• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

赤バン(赤クリッパー)は涙の別れ😢 そして赤カブ(赤マーチカブリオレ)は FHK11 ”改” へ進化なのだ♪

赤バン(赤クリッパー)は涙の別れ😢 そして赤カブ(赤マーチカブリオレ)は FHK11 ”改” へ進化なのだ♪赤カブが来た。

赤バンは・・・残念ながらお別れせざるを得ません😢

某オクで出品、直ぐに良縁に恵まれ、
大変誠実な方にお譲りする事となりました。




驚く程、あっという間。
とうとう引き渡しの日がやってきました。

雨の日も風の日も台風の日も、福島県南部浜通りと栃木の自宅の高速道を含めた移動で大活躍。
少々?!煩く、高速では耳栓?!も必要、更には隣をトラックが通過すると風で煽られ車台がグラリ。
高速の坂道では、アクセル全開でも速度がどんどん落ちていく・・・。
それも懐かしいものです。
alt

超・希少な赤、しかも5Fで非常に気に入っていて、しっかりメンテもしてきました。
やっぱり寂しいな~・・・。

早めに起き出して、少々気になっていた屋根のワックス掛けをしましょう。
ほんの少し色褪せていましたが、固形ワックスのお陰でしっかり綺麗な赤色に発色しました。
alt

お譲りする各種部品もた~くさん載せました。
alt alt


赤バンとの最後のドライブ。
何時ものお気に入りの場所で。
alt

alt


新しいオーナーとは近くの駅で落ち合い、赤バンを引き渡しました。
赤色、5Fを特に気に入ってくれ、とっても嬉しく思いましたね。
大事にしてくれるとの事、赤バン、これからも活躍しろよ~!
alt

alt

・・・しかし、やっぱり寂しいな~・・・。
実質1年10ヵ月、車検も自分で取得、メンテも行い、普段使いでは愚図りもせず、積載性も抜群。
本当に良いクルマでした。
故障せずに頑張ってくれる事でしょう。


明けた次の日。
無理やり!年休を取った平日の一日は、赤カブの ”改” を得るべく、朝から活動なのだ♪

実は赤カブ、MT=5Fで購入していますが、
前オーナーがプライベートで載せ替えをしていて、未公認の状態だったのです。
名義変更をしたその後直ぐに、公認に向けて改造申請書を準備しました。
全19枚の力作!なのだ♪
alt


赤カブのENGはCG13(FHK11)、ドナーとなったマーチはCGA3(GH-AK11)。
比較すると・・・載せ替え/改造申請には非常に有利な条件が整っています。

<仕様差>
           赤カブ(FHK11)    ドナーマーチ(GH-K11)
ENG形式       CG13          CGA3
排気量(㍑)      1.27           1.34
最大出力(kW)     58            63
最大トルク(N-m)    104            120


<載せ替えた部品>
 ・ミッション本体/クラッチ/フライホイール
 ・レリーズBRG/レリーズフォーク
 ・クラッチワイヤー/ABCペダル
 ・ENGマウント/Frメンバー
 ・ドライブシャフト(左右)
 ・シフトリンケージ/レバー/センターコンソール
 ・他ショートパーツ

この中で一番のポイントはドライブシャフト。
ドナーとなったマーチの方が、ENG排気量/トルクが大きい=強度的に問題なし、と
適合性を証明する書面として纏め、且つ、関連法規に対しても問題ない事を証明しました。
alt

alt

あとは、使用したパーツリスト(Before-After)を部位毎に整理・纏めています。
勿論外観上は何も変わらない為、その旨記載した書面と写真も添付。
alt

これら書類を名義変更後に提出、審査を受けましたが、約5日後、見慣れないTELが・・・。
”書類審査通りましたので、車両を持って来て下さい。現車確認します” との事。

という事で、この日を迎えました。

しかし・・・陸運支局に行く前に、幾つかやる事が有ります。
先ずはぶらぶらになっていたアース線の再結線。
alt

更にはAT→MT化に伴って不要となったカプラーがそのままの状態でぶら下がっていたので、
全てゴムで覆い、且つビニールテープで養生なのだ。
alt 

alt

ぶらぶらのカプラーも、他の固定されているカプラーと抱き合わせて固定。
alt

ようやくスッキリしました。
ENGルームもワックスを掛けて・・・オイル漏れ等も無し、これで大丈夫かな。
下回りも見られますから、オイルなんか漏れていたら、改造申請→公認審査どころではありません(爆)。
alt


朝イチから少し遅れて陸運支局に到着。
何時来ても緊張しますねぇ💦
alt

何時もの通り、山ほど書類を書いて・・・。
alt

ラインでは、一般検査は全てスルーし、下回りからMTミッション本体、締結部、油漏れ等々を確認されます。
結構緊張しますな(爆)。
alt

更には、測定レーンに並び、車幅、車重を再測定。
並ぶ車は・・・特殊車両ばっかり・・・まぁ、改造申請も特殊車両ですからね(笑)。
NEXCO東日本の雪掻き車も、雪を撥ねるアーム類やパトライト等々、動作確認していましたね。
alt

車重を測る際、ガソリンは満タン、スペアタイヤは下す必要があります。
折角なので、トランク、そしてスペアタイヤが入っている所にワックスを掛けます。
いやぁ、我ながら病気ですな(笑)。
alt


何だかんだとアチコチ見られて測定されて、た~くさんハンコを押されて・・・ついにOK!の一声。
やったぁ・・・。
alt

公認となった証に、栃木事務所長から個人名宛に、
”改造概要等説明書(改造自動車審査結果通知書)”が発行されます。
alt





<指示事項>
 ・審査の際は本紙、外観図及び改造部分詳細図を提示する事
 ・本改造は車台番号 「FHK11-101***」 の一台に限る

今後は特に不要との事でしたが、記念ですので車検証入れに入れておこうっと♪

ようやく ”改” の入った車検証が発行されました。
いやぁ、何とも嬉しい♪

<赤カブ ”改” 車検証>
alt

実は・・・赤GT-Rも、ゲトラグを搭載した際、公認車検を取っており、”改” が付いています。

<赤GT-R ”改” 車検証>
alt

今度はZX-4?、赤ジューク!?の改造申請か???(大笑)。


実は赤カブ、メーター類はATのまま流用しています。
バックに入れると、Rランプが付いて、ピーピー と音が鳴ってくれます。
洒落が効いていて楽しいですね。
メーター変更無しの為、総走行距離も実走行。
前オーナー、良いセンスしています♪
alt


折角天気の良い一日。
少し遠回りをして帰りましょう。


何とも気持ち良い青空。
少し雲が秋めいてきました。


・・・ちょっと電線が入って失敗(爆)。


何だかんだとクルマ三昧の日々、最高でしたね♪


・・・しょうがない、浮世を離れてまた仕事頑張りますかね。
Posted at 2018/08/27 16:10:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記
2018年08月11日 イイね!

赤カブ 縁有って赤いマーチ カブリオレ♪ オープンは何とも楽しく素敵ですね♬

赤カブ 縁有って赤いマーチ カブリオレ♪ オープンは何とも楽しく素敵ですね♬今年の夏休みは・・・休出4日・・・。

何時もの北海道バイク帰省ツーは当然行けず、
何とも悲し。

しかし♪
縁有って、赤いマーチ カブリオレ(赤カブ)がやってきたのだ♬



単身赴任の今。
赤バンで栃木の自宅~福島県南部浜通り迄、毎週往復しているのですが、
ここ最近、特に仕事も忙しく、深夜早朝の移動多々、更にはそのまま仕事?!
勘弁してくれ~・・・。

高速では風に煽られ、且つバンなので車内騒音も大変賑やかで、
これは中々身体的ダメージが大きい(笑)。
普通車が欲しいな~・・・。


・・・で、出会いました♪


元々オープンがずっと欲しくて、何となくマーチ カブリオレかマイクラC+Cを探していましたが、
赤、5Fは殆ど出物がありませんでした。
そこに、突然ではありましたが色々と素敵な事が重なって、何とも嬉しい出会いとなりました。

車両は1997年式、5F、赤(カラーコード:#AP0)。
幌は前オーナーにより昨年11月に張り替えられています。
赤の車体に茶色の幌とは、何とも素敵なセンスですね。
僕はセンスが無いので感銘を受けました。
alt

alt

alt

フロントセクションは、Mia用フォグ付き。
色が異なっていたことから、フラットブラックに塗装されています。
これに合わせてリアもフラットブラックにしようかなぁ。


alt


赤カブは、個人売買で入手しました。
よって自ら名義変更を行います。
陸運局は・・・大賑わい(爆)。
書類も沢山書きました・・・。
alt alt

何と!2Hも掛かってようやく封印完了。
職員の方には、”へ~・・・K11にカブリオレなんてあったんだねぇ”と随分ガン見されちゃいましたねぇ。
alt

車検証上の車台形状は”幌型”。
何とも嬉しい。
alt

でも、マイクラC+Cの様なメタルトップ型オープンはどの様な表記になるのでしょうかねぇ?!?


FHK11 マーチ カブリオレ、実は、フロントセクションのみ共通で、
Aピラーより後ろは、ドアや内装の形状等々が全くの専用設計。
オープントップ部は専用なのは分かりますが、それ以外も専用とは・・・驚きました。

<専用設計の数々>
1)ドア上部の特徴的なプレスライン
ドアミラー取り付け部から延びるプレスラインは、Bピラー付け根で終わります。
これはかなりカッコ良いですねぇ。
alt

2)三角窓とドアから生えるドアミラー
ここも全くの専用設計です。
ドアミラーは随分手前側なので結構見難いですが、車台デザイン上こちらの方がバランスが良いですね。
alt

3)車台形状にデザインされた専用キー
車台色に合わせて色が選べ、且つオープンを表現した専用キー。
この様な遊び心は最高ですねぇ。
alt
  *Gleason : アメリカの自動車用 ハイポイドギヤ加工専用機 製作メーカー
   (ファイナルドライブに組み込まれている特殊ギヤ/友人が工場見学に行き、入手してくれました)

4)ちんまりとしたリアセクションとちょこんと開くトランク
意外と物が入るハイデッキなトランク。
しかもトランクスルー機構迄ついています。
alt

alt

5)勿論オープントップは専用設計、且つとても機能的
小さな車体に見事に幌を収めていきます。
僅か7~8秒程度、信号待ちでも十分開閉可能です。
alt


名義変更も終わったので、ちょいとプチツーに出掛けましょうかね。
Aピラーが立っている分、頭上の解放感は最高ですね♪
alt

何時もの鬼怒川沿い、そして直線の道路では何とも気持ち良い景色が広がります。
alt alt

Bピラーが存在感を発揮しているこの車台デザインは結構好きです。
その分Aピラーも立てる事が出来たのだと思っています。
Bピラーが側面の視界に入るかと思っていましたが全く無し、嬉しい誤算でした。
今のオープンはBピラーが無い分、Aピラーが後方に伸び、結果非常に寝ていて、
(足が短く)座高の高い僕は、結構圧迫感を感じたりします。
alt

しかし・・・やはり暑い・・・。
普段ハットを被っていますが、カブリオレの時は風の巻き込みもありますから、
キャップ、そしてサングラスは必携ですね。
お気に入りのbremboキャップとレイバン WAYFARER RB3384 001/13と。
alt

あちこち出掛けて。
そうそう、ボディカバーも買わないと!
近くのオートバックスでは・・・センス良く車高を上げて弄っているHONDA Zの隣に。
大きさ、余り変わらない感じがするのは僕だけ?!(笑)
alt

オープンは特にゴムモール類の保護の為にも、まめに掛ける必要があると思っています。
ササッと購入。
alt

アチコチのんびり流して帰宅の図。
そういえば、アルミはスーパーラップも譲って頂きました。
K11といえばこれ、やっぱり似合っています。
alt

何時か履き替えようかな。


しかし・・・赤バンは手放さないとなりません。
非常に便利で大のお気に入り!
メンテもしっかりやって、内外装も手を入れてきたのですが、流石に4台持ちは困難。
少し画像等整理して、某オクに出品するかなぁ・・・。
alt

もし何方かご入用でしたら、メッセージ下さい。

赤バン・・・やっぱり寂しいものがありますね。
こちらも超希少・赤で、更に希少5F、かなり探しましたし。
しかし、このアングルだと赤バンの方が大きく見えますねぇ(笑)。


しょうがない、今日はもう仕舞うかな。
早速ボディカバーを掛けて・・・。
alt


・・・ゲゲッ!!!


全然ボディカバーがでかい!
コンパクトクラス用を購入したにも関わらず・・・。
やっぱりK11、今のクルマに比べてスゲー小さいんですねぇ・・・。

ボディカバーも某オク行きが決定しました(爆)。


赤カブ、これから大事にしていこう。
赤バン、すまん・・・。
Posted at 2018/08/11 12:50:47 | コメント(21) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation