
ZZR-1100DのFrホイールに交換したZX-10。
しかし・・・ジャダー出捲くりで全く走れず。
ネットで部品を調達し、土日を静かに待つ日々😎
・・・ようやく天気の良いこの土日は、
少し時間を取って、しっかり整備するのだ。
先ずは土曜日。
フロントを上げて、ブレーキを外してシャフトを抜いて・・・。
サクサク作業を進めていくのだ。
あっという間にフロントホイールを取り外しました。
楽勝だぜ♪
折角組んだZZR-1100D用のローターを再度外していきます。
ローター取付面にネジロック剤が浸透していますなぁ・・・。
オイルストーンで今一度平滑にして・・・ローターも新品だしね。
折角なのでバルブキャップも差し色の赤にしようかな。
やっぱり赤が好きなんですよねぇ・・・😎
新たなローターは、サンスターのカスタム。
ベルが金色で、結構派手ですなぁ・・・ZZR-1100Dはベルが黒なので落ち着いていますね。。
組付ける前に、再度ローターの振れを見てみましょう。
測定すると・・・右:0.03mm/左:0.04mm でバッチリだぜ♪
シャフトにグリスを再度塗布して、サクサクと組み上げて・・・。
パッドも交換します。
今回は(も)、定番のデイトナ・赤パッド。
何処でも調達出来るのと、安定した性能で、ZX-4にも使っているのだ。
外したブレンボパッドは・・・駄目だこりゃ⤵
何と・・・1mm以上の段差が・・・ZZR-1100Dローターの振れとこのパッドだと、
やっぱりジャダーは出ちゃうなぁ・・・。
キャリパーサポートを組みキャリパーを組み上げ・・・結構組付けガタが有りますな。
最もガタを外側に寄せた場合と内側に寄せた場合、その差は約5mm!!
<左:最も外側に寄せた場合/右:最も内側にした場合>
・・・む~・・・良く良く観察し、パッドの当たり面積が最大となる様に、
最も内側で組み上げました。
これで一旦様子見、ですねぇ。
ようやく組み上がりました。
先ずはちょいと近所で試運転ですね。
フロント周りの姿が随分軽くなりました。
ちょいと走ると・・・おぉ!全くジャダー無し!実に自然なフィーリング♪
ブレーキを握る程にリニアな効き心地。
しかも・・・手放しでもハンドルがブレず、矢の様に走っていく!
更には、バネした重量減(約▲1kg)の為、心成しか路面追従性が♪
今までは手放しをするとハンドルがブレる症状が出ていました。
前のオーナーがホイールバランスを取ったり、僕がステムの調整確認をしたりしましたが、
全く効果無し、でした。
若しかしてZX-10オリジナルホイールに、微小な振れでもあったのかなぁ・・・。
しかし、これで300kmも出せるぜ😎
気分は上々ですな♪
明けて日曜日。
折角なので少し距離を走ってみよう。
埼玉の方に行きたい所があるのだ♪
行くなら早朝からだぜ♪
・・・と思っていたらバッテリー上がり・・・⤵
気を取り直してJUKEからジャンプして・・・ササっと出動だぜ。
・・・しかし寒い・・・ちょっと朝早すぎましたねぇ💦
身体を暖める為、ちょいと寄り道。
・・・超・辛口、ですっかり身体も温まりました・・・しかし辛かった💦💦
新4号線バイパスを南下して行きます。
途中まで3車線、実に快適ですな。
途中の田圃では野焼きをしていました。
野焼きというか、最早火事なんですけど😎
目的地は杉戸~東武動物公園駅近くにあります。
道すがら、素敵な建物の数々。
トラスコ中山の物流センターは何ともカラフル、青空に実に映えていますね。
杉戸中学校は、昔の重厚な造りですね。
実に興味深い。
更に気になったのが・・・東京駅食堂?!?・・・是非拝見したい♪
此処は何時か食事をしてみたいものですね。
今日の目的地は、日本工業大学なのだ♪
何と、入試!・・・これは静かに拝見しないと・・・うるせーって怒られそう💦
重厚な校舎正面は、上部に幾何学的な建築物が乗っていて、これまた興味深い。
敷地内に電車?!が置かれていますね。
線路も敷設されています・・・何かの実験車両なのかな?!
実験棟でしょうか?!外観は実に目を惹く、独特の形状です。
目的を知りたいな~・・・。
僕の車庫(日江金属製カスケードガレージ)と同じ、蛇腹状の形状を持った自転車置き場。
北海道ではお馴染みのこの形状、本州では初めて?!見ました。
僕の車庫は、雪仕様で1mの積雪でも大丈夫!・・・ですが、栃木では不要ですな😅
西門?でしょうか。
こちらは全体的に清楚な造りですね。
いやぁ、実に楽しい♪
板倉にある東洋大学も大好きですが、日本工業大学も凄く好きになりました。
色々と大学の建築を探してみて行こうっと✊
そろそろ北上し、自宅に向かわねばなりません。
北を見ると・・・雪をかぶった男体山、そして南には富士山が綺麗に見えました。
最高の天気ですな。
東武日光線に沿って北上を続けます。
昔ながらの踏切は、右側に小さな稲荷が据えられていて、何とも味わい深い。
おっと、変わった車両が通っていきますね。
東武線は、車両の種類が多いので実に面白いですなぁ。
近くの利根川橋梁も大好きですね。
ついでに渡良瀬遊水地も散歩。
此処は何時来ても癒されますな。
遠くに筑波山も望めます。
そろそろ葦の野焼きの季節・・・一度見てみたいものです。
何時もの道の駅に戻ってきました。
天気の良い今日は、各種様々な魅力的な車両多々♪
今日の一番の車両は・・・バンディット!
・・・この車両、実はバンディット400にカタナのカウルを非常に上手く
セットしているんですよねぇ・・・素晴らしい愛情ですね。
ふらふら約140km。
実に楽しい時間でした。
少し時間(とお金)が掛かりましたが、劇的にステア性能が上がったZX-10。
最高ですな♪
あとは・・・何時か憧れの北米仕様の外装にしたいなぁ・・・出会いが有れば・・・。
しょうがない、また明日から頑張りますかね・・・。