
苦節半年?!以上(笑)。
教習所に通い、3ヵ月も掛かって免許取得。
車両の移動からようやく機が熟し、
名義変更、車検を取得するのだ♪
鯱と呼ばれるそのバイク、それはKawasaki ZX-10.。
'88に誕生した、今に続くZXの元祖、そして当時の世界最速バイク。
愛称を持つバイクはそれほど多くありません。
例えば・・・
後家造り:Kawasaki マッハ750SS(速すぎて旦那が××となり後家さんが増える)
ウオーターバッファロー:スズキ750GT
・・・・・
ZX-10、堂々としたその巨体を、実は俊敏にヒラヒラと靡かせ走る。
その様を、”鯱”と表したものですが、実に素晴らしい、的を得たネーミングですね♪
土曜日は福島県南部浜通りの某所で仕事(爆)。
日曜日、ようやくZX-10を弄れます。
先ずは車検に先立ち、一応車両点検。
・・・すると・・・ムム、リヤブレーキを踏んでもランプが点灯しないですねぇ。
どうやら SW のストロークが不足しているみたいですね。
さくさくバックステップを外し、ストロークを調整して、これでバッチリですな。
マフラーは、SP TADAOのスーパーコンバット。
多分このままでも車検は通ると思うのですが、一応対策(笑)。
中にグラスウールを仕込みます。
<Before> <After>
対策効果バッチリ、アイドル状態で約8dBも下がりましたねぇ。
完璧だ(大笑)。
準備も完了し、ZX-10と4、そして手持ちの車両を並べてみました。
10と4は、やはりテイストはほぼ同じですね。
リヤは10はボリューミー、4はシングルシート化にも依りますが、大変スリム。
しかし・・・カワサキのHPでの部品検索を確認してみると、
既にZX-10はパーツ供給対象から外されていました。
4は未だ対象内なのになぁ・・・。
驚く事に、ZZR-1100(C型)も・・・、頼むよカワサキさん・・・。
折角なので少し赤GT-Rも手を入れよう。
車検対応?!で良い子ちゃんになった車高を調整・・・の前に、BATT充電(爆)。
足回りを弄っていきますが、キングピン上部のカバーが何処かに消えていました。
また修理しないとなぁ・・・。
何時もの通り、車検のステッカーは助手席側に。
何だかこれも止められないんですよねぇ(笑)。
そこそこ?!落ちた車高は大変お気に入りですな♪
明けて本日月曜日。
奇跡的に会社は公休日なので、このタイミングは絶対に外せないぜ♪
先ずは市役所に行って仮ナンバーを取得なのだ。
さくさく入手、10にインシュロックで取り付けます。
最早手慣れたものですねぇ。
栃木陸運事務局では、似た様な車台が来られていました。
懐かしい、そして素敵な個体。
CBR1100R、最早手の届かない存在となりましたね。
CBR750AERO。
独特のデザインは全く色褪せませんね。名車だと思います。
素晴らしい景観♪
中古新規の登録、加えて車検なので、またも書類を沢山記入しました。
ようやくラインに並びます。
僕の前には、HONDA CB400?!
旧い車台なので、結構苦労されていました。
あちこちハンコを押されて、合格!
今回は特に何も指摘も無く、ラインINからOUT迄、僅か15份程度でした。
ナンバーもようやく取り付きましたねぇ。
今回の車検費用は、重量税、ナンバー代、ライトのテスター、自賠責他で、
合計¥24,000- 位?!まだ勘定が抜けている?!様な気もしますが、
ユーザー車検でしたので、随分安く上がりました。
僕のZX-10は、前のオーナーが手塩に掛けて育ててきたワンオーナーの個体。
60,000㌔走っていますが、細かくあちこちメンテし、
随所に拘りのチューンアップされています。
<フロントブレーキ>
ブレンボが入っていますね。
非常に効きが良く、且つコントローラブル。4にも欲しいものです。
<サイドデカール>
フランス仕様の、”TOMCAT”。
トップガンでGPZ900Rをトム・クルーズがドライブしていたのは大変有名ですが、
その時の戦闘機の愛称が、”TOMCAT”。
これがフランス仕様に適用された、とは都市伝説?!(ではなく本当との事です)。
<マックレーンのバックステップとSP忠男のマフラー>
<リヤホイール>
ZZR-1100 C型を流用して、各部細かく調整してセットアップされたそれは、
太いタイヤを履け、コントロール性も穏やかになるとの事。
実は・・・フロントホイールもセットで準備されており、パーツとして頂いています。
その内、セットアップしようと思っています。
フロント・そしてリヤを改めて確認、どっちも止められませんなぁ(笑)。
実は・・・更に今日は活動が続きます。
ダチが入手した軽トラで、赤GT-RのホイールをGETしてくるのだ。
入手した逸品は、ADVAN RA3-DT。
しかも希少な黒-赤仕様。
TE37のタイヤが無くなったら、ADVANを履こうかな・・・楽しみですな♪
ZX-4は何時もの通り、テントに仕舞いましょう。
テントには、赤カブのホイールも収納。結構色々使えますね。
ZX-10は、車庫の奥深くに鎮座の図。
明日は、福島県南部浜通りに戻って仕事なので、今度は何時乗れるかなぁ。
赤カブは通勤に使いますので、赤GT-R、ZX-10、ZX-4を順番に乗って、
調子を崩さない様に維持して行かなきゃ、ですな♪
しかし、カミさん曰く
”あなたのお尻は1つしかなのよ!”
”GT-Rにマーチにバイク2台で、4台も一体何時乗るの?!”
”私が乗れるのは1台も無いんだけど・・・JUKEだけなんだけど”
一方で次女は。
”大学に入ったらバイクの免許も取ってMT免許も取るから!”
”飽きたらクルマかバイク頂戴”
・・・その前に、早く大学に入ってくれ!・・・浪人生だし(爆)。
しかし、相ですなぁ・・・しょうがないよね。
クルマとバイク、やっぱり止められませんな♪
Posted at 2019/10/21 22:45:56 | |
トラックバック(0) |
鯱 ZX-10 | 日記
2019年10月06日

諸般の事情もあり、この土日は栃木に帰れず⤵
しかも土曜日は、ムチャ天気が良いのに野暮用。
天気の悪い日曜日は空いている・・・。
・・・
・・・
まぁでも、ちと近所を探索かな♪
単身赴任先の福島県南部浜通りから国道6号線を北上、
少し近隣の常磐線沿線を探索してみよう。
先ず向かったのは、末続(すえつぎ)駅。
国道から少し入った先にあるその駅は、椰子の木が少しハワイアンズですな♪
雨も何だか酷くなってきましたが、全くお構いなく北を目指します。
4月20日にオープンした J ビレッジ駅も是非拝見したい。
それは、広野火力発電所をバックにした中々のロケーションにありました。
遠く広野火力発電所を臨み、そして常磐線が前を横切ります。
中々珍しい風景ですね。
駅前は、J ビレッジの森に囲まれたとても雰囲気のあるもの。
フラフラと当てもなく農道を北に登っていくと・・・おっと!田圃アートだ!
楢葉町の田圃アート、とても風情が有りますね。
でも此処しか見つけられなかったのは残念です。
他にもあるのかなぁ・・・。
ここで目茶目茶雨が酷くなってきました。
いやぁ・・・運転席窓から雨漏れ・・・オープンは雨漏れもオプション付きですが、
中々厳しいですな(笑)。
もう少し見たい所が有ります。
それは木戸駅。
昔ながらの味のある駅票と建屋、そしてホーム内のディスプレイ。
地域の皆さんに愛されているのでしょうね。
ベンチは此処の小学生が裁縫したのかなぁ・・・とっても味が有って、
暫くの時間、拝見していました♪
ホームのディスプレイも凄い存在感です。
嘗てお城が有ったのかな?!
でも少し調べてみましたが、見つけられず残念・・・。
ホームを渡る階段も昔ながらのもの。
良いですね~♪
木戸駅東側は、”浜街道 木戸宿”。
嘗ての街道、そして道沿いには、大きな宿場街を彷彿とさせる、
昔ながらの威風堂々たる魅力的な建屋が佇んでいました。
凄く良い雰囲気。
もう少し雨が弱ければ、散策もしてみたかったな~・・・。
道沿いには大きな蔵もありました。
正に宿場街、嘗ては繁栄していたのでしょうね。
しょうがない、社宅に帰って少々諸事を終わらせましょう。
随分前から、幌が格納される場所にNISSANのフラッグを置きたかったのだ。
わざわざカミさんにミシンで裁縫して貰ったのですが、
何時迄経っても放置していたので怒られちゃった(笑)。
外から見ると・・・う~ん・・・全然目立ちませんな(爆)。
まぁ、努力はしたという事で(笑)。
・・・
・・・
むむ!
LH側、ピラーカバーが・・・外れ掛かっている!
いやぁ、飛んでいかなくて良かった・・・。
しょうがない、直すか・・・。
取り敢えずガムテープで養生して、両面テープを買ってきて。

*GLEASON
->自動車用特殊ギヤ(ハイポイドギヤ)加工専用機を
製作しているアメリカのメーカー。
ダチが出張の折、現地で入手、プレゼントしてくれた
ビクトリノックスのクラシック。
プラスチックの留め具は破損して使い物にならないので、
両面テープで養生します。
バッチリ取り付けて。
完成なり♪
びくともしない状態と相成りました。
これで常磐道~北関東道を○○km/hで走っても大丈夫かな(笑)。
あ~ぁ、しょうがない、カバーを掛けて。
明日も目茶忙しい見込み。
早く冬休みになって欲しい・・・(笑)。
Posted at 2019/10/06 21:50:48 | |
トラックバック(0) |
赤カブ | 日記