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2021年10月30日 イイね!

赤カブ 電装系不具合数々?!ZX-4はスタビ取付/赤GT-Rはちょっとだけ元の姿に😊

赤カブ 電装系不具合数々?!ZX-4はスタビ取付/赤GT-Rはちょっとだけ元の姿に😊どうも電装系がおかしい赤カブ。

シートベルトをしないと警告灯が点灯→普通。
シートベルトを付けると警告灯が点滅→異常・・・

更には・・・エアバッグ警告灯が点滅を始めました⤵
何だなんだ???



天気の良い土曜日。
本当はZX-4で何処かに出掛けたかったが、しっかりメンテなのだ。

先ずはエアバッグ警告灯。
赤カブは元々エアバッグが付いていたのですが、前のオーナーがキャンセラーを付けていて、
今は細身がお気に入りのナルディにしています。
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ここの後ろ側にキャンセラーが有りますねぇ。接触不良で警告灯が点滅?!
一旦分解なのだ。
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エアバッグキャンセルは10Aのヒューズで代用😊
実は2Ωの抵抗を噛ますのが定番ですが、10Aのヒューズがほぼぴったりの抵抗値なんですよね。
しかし・・・特に異常は無し。

む~・・・取り敢えずリセットの儀式をやってみるか。
リセットは・・・IGN ON後、7秒間の内に5回以上、運転席側のドアスイッチを押す事、なのです。
早速やってみると・・・うん、点滅せず、消灯しました♪
取り敢えずこれで様子見るか。

しかし・・・もう一つの課題があるなぁ😅
シートベルトを付けると警告灯が点滅?!・・・む~・・・。

色々調べてみると、どうやらシートベルトプリテンショナーが故障した際に出るアラームの様子。
シートベルトプリテンショナーって実は火薬を積んていて、衝突時爆発、シートベルトを
ロックさせる機構になっていますが、UNIT自体が死亡した様子😅

1997式の赤カブ、当然部品は無し・・・。
しょうがない、ちょっと細工をしよう😊

めんどくさいがシートを外し・・・。
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一応シートベルトキャッチャーの内部に異常がないか確認し・・・OK。
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シートベルトプリテンショナーは右リヤ側の奥に設置されており、アクセスが大変・・・😅
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接続されているカプラーを無理やり抜き出します。
そうそう、エアバッグやプリテンショナーの様な火薬を使っている配線は、黄色なんですよね。
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これを無理やり引き出し切断、またも2Ωの抵抗=10Aのヒューズを噛まし、ダミー信号を送ります。

 

恐る恐る IGN ON・・・消灯しましたねぇ👍
いやぁ、ちょっとどうなるかと思いましたが、エアバッグ/シートベルトの
警告灯点滅、何とかやっつける事が出来ました😊

折角なのでZX-4も手を入れよう。


もう6年前位?!フロントのバネ下重量削減を目的にスタビライザー?!を外していました。
先日高速を走って〇〇km/hを出した際😅、少しフロントが左右バラバラにぶれる様な?!
一度スタビライザーを戻してみて、様子を見たいのだ。


右側に見える湾曲した鉄板が、一応?!スタビライザー。
でもこの部品、パーツリストには乗っていないんですよねぇ・・・凄く不思議。
後継のZXR400/400Rにも設定無し。
謎です😅

早速取り付け。
フェンダーを外して、奥に手を突っ込んで。
 

そうそう、クーラントが減っていないか確認もしないとね。
む~・・・全く減っていませんな👍
ヘッドガスケット交換してからクーラント関連、2次不具合全く無し、良かったぁ♪


ようやく完成の図。
赤GT-Rと久々のコラボ?!😊


天気も良いし、赤GT-Rにも手を入れましょう。
車検が上がってきた赤GT-Rは、超いい子ちゃん仕様😅
早速元の姿に戻すのだ♪
 

 

車検証のステッカーは左上に、リヤデフォッガー(もどき)を取り付け、
ナンバープレートはオフセット。
中央ミラー後ろには、随分前みん友さんに頂いた、赤GT-Rのステッカー。
これらは外せませんなぁ😊

2年の間に走った距離は僅か4k㌔・・・もう少し走らないとね。


あっ・・・でも今、フロントブレーキパッドの残厚が3mm・・・早く手を入れないと😅
車高も元に戻さないと・・・高すぎる💦💦

少し赤GT-Rで散歩しようかなぁ・・・と思いつつ車庫に格納😅


明日も天気が良いみたいだし、ちょっと出かけてくるかな😊
Posted at 2021/10/30 15:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記
2021年10月09日 イイね!

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊夏休みより以前からお漏らししていたZX-4。

サーモスタットやウオーターポンプ、ファンスイッチ、
ラジエターキャップ交換や、水系配管詰まり確認、
ラジエター洗浄等々、ありとあらゆる所に
手を入れましたが、それでもお漏らしが止まらず⤵





残りの要因は・・・???

夏休みに手を入れていた際、クーラント供給時、何時まで経ってもエアが抜けず、と
いう現象が有りました。
この症状は・・・色々調べるとやはりガスケット抜けの疑いが濃厚。

・・・う~む・・・意を決して、ヘッドを降ろすか・・・。

重い腰を上げた1ヵ月前。
ようやくストリップし、バラし始めました。


ヘッドを降ろすには、周辺の部品を全て外さねばなりません。
いやぁ、結構大変・・・😅


パルシングカバーを外し、4番ピストンの圧縮上死点を出しました。
バルタイが狂っちゃうので、以後は回転厳禁!ですね。


カム関係を外していきますが、その前にシックネスゲージを使って
バルブクリアランスを測っておかないとね。
ZX-4のENGは直動式なので、あとから適正なシムを入れていく必要がありますからね。
 

バルブクリアランスは取り敢えず段ボールに記入。
む~・・・結構規格外、だなぁ・・・😅

ここでようやくカムが外せます。
プロフィール面は虫食い等も無く、非常に綺麗な状態でしたね😊
ZX系のENGは此処が弱かったりするので、ホッと一息。


いよいよヘッドを降ろしていきます。
一人での作業・・・工夫しながらヘッド面にキズを付けない様に慎重に慎重に😅
 

いやぁ、何とか無事に降ろす事が出来ました。
燃焼室は結構カーボンが付いていますねぇ😅
カーボン除去剤を使って綺麗に綺麗に。
合わせてヘッド合わせ面もオイルストーンで磨きます😊


ブロックの合わせ面も綺麗にしないとね。
ピストンにはそれなりにカーボンが付いていますが、思った程ではないですね。
このまま組んじゃおう😎
 

ヘッドを組む前に、全てのシムの厚み測定をしないとね。
バルブクリアランス、結構規格外だったので、あちこちでシムを入れ替えます。
 

測定して適切なバルブクリアランスとなる様、シムを入れて・・・カムを載せます。
 

新たに購入したトルクレンチで慎重にカムブラケットを締めて行きます。
内側から外側へ、少しずつトルクを掛けて行って・・・。


パキンッ!

・・・

・・・

・・・

やられたぁ・・・⤵


IN-EXカム間のオイル供給を担う、そしてアッパーチェーンガイドを固定する、
ジョイント を壊してしまいました⤵

う~ん・・・IN-EXのカムブラケットとジョイントの締める順番が良くなく、
無理な力が掛かったみたいですねぇ。
整備要領書には順番書いてなかったしなぁ・・・。

取り敢えずジョイント、新規購入・・・部品が供給されていて良かった!

新しいジョイントとカムブラケットをしみじみ見る。


組付け順からすると、IN側カムブラケット→EX側カムブラケット→ジョイント、で
無理な力も掛からず組めそうですね。

再びカムを組んでいきます。
EX側、Iマークに合わせて慎重に慎重に・・・。


むむ・・・今度は回転させるとカムチェーンがちゃんとカムギヤに掛からない!


IN-EXのカム間でチェーンの弛み、そしてチェーンテンショナーがきちんと
組まれていなかった為ですね。
再びバラして組みなおして・・・。
 

今度はチェーンテンショナーもしっかり効いて、大丈夫そうですね。
いやぁ、長き道だったなぁ😅

改めてバルブクリアランスを測定して行きます。
0.01mm規格外(狭い方に)×3か所/TTL16か所でしたが、
測定誤差としておこう。


だって・・・バルブクリアランス公差幅は、IN-EXとも0.05mm、
シムのランク幅も0.05mm飛びで、シムを削る以外調整のしようがなかったし、まぁOKか😎

あとは上物、そして周辺部品をどんどん組んでいきます。
 

 

やっとバイクの形に戻りましたねぇ😅


恐る恐るENGスターター釦を押すと・・・掛った♪


いや~良かった良かった♬
これでENG不動だったら、モチベーションだだ下がり、ですねぇ😅

少し様子を見る為、走ってみましょう。
 

先ずは低回転からそろそろと。
徐々に回転を上げて負荷を掛けて、10,000rpmからリミットの13,500rpm迄。
異音等も無く、大丈夫そうですね♪

何時もの道の駅でホッと一息。
隣は綺麗なZZR1100D・・・カッコいいな~・・・。


取り敢えず無事に車庫に帰還の図。
1W程、段ボールを下に敷いて、液漏れが無いか確認ですね。


明けて今日。
段ボールには液漏れの様子も無く、ENG周りに滲み等も出ていませんね。
大丈夫かな♪


ENGの中身を弄ったので、ENGオイルを交換ですね。
結構汚れているなぁ。


先週走って気になっていたのが、アクセルのガタ。
個人的にはガタ ゼロ、がお気に入りなので、アクセルワイヤーをシビアに調整。


アンダーカウルも取り付けて、ようやく元の形に復活しました♪
バラしはじめてから組み直し迄約1ヵ月。
いやぁ、長き戦いでした😎


今日はこれからショートツーだ!
・・・と思ったら、にわか雨☔

明日、久しぶりに少し遠出をしようかな😊



・・・

・・・

・・・

実は・・・ZX-10もENGを降ろしています。
10は・・・どうしような😅
 



ENG、重かったぁ・・・😅
Posted at 2021/10/09 15:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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