• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

ZX-10 フェンダーレスでスッキリ♪ ダチの秘密基地も◎😊 しかしレイバンは大事故⤵

ZX-10 フェンダーレスでスッキリ♪ ダチの秘密基地も◎😊 しかしレイバンは大事故⤵12/25-1/5迄冬休み。

しかし・・・毎日遊ぶ事で大忙し😊
やりたい事が山ほどですなぁ・・・。

時間が全然足りないぜ😅





1/2。
先ずは・・・赤カブのバッテリー交換。
大分草臥れていて、しかもここ最近の寒さで、最初のクランキングに不安がある。
サクサクと交換だぜ。
alt

折角なのでENGルームもワックスを掛けるかなぁ。
赤カブは'97式。
旧いクルマこそ外装とENGルームを綺麗にしておかないと、ポンコツ!に見えちゃう、と
個人的に強く思っており、その為にも綺麗に!しておかないとね😊
alt

赤GT-Rは・・・ウインドウオッシャーの水を全部抜く。
実は、筑波山の仲間、銀DR30ターボの方の車両に載せて頂いた際、
ウオッシャーの警告灯が点灯していました。
”空なんですか?”->”水が腐っちゃうから、何時も空にしているんですよ”
・・・成程なるほど・・・

早速僕も真似て空にしちゃおう😊
alt

実は、ワイパーは極力使わない様にしています。
勿論雨の日も。
当然ウオッシャーなんてここ数年?!10年??使った事無し。
だって・・・ウインドウが溜まった埃で傷つきそうだし・・・って、全く異常な思考😅
まぁしょうがないですよねぇ・・・。

すっかり空になったウオッシャータンク。よしよし😊
alt

更には・・・ずっと取り掛かりたかった、ZX-10のフェンダーレス化。
少しでも軽快な外観にしたいしね・・・って、多分誰も気にしてはいないでしょうが😅
結構前に入手していたその部品がいよいよ登場なり😊

Before。
結構な大きさのリヤフェンダー。
alt alt

アルミ板を使って、加工済の部分と組み合わせて。
折角なので、少し斜めに加工して、ナンバー取り付け位置もより上にして😅
alt alt

車両と同じく、もう30年以上前?!に手に入れた旧い電動ドリルで加工。
結構味が有るんですよねぇこの電動ドリル♪
alt

上がAfter。
結構軽快な外観と、斜めなナンバー😊
ご機嫌だぜ♪
alt alt

可成りスッキリしましたねぇ・・・Good♪
alt

天気も良いので、ちょいとお出掛け。
気分は上々だぜ♪
alt alt

スッキリしたリヤ周り。
ボリューミーな外観の中、少し軽快さが出たと個人的には大のお気に入り♪
alt alt

向かった先は・・・大きな商業団地内にある百貨店。
alt alt

レイバンが大きな事故にあったのだ・・・。
alt

それは12/26。
冬休みに入り、家の庭木を切っていた時、事件は起こりました。
知らない内に、横に置いていた会社用のメガネが落下し、踏んずけた・・・?!
最早修復不能・・・😢

取り敢えずサブ!?のレイバンが出動。
そして、件の百貨店にある馴染みの眼鏡屋で新たなレイバンを購入したのだ。
alt alt

今回はセルフレームにしました。
正面のインレイが特徴的であり、これが気に入って購入しました♪
alt

お気に入りのレイバンを受け取りました。
百貨店の近くでは、赤い80スープラとZ34が。
カッコ良いな~♪
alt

何時もの道の駅にちょいと立ち寄り♪
おぉ!CBR400Rが!アンダーカウルが無いと軽快さが増しますね♪
当時モノ?!のシングルシート!でしょうか・・・これは堪りませんなぁ・・・!
alt

最新のZX-10Rと共に。
テイストは異なりますが、カワサキ魂は同じですな😊
alt

KTM DUKE390は実に個性的な出で立ち。
乗ってみたいな~・・・。
alt

DUCATI 750F1。
特徴的なLツインも何時か味わってみたいものですねぇ・・・。
alt

車庫に帰ってきたZX-10。
フェンダーレスは良い感じですな😊
alt

折角なので細かい所も手を入れよう。

ずっと気になっていた、インナーカウル内のカバー部、留め具が取れているのだ・・・。
Before
alt

After
鋲を打ち、色を塗って、留め具の代わりにしました。
alt


明けて1/3。
ダチの秘密工場にカミさん、長女と一緒にちょいとお邪魔。
alt

機械補修を生業にしているダチは、一方でクルマが大好き😊
第一工場内は旧いクルマやバイクで一杯・・・第二工場も建てるとの事。
そちらは機械補修専門にすると言っているが・・・怪しいなぁ・・・ハハハ。
alt alt

alt alt

alt 

alt 



オフホワイトの310ブルーバードは、栃の一桁ナンバーを生かして、
フレームごと載せ替え、多々を手掛けているとの事。
流石ですなぁ・・・。
バイクもHRCのトライアルレーサーを入手し復活を試みている。


 



この車両、公道でのナンバー、取れないのかなぁ・・・。
是非乗ってみたいものです😊


冬休みはあと1/5の一日のみ。
う~む・・・やりたい事が全然終わらないなぁ・・・💦

明日も目一杯遊んで!
しょうがない、1/6~から仕事に勤しむかぁ・・・。
Posted at 2021/01/04 22:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2020年12月31日 イイね!

赤GT-R 迎えついでにあちこち散歩?!また来年ものんびりと楽しもう♪

赤GT-R 迎えついでにあちこち散歩?!また来年ものんびりと楽しもう♪公私共々色々あった今年一年。
来年は少し落ち着いた年になれば良いなぁ😅

諸般の事情で、長女が帰省で茨城空港に降り立つ予定。
どのクルマで行くか?!JUKE、赤カブ、赤GT-R。
ZX-10やZX-4でもいいぜ!・・・と聞くと。

・・・赤GT-Rが良いと😊

出動だぜ♪

到着時刻は10:30。
しかし、折角なので筑波山にも寄らないとね♪

道すがらの電柱が綺麗な場所で一枚。
朝・夕刻の柔らかな日差しは、写真では中々表現がし難いなぁ・・・。


サササッと筑波山に登ります。
何時もの皆さんがいらっしゃいましたね。
また来年ものんびり楽しみましょうね~♪


パツパツなホイールの白いND、そして印象的なデザインの赤ND。
とても目を惹きました。
カッコいい♪
 

早々に山を降りて茨城空港に向かいます。
道すがらの景色は実に美しい。


茨城空港では、やはり人影もまばら。
早く今までの賑わいが戻って欲しいですね。


印象的なチョークアート。
こんな絵が描けると、また人生も豊かになるだろうなぁ・・・。
絵心が無いので、とても憧れます。
背中の飛行機✈の図柄がとても目を惹きますねぇ。
 

札幌便が到着しました。
飛行機は強風で少しユラユラしながらの着陸。
何時も必ずデッキで見ちゃいますね♪
 



客室乗務員に続き最初に出てくる長女・・・ガラガラで一番前の座席だったとの事。
早くワクチンが行き渡り、今迄の日常が戻ってきて欲しいものです。


サッサと自宅に帰ろう!
・・・と高速に乗ったら・・・

・・・

・・・

勘弁してくれよ~・・・
此処は凍結しないだろうさ・・・

塩カルの嵐・・・



ひと区間でサクサク降りて。
しかし・・・後で洗車しないとなぁ・・・。

折角下道に降りたので?!筑波山に再び😊

途中の道はとても気持ち良いですなぁ・・・何気な一般道がとても楽しい♪


朝日峠駐車場は・・・朝にも増して魅力的なクルマの数々。


コロナマークⅡ。
しめ飾りに長女が反応😊昭和のクルマにとても似合っていますね。


大晦日はセブンの日!という事を、ブルーゼットンさんからお聞きしましたが、
確かにセブンが沢山♪
長女は、セブンと言えばRX-7を思い浮かべていた様子。
これかぁ・・・走る以外何にもついていないのね、とは事実を突いた鋭い発言。
34Rも来てるのね、と嬉しい発言😊
 

雰囲気のある2台。良いな~・・・。


ミツオカセブンは、タープの様な、何とも芸術的な幌がとても目を惹きました。
思わずガン見しちゃいましたねぇ・・・😊


620Rと搭載したセブンも。
車台価格は1100万?!すげぇ・・・。


ロータリーを搭載したセブンも♪
リヤのイラストがとても味が有ります。
愛情たっぷりですね。
 

何と・・・会社のセブン乗りの方にも偶然お会い出来ました♪
クルマは時も場所も、そして会社や年齢も全く関係無く、何時でも何処でも共感出来、
お互い止められませんなぁ😊

珍しい紺色(TH1 ダークブルーパール)の32R。
これまたお互い止められませんね♪


久しぶりに朝日峠に来た長女。
赤GT-Rを楽しんでくれたのは何よりですなぁ。


正面には素敵なロドの皆さん。
特にNCはGT-R 50 の様な出で立ちが非常に印象的、且つ今日一番ですねぇ♪
 

S2000、そしてZ4との並びは実に素敵。
 

ゆったりした時間が流れる朝日峠は、とてもリラックス出来る場所ですね。


薄いブルーのS2000のオーナーは女性なのでしょうか。
熱心に写真を撮られていましたねぇ・・・大好きな愛車の写真は止められませんよね♪


そろそろ家に帰らないと・・・途中で麓のセイコーマートへ。
札幌で馴染みの長女は、またぁ・・・といった顔?!
良いじゃんね、好きなんだもんセイコーマート。


青空に立つ看板。
北海道に居た頃は馴染みだったなぁ・・・。
やっぱりこちらも止められません。
北海道関連のブツ(ビール?!😊)を沢山買い込みました♪


遠くには筑波山。
また来年も皆さんとご一緒したいものです。
是非ぜひ、宜しくお願いしますね♪


長女を降ろして、大晦日の各種準備を終えて、更には下回り等々念入りに洗車して!
・・・帰る途中、遠く富士山が迎えてくれました。


色々とありますが。
また来年もクルマにバイクに、楽器にカメラに、廃墟探検にナイフに、時計に旅行にキャンプに、
勿論酒はたっぷりと?!更にはラフロードに!(行けるか?!)・・・

皆さま
来年も宜しくお願いしますね。
お互い止められませんな♪
Posted at 2020/12/31 21:46:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2020年12月27日 イイね!

赤GT-RにZX-10にZX-4に♪ 更には靴?!も?😊オフローダー”天涯”も何れ?!

赤GT-RにZX-10にZX-4に♪ 更には靴?!も?😊オフローダー”天涯”も何れ?!息も絶え絶え!?😅

ようやく12/25~から冬休み。
今年のQ3から栃木の工場に応援で勤務。

いやぁ・・・色々あった💦

もう休んでも良いよねきっと?多分?!😊



取り敢えず天気の良い土曜日はバイク達と戯れる。
ZX-10は暫くENGオイルを交換していない。
さくさくと交換だぜ。


・・・と思っていたら・・・???

クーラント漏れてるじゃん・・・む~・・・。
 

カウルを外してしみじみ見てみると・・・ラジエター~ENG本体の間の
ホース締結部から漏れている💦


数か月前にマフラー交換に伴いクーラントホース類に手を入れているので、
その時から漏れている様子・・・分かって良かった😅
改めてホースバンド、全て締め直しましたが、結構緩んでいたのは内緒です💦

本来の目的の、ENGオイル交換。
抜いたオイルはメチャ汚れてる・・・まぁ数千キロ走ったしね。
カワサキ党の僕は、入れるオイルは当然グリーンの冴強、ですな♪
 

オイルはペットボトルを切って加工して。
最近ノズルってくれないんですよねぇ・・・困ったもんだ・・・😅


折角なので、サイドカウルを止める、フレームに直接!タップが立っている所を
修復しましょう。
すっかり馬鹿になってしまったここ、ヘリサートを打ち込んで、何とか元に戻します。
 

この時代のカワサキ車は、ZX-4含め、結構直接アルミフレームにタップを立て、
カウルやシート類を固定しているんですよねぇ・・・結構乱暴?!かなぁ。

カウルを付けてちょいと試乗。
今日は実に天気が良いですなぁ・・・気分は上々だぜ♪


ちょいとZX-4も手を入れるぜ。
ずっと気になっていた、オーリンズダンパーサブタンクの固定部。
締め付けているリング状のネジ部がサビサビ・・・見っともない・・・。
ZXR400R用の純正部品を準備して交換だぜ♪
 

多分普通の人?!には解らない?!変態な拘り😅
ネジ一つとってもきれいな方がいいですものね♪

ENGも無事?!掛かり、ちと近所を散歩だぜ。
 

車庫に戻ってきたZX-10とZX-4。
人から見ると、何で同じ様な形の排気量違いが?!と実に素直な反応😅
まぁしょうがないよねぇ・・・ビョーキだからね♪
 

しかし・・・最近更にビョーキが進んで・・・。
日本に30台?!程度しか入ってきていない、tengai ”天涯” を手に入れたいなぁ・・・。




パリ・ダカールラリー等ロング・ラリーレイドに適応すべく、既存のKLRに手を入れ、
650ccと500cc単気筒を用意、23㍑ものタンクを搭載し1991にデビューした車両。

外装は流麗なフルカウル、フロントはダウンフェンダーでオンロードイメージも強い。
車重は僅か159㎏、48㎰/6,500rpmは十分な出力。
当時のHONDAでいうと、アフリカツインがそれに当たり、今でいうアドベンチャーバイク。
何時か手に入れたいなぁ・・・滅多に出てこない逸品・・・オフロードも走りたいですね😊


ビョーキと言えば・・・元々靴も好きだったが、最近拍車が掛かっている💦
特に面白いのが靴磨き。
やればやるほど馴染んで来て。紐も外して念入りに?!
ソール部分は黒い靴墨でしっかり黒く->これはクルマと同じですな😊
 

手前がAFTER・・・写真では解り難いですなぁ・・・難しい。


紐の結び方も今回を機に変更。
右が今までの ”アンダーラップ”。左が今回新しく変えた ”シングル”。
結構趣が違いますな。


取り敢えず手持ちの3種革靴。
みんな同じテイストなので、ちょっと変わった革靴も手に入れようかな😊。
手前は、一番のお気に入りのREGAL。
やっぱりフィット感といい質感といい、別格ですねぇ・・・大事にしようっと。


普段履きは、もう高校の頃(30年近く前😅)からコンバースハイカットのみ。
これまた足にフィットするんですよねぇ。
こちらも少し紐の編み上げを変更。


左が今回変更した ”ループバック”、右が今までの ”アンダーラップ” ですね。

今はベージュとベリーの2色が手持ち。
本当はもっと色々手に入れたいが・・・切りが無いので2足で勘弁してやろう😊


開けて今日の日曜日。
赤GT-Rで筑波山に出動だぜ♪

何時もの直線道路では牧草ロールが。
此処だけ見るとちょっと北海道?!


何時もの筑波山は大変賑わっておりました。
素敵なクルマの数々・・・涎が出ますな😊



 

ハコの4ドアとFIAT 1/9は、ランデブーで来られた様子。
良い味出てますねぇ♪

ミッドナイトぱ~さんのS2000。
とにかく色がカッコいいですよね。
このボンネットの低さにフロントサスペンションを収め、
且つストロークを確保するという・・・すげぇ・・・流石ホンダ。
 

マツダロードスター。
通常のオープンのリヤエンドも実にカッコ良いですが、
RFのリヤエンドは特にお気に入りですねぇ・・・惚れ惚れする程美しい。


NAも大変立ち姿が素敵ですね。
小さくても存在感が抜群・・・嘗て馴染みだしタダで譲るよ、と言われた時がありましたが、
返す返すもYes、と言っておけば良かった・・・😢


ブルーゼットンさんともお久しぶりにお会いしました♪
お元気そうで何よりですね~😊


初めて見たオーテックR31!
見た事のない得も言われぬゴールドは、とても品が有りました。
良いなぁ・・・何とGTS-RのENGを搭載されているとの事、すげぇ・・・。
 

 

メチャ車高短のR31セダン。
これは味が有って、また最高ですな♪


可成り気になったキャラバンホーミー。
右側はスライドドアが無いんですよね・・・安全上は良いですが使い勝手は?!
良いな~・・・何時か大きな箱も欲しいものです。


993ポルシェは、これまた嘗てルビーストーンレッドの個体を真剣に探しました。
あの時手に入れていれば・・・これはかなり悔いています😅


うおっと!
お久しぶりですね水戸の野良猫さん♪
リヤブレーキをディスク化、8か月を要したとの事。
やっぱりS30は、問答無用の美しさですな。
 

 

縦に立てたワイパーは、サファリラリーからだとか。成程なるほど・・・。
空気抵抗を減らす為、とは嘗て何処かで仕入れた情報😊


ビタローニのミラーは、赤カブに付けようか迷っている逸品ですな。
得も言われぬ曲線が超・お気に入りです。


ブルーゼットンさんとのお揃いで。
何時の時代もZはクルマ好きとして目が離せませんな♪
Z35もアンベールされており、実に楽しみですね。


今日は・・・実に嬉しく有難い事に、旧知の方のR30ターボを運転させて頂きました♪
嘗てRS、そしてRSターボCに乗っていた身として、心震える瞬間でしたねぇ。
フラッシュバックの様に、当時の事を思い出していました。
 

無茶苦茶綺麗なENGルーム。
しっかり手が入っている様子が伺われますね。
僕もENGルームにワックス掛けなきゃ💦

今日も楽しく過ごしましたねぇ・・・何時もの場所で一枚。
ブーストもキッチリ1.0以上?!掛けました。
オリフィス制御ですが、全然問題ないですね。
 

午後は・・・カミさんに付き合って宇都宮へ。
帰りはすっかり夕暮れでしたが、実に綺麗な夕日に会えました。
JUKEがブログに出るのは超・久しぶり😅


冬休みはあっという間に過ぎそうなので、
あれもこれも!やらないとね♪

明日も早朝から遊ぶぞ!お~😊
Posted at 2020/12/27 21:47:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2020年11月22日 イイね!

赤GT-Rに赤カブにZX-4にZX-10に!・・・お尻×4♪ 全て乗り尽くすぜ😊

赤GT-Rに赤カブにZX-4にZX-10に!・・・お尻×4♪ 全て乗り尽くすぜ😊公私共々。

想定外の出来事多々・・・。
心身共にクルマ・バイクを楽しむには少々😅

・・・とは言え、リフレッシュもしないとなぁ。

お尻を増やして?!全部乗るのだ😊


休日の朝は・・・超・久しぶりに早起き?!
朝焼けが実に綺麗ですなぁ。


朝焼けの中の赤GT-Rのコクピット。
全く飽きないレイアウトとその姿は、ホッとする瞬間でもありますねぇ。


Gr.A仕様?!のミラーから見る何時もの道は、少し何時もと変わって見えますね。


何時もの筑波山。
低く筋の様な雲が実に印象的。


朝日峠駐車場では、様々なクルマが集まっていました。
皆さんお互い止められませんなぁ😅
 

遠くに見える摩天楼は、正に霞に浮いている。
幻想的なその姿は、見ていて全く飽きないですね。


筑波に来られる皆さんのクルマは実に個性的。
TKBの頭文字、暗号みたいで面白いですね~♪
SVXは実に個性的な外観と特徴的なオペラグラス。惹かれますな~・・・。
 

今日はちょいと野暮用?!が有るので早々に朝日峠Pを離れます。
帰りがけ、ご一緒したS660。
小さなリヤスポ、赤カブにつけるかなぁ?!


ひっさしぶりの子授けP。
朝日を浴びた鳥居、そして筑波山、青空、特徴的な雲。
暫しのんびり・・・ですね♪
 

今日のお供は・・・エニワCAPにレイバン ウェイファーラーP改、CASIO G-SHOCK。
CAPのバッジがちょいと曲がっているのはご愛敬😅


踵を返して赤カブに乗り換え。
ちょいと出掛けないとね♪


赤カブのコクピット。
本当はグレイのダッシュですが・・・前のオーナーがアウトストラーダ仕様に変更しています。
視界がブラックなのは、とてもお気に入り。


出掛ける先は・・・宇都宮 ろまんちっく村で行われるFMM。
(Free Motor Meeting)
9:30-11:00 好きな時間に集まって、好きな時間に離脱する・・・ダチと一緒に参加なのだ♪

途中、素敵なクルマと会えました。
サニー1000、そしてベタ車高のミラ・ジーノ。
サニーは屋根が錆び錆び・・・でもそれが味ですな♪
 

会場では・・・楽しいクルマが沢山ですな♪
ダチが嘗て乗っていたAZ-1 マツダスピードVer。


カウンタックLP5000クアトロバルボーレ。
ペダルが右にオフセットしているのは有名な話ですね。
しかしカッコいい・・・。
 

DINO246。
誰もが認める名車、ですね。


トミーカイラZZ。
嘗て京都本社で赤い個体を見つけ、本気で買おうとしたなぁ・・・。
買っていたらそれはそれで楽しいカーライフだったと思いますねぇ。


スバル1000。
この個体、センス最高ですね!!
 

アストンマーチンは・・・モデル確認するのを忘れたのは大失敗😅


ジネッタG4。
身体の堅い僕は絶対乗れないですねぇ。


憧れのポルシェ・スピードスター。
嘗て探した事もありましたが・・・買えば良かったなぁ😅


ベンツ 300SEL 6.3。
所謂ポルシェ・イーターですね。
V8 6.3㍑ENGは強大な馬力・トルクを発揮し、セダンながらも抜群の速さだったとか。
 

他にも素敵な、拘りのクルマが沢山ですね。
のんびり散策しながら拝見する時間は、何ともリラックス出来ますねぇ♪
 

 

 

 

むむ・・・このインプレッサ・・・どうやってこんなに車高をあげているのでしょ!?
すげぇ拘りですね♪


デッキバンは、密かに大好きですねぇ。
カッコいい!


拘りのFITのテール。
其々個性が有って見ていると実に楽しい。
特にオレンジのリヤスポイラー?!は、まるでデルタ!ですねぇ♪
 

P10プリメーラは・・・当時のJGTCに参加していた車両の様。
特にリヤのカーボンウイングは、クリアは剥げているものの、その本物具合を感じます。
 

そして・・・何よりの出会いは・・・Kawasaki GPz400F-Ⅱ!!!


角目、そして意外と地味!?な出で立ち・・・でも、それが良いんですよねぇ・・・。
嘗て乗っていたその時が、フラッシュバックの様に蘇ります。




 

そうそう、この弁当箱の様なメーターが特徴的だったんですよね♪


オーナーに話を聞くと・・・ヤフオクで70万超!で手に入れたとの事・・・。
フルノーマル、バリもん。
しかし新車では49.8万円・・・最早手の届かない所に行ってしまいました😢

そろそろ帰りますかねぇ・・・天気は良いけど風は冷たい。
しかし、オープンでもシートヒーターONなら意外と大丈夫♪
 

おっと!
フルノーマル?!マフラー位!のガンメタ32R。
カッコ良いな~・・・。


今日は全ての車両に乗るのだ♪
ひっさしぶりにZX-4も稼働だぜ・・・と思ったらENG掛からない・・・。


これはBATTをジャンプして、しつこくセルを回して・・・ようやく掛かった💦


ZX-4は、以前からクーラント漏れの疑いが😅
サブタンクも空っぽ・・・この際メンテだぜ。
 

ようやくENGも掛かりクーラントも真面になり?!
何時もの場所は実に気持ち良い♪
 

更にはZX-10も!
こちらもBATTが弱っていてENGを掛けるのに難儀しましたが、
それでも走り出すと実に気持ち良いですな♪
 



ぼんやり国道を上から見ていると・・・おぉ!C10ハコスカですね♪


車庫に戻ったZX-10。
いやぁ、やっぱり止められませんなぁ・・・。


天気の良い日曜日。
そして想定外の日々を(取り敢えず?!)やり過ごした週末。
お尻×4で全てを乗りました。



また来週、乗ろうかな~・・・。
しょうがない、また明日から仕事、頑張りますかね。

おっと!
赤JUKEにも乗らないとね😅
Posted at 2020/11/22 22:13:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2020年09月27日 イイね!

赤GT-R シリコン洗車で眩しい位😊ホイールはADVAN RA3-DTへ♪

赤GT-R シリコン洗車で眩しい位😊ホイールはADVAN RA3-DTへ♪ようやく雨も上がった日曜日。
先日、ちょいと野暮用?!で
4年ぶりに雨の中を走った赤GT-R。

一応下回りは洗浄していましたが、
この休みでキッチリ洗車だぜ♪

更にはホイールも仕様変更なのだ😊


随分以前から手に入れていた、懐かしの?!ADVAN RA3-DT。
R33・R34用なのでオフセットがR32には全く合わず💦


<アルミ>
 旧)RAYS TE37 :リム巾9.5JJ/オフセット+22/18inch   
 新)ADVAN RA3-DT:リム巾10JJ/オフセット+19/18inch

1inch=25.4mm。
計算すると、リム巾12.7mm÷2+オフセット3mm=9.35mm リムが外にでる😅
更に、フロントは、brenbo F50を入れていて干渉するので、+5mmのスペーサーを
噛ます必要がある💦

フロントは、TE37より+14.35mm、リヤは、9.35mm、外に出る、という事ですねぇ・・・。
タイヤで何とかするしかないなぁ・・・😅

雨模様の土曜日、事前段取りなのだ♪
手に入れたタイヤとホールをカミさん号ジュークに積んで・・・。
 

よくもまぁ8本も詰めたものだ😊
今回手に入れたタイヤは、DUNLOP SPORTS MAXX 245-40-R18。
某オクでレヴォーグより新車外しの品をゲットなのだ♪
10JJに、無理やり?!引っ張って履かせて、干渉を回避、の予定😅

馴染みの所で入れ替えを。
ホイールはブレも歪みも無く、程度は良いよ、とのおじさんの言葉に安堵ですな。


開けて日曜日。

雨天走行後、一応洗車はしたものの、やはりまだまだ汚れている。
一度中性洗剤でしっかり洗って。


今回は、赤GT-Rに初めてシリコンで洗車をしてみる😊
使用するのは大変有名な、信越化学 KF-96-50CS。


洗った傍からシリコンを塗布?!塗り込んで?!行きます。
 

ENGルームは勿論、サイドシルや給油口付近、更にはトランクリッド迄、
モール部分、ゴムの部分もしっかり塗布して浸透させていきます。
 

 

しっかり拭き取ったつもりでしたが・・・ムラムラ・・・

  *ガラス部分やトランクを良く見ると、虹色に光っています

む~・・・シリコンが含侵(馴染んで)行くとムラも無くなっていく?!
赤カブに施工した時は暫くすると馴染んできたんですよね。
しかし・・・含侵・・・どういう理屈で塗装面他に浸透していくのかなぁ?!😅

次はADVANを履かせないとね♪
ホイールは、しみじみ見ると結構塗装剥がれが見られる。
取り敢えず、油性マジックで化粧直し、なのだ。


10JJに245はかなりの引っ張り。
これでフェンダーとの干渉回避が出来るかなぁ。


車高が低くてそのままではジャッキが入らないのは何時もの事😅
お手製のスロープを掛けてジャッキアップ、どんどん外していきます。
 

タイヤのハイトを比較してみると・・・

<タイヤ>
  旧)265-35-R18
  新)245-40-R18



1cm位?!結構差が有りますねぇ。
溝の深さ分直径が大きい、と理解。

ADVAN RA3-DTは、R33、R34GT-R専用なのでハブ径に合わせ内径φ66。
フロントは、ブレーキとの干渉回避で5mmのスペーサーを入れますが、
何mm位ハブと噛み合うのか検証なのだ。
 

む~・・・まぁ2mm位?!はハブとアルミの内外径が噛み合う計算。
まぁ、何とかステアリングにブレ等影響は出ないかなぁ・・・😅

折角ジャッキアップするので、ホイールハウス内も洗浄、ワックス掛けですね。
もう少し綺麗にしないとなぁ・・・。

  *何故か画像が横を向いちゃうの図💦

5mmのスペーサーを入れても・・・brenboとのクリアランスは1mm以下?!💦
異物嚙み込みでの傷が心配ですが、まぁしょうがないですね。


フロントだけを入れてみたの図😅
結構雰囲気が変わるんですよね。


フロント・リヤとも履かせてみました。
フェンダーとのクリアランスは・・・引っ張りタイヤのお陰?!で良い感じで干渉を
回避している様に見える!という事にしておこう😅
<フロント>


<リヤ>


ちょいと試運転をしてみましょうかね。
タイヤの外径が大きくなった事から、フェンダー内にタイヤが被って、
より車高短に見えますね・・・う~ん、カッコ良いかな♪
 

何時もの国道で通勤速度!?で直進性を確認。
うん、流石国産のタイヤ!ちゃんと真っ直ぐ走りますな😊


以前、直線を100m走ると左車線に勝手に自動で車線変更、という謎の現象で
原因追及にえらく苦労し、結果アジアンタイヤの製品バラつきが原因だった、と
解明した事が有ります。
その経験から、やっぱり国産タイヤかな、と思っています(高いですが💦)。

あちこち走り、干渉もなさそうな事が解りました。
あとは・・・筑波山で実走確認ですね♪

あっという間に休日は終了。
しょうがない、また明日から激務?!・・・頑張るかなぁ・・・😅
Posted at 2020/09/27 17:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation