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2022年12月14日 イイね!

大阪のアルツにて、DMEチューニングしてきました。

大阪のアルツにて、DMEチューニングしてきました。エンジンコンピュータ書き換えですが
レブリミット500回転アップしレッドゾーン6500回転→7000回転に。40馬力アップします
3Dデザインなど大手と違い、エンジンパワーだけでなく
オートマ変速タイミングも変わります。
自転車でいうなら、鍛えて脚力アップして
いざペダル踏み込んで加速しようって
タイミングでポンと重いギヤに切り替わる。これじゃ加速出来ず、パワー上げた意味ない
だから変速タイミングも変えてます
通常のDモードがスポーツAT仕様になり
とにかく回転数上がるしシフトスピードも早い
DSモードのマニュアルシフトだと
シフトダウンでブリッピングするように
なるし、無理なシフトダウンはいままで
受け付けなかったのが落ちるようになります
フル加速でキックダウンも、
今までするときとしない時あり、
たまたましないとダラダラ加速になるけど
確実にギヤダウンしてくれる。

40馬力アップで
最高速は今まで230キロどまりから
250キロまで出るようになります

これで185000円!!税込

323iは新車で520万 
325iは新車で595万

差は75万

これが18万そこらで手に入る。アリでしょ

さらにパワー上げたければ
130.530.330のインテークマニホールドを
装着すれば3ステージ吸気となりパワー上げれます。

燃費悪くなるんでしょ?

純正DMEは10.15モードは燃料吹かないから低速は加速しない。
実走行ではその分余計踏み込むので燃費悪くなる
DMEチューニングしたら10.15モードの試験とか関係ないから低速でもバンバン燃料吹くようにするので加速良くなる。結果早くにアクセル離すので燃費アップする


E90 323i専用 DME TUNING PROGRAM
DME TUNINGの内容は下記の通りです。
点火時期
バノス
レブリミット 6500→7,000
燃料噴射時間
燃料噴射タイミング
エンジントルク要求値
擬似スロットル開度調整角
エアコンコンプレッサー制御値
電動クーラントポンプ回転数
特性制御式サーモスタット値変更
EGSATデータ
ロックアップタイミング
MTモードシフトスピード変更
クラッチスリップディレイタイミング
ATFチャージ圧
Dレンジシフトポイント変更
DSレンジシフトポイント及びスピード変更
Price ¥168,000+TAX
Posted at 2022/12/14 09:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月07日 イイね!

昨日のエンジンチューニング

予約しちゃった!
今週日曜日、大阪までいかなあかん。
楽しみー
Posted at 2022/12/07 17:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

40馬力アップさせようか悩む。

NA車で馬力アップさせるには、コンピュータの安全マージンを追い込み
パワーアップさせる手法があるそうな。

15馬力アップ程度では慣れてしまい、継続してパワーアップ体感するには
40馬力アップ必要らしい。

僕の323iは、エンジンデチューンされてるので
フルパワーの325iはエンジンは同じでコンピュータ仕様変更のみ。

つまり、コンピュータチューニングすればフルパワーを手に入れる事が可能


以下は施工店の謳い文句


DMEチューニングのスペックですが、、、

今お乗りの車両の状態にもよりますが、純正の馬力から最低でも20馬力以上
最高で約40馬力アップが可能!

レッドゾーンは、なんと6500rpmから7000rpmに変更されます!
制御系データも無理はしてないので警告灯が点灯する事もございません。

また同時にオートマのトルクリミットとシフトスケジュール、ロックアップタイミングも変更しますので、巷のDMEチューニングとはレベルが違います!

特にATのBMWはエンジンコンピューターだけチューニングしても100%の力は発揮することが出来ません。
335iなどでも言える事ですが、必要に応じてエンジントルクと出力の出し入れの指示を出してるのはATコンピューターです

指示に従い要求通りの出力を発生させるのがDMEで、
ATコンピューターがノーマルのままだとDMEチューニングで向上したはずの最高出力よりも下でリミットがかかってしまい、
馬力やトルクが思うように出ないという結果になってしまうのです。

イメージとしては確かに加速は良いけど中間より上は回るだけの様な感じです。

323i の場合ATトルクリミットはかなり低いので、ATをリプロしない大手メーカーのDMEチューニングは
約10から15馬力程度しか上げる事が出来ませんのでイメージの様な状況に陥りがちです。

過給器無しのNAエンジンの場合継続して効果を体感するには最低でも20馬力以上出力向上しないと、すぐに慣れてしまいます。

対応車種は E90 323i 177ps 車でZF製6速オートマ車 

スロコンやBMS製パーワーBOXなどサブコンとの併用も可能です。

他社のDMEチューニングとは併用できません。

変更されるDMEデータは下記の通りです。

点火時期
バノス
レブリミット
燃料噴射時間
燃料噴射タイミング
エンジントルク要求値
擬似スロットル開度調整角
エアコンコンプレッサー制御値
電動クーラントポンプ回転数
特性制御式サーモスタット値変更
EGSATデータ
ロックアップタイミング
MTモードシフトスピード変更
クラッチスリップディレイタイミング
ATFチャージ圧
Dレンジシフトポイント変更
DSレンジシフトポイント及びスピード変更


Price ¥168,000+TAX

になります。

NAで20~40馬力UPでこのプライスは魅力的だと思います!!!

ATチャージ圧も変更になるため、ATF交換はもちろんデフオイルも同時に交換を強く推奨します。

あと、プラグも新品に交換をお薦め致します。

解りやすく説明すると!!!

E90 323i が E90 325iになってしまう!!!というイメージです!
Posted at 2022/12/06 19:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

ラバーマットを購入

車の掃除にハマってまして、常にゴミ一つない
車内をめざしてます。

一番汚れてくるのがマットです

ダイソンを常備して、暇があればマット清掃してますがやはり運転席だけでもと
縁が盛り上がってるラバーマットを買いました

小石や枯葉、泥や雨も受け皿構造で完璧に防げそうです




Posted at 2022/12/04 14:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月03日 イイね!

ワサビ丼

孤独のグルメで静岡伊豆のかどやさんが
紹介されてから行きたくて行きたくて。

本日フル高速で往復500キロオーバーの長旅に行ってきました。

鰹節がかかった白飯に、擦りたてワサビを乗せ
醤油かけて食う!
やはり美味すぎる(^^)

帰り道の高速でRX8と競走したけど
ありゃリミッターカットしてるな。

220キロあたりまでついてきて
230キロあたりからジワジワ離れて行ったけど
かなりスポーティーに弄ってあったわ







Posted at 2022/12/03 16:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

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事故るたびに外装がパッソレーシーになって 蘇る悪魔のパッソww そのパッソからの乗り換えで悪魔のBMWに乗り換えました 身分不相応な車ですがよろしくお...
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