• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

栃木に帰れない週末は・・・サファリで初の林道&スノーアタックだぜ♪ 最高に楽しいですな♬

栃木に帰れない週末は・・・サファリで初の林道&スノーアタックだぜ♪ 最高に楽しいですな♬またも××で栃木に帰れないこの週末😢

某所(≒会社?!)に出動し、ちと火消し。

しかし・・・空いた時間は、ダチのサファリを借りて
初のスノーアタック!に挑戦なのだ♪




赤バンでダチの住処に出動、並べてみると・・・GY61サファリ(8人乗り)は、メチャメチャデカい!!


ENGは4,758cc、直6 DOHC 24V(可変バルタイ付き)TB48DE。
出力は245PS、トルク40.8kg・mで、1.8㌧の車両を軽々と加速します。
可変バルタイ・・・何とも贅沢な仕様ですねぇ。


実はこの車体、メーカーOPのウインチ+サンルーフ+デフロックやスタビ解除機能他を装備した、
僅か3台しか存在しない、非常に希少な個体なのです。

しかも・・・色々と調べると、車台番号から二次試作車両→D初期玉展示→試乗車他を経て
ダチの元に来たという、何とも数奇な車両。
プラントNO.:Xは、日産車体湘南工場製、ENGは日産工機製ですね。
素晴らしいな~・・・。


OPのウインチがセットされる為、バンパーも右側にオフセットした、これまた非常に珍しいものです。


しかし・・・定番の不具合、ダッシュボードの水泡化・・・これは何ともキモい・・・。
交換には10万超、との事ですが・・・やはりこれは何とかして貰いたいっす・・・。


林道に入ってきました。


直6 ENGのお陰で実に快適、タイヤもブリジストンのオールテレーンで非常に静粛性も高く、
グリップ力も十分です。
赤バンよりも100倍!快適で、最高の車両ですね♪

しかし・・・燃費は今時期では5㌔/㍑を切るとの事。
まぁ、この体躯とパフォーマンスならしょうがないでしょうね。

山を貫く一直線の坂を上っていきます。


その先は・・・泥濘地♬


サファリにスゲー似合う、最高のシチュエーションですね。
屈強な車体にとても惹かれます。


山の中を進んでいくと・・・木々を切り出して貯蔵する場所を発見しました。
普段見ない風景を見られるのも、ヘビーデューティ仕様で山に分け入る楽しみですね。



更に山を登っていきます。
段々雪が積もってきていますが、全く問題なく、ガンガン進んでいけますな。
何とも頼もしい走破性♬




雪も深くなってきましたねぇ。
ノーマルの4WD HIではテクも無いので、ちと辛くなってきました。


折角なので、4WD LO+スタビオフで走ってみよう♪




全く気にせず、雪の中をガシガシ走れますね。
赤GT-Rや赤バン、ZX-4では絶対に経験出来ない、何ともワクワクする時間。


サンルーフから見る木々も実に気持ち良い♪


少し傾斜路に入ってみましょう。


ストロークたっぷりのサスはしっかり伸び切って、でも全くスタックする気配も無く、
更にまだまだ傾斜も緩く、全然びくともしない、すげぇ頼もしさ。




・・・しかし、全く凍結してビカビカになった細い林道は、
テクのない僕には厳しい環境になってきました。
しょうがない、勇気を以って撤退なのだ。


撤退して行けなかった仏具山山頂、暖かくなったら是非とも登頂するぜ♪


帰途についたと道中、ふと撮った一枚。
林道に実に似合うサファリ、本当にカッコ良いな~・・・頑丈、機能美、信頼性、全てを備えています。
流石国連で採用された車両(海外仕様名:NISSAN PATROL(パトロール))ですね。



意外にもドロドロに汚れた車体を綺麗にしましょう。
コイン洗車機でサササッと洗って。


当然下回りもビッカビカに♬


実はY61、テールランプが少し変わっています。
背面タイヤが大きすぎ、法規に適合させる為、ブレーキランプとして光るのは
バンパーに埋め込まれた方なのです。


サイドに配されたテールレンズには、電球は入ってもいないという・・・。
普通は光るよな~・・・。


海外の仕向け地によっては点灯させる為、配線は来ているとの事。
改造して光らせている方もいらっしゃるみたいですね。


アチコチ走って何とも楽しいひと時でした。
最後にお気に入りの湊で一枚。



いいな~・・・本当に良いクルマでした。
走破性も凄いものがあり、数%しか実力を発揮させる事が出来ませんでした。

欲しい・・・すげー欲しい・・・。
赤バンと交換してくれないかなぁ。
ダチが手放す際に交渉だぜ♪


短い時間ですが、すっかりリフレッシュ出来ました。
しょうがない、また明日から頑張るかなぁ・・・。
Posted at 2018/02/25 16:04:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年02月11日 イイね!

栃木に帰れない土日は・・・LEXUS に LEAF にマラソンに♬

栃木に帰れない土日は・・・LEXUS に LEAF にマラソンに♬この土日は、野暮用、そしてトラブル!!が有って、
栃木には帰宅出来ず・・・。

でも折角なので、色々とアチコチ出掛けたり、
イベントを楽しむのだ♪






土曜日は・・・ちと緊急で某所(≒会社?!)へ・・・。
でも僅かな時間を使って、縁あって乗る事が出来たLEXUS RX350を楽しむのだ♪


いやぁ、何ともデカイ・・・全幅は1895mmですが、全高もあるSUVですから、
存在感も満点ですねぇ。
ENGは、GR-FKS型 3.5L V型6気筒 300PS 37.7kgf・m、2㌧の車重をぐいぐい引っ張ります。

内装も豪華ですねぇ・・・流石LEXUS。
視認性の良いでっかいナビモニターが何とも使い易いですね。


折角なのでお散歩なのだ♪
近くの港、そして工業団地のお気に入りの場所をフラフラと。
ここは石油備蓄地区。ゲート状のパイプが迫力ですね。


石炭の精製と搬送コンベアでしょうか。
潮風に当たり、程良く錆びている外観がとても良い雰囲気を出しています。


港湾工業地域ならではの実に大きなクレーン。
こんな特殊車両、こちらも惹かれますなぁ・・・暫く眺めていました。



何とか火消しをして迎えた日曜日はイベントを拝見するのだ♪

今年9回目となる、”いわきサンシャインマラソン”。
国内外から何と!11,000人以上の方が参加される、一台イベントなのです。
10km迄の距離は、港からスタートですが・・・それでも物凄い人の数・・・。




夜中の雨もすっかり上がり、青空が実に綺麗ですな。
スポーツをやらない僕は、感心する事しきり・・・皆さん凄いです。
怪我無くゴールを目指して欲しいですね。

最近は仮装して走る方も多いですね。
外国の要人でしょうか。


何とウルトラマンも!


マリオは激走ですね・・・可愛いなぁ~♪


湊では日差しも暖かく、のんびり時を過ごされている方も多くいらっしゃいました。



ちと場所を変えて、工業団地の真ん中に来ました。
ここでフルマラソンに参加される方の応援をするのだ。
クルマでも42㌔はかなり時間が掛かるのですが、走るって本当に凄い事ですよね。

丁度その頃、先導者が来ました。


白バイは実に美しい乗車姿勢。
見習わないといけませんね(爆)。


多くのランナーが来られました。
頑張って下さいね~!!!


おっと、タイガーマスク!
すげぇ・・・マント、物凄く抵抗になると思うんですけど・・・根性ですね。


サラリーマン登場!これでフルマラソン!?!


カオナシも登場。
驚いでシャッターチャンスを逃してしまいました(笑)。


非常口?!凄い発想ですねぇ・・・。


何と!消防士の方でしょうか?!
まるで本物の装備でしたが・・・本職の方かなぁ、想像力が膨らみますね♪




デビルマン♪
これまた風の抵抗を受けそうですが・・・。
丁度この頃、凄い向かい風が・・・頑張れ~!!


超人ライガー?軽快なハイタッチが流石ですね♪


パンダ🐼
これまたすげぇ・・・フルマラソンなのに、その根性に脱帽です。


何だかんだと4時間以上ランナーの方を応援していました。
いやぁ、僕には絶対に出来ませんが、皆さんが頑張っている所を応援出来て、
清々しい気持ちになりました。
本当にお疲れ様でした♪


帰りは・・・これまた縁あってLEAFをちょいと楽しむのだ♪
実はうちの親父が購入して、もう直ぐ納車なんですよね。
一足先に楽しんじゃおう(笑)。


ブリリアントホワイトパール+オーロラフレアブルーパールの2トーンは、カタログカラーのそれ。
ハイライトは2トーンの塗り分けポイントですね。


LEAFはフロントフェンダートップで色を塗り分けていますが、
これはフェンダー外部はおろか、ドアオープナー部、ドア内部もマスキングが必要で、
非常に手が込んだものですね。

日産以外は全てパネルの合わせ部で塗り分けていますから、かなり思い切った施工方法。
思わずガン見しちゃいましたね♪

内装もシンプルで好ましいもの。
ワンペダルも全く違和感無く、実に運転し易いですな。


再び港湾地域に出動。
塩化カルシウムの山?!融雪剤に使われるそれは、錆びの原因となります。
赤GT-Rでは絶対に近づきたくないですな(笑)。


何ともデカイクレーン、そしてコンテナ。
ちょっと雰囲気が異なるこの場所は、かなりお気に入りです。




自宅は内陸県の為、海はやっぱり惹かれますね。
実に気持ち良い。
暫くぼ~っと眺めて、のんびり時を過ごしました。



忙しい中も、クルマにイベントに(+仕事に?!)、実に楽しい時間でした。

しょうがない・・・メチャ忙しくなる明日からも、また頑張るかな。
Posted at 2018/02/11 18:30:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年01月14日 イイね!

赤GT-R 今年初乗り♪ そして筑波山は実に楽しいですな♬

赤GT-R 今年初乗り♪ そして筑波山は実に楽しいですな♬暫く冬眠していた赤GT-R。

長女が成人式の為、この冬休み帰省をしていましたが、
この日曜日に茨城空港から札幌に帰るのだ。

折角なので赤GT-Rを稼働させて、
帰りは筑波山で今年初めてワインディングを楽しもう。



長女は久しぶりに乗る赤GT-Rに対し、”赤バンより静かだね。暖かいし”ですって。
そりゃ高級車だもんね(笑)。

茨城空港までの道すがら、遠く男体山が望めます。
冬は空気が澄んでいて、両線もくっきり見え、とても清々しい。


今日の相棒は・・・最近定番のこれ。

<Ray-Ban CLUB MASTER 11145/15 偏向レンズ仕様>


レンズがガラスの珍しいタイプ。
長女は”よくこんな重いサングラス掛けてるね”ですって・・・だってお気に入りですからねぇ。
でも、そろそろ違うタイプも欲しいなぁ。

赤GT-Rで北関東道を走ります。
いやぁ、赤バンと違い、何と静かで快適な事!


あっという間に茨城空港に到着、長女とバイバイして、次は筑波山を目指すのだ♪

今日は地図を持ってきていないので、グーグル先生に道を聞きましょう。


すると・・・マニアな道を案内してくれて、大変満足ですねぇ(笑)。

<交通量ほぼゼロの気持ち良い道>


<霞ヶ浦湖畔を巡る道>


<筑波山を目指して~駅前通り~>


更に・・・道行く先には、ノスヒロも多々♪

<N360>
これは勿体無いですねぇ・・・草に覆われてポツンと寂しそうにしていました。


<BMW K1100>
何と!3台ものBMW K1100!
オーバーホール目的で集めていたのでしょうか・・・でも既にボロボロ。
これも勿体無いですねぇ、譲ってくれれば再生したい位です。


<今日一番!最高のクルマ♪>
スズキ・キャリイだと思いますが・・・屋根が無い!?!
でもナンバーは付いています・・・なんですかこれは!




いやぁ、赤GT-Rを路肩に止めて、思わずガン見してしまいました(驚)。
オーナーに是非話をお伺いしたいものですね。


アチコチ楽しんで、あっという間に筑波山・朝日峠Pに着きました。
今日は風もなく、ポカポカとっても気持ちが良い♪


ポルシェ911 Type964.
今見ると本当にコンパクトですね。憧れの1台です。


LEXUS IS-F。
V8の野太い音を立てて、ワインディングを楽しまれていました。
ISをボリューミーにした、存在感のある車体デザインは素晴らしく目を惹きますね。


@tomosanさん32R、ミッドナイトぱ~さんNSX。
何時見ても良いですねぇ・・・笑顔になっちゃいますな♪


ひろけん32Rさんは、足クルマのプレオSTI。
もうすっかり見なくなりましたねぇ・・・WRCブルーが路面に映えます。


迫力のあるNAロドの方が来られていました。

バーフェンに覆われたホイールとタイヤは実にリムが深く太く、
オーナー自らスムージングしたとお話しされていたリヤスポはとてもスタイリングのバランスが良く、
とても存在感のある車体で、一発で目が釘付けとなりましたね。


ENGはMIKUNI SOLEXがセットアップされています。
その吸気音はバイクのそれであり、そして同調もしっかり取られ、グズリとも言いません。
すげぇ・・・。


メーター類は全てオリジナル。クラスターは磁石でパッドを付けられており、
そこだけ見れば、まるでテスラですね。


とても拘りのある車両を拝見させて頂きました。
有難うございました♪

更には・・・ロータス・ヨーロッパ スペシャルも登ってこられましたね。
小さく低く構えたその姿は、サーキットの狼世代としてはとても興奮しますね。


オーナーはなんと、40年もお乗りになっているとの事!
これまたすげぇ・・・。
僕は、32R歴21年ですから、まだまだ精進が足りませんね(爆)。
大事に32R乗って行こう、と思わせられました。

お帰りになるロータス。
実に絵になりますね。



しょうがない、本当は皆さんと食事に行きたい所ですが、
福島県浜通り南部(≒会社?!)に戻らねばなりません。

後ろ髪惹かれつつ・・・また遊びましょうぜ♪

帰りのパープルライン、ミッドナイトぱ~さんのNSXとランデブー。
ゆっくり走っても楽しいですよね♪



家の近くに帰ってきました。
鬼怒川に掛かる鬼怒大橋。
錆びた外観が大掛かりに塗装され、これはこれで迫力がありますね。
お気に入りです。



再び車庫の住人となった赤GT-R。
本当は赤JUKEに乗って福島県浜通り南部に帰りたいが・・・カミさん号だし、
しょうがない、赤バンで帰るか(笑)。



忙しくなる今週。
また週末の為に頑張りますかね。
Posted at 2018/01/14 19:46:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2018年01月06日 イイね!

縁有ってちょいと台湾へ♪ 観光も食事も芸術も工場も廃墟も?!♬

縁有ってちょいと台湾へ♪ 観光も食事も芸術も工場も廃墟も?!♬ちょいと縁が有って1/1~1/5までサクッと台湾旅行。

観光は勿論、クルマやバイクや廃墟?芸術!も大変楽しい♪
台湾は2度目、今回は色々な交通網を駆使して?!
台北~九份~台中~鹿港~高雄をフラフラするのだ。

相当長くなりますので、気になる方はスルーして下さいね。



今回の旅の相棒はカミさん。
初日の出に照らされた赤バンに押し込められて・・・幽閉状態(笑)。


煩い、寒い、乗り心地が悪い、まぁ色々言うが、そりゃバンだもんね(笑)。

左流れの原因!?だったかもしれないタイヤは積んだまま・・・最早走る倉庫ですなぁ(大笑)。


ショックな事にフロントタイヤが大きく内減り・・・う~む、取り敢えず後ろタイヤと入れ替えですな。
リヤはリジットなので路面に対して直角になるし。
単身赴任が決まった3月に新品を買ったのになぁ・・・アライメントメロメロ?でも真っ直ぐ走る(笑)。



僅か3時間半で台北・桃園国際空港に到着。
先ずはアチコチ観光なのだ。


<観光>

九份@台北北部
台北北部にある九份は、千と千尋の神隠しのモチーフにもなった所です。
何ともノスタルジック、そして昔の日本を想起させる風景を暫く眺めていました。





夜市@台北
台北市内にある僥河街観光夜市(僥:本来は食の編です)。
入り口は煌びやかな立派な門がありますね。


僅か500元(約2,000円)の革ジャン?意外と欲しかったぁ・・・ちょっとサイズが無く残念(笑)。


道路一杯に露天食堂開店。
すげぇパワーですね。



蓮池譚@高雄
蓮池譚の周辺は高雄の代表的な観光地。
のんびり池の周りを散策しつつ、龍虎塔等をじっくり見て回ります。

龍虎塔
龍の口から入り、虎の口から出る事で、過去の罪を帳消しにし、更に福が来るとの事。
信心深くないので?!この手の話は全く興味はありませんが、何せその造形物の迫力は凄い♪
しかし・・・先日のスピード◇□・・・は帳消しにして欲しい・・・(爆)。




北極玄天上帝像
高さ21mの巨大な像であり、道教の神様でもある北極玄天上帝。
夜になるとライトアップされてとても綺麗みたいですね。





剥皮寮@台北市龍山寺
約200年前、清朝時代から使われてきた建物の数々。
煉瓦造りのそれは、歴史も文化も感じさせるものでした。
一つ一つの煉瓦の傷にも歴史が刻まれていますね。





取り敢えず観光は終了。
ここからは興味の向くまま、アチコチ出掛けるのだ♪


芸術

彩虹箺村@台中
軍の住居に住んでいる黄さんが2008年、ふと思いついて絵を描き始めたこの場所。
ヘタウマ?!何とも味わいのある画風と色合いに心惹かれて、今回どうしても訪問したかった所です。
90歳を超え、今でも健在の黄さん。
どんどん才能を開花させて欲しいですね。

素晴らしい建屋外観。
そして地面にもくまなく描かれたその絵は、見れば見るほど惹き付けられますね。




内部も凄い。
ここに住んでいる、というから更に驚きです。


アチコチにメッセージが掛かれています。
これまた何とも心でニコッとなる、素敵に年齢を重ねた方の心情が伺われますね。

求婚、そして大吉。


相親相愛。
少し拡大解釈して、老若男女、人種を超えてそうありたいものです。


平安百福。
言葉通りですね。今年も心穏やかに、平安に過ごしたいものです。


素晴らしい芸術、黄さんは今でも描かれているとの事ですので、
また訪問してみたいものですね。


美麗島駅@高雄市地下鉄
”世界で最も美しい地下鉄駅” で2位となったこの駅には、ステンドグラスを使った光のドームがあります。
その迫力は息を飲むほど・・・。


真ん中は僕。
その広大なドーム形状とデザイン画一つ一つに、とても惹かれますね。



産業遺産

彰化扇形車庫@彰化市
現役で稼働している転車台は、嘗て台湾に5基ありましたが、現在はここだけとの事。
何ともフランクに、真近で作業を見れるこの場所は、長い時間居たかったなぁ・・・また来よう。


入ってきた車両ナンバーは、何とR32♪
引きが強かったぜ(笑)。


R34はガレージで整備中。


 




打狗鉄道故事館@高雄市鼔山区
嘗ての繁栄を忍ばせるその広大な駅構内。
今では市民の憩いの場となっていますね。




嘗てのホームと”台電”のシンボルが入った起動車。
色褪せたイエローの車台は、でも今でも動き出しそうな感じでした。


廃墟@台北市西門地区
イメージは、新宿でいう歌舞伎町のど真ん中。
突然廃墟が目の前に現れて驚きました・・・思わずガン見(笑)。
街の灯がまるでライトアップの様になって、実に綺麗でした。



クラフト工場@台中・鹿港市郊外工業団地内
今回、カミさんがの目的の一つでもあるクラフト工場。
実はカミさんがこの手の講師をやっており、素材を直接工場に買いに行きたいと。
しょうがない、ガイドするか・・・数々の交通網を駆使し、ようやく到達(笑)。

入り口は何ともメルヘンチック、しかし中は正に稼働中の工場。
 

こういう設備で織り込んでいくんですね。
へ~・・・。
 

工場の証である”5S”。
日本式の工場運営、実にグローバルですね。



クルマの数々
やはり目が行くのはクルマの数々。
見ているだけで本当に楽しいですね。

LUXGEN@台北
R35GT-Rを開発した水野和敏さんが開発を取り纏めている台湾の自動車メーカー、LUXGEN。
デザインは洗練され、街中でも沢山見ましたね。


K11マーチ?@高雄市
K11マーチのセダン?は初めて見ました。
トランク含めリヤエンドはパルサーセダンのそれ。かなり惹かれますな。
 

自動運転実験車!@台中・鹿港工業団地
公道で思い切り実験していましたねぇ・・・ナンバーが試ですもんね♪
いやぁ、実に興味深い。


天井には・・・360°カメラでしょうか。
クルマのメーカーも何処でしょうね?!



MB AMG@台北市
一番最高のクルマはこれでしたね、マットグリーンのAMG♪



バイクの数々
YAMAHA LEAD TECH21仕様@台中市
もう30年位前のヤマハ・リード。
こんな限定車を台中で見れるとは、中々感激ですね。


警察用ミニバイク@台北市
警察署前に整然と並ぶ警察車両。
壮観ですなぁ。


台湾製バイク ペットネーム
台湾製のバイク?!ペットネームがとても面白い。





台湾高速鉄道THSR
日本が技術供与したこの台湾新幹線。
まんま東北新幹線で、まるで横浜に通えそう!な雰囲気でした(笑)。





食事の数々
台湾もとても食事が美味しいですね。
しかも非常に安い!
日本食、すっかり忘れていました(笑)。

見事な餃子の造形@台北市。
これも芸術だと思いました。


1杯30元(約120円)、しかし味も良く量もそこそこにあり、小腹を満たすには最高ですね。
これは台中・鹿港で頂いた一杯。


台湾の駅弁は安くて旨い!ととても有名です。
これは台中駅構内7-11にあった75元(約300円)の鳥+豚肉弁当。
ご飯がみっちり入っていて、お腹一杯だよ~・・・♪


台北市西門にある有名なお店、”阿宗麺線”の麺線。
とろみのあるスープは冷める事が無く、細麺がスルスルと入っていきます。
大人気で大行列!でしたが、人が少なくなった所でサッと一食頂きました。
これで70元(大 約280円)♪


カミさんたっての希望で頂いた英国式アフタヌーン・ティー。
素晴らしく上品なお菓子と紅茶・・・しかしお値段も素晴らしいものでした(爆)。



街中で見た面白いもの数々♪
連戦連勝!
良いですねぇ・・・是非勝ちたいものです(笑)。


鍋鍋鍋・・・で、しゃぶしゃぶ。
成程なるほど~・・・。


夜市でみた怪しげなTシャツ。
何とも面白いセンスですな。


お~い、おばちゃん!
荷物が零れ落ちちゃうよ~!!


秘密基地?!良いですなぁ・・・僕も欲しいっす・・・。


365日稼働の病院。
何とも働き者ですな(笑)。


歩道なのに・・・そんなに店を広げると歩けないっす・・・。


金玉???どうやら宝石店の様でした(爆)。


タクシーに乗りましたが、全く言葉が通じない!!
でも筆談で大丈夫・・・更に値引き交渉もしちゃいました(笑)。



・・・しょうがない、そろそろ日本に帰らなければなりません。

空港で手続きをすると・・・何と、チケットはキティーちゃん仕様でしたね。
EVA AIR、提携しているみたいです。


自動チェックイン機も凄い・・・ブース内がピンクで、ある意味大迫力・・・。


帰りはジェット気流に乗って僅か3時間。
成田からは赤バンでサクッと走り、1/5夜に帰宅しました。
赤バン、寒かったなぁ・・・(笑)。


今回の僕のお土産は、恒例のビール缶。
一番美味しかったのは、CLASSICかな。
何杯も飲んじゃいましたね(笑)。



冬休みも終わり・・・福島県浜通り南部に戻らなければなりません。

また頑張って働いて、次は地球の裏側に探検に行くかな(笑)。
Posted at 2018/01/06 12:56:59 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月16日 イイね!

赤GT-R 真っ直ぐ走るって最高ですな♪ 左流れの原因は・・・!?

赤GT-R 真っ直ぐ走るって最高ですな♪ 左流れの原因は・・・!?真っ直ぐ走らない赤GT-R。

真っ直ぐな2車線の高速国道。

100m走ると・・・何と!
隣の車線に移っちゃうというマジック(爆)。

ようやく時間が取れた天気の良い土曜日。
少し腰を落ち着けて色々と調べるのだ。




真っ直ぐ走っていても、手を放すと5°位左に切れてしまうステアリング。
常に右側にステアを切っていないと真っ直ぐ走らず、大変疲れる。
当然ぶつけた事も無く、縁石に乗り上げた事も全く無く。
理由も全然分からない。

アライメントも6月に取りましたが、セットアップ数値を見ると、左に流れる要素はゼロ。


何故に・・・?!


つらつらと考えてみる。

各取り付け部分にはガタは無い。

テンションロッドも亀裂は無い。


ステアリングラックの保持部にも異常は無し。


リヤメンバー取り付け部のブッシュやメンバー本体、その他にも異常はない。
 

リヤデフのマウント部も異常なし。



変化点を考える。

6月に車検。
その為にタイヤを変えました。
台湾製のハイグリップタイヤ。
何度か使った事もあり、全く品質には問題を感じていませんでした。

しかし・・・変化点はこれしかない。

・・・う~む、ダチにタイヤを借りて、一度変更してみるか。
でもなぁ、タイヤが原因になるかなぁ。
色々調べてみると・・・タイヤに関する項目が結構ありますね。

 ・コニシティ:サイドウオールの剛性バラツキによる荷重バランス差異
   ->タイヤを入れ替えると逆方向に流れる

 ・プライステア:スチールベルトの向きやトレッドパターンによるもの(残留プライステアコーナリングフォース)
   ->タイヤを入れ替えても流れる方向は同じ
   ->左車線・右車専用でタイヤの構造は異なり、右車専用(外車用)を左車線用(国内用)に
      使用すると酷く左流れが発生する(ロードクランプル対策(雨水を排水する為の傾斜)


驚いた事に、真円度のバラツキは国産でも5%程度はあるとの事。
う~む・・・。

Dではタイヤを入れ替えても症状は変わらず、との結果でしたので、
タイヤは余り影響がないのではないかと思いつつ、取り敢えずやってみるか・・・。


借りたのは・・・ADVAN Racing RA3-DT 10J×18inch オフセット19。
タイヤは中国製の△ 245-40-R18。
ブラックに赤いリムは実に印象的。


RA3-DTはビックキャリパーに対応していない為、取り敢えず5mmのスペーサで逃げます。
・・・が、いやぁ、F50キャリパーにはギリ!3mm弱のクリアランスしかありませんでしたねぇ。




流石の10J、しかもフロントオフセットは+19mmですが5mmのスペーサを噛ましているので、
実質+14mm。
245のお陰で干渉はしませんが、実に大迫力。




いやぁ、黒いホイールに赤リム。
そしてRA3-DTのデザイン。
赤GT-Rに似合いますな♪


履き替えてちと走り。
何時もの場所では、綺麗な青空が広がっていました。
いやぁ、何とも気持ち良い一日ですね~♪


嘗ての通勤路、新4号線を走ってみると・・・

・・・

・・・


・・・真っ直ぐ走る!!!
何!なに!!
ステアリングもちょっとセンターがずれている、と分かる位。


驚いた事に、矢の様に真っ直ぐ走りますねぇ。
中国製の△のタイヤなのですが・・・やはり台湾製のタイヤの不具合だったのでしょうか。

ひっさしぶりに気持ち良く走れましたねぇ。
クルマが調子良いと心も軽くなりますな♪
ちょいと足を延ばしてのんびりツーリング。

おっと、途中では後期型、しかも希少色・イエローのNSXが!
カッコ良いな~・・・♪


憧れの赤クリッパーRIO(バンじゃないので内装もあり大変豪華!&静か)。
エアロも実にカッコ良い。



やっと原因が追及出来た赤GT-R。
暫しのツーリングを終えて、今一度タイヤをしっかり確認するのだ。

左前に履いていたタイヤをしみじみ見ると・・・確かに変な減り方はしていますね。
6月に履いて、まだ1,000㌔も走っていないのですが。



ダチのタイヤから僕の台湾製にもう一度履き替えて。
更には前後左右を入れ替えて今一度試走。
う~む、やはり左に流れる・・・。


左に流れる+前後左右でタイヤを入れ替えても変化なし。
・・・という事は、タイヤの品質、特にプライステア(残留プライステアコーナリングフォース(RPCF))の
疑いが濃厚ですね。

これはタイヤを変えるしかありませんが・・・金がねえっす・・・(爆)。
取り敢えず暫く我慢するしかないかなぁ。
しかし、原因が分かって良かったぁ・・・。


何だかんだと夕刻になりましたねぇ。
夕焼けが実に綺麗。


気分も上々。
車検の為?!に正規の位置に地していたフロントナンバーも、お気に入りのオフセット化。
これも止められませんな(笑)。


ダチに借りたタイヤ、アルミ、スロープ、ジャッキ等々は赤バンに積んで。
何とも使える、頼もしいバンですな♪


久しぶりに並んだ赤GT-Rと、日々酷使されている赤バン。
色味も全く異なりますが、それぞれ実に良い色ですな。


赤GT-Rは再びカバーを掛けて車庫で待機の図。
タイヤ・・・どうしよう(笑)。
今度は国産にしたいが・・・10数万!・・・参った(爆)。


明日は再び仕事?!色々とある一日。
赤GT-Rの左流れの原因が分かって、頑張る気力も出てきました。


しょうがない、また一週間一生懸命過ごしますかね(笑)。
Posted at 2017/12/16 21:28:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【鯱ZX-10】久しぶりのロングソロツー♪奇跡の出会いも😊 http://cvw.jp/b/1640962/48694336/
何シテル?   10/05 08:24
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation