• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月13日

新潟県佐渡市の佐渡金山は遺構がたくさんある

新潟県佐渡市の佐渡金山は遺構がたくさんある
佐渡市2日目です。

宿泊した八幡館は、朝食のバイキングもおいしかったです。
私は宿泊したら必ず朝食付きにするので、これは重要です(笑)
alt


少し、佐渡市の補足をしましょう。
佐渡島全体が佐渡市です。
離島ではありますが、その人口は52,000人と、私の住んでいる高萩市の2倍近い。
もちろん国産メーカーのディーラーは全部あり…
alt


イエローハット佐渡店もある。
alt


ヤマダ電機、吉野家、ほっともっと、つぼ八と、離島を感じさせないチェーン店が揃っています。
本土と何ら変わりない生活が出来ると思われます。
alt


そんな離島感薄い佐渡の観光道路、大佐渡スカイラインを通ります。
東から登ると、自衛隊駐屯地の横を通る形になり、防衛省管理道路という特殊な道路を通行します。あくまで自衛隊の管理道路という事で、通れるだけありがたい隘路です。
西に下ると、佐渡金山があります。
※国土地理院地図
alt


途中にある新保川ダムで写真を撮りましょう。
最終日に、大野川ダムでダムカードを手に入れる為に必須です。
alt


途中の駐車場。
alt


案内図がありました。右側の湾は、真野湾というらしい。
alt


この日は平日だったので、観光道路であるこの道を通る方は殆どいません。
alt


晴れていて、迫力ある道です。
alt


この場所は大平高原という場所で、かつてはドライブイン等があったようです。
学校の遠足にも使われたりと、佐渡島出身の方には馴染みの深い場所のようです。
奥に廃墟があるようですが、あまり興味を引くものでは無かったのでパスしました。
alt


大分降りると、佐渡金山用の駐車場が見えてきます。
alt


金鉱を掘りだす大立竪坑。
1877年(明治10年)から1989年(平成元年)の閉山まで現役で稼働していたという、日本最古の洋式竪坑です。
るろうに剣心の時代に生まれ、R32GT-Rが出るまで現役だったという事です😲
佐渡金山自体は、安土桃山時代より金鉱が出る事で有名でした。
地下352mまで伸びた坑道から採掘出来たそうですよ。
参考サイト:佐渡の翼 様
alt


案内看板。内部は立ち入り禁止。
alt 


佐渡金山を象徴する、道遊の割戸。
金鉱を採掘する為に掘りまくった結果、山の形が変わっています。
alt


佐渡金山に到着。入り口の写真が無かった。
駐車場が「わ」ナンバーのシルバーのレンタカーばかりで怖い。
ドアパンチをもらわないように離れたところに停めます。
案の定、下手な運転でコーンにぶつけても確認もせずに走り去る人が居ました(しかもその後、上司のような人の前に迎えにあがっていた😅)。
金山は二通りのルートがあり、江戸時代手掘りルートと、明治以降近代ルートが選べます。
迷わず両方のチケットを購入。
1,400円。

まずは江戸時代コース。
この筒は中が螺旋上になっており、回すと水が登ってくるという人力ポンプ。
alt


わざわざ支保工が入れてある。アニメけものフレンズでも、トンネルが崩れない技術と紹介された知恵の結晶。
alt


鉱山の労働者は過酷だが好待遇である事が多い。
alt


未執筆のまま2年以上放置している尾去沢鉱山でも、狸掘りの記述があった。
alt


江戸時代ルートは、電動工具無し。
alt


大量の採掘と安全を祈願。
alt


江戸時代ルート終了。
制限時間内に金塊を片手でつかみ出せば記念品がもらえるらしい。
小学生達が頑張っていた。
やってみたが、根が生えたみたいに重い。早々に止めた。
alt


こんなところに山神社の大山祇
alt



次は明治以降の近代化ルートへ。
ただ、合計70分の連続坑道に少し飽きてきたのか、写真が全然ない😅
alt


ここが、道遊の割戸の真下に当たるらしい。
alt


外に出た。
この坑口も、当時の物を改修して使っている。
alt


ここは金山に関するビデオを視聴できる他、かつて使われていた機材が展示してある。
alt


我らが茨城県の雄、日製こと日立製作所製モーター搭載。
閉山まで使っていたらしい。
alt


確かに日立製作所マーク。
alt


外には、当時のトロッコを牽引したと思う牽引車がある。
alt


道遊の割戸が見える。ここが撮影スポット。
山が割れているのがよく見える。
割戸に近づくと高任神社という神社があるようですが、ここはスルー。
alt


この辺りから見える景色は、石積アーチ橋など、いくつかの遺構があります。
解説の看板もあるのですが、他のお客さんの関係で撮影出来ませんでした😅
後述します。
alt


運ぶ奴。
alt


レールが坑口まで引かれています。
この先、売店になっており佐渡金山の見学は終了です。
alt


実は3日目にも佐渡金山を再訪問したので、まとめて紹介します。
alt


石積アーチ橋。2008年に産業遺産として登録。
1904年(明治37年)建造の銘板が残っていると、案内看板にあります。
これは見ないわけにはいかないぜ。
alt


ギリギリまで降りる。
こちら側からこれが限界。反対側へ移動します。
alt


当時は望遠が無く…標準ズームの70mmで何とか見えた。
「卅七年十一月」の銘板。十が3つあるから卅で「三十」なんだとさ。一応、JIS漢字コード第2水準らしい。
上の部分は一部擦れていますが、佐渡鑛山と書いてあると思われます。
alt


アーチの格好は素晴らしいです。
上流のアーチは撮ってないや。
alt


もう一つ、先ほど遠くから見えた搗鉱場(とうこうば)跡。搗とは、叩く・打つといった意味を持ちます。
低品質な鉱石から金を取り出す施設だったそう。
1893年(明治26年)に2棟完成しました。
alt


上の写真は基礎の部分で、かつてはこの案内看板にあるような上物があった。
この基礎は明治時代のものではなく、火事で再建した1925年(大正14年)の時のものです。
alt


この場所は、車の乗り入れが出来ないとは書いていません。
それ故、ロードスターを乗り入れて撮影している方を見た事があります。
でも、iPhone8より高い段差を乗り越えるのはやりたくない。ここは思いっきりナナメを使えるので登れるだろうけど…。降りるの怖い。
純正86なら、行けると思います。
alt

 
駐車場を離れて少し走ると、目についたものが。
やたら尖った支柱が気になる。
alt


中は、ほんの触りだけコンクリートアーチの巻き立てで、後は素掘りの隧道。
反対側は少し壁が抜けているようです。
alt


昭和初期くらいのニオイのする隧道ですが、詳しい事は不明です。
86比較で幅は2mくらい。高さは2~2.5mくらい。こっちのアーチの方が崩れていない分、狭く見える。
反対側で記念に1枚。隧道直前で落石注意って言われても…。似たような封鎖隧道がいくつかありました。
※追記:スペックは不明ですが神明トンネルというようです。写真にはありませんが金山側の同等のトンネルが諏訪隧道。共にトロッコ軌道用。
alt


次回は北沢浮遊選鉱場跡他、隧道跡に触れます😁
alt



ブログ一覧 | 廃道 | 趣味
Posted at 2019/11/14 21:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

ぷっちょ🐱俺っちのビンディングシ ...
P・BLUEさん

純正レカロシートのその後…
nobunobu33さん

こんばんは^_^
tatuchi(タッチです)さん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

スターが星に
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年11月15日 1:00
シシィ君、足尾銅山,佐渡金山ときたら...次は島根の石見銀山にも行ってくるのかな〜?(笑)
コメントへの返答
2019年11月16日 18:21
石見銀山は島根なんですね~。
自分の車で行く事はないと思います(笑)

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19
超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation