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2018年10月24日 イイね!

赤カブ Cor Scprpii(コル スコルピィ=蠍の心臓)仕様♪ 赤いシートも似合ってるかな

赤カブ Cor Scprpii(コル スコルピィ=蠍の心臓)仕様♪ 赤いシートも似合ってるかな10月の3連休は全て休出。
次の週の土曜も休出。

もう駄目だ・・・諸般の事情もある。
休もう・・・(笑)。

という事で、10/22(月)-24(水)迄
これまた無理やり代休。
(でもパソコンで仕事もしつつ、はて?!(爆)。



この休みは・・・予て縁が有り入手していたレカロを赤カブに取り付けるのだ♪

入手したレカロ、少しモデルが旧いST-JC。
しかし・・・実は超・特殊仕様なのだ♪

<東京スバル 設立5周年記念 特別仕様>
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  *画像はネットより拝借致しました


Cor Scrpii(コル スコルピィ)・・・ラテン語で”蠍(サソリ)の心臓”という意。
そこから想像する通り、色は赤、表皮は牛革。
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東京スバル 設立5週年記念で200台限定生産され、東京スバルからスバル・カスタマイズ工房に
別注、セットアップされたこれは、非常に希少な個体なのです。
無理やり時間を空けたこの日々、取り敢えず赤カブに取り付けなのだ♪

ノーマルの姿。
これはこれでコンパクトに纏まっていますが、如何せん座面が高い上、シート自体も柔らかすぎるのだ。
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シートレールは、ST-JC用をそのまま活用。
今回は、NANIWAYA、というメーカーさんのものを使用しました。
本体は、溶接部分も含め、しっかり製作されています。
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う~む・・・想像していましたが、やはり多少車両外側にオフセットされる模様。
ここは取り付け時、正確に測定ですね。
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レカロST-JC、当時は、TR(TREND)、ST(STYLE)、SP(SPORT)、3つのシリーズが有りました。
TR->ST->SPに従い、スポーツ性(=ホールド性)が上がっていきます。
更にJ は日本仕様(ドイツ仕様=D)、CはCONFORT仕様になりますね。
(僕のCor Scorpii はST-JCですから、日本仕様+CONFORT仕様)

CONFORT装備
 1)レカロベント
   座面及び背面にファンが設置されており、除湿機能(背中や座面の蒸れ)を除去
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   *画像はネットより拝借致しました

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 2)シートヒーター
   同じく座面、背面にヒーター機能が設置されている(適宜オン-オフ繰り返しの1段仕様)

 3)シートバック動作電動
   1)-3)は全て手元のリモコンで動作可能です。
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 4)腰部分 ランバーサポート付き
   手動ポンプで空気入/釦でのリリース

 5)サイドサポート調整機構(手動)

冬に向けてシートヒーターが欲しかったのも入手した理由の一つですね。
次モデルである K12 マイクラ C+C は標準でシートヒーター付きですし、基本オープンカーはほぼシートヒーター付き。
まぁ、赤、本革、に一番惹かれたのは言うまでもありませんが(笑)。

取り付け前に。
先ずはノーマルシートの座面位置等を全て測定していきます。
オープンカーの利点を生かし、フロントウインドウとBピラー間に糸を通し、センターを出していきます。
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何と・・・ノーマルシートはステアリングに対し中央、と思っていましたが1cm位外側にオフセットされていました。
全然気が付かなかったですねぇ。
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シートの高さ(着座部・膝裏部)も全て測定。

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これでノーマルシートを外せますね。

取り敢えず重量を測ってみましょう。

<ノーマルシート:13.3 kg>
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<レカロ:22.9 kg>
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測ってみると・・・ノーマル:13.3 kg、対してレカロ:22.9 kg、その差9.6 kg×2脚=19.2 kg・・・。
む~・・・赤カブに+約20 kgは結構キツイが・・・まぁ、しょうがないか(笑)。

次にシートベルトキャッチャーを付けて干渉が無いか仮付け。
すると・・・やはりセンターコンソールに干渉しますなぁ。
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シートベルトキャッチャーを内側に取り付け、更にレールとの干渉部位に逃がし加工をしていきます。
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フロントシートを取り去ったその後は、キッチリ掃除機をかけるのだ。
赤カブ購入後、一度もフロアは清掃していない上、北海道帰省(オープンで)にも行ってきたから、
結構汚れていますねぇ・・・この際、気分一新ですね。
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電動シート用の電源も確保しましょう。
前のオーナーがバッテリーより直接電源を引っ張ってきていました。
えらく太いケーブル・・・何sq?!
余りに太すぎて、端子ボックスが無い・・・。
しょうがないので、細線を絡ませ合った上で、直接ハンダで接続なのだ。
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結構怖いので、鬼の様にビニールテープを巻いて養生、ですね。
いやぁ、しかしハンダ付け、スゲー下手・・・恥ずかしい(爆)。

しかし・・・時間が無くて今日はこれで店じまい・・・。
シートは仮置きで取り敢えず放置の図(笑)。
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開けて次の日。
アクセサリー電源にリレーを噛まして動作確認をして・・・でもちょっと一回配線整理したいなぁ(爆)。
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火を入れてみると・・・動いたぜ♪
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ようやく正規に取り付け・・・おぉ、結構様になりますな♪
しかしレカロの重い事おもいこと・・・筋肉痛になりそうですなぁ(笑)。
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リモコンはマジックテープでシート本体のサイドに取り付け。
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実はこのシート、左右逆に取り付けています。
元々の助手席側の方が革の状態が良かった(柔らかい)のと、
中央センターコンソールとの間が非常に狭いので、リモコンを置く場所も無い為、です。
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しかしギリギリで収まったなぁ(笑)。
ランバーサポート用の手動ポンプは丁度サイドブレーキ横奥に来るので、何とか動作も可能。
左右逆でも全く問題なし、です。

シート着座位置を同様に糸を張って確認してみましょう。
すると・・・
  上:ノーマルシート位置/下:レカロ
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  着座位置
   ▲36mmダウン(左から二番目->ノーマル:934mm/レカロ:970mm(長い=シート位置がダウン)
 
 膝下位置
   ▲44mmダウン(一番右->ノーマル:856mm/レカロ:900mm

 ステアリングオフセット量
   ノーマル:車台右側+10mm/レカロ:右側+15mm

実は膝下の高さが一番気になっていました。
嘗て1号機ガンメタ号GT-RにSR-1を入れた際(実はAE86から流用だ!)、
膝下が高くなり寝そべるような恰好になった事、
そして何よりシート位置を一番下げてもクラッチを踏む際、膝下に圧迫感を感じて、
結局取り外して経緯があったのです。
ノーマルよりもシート自体前下がり、且つ着座位置が下がった事でよりスポーティなポジションになりました。
ステアリングオフセットも違和感はそれほど感じません。

実はシート位置、そしてステアリング位置には結構神経質・・・。
前後何処が定位置か、ステッカーで常に解るようにしておきましょう。
(赤GT-Rも同様にシート前後・リクライニング位置、ステアリング上下・テレスコ位置は全てステッカーでポジショニング)
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ヘッドレストの位置も調整しましょう。
高さが低いので上に上げると・・・金属のシャフトが丸見えで何となくカッコ悪い・・・。
ホームセンターで見つけた、丸ウレタンを通して、ちょっと見栄えが良くなりました(かな?!)。
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早速試乗、と思いきや、カミさんが宇都宮に行きたい、
更には塾に行っている次女と待ち合わせて夕食を食べよう、とな。

しょうがない、取り敢えず助手席に乗ってみて。
レカロって医療用の云々かんぬん・・・
・・・あら?!寝ちゃいましたなぁ、きっと乗り心地も良いのでしょう(笑)。
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宇都宮パルコの前で待ち合わせ。
街並み、そして石畳の車道で一枚。
結構赤のシートは目立ちますなぁ。
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美味しく食事も食べ、次女を再び塾に送り届けて。
次女曰く、”後ろの席、すっごく狭いんだけど!何でジュークで来なかったの?”ですって。
まぁ、ノーマルよりも背面が大きくなっていますからねぇ。

”ジュークのシートは身体に合わないから何とかしたい”とかねてからカミさん曰く。
これを機に、ジュークもレカロにしちゃおうかな(笑)。

暫く乗った感想は以下ですね。
<良い所>
 ・腰回りが落ち着く事で腰の痛みに繋がる違和感は全く感じない
 ・シートヒーターは非常に快適。車両側のヒーターを入れなくても全身温まる
 ・着座位置が下がった事で、ドライビングポジションが改善され、
  特にアクセル・クラッチの操作性が劇的に向上した
  (上から踏む->前に押し出す)
 ・何より赤い本革は、オープンでは大変目立つ

<ちょっと改良要の所>
 ・やはり革は大変滑ります(分かってはいましたが)
 ・右足太ももがシート骨格に若干干渉、長距離で痺れそう
  (今までドアアームレストがパッドの役割をしていたが、ポジションが下がった事で
   シートに寄り掛かるようになった為)
 ・レカロベントは効いている?!かどうか微妙

まぁ、少しずつ改良していきましょう。
これもまた楽し、でしょうか。
カミさんジューク用レカロも手に入れたいな~・・・。

 
・・・・何て企んでいたら報いがきました・・・・
今度はコンソールのノブが壊れて開かなくなりました。
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直ぐにDに確認してみると・・・
”もう製廃で在庫無し。中古他、探すしかないです”との事。


う~む・・・浮かれていてはいかんな。
しょうがない、某オクでもコンソールを探してみるかな。

しょうがない、明日からまた真面目に仕事をしよう・・・。
Posted at 2018/10/24 19:04:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記
2018年10月14日 イイね!

赤カブ 復活?!ウインドシールド取り付けにスムージングに♪ ついでに筑波山へGO!

赤カブ 復活?!ウインドシールド取り付けにスムージングに♪ ついでに筑波山へGO!遅れた夏休みを取った先月。
その後、赤カブは修理の為、3W出張だったのだ。

何と・・・タンクからガス滲みという・・・💦

実は北海道に行く前に解っていました。

ガスの臭いもしないし大丈夫だろ!と出掛けたのですが、
やっぱり滲んでいたという(爆)



折角なので、その他諸々もこの際手を入れよう。


請求書は3枚にも渡るという膨大?!なもの(爆)。
問題のガス滲みは・・・リペアで対応。


本当はガスタンクを新品にしたかったのですが、既に製造廃止。
中古も全く無し。

実はK11マーチカブリオレ、ガスタンク上部がボディと干渉し穴が開く、というリコールがあったのです。
しかし僕の赤カブ、リコールで6年前タンク交換済、にも拘らず再度穴開きという・・・。

しかも既にリコール対応は終了している為、リペア以外の手は無いのでした・・・。
何時ものD、丁寧に色々と調べてくれ対応してくれ、全く感謝・感謝ですね♪


折角なので、トランクやボンネットダンパー等々のゴム部品も交換。
本当はオープントップのゴムモール・シール類全て交換したかったが・・・全て製造廃止・・・残念。
 


次は・・・ようやく手に入れたウインドシールドを取り付けましょう。


実は赤カブ、意外と後ろからの風が巻き込んでくる。
色々と調べると、RTKさんというショップがウインドシールドを製作していた事が解り、注文したのだ♪

B ピラーに渡して取り付けて・・・完成♪
 

走ってみると・・・いやぁ、劇的に巻き込みが無くなりますな♪
これで冬もフルオープンだぜ!


ちょっとオープン感が削がれる気もしますが、暖かさには代えられないですなぁ。。。


更には・・・スムージングも着手なのだ♪
個人的にはモールやエンブレムは全て取り払いたい。
無い方が車両デザインをより引き立たせる、と思っています(全くの主観です)。

先ずリヤ周り。
Before-After
 

ボンネット先端のエンブレムも取っちゃおう!
むむっ・・・何と、ピアスされていましたねぇ。
まぁ良いか(笑)。
 

リヤのカブリオレのステッカー、かなりカッコ良いデザインですが・・・いいや、とっちゃお♪


ステッカー剥がしを塗って暖めて・・・。


全然取れねぇ・・・21年の歳月は中々手強い💦
取り敢えず、下半分の ”MARCH” だけ取りましょう。
”カブリオレ” だけ残って、それはそれで国籍車種不明で面白いかな(笑)。


天気の良い日中。
久しぶりに赤GT-Rもちょっとだけ稼働するかな♪


充電していたバッテリーを搭載。
おっと、その前にENGルームにワックスワックス・・・最早病気ですなぁ(笑)。
 

無茶苦茶久しぶりに聞いたRB26の咆哮。
何ヵ月ぶりかなぁ・・・たまには乗らないと、ホント盆栽になっちゃうなぁ(爆)。


出掛ける間、赤カブは初の車庫。
赤GT-Rと比べて、前後左右、いやぁ、余裕一杯!でしたね・・・ハハハ。


何時もの場所で一枚。
もうすっかり秋空。
本当に気持ちいい。


近くの新4号線を流しましょう。
何時もながら、ENG音をBGMにゆっくりと。
それでも何と楽しい事♪


赤カブに比べて、高い車台剛性、正確なハンドリング、踏めば即反応するRB26・・・
全く次元が違いますねぇ。
でもまぁ、緩い赤カブも、それはそれで大変楽しいですね。

32Rは既に3台目、22年超乗っていますが、全く飽きませんね。
もう手放す事はないでしょう。

赤いNSXとのんびりランデブー。
お互い良い歳ですな(クルマも人間も?!)。


再び車庫に鎮座の図。
良いんです、数か月に一回でも。
乗れれば実に心が満たされますな♪



しょうがない、単身赴任先の福島県南部浜通りに帰るかぁ・・・。
先週3連休も仕事、昨日の土曜日も仕事。
連続何日勤務?!(笑)。
結局栃木の自宅滞在期間は、僅か20時間でしたねぇ💦

折角なので、赤カブ初の筑波山に登るぜ!
食料、洗濯物他、リヤシートにシートベルトで固定の図(笑)。


何時もの道すがら。
ここは何となく北海道に似ていて(エサヌカ線?道々106号?!)、お気に入りの場所です。


今回も東側から登頂。
筑波山も何ヵ月ぶりかなぁ・・・もう忘れる位登っていませんねぇ。

途中、インテRとランデブー。
これまた何とも楽しい時間♪


子授けPでは数台のクルマがいましたね。
お互いのんびり楽しみましょうね~♪


朝日峠Pにも向かいましょう。
屋根のない赤カブでのパープルラインも、赤GT-Rと違う気持ち良さが有りますね。




空は曇り、でも意外と都内迄見通せました。
午後遅くの朝日峠Pは初めてかなぁ。
何台・何人ものクルマ好きが来られていましたね。


しかし・・・解ってはいましたが、やはり対策要ですな。
実はタイヤとバンパー・リヤフェンダー接合部がバンプで派手に干渉するのです。
”ギギーッ” と、実に心臓に良くない。


フロントタイヤもインナーに干渉。
ちょっと暇を見つけて対策ですね。

しょうがない・・・いよいよ帰らねば・・・。
常磐道土浦北ICに入り、クローズにして。


う~む、左側の北関東道に行けば直ぐ帰れるのにな~・・・しょうがない、北上なり。


おっと!FIAT バルケッタですね。
流石イタ車、色合いと造形が素晴らしい。
暫くご一緒させて頂き、車台を楽しませて頂きました。



あ~ぁ、とうとう帰ってきてしまいました。
今度の週末は休めるかな~・・・。

その為にも頑張るかな💦
Posted at 2018/10/14 19:33:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記

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「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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