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2021年08月10日 イイね!

【ZX-4】ZX-10に続きZX-4も不動⤵ ガスケット抜け?どうしようかなぁ・・・😢

【ZX-4】ZX-10に続きZX-4も不動⤵ ガスケット抜け?どうしようかなぁ・・・😢夏休み。

本来は札幌に帰省して、更には北上して稚内近くの
中川町の親父の家でのんびりヤマメ釣り・・・の筈が。

コロナで行けず・・・⤵

ZX-4を整備して少し近場をツーリングするかなぁ・・・。





1ヵ月位前の事。
走っているとどうもリザーバータンクからクーラントが溢れ出てくる。
調べてみると、ファンが回っていないのだ。
ラジエターも空っぽ・・・。


ここから先は時間軸を圧縮して。
実は・・・数週間に渡り、何度もカウルを外し(多分10回以上)、部品取り付け、
試走を繰り返してきました。
その顛末です😢

先ずは。
カワサキバイクは結構ファンスイッチが壊れる事で有名?!
早速部品を調達してサクサク交換。
 

しかし・・・それでもクーラントは溢れ出る・・・⤵
次なる推定原因は、サーモスタットですな。
こちらは新品予備を持っていたのでそれと入れ替え。


しかし、サブフレームの下にサーモハウジングが有るので、取り外しに大苦戦・・・。
ようやく交換出来ましたねぇ。

折角なのでこれまた新品予備で持っていたウオーターポンプも交換。
 

エンジンサイドにあるとはいえ、結構部品組み合わせが悪くアチコチ外さないと
交換出来ないんですよねぇ・・・。
セルモーター迄取り外す必要ありとは・・・頼みますよカワサキさん・・・。

クーラント漏れとは別ですが。
ファンネルに付けているエアフィルタも悲惨な状態。
こちらもラムエアフィルターに交換ですね。


これまた取り外しに大苦戦。
でもまぁ、ここは以前やった事も有るし、要領は得ていますね。


新旧フィルター。
この狭い穴にファンネルを押し込み、また同じ様に取り付けて行きます。
 

本当はファンネルむき出しが音も吸気効率も最高なんですがねぇ・・・。


誘惑を堪えて?!ラムエアを取り付けました。
タンクをセットすると、相変わらずレイアウトはギリ😅
 

更に更に。
ZX-10が非稼働(ENG圧縮漏れブロー)の今、ZX-4でキャンプツーに行ける装備を
整えるのだ😊

先ずはリヤシングルシート固定用のナット受けをロングタイプにして。


更にリヤフェンダーにM8長尺ネジを差し込んでフェンダー部をナットで固定。


試しにリヤシートバックを載せてみると・・・良い感じですな😊


これでZX-4でもキャンプに行けるぜ♪

とにもかくにも。
出来る事はこの1ヵ月で全てやり尽くしました。

そして、取り敢えず今日も試走😅
アンダーカウルは、リザーバータンクからの排出ホースが良く見える様に取り付けずに。
 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・しかし、やっぱり漏れる・・・。


これはENGヘッドガスケットがウオータージャケット側に吹き抜けているなぁ・・・。
ENG載せ替え交換か?!?


ZX-10に引き続き、ZX-4でもENGトラブル。
どうしたものか・・・。

夏休み、今後の処置?対応!?を考えるかなぁ・・・、。
4も10もパーツとして処分?!新しい車両へ乗り換え?!?
いや~・・・愛着あるしなぁ・・・でもなぁ。

む~・・・しかし参った😢😢
Posted at 2021/08/10 15:16:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年06月27日 イイね!

ZX-4 梅雨の合間に只見線を散策♪ 会津高原尾瀬口駅三種合体麺!?も旨し😊

ZX-4 梅雨の合間に只見線を散策♪ 会津高原尾瀬口駅三種合体麺!?も旨し😊梅雨の時期。
土日の天気は大変気になる。

この土曜日は・・・貴重な晴れとの事。
これは・・・散歩に出掛けなきゃね♪





一年で最も昼が長いこの時期。
出掛けるのは全く以って早い時間。
青空が目に沁みますねぇ・・・近所の、ちょっと北海道に似た風景は、
まるで美瑛の丘?!の様(大いに言い過ぎか😎)


気持ち良く晴れた土曜日は、余り目的地を決めず走り出しましたが、
取り敢えず北に向かおう😊

日光宇都宮道路を通って今市迄。
山に向かって駆け上がる日光宇都宮道路は結構お気に入りですね。


今市市内を走っていると・・・ふと目に付いた特徴的な外観を持つ建物。
何だこれは・・・?!


まるで船の様な外観を持つ日光市今市文化会館。
素晴らしい造形美。
 

丹下健三さんに師事した神谷五男さんが1977年に設計、建築したとの事。
恐竜をモチーフにしているみたいですが、いやいや、やっぱり巨大な船だよなぁ。
ブリッジの窓を思わせる造形も実に素敵で、興味を惹かれますね。


約1,000席の大ホールは、音響的にも非常に優れているとの事。
う~む・・・一度バンドで演奏してみたいものだ♪

ちょっと国道に戻って北上しないと・・・と街中をフラフラ走っていると、
また素敵な建築を発見してしまいました。
100年を超えて立っている北海道 増毛小学校を思わせる立派な木造体育館。
それは、今市小学校木造体育館。




中には機材が沢山置かれており、未だ現役の様子。
少し調べてみましたけど、建築年月等は不明なんですよね・・・。
ずっと残していって欲しい建築物です。

東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅近くで、行き止まりの看板を発見。
ちょいと道を逸れて探検すると・・・これまた素晴らしい景色♪
まるでラピュタの世界でしたねぇ😊


国道121号線、通称会津西街道を北上していきましょう。
五十里湖に掛かる海尻橋は昭和30年建築。
北海道夕張 シューパロ湖に沈む白銀橋を思わせるその外観は、
近くを通ると何時も写真を撮ってしまいますね。


野岩鉄道 湯西川駅横に掛かる湯西川橋梁は、山と湖と建造物と、絶妙な配置ですね。
丁度電車が走っていきました♪


道すがらの野岩鉄道 眼鏡橋。
ここも何時も目を惹きますね。


ここで舵を西に向け、野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅を目指しましょう。
駅そばにある、恋路茶屋で食したい麺があるのだ♪


駅に併設されたお店は、色々なお土産も売っていますね。
また、尾瀬に向かう交通の要所としても活気がありました。

頂いた麺は・・・三種合体麺・・・😎




・・・実はこれ、ラーメン、蕎麦、うどんが一杯に合い盛りになっているのです。
其々風味も違うし、そもそもスープと合うのか?!??・・・等々興味津々。

しかし、旨い♬
ラーメンにも蕎麦にもうどんにも合う様に、少し和風+中華風?!になっていて、
実に味わい深く、最後の一滴迄飲み切りました。
また食べなきゃね♪

このお店、幾つか雑誌が置いてありました。
それは、OUTRIDER。


何と!
1988~1990頃のOUTRIDERがズラリと並んでいました。
記事の内容は、何とも懐かしい♪

RZ250R。
当時は\399,000-だったんですね・・・何と安い事。
 

ヘルメット特集。
seta・・・これまた懐かしい!ダチが持っていたなぁ・・・。


ZX-10で行くイギリス マン島ツーリングの記事も♪
ZX-10・・・む~・・・カッコいいぜ。






いやぁ、食事といい雑誌といい、色々な意味で堪能させて貰いました。
ここはまた来なきゃね。

352号→401号→289号を通り、折角なので只見線只見駅を目指しましょう。
2011年の豪雨被害で只見駅~会津川口駅間が不通となっていましたが、
2022年上期を目標に復旧が進んでいます。
ちょっと観察しなきゃね。

途中のガソリンスタンド。
置物!?と思ったら、生きた亀でした。
逃げないのかなぁ・・・ハハハ。
 

少し道を逸れて集落の中を走っていると・・・茅葺の素敵な建物が♪


丁度ご主人がいらっしゃって話をすると、やっぱり維持が非常に大変みたいですね。
しかし、豪雪に耐え今でも現役の建屋は、非常に風格もありとても興味深いものでした。

田圃の中の一直線の道。
抜ける様な青空の中、のんびり北上。


路地を走るとこういった色々な出会いが有って楽しいですよね。

何時もと変わらず只見駅が迎えてくれました。
ここの変わらない雰囲気も好きですね。
 



只見から東向きは、新しい路盤が整備されていますね。
早く復旧して欲しいものです。
 

吐津川に掛かる、吐津川橋梁。
随分整備されてきましたね。


 

会津蒲生駅も新しく路盤がひかれ、今にも列車が走ってきそうですね。


第八只見川橋梁も綺麗になりました。
湖面に映る橋梁と蒲生岳は絶妙な配置ですね。
蒲生岳は会津のマッターホルン、只見四名山になっています。




会津大塩駅。
ここはまだ整備が届いていない様子。
こちらも早く復旧して欲しいですね。


近くの踏切は、新しい警報機が設置されていました。
青空と警報機とのどかな道。
とても良い雰囲気ですね。


しかし・・・遮断機が無くて良いのかな?!😎

踏切の直ぐ横では、新しい橋梁も既に建築が完了していました。


 

直ぐ横を走る四季彩橋。
左右独立した構造体は結構珍しいですね。


本名ダムの傍では、今まさに建築中ですね。


重力式の本名ダム。
1954年に稼働が開始されました。
ダムと共に発電所が併設され、一緒に観察出来るのは中々良いですね。


もう少し只見線を観察して行こう。
宮下ダム傍を走る鉄路は、車窓からは正に絶景でしょうね。


第一只見橋梁も初めての訪問。
よくあんな所に橋脚を掛けたものです。
こちらも有名な絶景ですね。
 

丁度ディーゼルが通っていきました。
一回乗ってみたいなぁこれは。


しょうがない、そろそろ舵を南に向け、帰路に付くか。
ちょっと空模様も怪しいしね・・・と思ったら。
2度も雨に降られてしまった⤵


無料となった日塩もみじラインも頂上付近では悲惨な位の雨。
YAHOO天気予報を信じてカッパを持って来ていませんでしたが、またも外れて悲しい⤵


家の近くまで帰ってきました。
ドッロドロになった4、ちょっと洗わないとなぁ。
コイン洗車場でササっと下回りだけ綺麗にしました。


今回のお土産は・・・各種様々😊
小さいながらもずっしり思いキャベツは¥100- でした。
あとは何時か行ってみたい牛乳屋食堂の喜多方ラーメン。


タンクバックだけでも意外と積載能力が有ります。
なにせタンデムシート無いので、ちょいと工夫ですね。


走った距離は、454㌔。
まぁまぁかな😎

・・・しかし、10、どうしようかなぁ・・・
OUTRIDERみて、暫し考え込んでしまいました。
大型、楽しいんですよねぇ・・・。
でも・・・復活させるか否か、廃車?!含め非常に悩み中・・・。
Posted at 2021/06/27 08:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年06月14日 イイね!

ZX-4 ストレス発散?!信州~北関東アチコチ640㌔😊赤GT-Rもちょびっとね♪

ZX-4 ストレス発散?!信州~北関東アチコチ640㌔😊赤GT-Rもちょびっとね♪暫く長距離が乗れていないZX-4。

嫌になる程?!走り倒したい衝動に
駆られますなぁ。

6/14(月)は年休なので、
3連休初日?!となる土曜日にGO!なのだ♪




長距離を走る日は朝早い・・・って休日は何時も早い😎
まだ夜が明けきらぬ内に出発だぜ。
 

工程は、信州(軽井沢~万座~湯田中~津南)を経て、
北関東(群馬水上~片品~日光)をぐるりと一周するコース。
気が向くまま、地図を片手にフラフラと走るのだ♪

あっという間に横川SAに着きました。
ここは特徴的な夜間照明用鉄塔が立っていて、結構お気に入りの景観。


うおっと!
オレンジのNSXですねぇ・・・何と珍しい。
低く身構えた外観は何とも興味を惹かれますね。
ドアミラーのステーの細さが、外装の迫力と裏腹に非常に繊細で面白い。


軽井沢ICを出て白糸ハイランドウエイ~鬼押ハイウエーへ。
浅間山が迎えてくれました。


山に向かって真っ直ぐ走る道路の何と気持ちの良い事♪


・・・しかし、ここで結構な雨に降られましたねぇ⤵
YAHOO天気予報では、晴れ🌞、だったのですが・・・😢
カッパ持って来てないし、走りながら服を乾かすか・・・。

万座ハイウエイに入っていく頃にはようやく晴れてきました。
白糸ハイランドウエイ、鬼押ハイウエイも、そして万座ハイウエイも
嘗ては全て有料道路だったのですが、今は無料化?されたのでしょうか。
全てスルーでしたねぇ。


終点の万座では、何時もながら強烈な硫黄臭が・・・場所によっては、
駐停車禁止になっていますね。


硫黄が溶けた水が流れている川は、独特の青い景観。


万座プリンスが併設されている万座スキー場は、山の中でポツンと開けていて、
景色も最高なんですよね。
ここもお気に入りの場所です。
 

万座プリンスには素敵なバイクが停まっていました。
トライアンフ・ボンネビルは何と珍しい事にチェーンラインが右側ですね。
カワサキ・ZX-14Rは、威風堂々とした何とも猛々しい外観で、噛みつかれそう😎




更に北上して行きます。
渋峠に向かうワインディングは、景色も道も最高ですね♪


ここには中央分水嶺が有ります。
画面右側に流れると日本海、左側は太平洋になりますが・・・何とも壮大ですね。


山並みも実に美しい。
火山性のガスが噴出している所為か、岩肌が剥き出してまるでジオラマの様相。


国道最高地点も一応チェック。
標高は、2,172mですね。
もう何年も前にセットアップしたZX-4のFCRですが、
この標高でも全く愚図る事無く、アイドルも安定しています。
素人セッティングとしては上出来!という事にしておこう😊


一旦、長野電鉄 湯田中駅に向かいます。
駅舎の正面の造形は結構凝っていて、暫し観察しちゃいましたねぇ。


長野電鉄は、多種多様な車両が走っています。
丁度入線してきたのは、東急電鉄で走っていた車両ですね。
アルミの外装が何とも独特。
 

 

湯田中駅には ”すわろ~” というベンチがありました😊
スワローのスキー板で構成されており、地元の小学生の作品との事。
これは実に面白い♪
 

折角なので長野電鉄 夜間瀬駅も訪問しましょう。
駅舎やホームを観察していると・・・ムム!
 

なんと!小田急電鉄のロマンスカーが走ってきましたね♪


湯田中駅に佇むロマンスカー。
何とも違和感がありますが、暫く見ていると慣れてくるのがまた不思議😊


結構な急斜面をぐいぐい上ってきて、かなり迫力がありました。
上条駅でもう一枚。


駅の傍の踏切では可愛いバイクも走っていきました。


長野電鉄は、色々な意味で楽しめますね。

再び峠を登り、奥志賀を通って更に北上しましょう。
奥志賀林道(県道502号)は、クマや鹿が飛び出てくるほど山深い中を通る・・・、
という事を楽しみにしていたのですが・・・何と通行止め⤵
 

む~・・・どうしようかなぁ・・・と悩んでいると、対向でバイクが来ましたね。


どうやら秋山郷には抜ける事が出来るみたいですね。
林道秋山線(雑魚川林道)、通ってみるか。

道路は完全舗装されていますが、途中の橋の欄干は雪の重みで波々・・・ハハハ。
北海道の山奥を思い出しますねぇ。


 

バイクもちらほらと通っていきますね。
対向で来たのは、長女が購入したエストレヤですね。
良い音するな~♪
 

秋山林道は、深山を縫うように走ります。
途中の景色の、そして雪渓も、何と綺麗な事!
 

 



いやぁ、僅か20㌔弱の林道ですが、風景の多様さとワインディングの楽しさと、
そして路面の良さと、良い事づくめでしたねぇ。
ここはまた走りに来たいと強く思いました。

林道を抜けた後は、布岩山の柱状節理が出迎えてくれました。


津南町に出てきました。
ここは河岸段丘の街。
一直線に伸びる道路の左右は、綺麗に整理された河岸段丘に合わせた田圃。
景色を楽しみながら、ゆっくり走りました。


そろそろ北関東に舵を向けないといけませんね。
折角なので越後湯沢にある、ガーラ湯沢駅を見学。
ここは新幹線の駅ですが、直接ゴンドラでスキー場に直結しているという、日本唯一の場所。


 

新幹線の終着マーク・・・ここ以外では、北海道新幹線 函館北斗駅でも見れますね。


関越自動車道を通り、水上~少し寄り道を♪
利根川の最上流にある矢木沢ダムは、関東最大級のアーチ型ダムですね。
 

放流水路は、良く観察するとカントが付いていますねぇ。
走ってみたい😎


放流先は・・・何とも豪快。
このまま滝状となり、川に流れ込みます。
こんなアバウトなんですねぇ・・・ハハハ。


矢木沢ダムでは、ボートでの釣りを楽しんでいる方が沢山いらっしゃいました。
こちらも良い趣味ですよね・・・乗って釣りをしてみたいものです。


直ぐ近くには、奈良俣ダムが有ります。
こちらは日本最大級のロックフィルダム、その迫力たるや、何とも形容し難い位♪


 

しょうがない、そろそろ舵を家に向けましょう。
日本ロマンチック街道(国道120号線)を通り日光に抜けます。
途中の金精峠は左右が白樺並木で、北海道 十勝 三国峠に続く十勝三股を思い出しますね。


あら?このバイクもカワサキ・エストレヤだ・・・こちらも良い音してましたね♪

金精峠からみた湯ノ湖は・・・まるで北海道の形😊


ようやく家に辿り着きました。
何だかんだと、634㌔走りましたねぇ😅
 

当時モノ、SPレース用シングルシートの座面は、単にスポンジが貼ってあるだけ。
でもこれでも長距離は・・・ちょっと尻が痛くなりますが全然大丈夫♪


尻の皮が厚いだけか😅

買ってきたお土産の数々。
タンクバック一つ積んでのツーリングですが、意外と入るんですよねぇ。
早速信州蕎麦を、カミさんと美味しく頂きました。



明けて日曜日。
少しは赤GT-Rに乗らないとなぁ・・・ちょっと昼食を頂きにお出掛けだぜ♪
 

ゆっくり走っても何とも楽しいですね😊

頂いたのは・・・二郎インスパイア系まぜそば(ガジロー@宇都宮)。
辛味噌と和えた肉そぼろが何とも旨い♬
カミさんから、”身体中からニンニクの臭いがするよ” と言われちゃいました・・・。
でも旨いからしょうがないですよね😎
また行こうっと。


天気の良い昼下がり・・・のんびりですね。


帰りしな、ばあちゃんの野菜売り場?!にちょいと寄り道。
僅か\100-で新鮮な野菜が購入出来ます。
結構お気に入りで時々お邪魔するんですよねぇ・・・今回はエンドウと玉ねぎを♪


家に帰って、庭の草刈りもね。
大分綺麗になりました。


実は・・・昨年から家の庭の一角でも少しだけ野菜を育てています。
サヤエンドウ、オクラ、ナス、ピーマン、ゴーヤに大葉。
のびのび育てているので?!畑か雑草が生えた庭か、良く見ないと分からない?!😎


まぁ、収穫を楽しみにしましょう。

珍しい事に今日は年休。

今日は一日、のんびりですね。
しょうがない、明日から仕事、頑張ろうかな。
Posted at 2021/06/14 10:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年05月09日 イイね!

ZX-4 GW後半 駅そば食べにちと長野♪道中も楽し😊赤GT-Rは久しぶり♪

ZX-4 GW後半 駅そば食べにちと長野♪道中も楽し😊赤GT-Rは久しぶり♪GW前半で食べた、JR宇都宮線小山駅のきそば。

大変美味しく、ちょっと衝撃。
これは他の駅そばも食べないとね😊

長野にその駅そばのお店はある。
サクッと出動ですな♪



出動は夜明け前4:30-。
日が長くなってきて、バイクやクルマで遊ぶにはGoodですね。


栃木→長野には、碓氷峠~軽井沢を経て、道中を楽しみながら進みます。
信越本線の横川駅は、今では終着駅になっていて、ちょっと独特な雰囲気。


信越線の鉄道遺構は何時も大変興味深い。
碓氷峠の旧道を通っていくと・・・通称めがね橋、碓氷第三橋梁が出迎えてくれます。


旧・碓氷峠は、沢山の遺構があり、立ち止まっているとどんどん時間が・・・😅
まるで戦艦の艦橋を思わせるトンネルの窓?!


煉瓦をきっちりと積み上げた要塞の様な橋梁、そして信越線に沿って延びる林道用の
橋梁もめがね橋、ですね。
 

旧・碓氷峠は少し傾斜はきついですが、クルマでもバイクでもとても楽しめる道。
お気に入りですね・・・ちょっと栃木から遠いのが玉にキズ?!😅


西に向かって軽井沢~白糸ハイランドウエイを通っていきます。
ここも山の中のワインディング、ヒラヒラとバイクを操るのが本当に楽しい♪


折角なので吾妻線の終着駅、大前駅を訪問。
Goodタイミングな事に、丁度車両が入線してきましたね。


 

つまごいパノラマラインを通り、更に西へ。
高原野菜を生産しているこの地は、少し北海道 美瑛にも似た風景ですね。


上田市に入ってきました。
国道18号線を通っていると・・・テクノさかき駅、という行き先表示板が。
きっと工業団地だよね、と思って向かってみましょう。

テクノさかき駅はモダンな外観。
工業団地の窓口駅ですね。
 

工業団地内には、KYBが入っていました。
思わず1枚・・・最早ビョーキですな😎


国道18号を更に進んでいくと・・・
見事な三角形の山、そして綺麗な造形のコンクリート橋脚が♪


中島武設計の昭和橋、ですね。
RCローゼ桁群として長野県に幾つも美しい建築を残しています。
土木学会選定の土木遺産にもなっていますね。


・・・あちこち寄り道しちゃいました。
ようやく目的の、しなの鉄道戸倉駅に到着しました。
駅前、そして構内は、昭和の香りがする風景。
 

駅舎内にあるお店、”信州そば かかし”。
メニューを見ていると”名物 白モツうどん”・・・思わず注文しちゃいました😅


いやぁ、モツとうどんって合いますなぁ・・・実に旨い。
しかし、信州そばを食べないと!なので、かけそばをもう一杯😊


うん、そばが凄く味わいが有って、これは本当に美味しいそばですね。
駅そばのレベルを超えている気がしました。
また来なきゃね♪

折角なので、長野駅にあるこちらも有名な”ナカジマ会館”の駅そばも食べなきゃ。
長野はキノコで有名なので、キノコそばを頂きました。
 

こちらも美味しいですね~♪
駅そば巡り、ちょっとマイブーム、かな😎

折角なので、長野電鉄の車両も拝見していきましょう。
ここは、首都圏の車両を中古で購入し運行している事で有名。
車両基地のある須坂駅では、多くの種類の車両が見学でき、非常に楽しいですな♪
 

 

・・・いかんいかん、雨が降りそうだ・・・。
と思ったら、やっぱり降ってきて、急いで帰宅の途に付きました。
実に楽しいひと時でしたな♪

それ以外では・・・ZX-4の車検を取ったり。


納税証明書を紛失していたので、市役所で納税証明書を再発行して貰ったのは内緒です💦
 

雨の中、長野→栃木に激走?!したので、綺麗に洗車したり。


折角なので、ブローバイホースを綺麗に纏めたい。
今までは、テールに逃がしており、ホースがのたくった感じがイマイチだったのだ。
 

これに対し、クランクケース横でダイレクトにフィルターを繋ぎ、
外観からは見えない様に、よりシンプルな外装になる様に細工😎
 
 *横をのたくっているのが旧ホース

After:見っとも無いホースが無くなり、スッキリしました・・・全くの自己満足ですね😅
 

更に・・・剥げた塗装をマジックで修正。
Before                  After
 

カウルを付けて、ようやく元に戻りました。
テール回りがシンプルで良い感じですね。


最後は・・・やっぱり赤GT-Rに乗らないとね♪
ひっさしぶりに乗る赤GT-R、でも身体にはビタッとしっくり来て、全く違和感無し。
やっぱりこのクルマじゃないとなぁ・・・😊


ガソリンを入れるだけのドライブ、僅か20㌔ですが、それが楽しい♪


どれも止められませんな😊

GW最後の夜。
しょうがない、大好きなジンギスカンを食べて、明日から頑張ろう。


・・・夏休み目指して頑張るぞ!お~!・・・
Posted at 2021/05/09 18:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年05月05日 イイね!

GW前半 エストレヤにZX-4に♪ しかしZX-10は・・・⤵😢⤵ 駅そばは💮

GW前半 エストレヤにZX-4に♪ しかしZX-10は・・・⤵😢⤵ 駅そばは💮今年は、4/29-5/9迄GW休暇。

やりたい事が沢山、効率的に遊ばなきゃね♪








先ずは最近ENGスターターが調子悪いZX-10の修理から。
分解してカーボンを除去、合わせてコイル接点部も磨いて。
 

赤ジュークでも、ちと散歩。
旧い橋脚が実に味わい深い。
 

マックでは・・・ゲットだぜ♪


札幌から帰省していた長女は、中型バイクの免許を取得中。
帰省期間中に一緒にバイクを見て欲しいと。
気になっているのは・・・カワサキ バルカン400、エストレヤ、W400。
第一希望は、ミッドアメリカンのバルカン。
すっかりカワサキ党で嬉しい限り😊😎

・・・まてまて、長女の車庫にどれ位の余裕が有るのか?
バルカンみたいな、全長の長い大きなアメリカンが入るのか???

うちの車庫で検証なり😊


・・・バルカンは入りませんなぁ😅
エストレヤとW400は何とか大丈夫かな。

数々の中古バイク屋を巡り・・・エストレヤになりました😊


空冷シングル250cc、僅か20ps。
でも味わい深いロングストロークENGの音とフィーリングが気に入ったみたいですね♪
ESTRELLAはスペイン語で「星」を意味します。
'92~'17迄生産されたエストレヤ、正にカワサキの星、でしたね。


エンジンの造形も実に美しいですね。
空冷シングル、良いな~♪
 

 

しかし・・・悲しい出来事も・・・😢
突然1気筒死んでしまったZX-10。
先ずはプラグに火が飛んでいるか確認すると・・・


・・・ゲゲッ!!!
2番シリンダーのヘッド側プラグネジが馬鹿になっている・・・。
幾らプラグを閉め込んでも空回り・・・圧縮漏れの跡がはっきりと見て取れます。

プラグが緩み、ENGの圧縮・爆発によりネジが叩かれてしまい、
アルミヘッド側がやられてしまうという事みたいですね😢😢😢・・・

前のオーナーから予備のヘッドは譲って貰っているが・・・大工事ですねぇ⤵


ヘッドを載せ替えるか、他のZX-10と箱替えするか、廃車・部品取りとするか・・・。
何とも参りました・・・一旦任意保険も切り、ちょっと考えますかね・・・😢


明けて明けて今日こどもの日。
雨が降る前に、ZX-4で散歩しようかな。
ZX-10のショックの憂さ晴らしだ!😎

今日の目的は、駅そば。
直ぐ近くのJR小山駅ホームに存在するという”きそば”というお店。
通勤で何度も目にしていますが、鉄道マニアには大変有名との事。
これは食さねばね🤤

その前に、先ずは近くの電車車両基地を探索なのだ。
ここはJRの小金井車両基地。
横浜に通った身近な電車が多々ありますな。
蓄電池で走るACCUM(アキュム)も止まっています。
 

ちょっとレトロな感じの車両もありますね。


車両基地の横は、東北新幹線の高架が走っていますね。
その先には、新幹線の小山車両基地が有ります。


 

真横から新幹線が眺められるのは非常に良いですねぇ。
この車両は、東北・北陸新幹線の、かがやき。
川崎重工、日立製作所等で製造されています。
じっくり観察してしまいました😊

JR小山駅に向かいましょう。
東口は何ともモダン、そして正面には白鴎大学の瀟洒なビルが建っています。
 

今日の目的を果たさねば。
ようやく初の ”きそば” 😊
わざわざ入場券を買って入構・・・😅


これは岩下の新生姜そば。
栃木に本社がある生姜製造メーカー”岩下”とコラボしたこのそばは、
少し濃いめの醤油つゆと生姜が何とも合っていて、初めての味わいですねぇ。



何と、隣で食されていた方は、そばを替え玉!していました😎
美味しいもんなぁ・・・鉄道マニアの方にも有名みたいですね。
横浜に通勤していた時、食べれば良かったなぁ😅
ご馳走様でした♪

帰りしな、JR貨物 東光高岳(とうこうたかおか)製作所線を見学。
専用の引き込み線なんですよね。
 

この引き込み線は滅多に使われる事が無い様で、工場のトラックが
線路にはみ出さんばかりに駐車されていましたね😎
起動車の交換所も間近で観察出来ますねぇ。


特殊な車両が停まっていました。
変圧器タンク 静荷重試験専用車両。
東光高岳 小山工場は、特殊変圧器を製作しており、その試験に使われるみたいですね。




この専用線は、”シキ”という珍しい車両も年に数回通るみたいです。
何時か確認したいなぁ。

午後から雨との予報。
そろそろ帰らないとね。
途中道すがらの、ノスヒロと一枚。


工業団地には、森永製菓 小山工場もあります。
巨大なキョロちゃん・・・意外と可愛いですな😊


明日から天気は回復するとの事。
残り4日、全力で遊ぶぞ!
お~!
Posted at 2021/05/05 16:58:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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3年ぶり8回目 
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2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
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2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

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