその車両。
ダチは23年前の若き日にひたすら働き食事を削ってお金を貯めて、ついに手に入れたとの事。
所有している23年間で雨にあたったのは出先での10回程度のみ。
降水確率30%以上の日は運転しないそうです。
その大変な愛情・・・尊敬ですね。
ドライバーズシートは雰囲気たっぷり。
コンペハンでない、momoというのも拘りですね。
タコメーターは当時レース仕様の復刻版との事、指針位置がスピードと異なり、これまた雰囲気があります。
さて、のんびりワインディングを楽しみましょう♪
後ろからついていくと・・・今ではない赤ランプによるウインカー。
カッコ良いな~♪
独特のリヤウイング・・・初めて見るなぁ・・・。
ついたワインディングは、日本映画 ”ヘイ!オイラーズ”の撮影場所だった広域道。
映画内でもシルバーのハコR、赤GT-Rがワインディングを楽しんでいます。
正に再現ですな♪
個人的にハコRはサイドビューが大好き。
70mm短縮されたホイールベースの分、ボディシルエットはCピラーから後ろがのびやかにトランクに繋がり、
リヤクオーターウインドウは独特の形状、今では全く見られない、凄く存在感のあるデザイン。
サイドに走るプレスラインも力強く、ストレートに伸びやか♪
のんびり走っても実に楽しい♪
ハコRの排気ガスも懐かしい感じですね。
しかし、S20の咆哮をしっかり感じられて、これまた至玉のひと時。
途中の駐車場で暫し休憩。
天気も晴れ渡り、暖かく陽が差し、とてもリラックス出来る楽しい時間♪
もう1人のダチは、先日スノーアタックをしたサファリのダチ。
実は嘗て34R、35Rに乗っていた生粋のクルマ好き。
しかしサファリ、4.8㍑ 6気筒のTB48は240ps、その体躯とは裏腹に、ワインディングも軽やかですねぇ。
今日の3台は、どの車両も直6搭載、何だかニコニコしちゃいますな♪
ハコRのENGルームには、ご存知至玉のS20 ENG。
MIKUNI SOLEXφ44に換装されており、自らもキャブセッティングされるとの事。
僕もZX-4でキャブを弄り同調もとったりしますが、3連装は結構大変そうですねぇ。
トランクに鎮座するご存知100㍑タンク。
ガススタンドでは、店員さんが70㍑辺りから何処かに漏らしちゃった?!って思って
ソワソワするんですって・・・へ~・・・巨大なタンクならでは、のエピソードですね。
FRPに替えられたトランクは木片で支えています。
味があるな~♪
ボンネットも後ろ開き。
ボンネットキャッチャーの信頼性が低かった昔ならでは、の装備ですね。
フロントキャリパーは、プレジデント用のMK63。
2000年頃迄NISMOで部品が設定されていましたね。
リヤはアルフィンドラム(アルミフィンドラム)。
ワタナベのアルミ、そして自らカラーリングしたというホイールの色も、シルバーの車体に実に合います。
初めて見るリヤウイングは、当時物ヂィーラーオプションだったという超・貴重品との事・・・成程なるほど。
数々のハコRの個体、写真を見てきましたが、初めて見ました。
リヤパネルの造形に合わせた独特の形状、すげぇカッコ良い・・・溜息ものですね。
ご厚意で助手席に乗せて貰いましたが・・・
ENGの咆哮、振動を直に感じられて、ニヤニヤ・・・思わず頬が緩んでしまった♪
フェンダーミラーも何とも味がありますね。
サファリのダチも助手席へ。
ニッコニコで帰ってきましたねぇ・・・最高だよね♪
駐車場での楽しい会話は、全く尽きませんねぇ・・・最高です。
しょうがない、そろそろ栃木に帰らないとなりません。
再びのんびりワインディングを楽しみます。
板ッパネとは異なるウイング、独特のリヤスタイル・・・惚れますねぇ♪
ワインディングのその先はコンビニ。
ガンメタの32Rやロドの方もいらっしゃいましたね。
サファリも馴染んでいて、中々良い絵ですねぇ♪
フォード エスコートRS コスワースの方も来られていましたね。
コンパクトな車体は、ワインディングでは最高に楽しそうです。
デザインもさる事ながら、色合いもとても綺麗。
駐車場でのんびりしていると、嘗てハコスカR仕様に乗られていた方が声を掛けてこられました。
その方によると、R仕様との見分け方は、バーフェンの奥に隠されているリヤフェンダーのカット状態(Rカット)。
ここが綺麗なのがR、見ると直ぐ分かるとの事・・・成程なるほど。
赤GT-Rと並べて細部を検分。
リヤトランクはさりげなく、なだらかに後ろに下がっていますね。これは日本車では非常に珍しいデザイン。
とても流麗で、暫し目を奪われました。
屋根も後ろに行くに従って少しずつ下がっています。
これは初めて気が付きました。
Cピラーのデザイン、そしてデザインされたSマークも非常にカッコ良いですね。
いやぁ、日々の喧騒を忘れて心から楽しむ時間は本当に貴重で最高ですね♪
また一緒に遊びましょうぜ♪
ハコR、サファリのダチと別れて、一人寂しく栃木を目指します。
途中、常磐道の綺麗な橋脚を拝見。
何時も通っている橋は、こんな造形だったんですね。
ひたすら高速道路を走り・・・行きついた先は何時ものD。
車両火災を起こさなくて良かった(爆)。
何だかいっつもこのDに通っているなぁ。
もう壊れないでくれよ~・・・。
借りた車両はK12マーチ。
赤バンから比べると、何と高級な事!
ちと桜を探しにお散歩へ。
栃木は桜が満開でしたね。
踵を返して夜は東京 恵比寿へ出動💦
大好きなジンギスカンを頂きながら、カミさんの弟と色々と相談なのだ。
しかしジンギスカン、ホント美味しいな~♪
明けて日曜日。
早朝から福島県南部浜通り(≒会社?!)に出動なり(爆)。
工業団地内はクルマも殆ど通らず・・・そりゃそうだよな。
・・・戦い済んで日が暮れて。
明日から新年度、またも忙しくなる事必須。
しかし心の充電は満タン!
ビシビシ行くぜ♪お~♬