• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

鯱 ZX-10 目的も決めずご近所散歩😊 中々面白いものだ♪

鯱 ZX-10 目的も決めずご近所散歩😊 中々面白いものだ♪何時もながら休日の朝は早い。

日曜日は雨が降る予報。
対して土曜日は晴れとの事。

暫くクルマもバイクも乗ってないしなぁ・・・。
取り敢えず車庫からZX-10を出し、
目的も無く走り出した。


先ずはガスを入れないとね。


ZX-10はFCR39を搭載しています。
独特の吸気音、メカニカル音は大のお気に入りですね♪
全くの素人セッティングですが、ZX-10(1,000cc)の燃費は 18~20㌔/㍑位。
対して・・・

  赤GT-R(2,600cc):6~7㌔/㍑(ブリッツブーストアップ仕様)
  赤カブ (1,300cc):13~14㌔/㍑(AT用ノーマルコンピュータ)
  ZX-4 (400cc) :18~20㌔/㍑(FCR素人セッティング)

冬を超えましたが、始動性も全く問題無し。
当面の間(多分永久に?!)この仕様で行きましょう😎

珍しく全く行き先を決めてない今日。
先ずは舵を西に向ける。

壬生町のFANUCは初めての訪問。
生産設備、特にロボットで有名です。
壬生工場はサーボモータ/サーボアンプを生産しています。
コーポレートカラーのイエローが空に映えますね♪


元々富士通のいち事業所だったのですが、その際の事業所カラーが黄色だった事、
中国の故事から黄色は”皇帝の色”である事、警戒色であり、経営も細心の注意を払っていく事、を
旨として、創業者の稲葉さんが工場内外は勿論制服や営業車迄、徹底的に使うようになりました。
何とも面白いですねぇ♪

壬生から舵を北に向けます。
旧家が多い宇都宮西部には、とても魅力的な場所がありましたねぇ・・・。

大谷石と蔵、そして板塀の小路。


畑と田圃の間を縫って走る農道。
タイヤがうず高く積まれた謎の道😊
 

精緻に作られた水路は、まるで万里の長城の様。
 

何とも興味を惹く景色多々ですね♪

東武日光線楡木(にれぎ)駅に来ました。
東武線は普通~特急迄、頻繁に運行されており、観察には持って来いですな😊
 

 



線路沿いをゆっくり景色を味わいながら走っていると・・・桜が何とも綺麗に咲いていました🌸


 

直ぐ横には方言でお迎えする言葉が書かれた看板が。
もう20数年住んでいますが、へ~・・・でした😅


隣の樅山(もみやま)駅も桜で化粧されており、非常に良い雰囲気。
乗降客も暫し景色を楽しんでいましたねぇ。


 

少し北に舵を向けましょう。
下日向、という場所では、山全体を切り崩していました。
何と豪快な!
頂上にはクレーン用架台が遠くに望めますね。


 

更に北に進みます。
取り敢えず山道を走りたい、ので、古峰ヶ原街道~草久足尾線を走っていきます。
途中の道は新道に切り替わっており、旧道の遺構がアチコチにありますね。
橋脚遺構、そして昭和40年に掛けられた”やまのかみばし”。
 

山を越え足尾迄。
足尾駅では、何時ものディーゼル起動車と共に、トロッコ渡良瀬渓谷号に行き会えました♪
 

 

トロッコ渡良瀬渓谷号の起動車はカワサキ製なんですね。
何とも男らしい?!プレートでした😎




足尾の町並みは、銅山と渓谷鉄道。
のんびり時が過ぎて行きます。
 

足尾から日足トンネルを抜け、日光に入っていきます。
細尾町には、上の代酢力発電所がありますが、大規模に改修中。
多分もう一本の導水管を設置し、発電量を増やすんでしょうね。


過去使われていたタービンが展示してありました。
何とも大きな事!
水力発電所建屋も実に瀟洒で歴史を感じさせるものですね。
 

そろそろ舵を南に向けましょう。
折角なのでJR、そして東武線の日光駅に寄らないとね♪

JR日光駅駅舎は、1912に建てられた2代目。
2Fには貴賓室がありましたが、現在は公開されていますね。
入り口天井の鳴龍の絵もとても特徴的です。
手を叩くと、龍が鳴いているように聞こえるとか聞こえないとか?!
 

東武日光駅は、何となく山小屋風!?


東武日光駅前では謎の楽器?!を演奏する方が居ました。
洋弓?!かなぁ・・・でも、とても良い音色を奏でていて、暫く楽しませて貰いました。


しょうがない、途中、杉並木のある旧道を通って家に帰りましょう。
何時見ても凄い存在感ですねぇ・・・。




途中の道も実に魅力的。
交通量も非常に少なく、ENG音をのんびり味わいながら走りました♪


途中の廃墟・・・これは随分前からありますねぇ・・・入って見たいが・・・。


再び壬生に戻ってきました。
ここには星宮神社がありますが、変わった停車駅もあります。
すっごく良く出来ているんですよねぇ・・・Good Job♪


あっという間の一日。
でも走った距離は僅か180㌔。
のんびり散策ツーリングも中々良いですね。


日曜日の今日も、雨が降る前に全力で遊ぶぞ!
お~!😎
Posted at 2021/04/04 09:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation