• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

【三菱自動車】岡崎製作所感謝祭・・・珍しいクルマ多々♪ いや~楽しいですな😊

【三菱自動車】岡崎製作所感謝祭・・・珍しいクルマ多々♪ いや~楽しいですな😊先週10/13(日)。
三菱自動車 岡崎製作所の感謝祭がありました。
所謂 工場オープンデイですが、
珍しいクルマも沢山見れるとの事、
これは行かないとね😊

カミさん子供も旅行で来てたので一緒にGO!



雲一つない青空に三菱マークが実に良く映えますな😊


構内は出店も出て、来訪者も沢山来られていますね。


先ずは・・・先日発売されたトライトンを拝見しましょう。
オレンジの何と素敵な事!
そして・・・いや~大変迫力がありますな♪
荷台も広く、オフ車を載せてツーリング!なんて楽しそうですね。
 

日本未発売、アジア専用車である、”X-FORCE”。
独特なヘッドライト部の形状と、三菱車のアイデンティティでもある
ダイナミックシールドが、非常に上手くデザインされていますね。




こちらも同様日本未発売車の ”パジェロスポーツ”。
アウトランダーにも通ずるこれまた特徴的なフロント廻りの形状。
いやカッコいいわ・・・。




パジェロは今後日本でも発売する、とアナウンスされていますが、
多分これとは異なる形状、形態で、となるんでしょうね。

お祭りなので、子供達(と言っても最早独立していますが)は、
りんご飴や射的を楽しみます・・・と言いつつ僕も射的を・・・難し~・・・😅
 

昼食は、岡崎製作所の食堂で頂きましょう。
開発本館1F-2Fにあるそれは、非常に清潔感ある建物でしたね。


 

う~む・・・僕の出向前職場の食事よりも旨いですなぁ・・・😅

三菱自動車と言えばラリーカー♪
数々展示されていて大変見応えがありますね。


ランタボのラリーカーは中々見る事が出来ず大変嬉しい♪
 

学生時代、リアルタイムで接していたギャランVR-4ラリー仕様。
新車発売当時試乗車で雪道を走る機会がありましたが、
下からのトルクの厚さと4WDによる加速力に、目が点になりましたねぇ。


トライトン '24 AXCR(アジアクロスカントリー)仕様。
今年は首位を走ったにも関わらずENGトラブルでリタイア・・・。
来年こそは総合1位を奪取して欲しいものです。


三菱自動車は、実は1970年に三菱重工から分社独立しています。
その為、三菱ジープから派生する自衛隊用車両を今でも生産していますね。




中々見る機会が無いこの車両・・・折角なのでじっくりとね😊
 

なるほどなるほど・・・今時の自衛隊車はATなんですね。
お話を聞くと、泥濘地や悪路ではATのクリープが有効である事、
そもそも普段の運転が楽で、AT免許しか持っていない隊員も多く、と😊


勿論シートは厚手のビニールで架装されています。
座ってみたかったなぁ・・・。


ガラスは・・・AGCが納入しているんですね。


珍しいギャランVR-4のパトカーが来ていましたね。
未だ現役!しかも5MTでしたねぇ。
 

クラウンや白バイ仕様のモンキー! も♪
 

クラウンのセンターコンソールには、”左に寄れ” 等々、指示を出す機器が
埋め込まれていましたね・・・へ~・・・これまた面白いですな。


オープンデイ最後は、恒例の抽選会。
岡崎市のマスコットである、”オカザえもん” も来てくれましたね😊

 

元々はイラスト=2Dだったマスコット。
これを無理やり?!着ぐるみ=3D化したものだから・・・
割と不気味?!キモ可愛い?!・・・中々の存在感ですね😊

折角なのでうちの家族と一緒に。
オカザえもんの決めポーズが何とも良い味出てますな👍


大変楽しい一日でした😊
Posted at 2024/10/19 11:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年10月13日 イイね!

【赤カブ】残りあと半年?!愛知→福井へロンツー♪気になる所多々😅

【赤カブ】残りあと半年?!愛知→福井へロンツー♪気になる所多々😅2年の出向で、既に1.5年が過ぎました。
行きたい所多々、とっとと行かないとね。
今回は愛知→福井、気になる所をフラフラと。
alt

休日の朝は、相変わらず早い😅。
朝3時には起きて、サクサク出発。
日本赤十字豊田看護大学をちょいと覗いて。
何とも綺麗な大学ですね。
alt

国道156号を北上、岐阜県郡上市にある、
越美さくら街道に入って行きます。
夜明けの空に浮かぶループ橋の何と美しい事。
alt

福井県に入って直ぐ。
東市布では中部縦貫道のトンネル工事が行われていました。
いや~・・・何とも大々的で重機も沢山・・・地図に残る仕事、良いですね。 
alt alt

alt

完成した暁には、また是非訪問したいものです。

先ず向かうは九頭竜湖。
道中、綺麗な砂防ダムや素敵なデザインの擁壁がありました。
いや~、何とも楽しいですな😊。
alt

 alt

気温は・・・10℃・・・。
最早秋の様相ですね。
alt

九頭竜湖に掛かる、箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)。
霧に煙り、何とも幻想的な姿。
alt

九頭竜ダムは岩を積み上げたロックフィル式。
しかしまぁ大規模な事・・・。
土木や建築も興味多々。
大学時専攻しようかかなり迷い、結局一番興味のあった機械工学へ。
こういった地図に残る仕事は素敵ですね。
alt

ダムの横には中部縦貫自動車道のトンネルが掘られていますね。
水圧や土圧に耐えられるのもまた凄い・・・。

JR越美北線の終着駅、九頭竜湖駅迄来ました。
県を象徴する恐竜の肖像・・・存在感は抜群ですね。
構内は草も生えてちょっと寂しい・・・。
alt

alt

九頭竜湖駅のある大野市朝日の町には、
素敵な造形校舎の和泉小中学校がありますね。

alt

alt

いや~・・・デザインの美しさと共に、
木材を見事に配列したセンスに脱帽ですね。
何時迄も残って欲しいものです。

国道158号を更に北上していきます。
今回、これまたどうしても現物を見たかった、湯上発電所。
発電所とは思えない、素晴らしい造形ですねぇ・・・!


alt

1968年、世界銀行に$2,500の融資を受け九頭竜ダムと共に敷設、稼働開始。
しかし・・・幾ら調べても誰がデザインしたか判りませんでした・・・残念。

途中、道や風景を楽しみながら快適ドライブ♪
alt

alt alt

JR越美北線 第二九頭龍川橋梁。
山岳と川の間を縫う様に敷設されていますね。
これまた素晴らしい景色。


alt

更に北上、えちぜん鉄道発坂駅迄来ました。
可愛らしいシェッドの先に駅が見え、これは実に珍しい光景ですねぇ・・・。
alt

丁度上下線とも車両が来て列車交換。
いや~、ラッキーラッキー♪
alt

構内は、旧国鉄時代の木造を多用した造り。
歴史を感じますね。
alt

駅前には、これまた味のある発坂タクシー。
昭和の時代から運行していたんでしょうね。
alt

そろそろ南下をしないとなりません。
気になっていた、近くにある赤岩トンネル。
その横にある、旧道の擁壁を見たい。
明治時代、道路を敷設した際のもの、との事。
先人の苦労が伺える、貴重な構造物ですね。
alt

天気も良いし、ここからオープンドライブ♪

今日何が何でも行きたかった場所へ。
それは、黒谷の防雪壁。


カーブを曲がったその先、それは突然現れました。
驚くべきその規模、一瞬声を上げてしまった♪
いや~、感激、ですね。
alt

alt alt

alt

余りのインパクトに1時間位眺めてました。
メチャメチャ楽しかったな~・・・♪

いかんいかん、そろそろ南下しないと愛知に帰れませんな😅
国道418号を温見峠へ向けドライブ。
福井県側の、特に雲川ダム辺りまでは超・快適な道。
alt

しかし・・・温見峠を超え、岐阜県側の国道157号は、
洗い越しや切通しもある山岳路。
景色もどんどん変わり、実に楽しいですな。
alt

alt

廻りではススキが随分と。
もう秋は間近ですね。
alt

標識も・・・いや~、風雪に耐えていますな😊
alt

どんどん南下していきましょう。
梶尾谷断層(1891年の地震で7mもの地層ずれ)や
樽見鉄道日当駅(ひなたえき)を見ていきましょう。
地震による7mの地層ずれが分かる様、地主の方が代々保存、との事です。
頭が下がります。
alt
 *本来は一直線で植えられていたツツジ

alt
 *橋梁とトンネルの構成が面白い

そろそろ愛知に戻ってきました。
しかし・・・ここは何時見ても迫力ありますな。
新幹線の車窓から見た方も多いのではないでしょうか。
それはパナソニックエナジーソーラーアーク。
alt

実は下から見ると結構スケスケ・・・。
alt

裏側は・・・スケルトンなんですね。
初めて見ましたが、まぁ当たり前か😅
パネルは日の当たる方だけで十分、ですものね。
alt

alt

国道1号線 木曽川に掛かる尾張大橋。
ここ迄来ると帰って来たな~、と感じますね。
alt

走行距離約400km。
楽しい旅でした。

出向期間はあと半年(の予定?!)。
アチコチ行きたい所に、サクサクと行かなきゃね😊
Posted at 2024/10/13 06:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記
2024年10月01日 イイね!

【セブンとポルシェ】ダチのクルマ・・・バーキンセブンとポルシェ911 type964 で昼神温泉へロンツー♪

【セブンとポルシェ】ダチのクルマ・・・バーキンセブンとポルシェ911 type964 で昼神温泉へロンツー♪中京圏 愛知での単身赴任生活も早1.5年。
大学時代のダチと休日は楽しく過ごしています😊

9月初頭、共にダチのクルマ、
バーキンセブン ターミネーター、ポルシェ911 type964で
長野にある昼神温泉へロンツーしてきました。

いや~、楽しいですなぁ👍
最近youtubeもちょいちょいと・・ようやく動画編集、アップ。

<昼神温泉@長野へロンツー>


また何処かへ行きたいものです。

しかし・・・
何時も大事な愛車をドライブさせてくれて、全く有難い事ですね😊

久しぶりのみんカラ、ボチボチアップしていきます。
Posted at 2024/10/01 20:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブンとポルシェ | 日記
2023年05月03日 イイね!

【ZX-4】リベンジツーだぜ♪奇跡の並び?!実に楽しいですな😊

【ZX-4】リベンジツーだぜ♪奇跡の並び?!実に楽しいですな😊バイクの中でも大変マイナーなZX-4。

最早日本中に何台現存するやら・・・😅

その貴重?!な実走ZX-4の2台、
奇跡の並びが起きました😊




それは昨年11月12日。
横浜のZX-4乗りのダチと、2台並べるぜ!と張り切っていたのですが・・・
何と、ダチの4、トラブル(燃料ポンプソレノイド端子外れ)で途中離脱。
GWで愛知県岡崎→栃木に戻ってきたので、今回はそのリベンジなのだ😊

いそいそと7時に出掛けます。
いや今日も天気が良いですな。
浮世(仕事)を忘れて楽しまなきゃね。


新国道4号線を南下。
流石北関東のアウトバーンの異名の通り、実に快適なドライブ。


待ち合わせは圏央道狭山日高IC近くのファミリーマート8:30。
ちょいと遅れて・・・おー!お久しぶりですな😊
ついに奇跡が起きました👍


ダチの4、遥か昔?!の学生時代に乗っていた車両、庭でヘロヘロになっていたのを
自らレストア、路上復帰させたのです。
書類も紛失したので、新たにオクで書付フレームを手に入れて、という所業。
すげぇなぁ・・・。
 

ハンドル周りは・・・携帯にドラレコにETCに各種モニターに・・・これまたすげぇ。
フロントにもモニターカメラ、そしてサイドにはスライダー迄自分で工夫し設置。
 

ノーマルのリヤ周りを見るには大変久しぶり。
ボリューム感があってこれはこれで完成されていますね。
しかし・・・シングルシート仕様と全く異なる味わい。


早速2台で楽しいツーリング。
ナビのない僕はリヤからくっついて。
同じ車両2台並べての走行は、ワクワクが止まりませんねぇ😊

着いた場所は、昭和の香りがする魅力的な、武蔵野うどんが名物の平九郎茶屋。
ここ、朝9時開店、365日営業という凄い所。
山を楽しまれる方も多々いらっしゃるみたいですね。
 

駐車場からは、遠く富士山も望めましたねぇ😊
山深いここは、とても素晴らしい景色。
 

うどんをのんびり頂いて、お互いの近況も話て・・・すっかり根が生えちゃいました😅
いやホント楽しいひと時でした♪

横浜に帰るダチとは道の途中でお別れ。
またランデブーしましょうぜ♪

僕はちとアチコチふらふらしてから帰ろうかな。
魅力的なワインディング、そして風景多々。
 



アチコチに草ヒロも・・・是非再生して路上復帰出来ると良いなぁ・・・。
 

 

折角なので群馬県太田市をぐるっと廻って。
街の中には突然地下水調査棟が・・・いやこれも魅力的。
現在も稼働しているみたいですね。


太田市には、スバルの工場が沢山あります。
昔本社所在地だった、群馬製作所本工場も覗いて。


門扉の名盤は、今でも富士重工なんですね。
やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ・・・😅
住所はスバル町1-1。


正面から見える建物もとても重厚で魅力がありますね。


いかんいかん、栃木に帰らないとね😅
途中、廃墟となった給水塔や利根川に掛かる福猿橋も拝見し。
 

渡良瀬遊水地は外せませんね。
ここはとても気持ちの良い場所。
バイク乗りも沢山ドライブを楽しんでいました。


GWも後半に差し掛かりましたが、まだまだ楽しむぞ!
お~♪
Posted at 2023/05/03 08:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2023年04月23日 イイね!

【ZX-10】名古屋散策&初ツー♪ やりたい事沢山で仕事している場合じゃない😅

【ZX-10】名古屋散策&初ツー♪ やりたい事沢山で仕事している場合じゃない😅それは先週の土曜日の事。

名古屋に住んでいる大学時代のダチが、
近郊の一色おさかな市場に行こうと。

魚大好き♪
行こう行こう!
(長いので適当に読み飛ばして下さい)


早朝の市場はちょっと閑散としていましたが、
丸ごと一匹売っていたりして、料理屋を営む方が購入されるのでしょうね。
 

市場の中にある食堂で朝食を。
何と!クジラの刺身が売っていましたねぇ・・・初めて食べる味、旨い!!
サーモンのハラスや開き(名前忘れた・・・)を直接鉄板で焼いて、
その美味しさといったら・・・😊
 

食後はちょっと名古屋市内散策。
テレビ塔はグレー一色だったんですね。
台湾ラーメンで有名な ”味仙” で台湾ラーメンも食して。
辛いけどこれまた旨い♪
 

折角なのでトヨタ市1番町、トヨタの本社を拝見していきましょう。
未だ旧ロゴが正面にあり、プライドを感じさせますね。


いや~、天気は悪かったですが、とても楽しい一日でした。
ありがとね~😊

明けて先週日曜日。
天気も良さそうだし、🌸サクラマーチで矢作ダムへ。
途中東名高速?!の素晴らしい造形美の橋脚が。


矢作ダムに佇む謎の宇都宮ナンバー🌸サクラマーチ😅
とっても気持ち良い所ですね。
 

矢作ダムでは、湖底に沈んだ旧串原発電所の遺構発見や、32Rとのランデブー!で
とても楽しく過ごしました。
また行かないとね😊
 


明けて昨日。
ZX-10で初の愛知県ツー!なのだ😊
走ったルートは・・・浜名湖迄行ってぐるりとアチコチ寄ってくる。


取り敢えず東に進む。
静岡に入ると綺麗な茶畑ですね。


東海道新幹線の車窓から見る事が出来る、スズキ湖西工場。
以前から非常に気になっていました。
ようやく来れましたねぇ。



直ぐ横は東海道新幹線。
こちらも間近でじっくり拝見😅


もう少し足を延ばしていきましょう。
豊田佐吉の生家や、浜名湖に掛かる浜名バイパスの橋脚を見て。
 

有名なうなぎパイを生産している工場、”うなぎパイファクトリー” もあります。
そこには大きなトレーラーと大きなうなぎパイ?!
良い味出てますね😊
 

浜名湖周辺は自動車メーカー、そして楽器製造メーカーがひしめいています。
どうしても行きたかった、スズキ歴史館。
ここは数々の展示車と共に、スズキの歴史と現在を見学する事が出来ます。
入り口では、代表的なバイク、新旧カタナ、そしてハヤブサが迎えてくれますね。
 

ジムニーはラダーフレームの展示と共に。
へ~、こんな風になっているんですね、成程なるほど。


工場を模した展示では、スズキのもの造りの考え方である、
”小少軽短美(しょうしょうけいたんび)”、そして模擬ラインが再現されていました。
 



スズキも自動織機から始まったのは知りませんでしたねぇ。


クルマやバイクの展示は多々!
正に博物館級で、何時までも見ていましたねぇ😅

ロータリーENG仕様。
これは新車のまま保存されていたんですね。
 

400FWは、みんカラもやられている方の愛車、こちらに寄贈されたと思います。


500、そして400ガンマ、ウオルターウルフ仕様。
2stですから、ぶっ飛ぶほど早いんでしょうね。
勿論250ガンマも直ぐ横に。
カッコいいな~♪
 

実はかなり好きで、一時探した事もある、通称東京タワー、GSX400X。
今見てもなんて素敵なデザイン!
カタナと同じ、ハンス・ムートが手掛けたみたいですね。


これは全く知らなかったエポ。
う~ん、可愛い&欲しい・・・。


何とも珍しいエスクードの海外仕様、ビターラ。
更にその中でも特殊な、”エルトンジョン仕様”。
オープンでもあり、特徴的なデカールに惹かれますね。


 

いや~、堪能させて貰いました。
最高でしたね。

更に・・・ヤマハの本社も行きましょう。
ここは、”イノベーション・ロード”という展示館があります。


 

ここの凄い所は、一部を除きほぼ全ての楽器を実際に演奏が出来る事♪
ピアノからギターから電子ドラムから・・・すげぇ・・・。
早速綺麗なギターを試奏♪
 

電子ドラムもグランドピアノもちょっと触って・・・いや貴重な体験ですね😊
 

世界的に有名なギタリスト、カルロス・サンタナ仕様のSG。
インレイが素晴らしい・・・別名 ”ブッダ” というみたいですね。
 

こちらも時間を忘れて過ごしてしまいました。
素晴らしい体験、何とも有難い事です♪

しょうがない、寮に戻りましょう。
途中、たまたま寄った駅・・・ここは何と ”カタナ” の駅でした😊


 

楽器メーカーのRoland(ローランド)の本社ものぞいて。
 

たまたま見つけた素敵な橋梁、”旧 黄柳橋”。
特徴的な構造がとても興味深い。


本宮山スカイライン頂上では、後輩?!のZZR1100Cが来られていました。
D型よりもC型が好みなんですよね😊
 

トータル250km。
とっても堪能した愛知初ツーでした。
まだまだ行かなきゃね♪

明けて今日。
スズキ歴史館で購入した、限定のスズキ カタナのプラモデル。
いや良く出来ているわこれ・・・。
 

四苦八苦しながら工具を駆使し製作・・・。
良かったぁちゃんと出来上がって😅


 

たっぷり楽しんだここ最近の休日。
やりたい事多すぎて、仕事をしている場合ではないのだが・・・😅

しょうがない、また明日から頑張ろうっと。
Posted at 2023/04/23 15:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation