• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

鯱 ZX-10 目的も決めずご近所散歩😊 中々面白いものだ♪

鯱 ZX-10 目的も決めずご近所散歩😊 中々面白いものだ♪何時もながら休日の朝は早い。

日曜日は雨が降る予報。
対して土曜日は晴れとの事。

暫くクルマもバイクも乗ってないしなぁ・・・。
取り敢えず車庫からZX-10を出し、
目的も無く走り出した。


先ずはガスを入れないとね。


ZX-10はFCR39を搭載しています。
独特の吸気音、メカニカル音は大のお気に入りですね♪
全くの素人セッティングですが、ZX-10(1,000cc)の燃費は 18~20㌔/㍑位。
対して・・・

  赤GT-R(2,600cc):6~7㌔/㍑(ブリッツブーストアップ仕様)
  赤カブ (1,300cc):13~14㌔/㍑(AT用ノーマルコンピュータ)
  ZX-4 (400cc) :18~20㌔/㍑(FCR素人セッティング)

冬を超えましたが、始動性も全く問題無し。
当面の間(多分永久に?!)この仕様で行きましょう😎

珍しく全く行き先を決めてない今日。
先ずは舵を西に向ける。

壬生町のFANUCは初めての訪問。
生産設備、特にロボットで有名です。
壬生工場はサーボモータ/サーボアンプを生産しています。
コーポレートカラーのイエローが空に映えますね♪


元々富士通のいち事業所だったのですが、その際の事業所カラーが黄色だった事、
中国の故事から黄色は”皇帝の色”である事、警戒色であり、経営も細心の注意を払っていく事、を
旨として、創業者の稲葉さんが工場内外は勿論制服や営業車迄、徹底的に使うようになりました。
何とも面白いですねぇ♪

壬生から舵を北に向けます。
旧家が多い宇都宮西部には、とても魅力的な場所がありましたねぇ・・・。

大谷石と蔵、そして板塀の小路。


畑と田圃の間を縫って走る農道。
タイヤがうず高く積まれた謎の道😊
 

精緻に作られた水路は、まるで万里の長城の様。
 

何とも興味を惹く景色多々ですね♪

東武日光線楡木(にれぎ)駅に来ました。
東武線は普通~特急迄、頻繁に運行されており、観察には持って来いですな😊
 

 



線路沿いをゆっくり景色を味わいながら走っていると・・・桜が何とも綺麗に咲いていました🌸


 

直ぐ横には方言でお迎えする言葉が書かれた看板が。
もう20数年住んでいますが、へ~・・・でした😅


隣の樅山(もみやま)駅も桜で化粧されており、非常に良い雰囲気。
乗降客も暫し景色を楽しんでいましたねぇ。


 

少し北に舵を向けましょう。
下日向、という場所では、山全体を切り崩していました。
何と豪快な!
頂上にはクレーン用架台が遠くに望めますね。


 

更に北に進みます。
取り敢えず山道を走りたい、ので、古峰ヶ原街道~草久足尾線を走っていきます。
途中の道は新道に切り替わっており、旧道の遺構がアチコチにありますね。
橋脚遺構、そして昭和40年に掛けられた”やまのかみばし”。
 

山を越え足尾迄。
足尾駅では、何時ものディーゼル起動車と共に、トロッコ渡良瀬渓谷号に行き会えました♪
 

 

トロッコ渡良瀬渓谷号の起動車はカワサキ製なんですね。
何とも男らしい?!プレートでした😎




足尾の町並みは、銅山と渓谷鉄道。
のんびり時が過ぎて行きます。
 

足尾から日足トンネルを抜け、日光に入っていきます。
細尾町には、上の代酢力発電所がありますが、大規模に改修中。
多分もう一本の導水管を設置し、発電量を増やすんでしょうね。


過去使われていたタービンが展示してありました。
何とも大きな事!
水力発電所建屋も実に瀟洒で歴史を感じさせるものですね。
 

そろそろ舵を南に向けましょう。
折角なのでJR、そして東武線の日光駅に寄らないとね♪

JR日光駅駅舎は、1912に建てられた2代目。
2Fには貴賓室がありましたが、現在は公開されていますね。
入り口天井の鳴龍の絵もとても特徴的です。
手を叩くと、龍が鳴いているように聞こえるとか聞こえないとか?!
 

東武日光駅は、何となく山小屋風!?


東武日光駅前では謎の楽器?!を演奏する方が居ました。
洋弓?!かなぁ・・・でも、とても良い音色を奏でていて、暫く楽しませて貰いました。


しょうがない、途中、杉並木のある旧道を通って家に帰りましょう。
何時見ても凄い存在感ですねぇ・・・。




途中の道も実に魅力的。
交通量も非常に少なく、ENG音をのんびり味わいながら走りました♪


途中の廃墟・・・これは随分前からありますねぇ・・・入って見たいが・・・。


再び壬生に戻ってきました。
ここには星宮神社がありますが、変わった停車駅もあります。
すっごく良く出来ているんですよねぇ・・・Good Job♪


あっという間の一日。
でも走った距離は僅か180㌔。
のんびり散策ツーリングも中々良いですね。


日曜日の今日も、雨が降る前に全力で遊ぶぞ!
お~!😎
Posted at 2021/04/04 09:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年03月21日 イイね!

鯱ZX-10 改めていわきを楽しむ♬ 工場や発電所も何とも楽しい😎

鯱ZX-10 改めていわきを楽しむ♬ 工場や発電所も何とも楽しい😎 何とか天気が持ちそうなこの土曜日。

先日NHKの旅番組でいわきが出ており、
ふと再訪したくなりました。
10年前のあの時、そして単身赴任3年の日々。

何時も気になっているかの地へ、
ZX-10でサクッとGO♪なのだ😎



朝も早くから、しかもツキギマフラーの爆音で近所迷惑にならない様?!
大きな通り迄ZX-10を押していきます。
しかし重い・・・😅

ご近所では、グランディハウスにて2棟新築が始まりました。
毎日写真を撮って変化を記録するかなぁ。
建築、好きなんですよね。
大学受験では、機械工学科と建築学科で迷ったのは懐かしい思い出?!😎
alt

北関東道~常磐道を経て、あっという間に いわき四倉IC迄。
180㌔位?・・・いやぁ、何とも近い。
alt

今日の一番の目的は大川魚店で、七浜漬けを購入する事。
各種海産物が粕で付けられており、その味は絶品!
・・・って、いわきに居た時知ってはいましたが、購入は初なのだ😅
alt

道すがら、スズキ グースの改造車と一緒になりました。
フロント周りはごっそり入れ替わっている?
単気筒で軽快に走りそうで、とても目を惹きましたね。
alt alt

最初に向かったのは、”しゃもじの女神”。
ここはTVで知りました・・・元々お米屋さんで印象的なものを、という事で
建築したとの事。
alt alt

成程なるほど・・・右手にしゃもじ、左手に炊飯ジャー😊
最高ですなぁ・・・♪

折角なので、いわきの大きな工業団地、好間(よしま)も訪れましょう。
ここには沢山の魅力的な企業が進出しています。

・・・その道すがらの、クリナップ四ツ倉工場。
うちのシステムキッチンがクリナップなので、引き寄せられる様に1枚。
コーポレートカラーの赤が随所に配置され、とてもセンスが良いですね。
alt

途中のいわき市内にある難読地名。
”神谷・・・>カミヤ”と読めそうですが・・・。
alt alt

・・・何故、神谷=カベヤ、と読むのでしょうねぇ・・・。
ちょっと調べると、元々この地を治めていた”岩城氏”が関ヶ原以降秋田に転封された際、
この地を岩城ー>磐城 と改名されましたが、遺臣で有った壁谷(カベヤ)氏の
名前も壁谷ー>神谷 と改名され地名となったとの事。
へ~・・・面白いですね。

好間工業団地に入っていきます。
今日の一番の目的はここ、大ファンのALPINE😊
alt

アルプス電気の一事業となった為、ALPSALPINEとなりましたが、
今でもここが本社、そして本社工場ですね。
alt

alt

裏にはバンクのあるテストコースも持っています。
そりゃそうだよねぇ・・・車に乗せて評価しないと音質等々チューニング出来ませんものね。
alt alt

本社工場内には記念館があり、旧いモデルから最新迄見る事が出来ます。
嘗て縁があり、一度訪れた事がありますが、有名な”銃で撃たれたカセットデッキ”も
現物で見る事が出来ました。

操業後暫くしてアメリカに進出しましたが、品質が余り良くなく、
何度直しても直らないオーナーが激怒して拳銃で打ち抜き、ALPINE本社に送り付けた。
その時の経営陣が朝日新聞1面にこの事を掲載、今後品質第一で企業運営を行う、と宣言をしました。

当時、たまたまその新聞を読んでいて、へ~、と思っていましたが、
実際に(今でも赤GT-Rで使っている)7519JS、3348が壊れた際、
丁寧に何度も修理をしてくれました。
それ以来、ALPINEの大ファンで有り、きっとこれからも変わらないでしょうね😊

好間工業団地は他にも魅力的な企業が沢山♪
アルティアいわき事業所。
嘗ての日産アルティア、ですね。
alt

機械加工 工具メーカーのTungaloy(タンガロイ)。
僕が現役の!?生産技術者??だった際は、東芝タンガロイ、でしたねぇ・・・懐かしい😊
alt

alt alt

近くでは、バイオマス発電所が建設中。
ここはまた確認に来ないとね😎
alt

ようやく目的地の大川魚店に来ました。
瀟洒で清潔な建物、お客さんも一杯!
TVで放映されてから、更に混む様になったんだよね、とは地元の方。
alt

サクサクと購入、発泡スチロールに氷を詰めてタンデムシートに載せます。
ZX-4はシングルシートなのでこうはいかないなぁ😊
alt alt

買うものかったし、やっぱり曇りで寒いし💦海岸沿いを通ってササっと帰りましょう。
道すがら、穏やかな、魅力的な風景が広がっていますね。
へそ岩の祠、そして変わった形の灯台はとてもお気に入り。
alt

alt alt

遠くに見える大きなタンカー、そして福島県警のおなはま号。
alt alt

アクアマリン福島と近くのお気に入りのトンネル。
alt alt

大きな工業団地。
alt alt

建築中の勿来IGCC発電所は、見た事も無い色合い♪
物凄く魅力的ですねぇ😎
alt

帰りは、嘗てハコスカGT-RとR32GT-Rが対決するという?!
”ヘイ!オイラーズ(旧い・・・)”の舞台となった、萩ロードを通ります。
気持ち良いな~♪
alt

ニコニコ動画です。
懐かしいな~♪
2分36秒辺りで写真の場所=スタート地点が見れますね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27351662

小山ダムにもちょいと立ち寄り。
ヤマハトリッカーは初めて拝見しましたが、軽くて操作性が良さそうですね。
オフローダーも一台欲しい・・・カワサキ党としては2ストのKSR、KDXあたりでしょうかね♪😊
alt alt

更に南下して行きます。
次は・・・こちらもお気に入りのふるさとグリーンラインですね。
途中の看板がリアルすぎて怖い・・・😅
alt

alt

走って走って460㌔余り。
サクッと車庫に帰ってきました。
alt alt

本当は洗車もしたかったが・・・雨が降りそうなので断念⤵

ZX-10は、高速道路では弾丸の様に一直線に。
峠道では巨体をものともせず、ヒラヒラと。
全く鯱(シャチ)とは、上手く命名したものです。

ZX-10ファンクラブにも入会しました。
クラブステッカーもしっかり貼り付け♪
alt


--- 【katsubnr】さんのデータ --- (zx10-orca.com)

また走りに行かなきゃね♪


今日の成果、七浜漬け。
何とも華やかな色合いと盛り付け。
これは酒が進みそうだ♪
alt

のんびり味を楽しみましょうかね😊
Posted at 2021/03/21 07:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年02月14日 イイね!

ZX-4 ヒラヒラと実に気持ち良いですな😎車メーカーの研究所もCHKだぜ♪

ZX-4 ヒラヒラと実に気持ち良いですな😎車メーカーの研究所もCHKだぜ♪まるで春の様な陽気のこの土日。

ZX-10で出動か?・・・とも思ったが。

ここは暫く稼働していないZX-4かな♪
気になる事もあるし、走って確認ですな😎

折角出掛けるので、JARI高速周回路や、
自動車メーカーの研究施設もチェックだぜ♪


朝日を浴びたZX-4は、何時もながらにカッコ良い・・・全く自画自賛ですなぁ💦
alt

気になっているのは、クーラントのほのかな香り・・・。
ちとラジエターキャップを開けて、クーラントが減っていないか確認ですね。
alt

む~・・・減っていませんな。
実は前日、高圧洗浄機でENG周りをしっかり洗浄しました。
入れ替え時に漏れたクーラントがずっとしつこくこびりついていた?!
洗った水は、ちょいと虹色?!?・・・だったし、クーラントは減ってそうに無いし、
ちと長距離を走って確認ですね。

久しぶりに日の目を見た?!FCR。
もうセットアップして何年たったかなぁ・・・春夏秋冬、高低差関係無く、全く愚図らず大変優秀♪
素人セッティングにしてはまあまあかな😎
alt

車台に問題は無しみたいだし♪
ちとコピーした地図をポケットに入れて出発だぜ。
・・・>ZX-4はシングルシートで積載性ゼロですからねぇ。
全くアナログですな💦
alt

何時もの道は、牧草ロールが列をなしていますね。
ちょっと北海道っぽくて、ここは大変お気に入りです。
alt

道すがら、今日も野焼きをしていました。
最早火事だと思うんですけど😊
alt

向かった先はビーフライン。
リズミカルな道がとても気持ち良い所です。
何故にビーフ!?道すがら、牛舎があるわけでもないんですけどねぇ。
alt alt

おっと、新型MIRAIが走っていきましたね。
デザイン的にも非常に洗練されました。
alt

NSXもご一緒させて貰えました。
良いな~・・・ダチが乗っていたんですが・・・早く復活してくれ~・・・。
alt alt

ちょっとだけ何時もの物産センター山桜に寄りましょう。
天気が良い所為か、バイクもクルマも沢山来ていますねぇ・・・そりゃ我慢出来ないよね😎
alt alt

CB750Fは無敵のデザイン、何処から見ても THE Motorcycle、ですね♪
赤は、バリ伝、グン仕様ですなぁ。
ZXR1200は・・・こちらはカワサキ党としては外せませんな😊
alt alt

良く拝見するスズキ GT380。
CYLヘッドに ”RAM AIR SYSTEM” なる導風ガイドが実に特徴的ですね。
3気筒2stの、独特な音を響かせて走って行かれました。
alt

今回のショートツーの目的である、JARI(日本自動車研究所)の高速周回路。
うぐいすライン、という何とも味のあるルート上にあります。
alt

JARIの入り口は何とも瀟洒。
しかし、当たり前ですがセキュリティがキッチリ・・・ササッと写真を退散ですな💦
alt

高速周回路に沿ったうぐいすラインは・・・いやぁ、最高ですねぇ♪
ビーフラインと共に、外せないお気に入りの道となりました。
土手の上は、高速周回路ですね。
alt

どんどん北上して、次の周回路(テストコース)に向かいます。

・・・おっと・・・道すがら、何とも勿体無い草ヒロが・・・。
MGや見た事も聞いた事も無い車両の数々、ガン見しちゃいましたねぇ。
alt alt

向かった先は・・・日野自動車の茨城御前山テストコース。
トラック関係のテストコース、ですから入り口は大きいのか?!と思っていましたが、
案外普通の出で立ちで、ちょっと拍子抜けでした😅
alt alt

ふと空を見ると、飛行機雲と天然の雲が丁度クロスしていました。
良い絵を見る事が出来ましたねぇ♪
alt

宇都宮方面に向かう道すがら、ゴルフ場の索道が!
これはちょっと驚きましたねぇ・・・新旧のコースを結んでいた様ですね。
alt alt

空に映える索道はちょっと遺跡の様な出で立ちで大変興味深い。
alt

宇都宮北部、矢板近く迄来ました。
ここには・・・ホンダR&D SAKURA、が♪
レース関係の研究をしている一大拠点なんですよね。
ネーミングが最高ですな♬
alt

更に近くには、三菱ふそうの喜連川研究所、そして外周はオーバルテストコースに
なっていますねぇ・・・。
alt alt

オーバルコースの曲率に合わせ、県道が敷き設されていますね。
土手の上には背の高いガードが設置されているのが解ります。
この道は実に珍しい・・・😎
alt

alt

いやぁ、フラフラと興味の赴くまま、走っちゃいましたね。
帰りの道すがら、JR烏山線の下野花岡駅に来ました。
丁度列車が来ましたねぇ・・・Good Timing♪
alt alt

烏山線は架線の敷設無し、故、車両はACCUM、という蓄電池で走っています。
架線がある所ではパンタグラフを上げ充電、烏山線ではパンタを畳んでいます。
面白いですねぇ♪
alt

折角なので高根沢町のホンダの関連施設もチェックだぜ♪
ここは・・・生産技術センター、という事は本田技研ですね。
(ホンダ技術研究所:開発担当/本田技研工業:生産技術・工場生産担当)
alt

ホンダの体育館前の道路はアップダウンがきつく、実に良い景色。
ここにもLRT(新しい路面電車)が通るんですね・・・知りませんでした。
雪が降ったりした時、LRTはこの坂、登れるのかな?!
alt

清原工業団地の中では、随分LRTの工事が進んでいました。
長府製作所(CHOFU:ガス機器製造メーカー)の前は、緩くカーブを描いています。
青空と社名の看板とLRTの敷設とのコントラストが、何とも綺麗ですね。
alt

走って走って・・・約230㌔弱。
家の近くの道の駅に帰ってきました。
何時もながら珍しいバイクの数々。
alt

特に目を惹いたのが、VFR400Z♪
カウルレス、二眼のヘッドライト、実に個性的。
初めて実物を拝見しました。
alt

VFRも何時か乗ってみたいなぁ・・・もっとお尻が必要ですね😅

ササっとテントにZX-4を仕舞いました。
alt

トラブルなく・・・とはいかず😅
BATTが可成り弱っていて、途中で押し掛けしたのは内緒です。

取り敢えずクーラント問題は解決かな。
次は・・・BATT交換か・・・。

また来週の土日を目指して、仕事頑張ろっと・・・。
Posted at 2021/02/14 17:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年01月31日 イイね!

ZX-10 Frローター&パッド交換でご機嫌だぜ♪300km/h出るかな😎

ZX-10 Frローター&パッド交換でご機嫌だぜ♪300km/h出るかな😎ZZR-1100DのFrホイールに交換したZX-10。
しかし・・・ジャダー出捲くりで全く走れず。

ネットで部品を調達し、土日を静かに待つ日々😎

・・・ようやく天気の良いこの土日は、
少し時間を取って、しっかり整備するのだ。



先ずは土曜日。
フロントを上げて、ブレーキを外してシャフトを抜いて・・・。
サクサク作業を進めていくのだ。
 

あっという間にフロントホイールを取り外しました。
楽勝だぜ♪


折角組んだZZR-1100D用のローターを再度外していきます。
ローター取付面にネジロック剤が浸透していますなぁ・・・。
オイルストーンで今一度平滑にして・・・ローターも新品だしね。
 

折角なのでバルブキャップも差し色の赤にしようかな。
やっぱり赤が好きなんですよねぇ・・・😎


新たなローターは、サンスターのカスタム。
ベルが金色で、結構派手ですなぁ・・・ZZR-1100Dはベルが黒なので落ち着いていますね。。


組付ける前に、再度ローターの振れを見てみましょう。
測定すると・・・右:0.03mm/左:0.04mm でバッチリだぜ♪


シャフトにグリスを再度塗布して、サクサクと組み上げて・・・。
 

パッドも交換します。
今回は(も)、定番のデイトナ・赤パッド。
何処でも調達出来るのと、安定した性能で、ZX-4にも使っているのだ。
外したブレンボパッドは・・・駄目だこりゃ⤵
 

何と・・・1mm以上の段差が・・・ZZR-1100Dローターの振れとこのパッドだと、
やっぱりジャダーは出ちゃうなぁ・・・。

キャリパーサポートを組みキャリパーを組み上げ・・・結構組付けガタが有りますな。
最もガタを外側に寄せた場合と内側に寄せた場合、その差は約5mm!!

<左:最も外側に寄せた場合/右:最も内側にした場合>
 

・・・む~・・・良く良く観察し、パッドの当たり面積が最大となる様に、
最も内側で組み上げました。
これで一旦様子見、ですねぇ。

ようやく組み上がりました。
先ずはちょいと近所で試運転ですね。
フロント周りの姿が随分軽くなりました。


ちょいと走ると・・・おぉ!全くジャダー無し!実に自然なフィーリング♪


ブレーキを握る程にリニアな効き心地。

しかも・・・手放しでもハンドルがブレず、矢の様に走っていく!
更には、バネした重量減(約▲1kg)の為、心成しか路面追従性が♪

今までは手放しをするとハンドルがブレる症状が出ていました。
前のオーナーがホイールバランスを取ったり、僕がステムの調整確認をしたりしましたが、
全く効果無し、でした。

若しかしてZX-10オリジナルホイールに、微小な振れでもあったのかなぁ・・・。

しかし、これで300kmも出せるぜ😎
気分は上々ですな♪


明けて日曜日。
折角なので少し距離を走ってみよう。
埼玉の方に行きたい所があるのだ♪


行くなら早朝からだぜ♪
・・・と思っていたらバッテリー上がり・・・⤵


気を取り直してJUKEからジャンプして・・・ササっと出動だぜ。

・・・しかし寒い・・・ちょっと朝早すぎましたねぇ💦
身体を暖める為、ちょいと寄り道。
 

・・・超・辛口、ですっかり身体も温まりました・・・しかし辛かった💦💦

新4号線バイパスを南下して行きます。
途中まで3車線、実に快適ですな。


途中の田圃では野焼きをしていました。
野焼きというか、最早火事なんですけど😎
 

目的地は杉戸~東武動物公園駅近くにあります。
道すがら、素敵な建物の数々。
トラスコ中山の物流センターは何ともカラフル、青空に実に映えていますね。
杉戸中学校は、昔の重厚な造りですね。
実に興味深い。
 

更に気になったのが・・・東京駅食堂?!?・・・是非拝見したい♪
此処は何時か食事をしてみたいものですね。
 

今日の目的地は、日本工業大学なのだ♪
何と、入試!・・・これは静かに拝見しないと・・・うるせーって怒られそう💦


重厚な校舎正面は、上部に幾何学的な建築物が乗っていて、これまた興味深い。


敷地内に電車?!が置かれていますね。
線路も敷設されています・・・何かの実験車両なのかな?!
 

実験棟でしょうか?!外観は実に目を惹く、独特の形状です。
目的を知りたいな~・・・。


僕の車庫(日江金属製カスケードガレージ)と同じ、蛇腹状の形状を持った自転車置き場。
北海道ではお馴染みのこの形状、本州では初めて?!見ました。
僕の車庫は、雪仕様で1mの積雪でも大丈夫!・・・ですが、栃木では不要ですな😅
 

西門?でしょうか。
こちらは全体的に清楚な造りですね。


いやぁ、実に楽しい♪
板倉にある東洋大学も大好きですが、日本工業大学も凄く好きになりました。
色々と大学の建築を探してみて行こうっと✊

そろそろ北上し、自宅に向かわねばなりません。
北を見ると・・・雪をかぶった男体山、そして南には富士山が綺麗に見えました。
最高の天気ですな。
 

東武日光線に沿って北上を続けます。
昔ながらの踏切は、右側に小さな稲荷が据えられていて、何とも味わい深い。


おっと、変わった車両が通っていきますね。
東武線は、車両の種類が多いので実に面白いですなぁ。
 

近くの利根川橋梁も大好きですね。
 

ついでに渡良瀬遊水地も散歩。
此処は何時来ても癒されますな。
遠くに筑波山も望めます。
そろそろ葦の野焼きの季節・・・一度見てみたいものです。
 



何時もの道の駅に戻ってきました。
天気の良い今日は、各種様々な魅力的な車両多々♪
 

今日の一番の車両は・・・バンディット!


・・・この車両、実はバンディット400にカタナのカウルを非常に上手く
セットしているんですよねぇ・・・素晴らしい愛情ですね。


ふらふら約140km。
実に楽しい時間でした。


少し時間(とお金)が掛かりましたが、劇的にステア性能が上がったZX-10。
最高ですな♪


あとは・・・何時か憧れの北米仕様の外装にしたいなぁ・・・出会いが有れば・・・。
 

しょうがない、また明日から頑張りますかね・・・。
Posted at 2021/01/31 17:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年01月17日 イイね!

ZX-10 FrホイールをRrに合わせZZR-1100D仕様へ♪しかしジャダー出まくり😅

ZX-10 FrホイールをRrに合わせZZR-1100D仕様へ♪しかしジャダー出まくり😅ZX-10のリヤタイヤがパンクした・・・。

真ん中だけが減り、既に溝無し💦

折角タイヤを新調するので、
Frホイールも手を入れたい♪




前のオーナーが手塩に掛けて成長させてきたZX-10。
その思いと共に、沢山のパーツも譲り受けていました。

ZX-10は'88式。
当時はFr:17inch/Rr:18inchが主流で、勿論10もその仕様(勿論ZX-4も♪)。
しかし今となっては、Fr・Rrとも17inchであり、選べるタイヤ銘柄が大変少ない・・・。

 *画像はネットからの借用です

その為、ZX-10ではFr・RrにZZR-1100DやZZR400・600のホイールを入れるのが定番。
前のオーナーがスペックエンジニアリングというショップを通しZX-10用に加工、
Rrのみ既にZZR-1100D仕様にしています。
Frはホイールのみ譲り受けていましたが、いよいよ登場だぜ♪

平日無理やり?!時間を取って、ホイールにタイヤのみ組付けていました。
内径が黒にペイントされており、かなり精悍な感じですね。
ようやくFr・Rrともデザインが合いますな♪


組み合わせる中古のブレーキローターも譲って貰っていました。
それは、ZZR1100C-D初期迄のφ310(ZX-10はφ300)。
ボルトは新品にし、ネジロック剤(低強度)を塗布して組付けて行きます。
 

組んだ後は・・・取り敢えずリヤタイヤのパンクを何とかしなきゃ・・・。
出発直前に簡易電動エアポンプでエアを注入。
エアが抜ける前にササっとバイク屋に出動!という荒業で行くぜ♪
 

しかしまぁ、見事にぺったんこですなぁ・・・ハハハ。

赤カブをギリ迄寄せて、シガーから電気を供給し・・・僅か5分で2.8㌔迄。
高めにして余裕をもって、ですねぇ。
 

ホイールはカミさんJUKEに積んで、バイク屋に付き合って貰います😅
有難い事だ。


馴染みのバイク屋では、あっという間に組付けてくれました。
実はローター外径が大きくなるのでキャリパーサポート交換要、
更には、ZZR1100Dのホイールの為、メーター取り付けカバーの移設が必要、だったのですが、
全てサービスでやって貰えました・・・感謝♪


<Before>

  *ローター形状が特殊(ベルがホイールと一体)

<After>

  *一般的なローター形状(ローターとベルがセット)

ZX-10乗りがFrもZZR用に交換する理由に、ブレーキローターの形状が有ります。
ノーマルのローターは、ベル部分がホイール一体形状になっておりローターは外周のみという、
かなり特殊な構造。
更には部品供給も終了していますねぇ・・・。
これでローターも選択肢が広がりますな♪

バイク屋のガレージには魅力的な車体の数々。
どれも味が有って良いなぁ・・・水平対向のBMWは何時か乗ってみたいものですね。
 

FCRが素敵なZ。
セッティングでしょうか・・・何度もお店の方が乗っては調整?!していました。
 

どれどれ・・・タイヤも新調したし、ブレーキも大径化されたし、
乗り味は如何に?!

・・・

・・・

・・・

・・・全然駄目だぁ・・・ジャダーが酷くてとても乗ってられません。

ブレーキを握ると、レバーがキックバックでウネウネと動く感じ・・・。
ローターの振れなのかなぁ・・・😢

明けて日曜日。
集中してジャダーの原因を調べるのだ。


久しぶりにフロントを上げて前輪をフリーにし、ダイヤルゲージでローターの
振れを測定して行きます。
 

・・・む~・・・


右側:0.13mm(最外径)
左側:0.12mm(最外径)
規格:0.2mm以内/使用限界:0.3mm。

規格内ではある。
しかし、ブレーキを握った際のキックバックは、どう考えてもローターの振れ。
元々付けていたノーマルブレーキローターを測ってみよう。

専用治具は無いので、クルマのジャッキ+何かの柄?!でホイールを吊るして。
 

ノーマルは、片側ずつ最外径/内径を測定してみると・・・

右側:最外径0.09mm/内径0.06mm
左側:最外径0.06mm/内径0.05mm

う~む、やはり半分位ですねぇ。
ノーマル時は、全くジャダーを感じなかったので、
やはりローター振れが原因ですね。

・・・しょうがない、社外のローター、購入するか・・・💦
ZZR1100Dのノーマルの方が倍くらい高いしなぁ・・・。

パーツが来るまで暫く冬眠の図。


しかし土日は早い。
やりたい事が有り過ぎて困るなぁ。

しょうがない、また仕事を頑張って来週遊ぼう😅
Posted at 2021/01/17 16:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation