
赤カブが来た。
赤バンは・・・残念ながらお別れせざるを得ません😢
某オクで出品、直ぐに良縁に恵まれ、
大変誠実な方にお譲りする事となりました。
驚く程、あっという間。
とうとう引き渡しの日がやってきました。
雨の日も風の日も台風の日も、福島県南部浜通りと栃木の自宅の高速道を含めた移動で大活躍。
少々?!煩く、高速では耳栓?!も必要、更には隣をトラックが通過すると風で煽られ車台がグラリ。
高速の坂道では、アクセル全開でも速度がどんどん落ちていく・・・。
それも懐かしいものです。
超・希少な赤、しかも5Fで非常に気に入っていて、しっかりメンテもしてきました。
やっぱり寂しいな~・・・。
早めに起き出して、少々気になっていた屋根のワックス掛けをしましょう。
ほんの少し色褪せていましたが、固形ワックスのお陰でしっかり綺麗な赤色に発色しました。
お譲りする各種部品もた~くさん載せました。
赤バンとの最後のドライブ。
何時ものお気に入りの場所で。
新しいオーナーとは近くの駅で落ち合い、赤バンを引き渡しました。
赤色、5Fを特に気に入ってくれ、とっても嬉しく思いましたね。
大事にしてくれるとの事、赤バン、これからも活躍しろよ~!
・・・しかし、やっぱり寂しいな~・・・。
実質1年10ヵ月、車検も自分で取得、メンテも行い、普段使いでは愚図りもせず、積載性も抜群。
本当に良いクルマでした。
故障せずに頑張ってくれる事でしょう。
明けた次の日。
無理やり!年休を取った平日の一日は、赤カブの ”改” を得るべく、朝から活動なのだ♪
実は赤カブ、MT=5Fで購入していますが、
前オーナーがプライベートで載せ替えをしていて、未公認の状態だったのです。
名義変更をしたその後直ぐに、公認に向けて改造申請書を準備しました。
全19枚の力作!なのだ♪
赤カブのENGはCG13(FHK11)、ドナーとなったマーチはCGA3(GH-AK11)。
比較すると・・・載せ替え/改造申請には非常に有利な条件が整っています。
<仕様差>
赤カブ(FHK11) ドナーマーチ(GH-K11)
ENG形式 CG13 CGA3
排気量(㍑) 1.27 1.34
最大出力(kW) 58 63
最大トルク(N-m) 104 120
<載せ替えた部品>
・ミッション本体/クラッチ/フライホイール
・レリーズBRG/レリーズフォーク
・クラッチワイヤー/ABCペダル
・ENGマウント/Frメンバー
・ドライブシャフト(左右)
・シフトリンケージ/レバー/センターコンソール
・他ショートパーツ
この中で一番のポイントはドライブシャフト。
ドナーとなったマーチの方が、ENG排気量/トルクが大きい=強度的に問題なし、と
適合性を証明する書面として纏め、且つ、関連法規に対しても問題ない事を証明しました。
あとは、使用したパーツリスト(Before-After)を部位毎に整理・纏めています。
勿論外観上は何も変わらない為、その旨記載した書面と写真も添付。
これら書類を名義変更後に提出、審査を受けましたが、約5日後、見慣れないTELが・・・。
”書類審査通りましたので、車両を持って来て下さい。現車確認します” との事。
という事で、この日を迎えました。
しかし・・・陸運支局に行く前に、幾つかやる事が有ります。
先ずはぶらぶらになっていたアース線の再結線。
更にはAT→MT化に伴って不要となったカプラーがそのままの状態でぶら下がっていたので、
全てゴムで覆い、且つビニールテープで養生なのだ。
ぶらぶらのカプラーも、他の固定されているカプラーと抱き合わせて固定。
ようやくスッキリしました。
ENGルームもワックスを掛けて・・・オイル漏れ等も無し、これで大丈夫かな。
下回りも見られますから、オイルなんか漏れていたら、改造申請→公認審査どころではありません(爆)。
朝イチから少し遅れて陸運支局に到着。
何時来ても緊張しますねぇ💦
何時もの通り、山ほど書類を書いて・・・。
ラインでは、一般検査は全てスルーし、下回りからMTミッション本体、締結部、油漏れ等々を確認されます。
結構緊張しますな(爆)。
更には、測定レーンに並び、車幅、車重を再測定。
並ぶ車は・・・特殊車両ばっかり・・・まぁ、改造申請も特殊車両ですからね(笑)。
NEXCO東日本の雪掻き車も、雪を撥ねるアーム類やパトライト等々、動作確認していましたね。
車重を測る際、ガソリンは満タン、スペアタイヤは下す必要があります。
折角なので、トランク、そしてスペアタイヤが入っている所にワックスを掛けます。
いやぁ、我ながら病気ですな(笑)。
何だかんだとアチコチ見られて測定されて、た~くさんハンコを押されて・・・ついにOK!の一声。
やったぁ・・・。
公認となった証に、栃木事務所長から個人名宛に、
”改造概要等説明書(改造自動車審査結果通知書)”が発行されます。
<指示事項>
・審査の際は本紙、外観図及び改造部分詳細図を提示する事
・本改造は車台番号 「FHK11-101***」 の一台に限る
今後は特に不要との事でしたが、記念ですので車検証入れに入れておこうっと♪
ようやく ”改” の入った車検証が発行されました。
いやぁ、何とも嬉しい♪
<赤カブ ”改” 車検証>
実は・・・赤GT-Rも、ゲトラグを搭載した際、公認車検を取っており、”改” が付いています。
<赤GT-R ”改” 車検証>
今度はZX-4?、赤ジューク!?の改造申請か???(大笑)。
実は赤カブ、メーター類はATのまま流用しています。
バックに入れると、Rランプが付いて、ピーピー と音が鳴ってくれます。
洒落が効いていて楽しいですね。
メーター変更無しの為、総走行距離も実走行。
前オーナー、良いセンスしています♪
折角天気の良い一日。
少し遠回りをして帰りましょう。
何とも気持ち良い青空。
少し雲が秋めいてきました。
・・・ちょっと電線が入って失敗(爆)。
何だかんだとクルマ三昧の日々、最高でしたね♪
・・・しょうがない、浮世を離れてまた仕事頑張りますかね。