
86は、社外のヘッドライトがたくさん出ている。
これは
以前ブログでも取り上げたとおりで、ウインカー移設・ドレスアップ目的の方が多数おられるので、自然とラインナップが多くなってくるのである。
その以前の記事で触れたが、私もヘッドライトを変えようと思っている。
現在は、SONAR製のヘッドライトを付けている。
見た目はかっこいいのだがどうにも品質が怪しいのである。
そのため、色々悩んだ結果……
ワンオフで純正品を加工してもらうことにした。
86のヘッドライト加工といえば、長野県のカーショップ
AQUAさんが有名である。

by AQUA
私は今回、大阪府の
球屋さんに依頼を行うこととした。

by TAMAYA
理由は、アクリル素材を使った先進的なデザインを行っているように思えたからである。
当初は画像のようなスタイルを依頼してみたが……。
綺麗なアクリルフィンは、美しい反面、非常に高価&視認性は低めであるという点がある。
デイライトやウィンカーには使えない、あるいは使いにくいだろうという事。
グラデーションカラーやサイドマーカーも、車検に通るかはグレーゾーン。
せっかくなけなしの純正品を加工してもらうので、車検に通る、被視認性の高いものを作ってもらう事とした。
私はいわゆるイカリングが好きだが、球屋さんではSEリングと名づけたきれいに面発光するイカリングを独自で開発している。
イカリングにも、LEDタイプ、CCFLタイプ等、いくつか種類がある。
LEDタイプは明るく寿命も長いが、粒粒をリングにしたという感がある。カバーをつけてあるタイプもあるが、カバーのギザギザ感が個人的には気になる。
CCFLタイプは、いわゆる蛍光灯と原理は同じだ。これにはインバータが必須となるため配線も増えるし、インバータ自体が壊れる事が多いようだ。
SEリングというのは、LEDリングに球屋さんが独自の工夫をこらしたカバーを取付する事でキレイに発光している用に見えるものという事である。
さて、まずは打ち合わせをする。
メールで幾度と無く、要望を伝えていく。
ヘッドライトの絵を書いて、どこそこに何をしたい、という事を書いて送ったりもした。
gmailで確認すると、最終的には30回以上のメールのやりとりを経て、今回のワンオフ依頼を行う運びとなった。
球屋さんも非常に丁寧なので、納得行くまで打ち合わせが出来た。
私が今回頼んだ内容は
①プロジェクター内部塗装(青)
②SEリング2灯(片側1つずつ、白色、青枠)
③ポジション部へウインカー増設、スイッチングリレー含む
④レンズサポート ペイント(青)
⑤インナーペイント ポルシェダークブルー(合計2点、塗り分け無し)
である。
美しいアクリル加工を得意とする球屋さんであるが、被視認性や予算の都合から取り入れずに別の部分に力を注ぐこととした。
①のプロジェクター内部塗装とは、文字通りプロジェクターの内部を塗装する作業だ。
実際に点灯するものはモノアイ等と呼ばれている。
ただし、プロジェクター内部にLEDを取り付けるために、元来熱に弱いLEDは寿命が簡単に尽きてしまうケースが多いらしい。
↓が、モノアイである。
今回は、内部を青色に塗装してもらうこととした。
これなら球切れも心配ない。
②のSEリングが、先ほど触れた球屋さんでのみ扱っている先進的なイカリングの事だ。
せっかくワンオフしてもらうなら、綺麗なイカリングにしてもらいたいという事で。
ちなみに枠線の色を選べるので、これも青にしました。
SEリングIIという、立体的で美しいモデルもありますが、予算とかの都合でこれにしました。
③ポジション部にウインカー移設。
あまり車高を下げていない私は、まぁ無くても困らないんだけども…。
ワンオフするなら、やっぱり移設でしょ!
という事でお願いしました。
下げるかもしれないしね。
ウインカー未使用時はポジションランプとして点灯する。
2色切り替え機能、スイッチングリレー付き。
④レンズサポート、いわゆるレンズの周りを塗り塗りするのである。
プロジェクター内部塗装と合わせると、昼間でも結構青く見えるのではないか、と期待しています。
ockyさんみたいにしたいなぁ。
やっぱりコレも青色です。
↓参考画像。
⑤インナーペイント。
86では、純正はクロームである。
社外品はクロームまたはマットブラックが殆ど、稀にガンメタリックがある程度である。
私も、当初は今と同じマットブラックにしようと思っていた。
ただ、
ockyさんの記事を見て、インナーを別色にするという手もあるんだと気づいた。
フェラーリ360モデナのように、ボディ同色というのも考えたが……。
ちょっと挑戦的すぎるかな。
結果的に、インナーにポルシェのダークブルーメタリックをペイントして貰うことにした。
ちなみに本場ポルシェでダークブルーメタリックはオプションカラー。お値段何と150,000円。
よくある、パール色の+30,000が安く感じる。
今回の依頼ではTOYOTA等の一般的なカラーと同じ価格でやって頂けました。
ポルシェを買うなら、ダークブルーよりサファイアブルーやアクアブルーがいいなぁ。
加工のお値段は、ヴァレンティのヘッドライト以上、インテックのヘッドライト以下である。
高いと見るか、どう見るか……。
ただ、後にも先にもヘッドライトのワンオフ依頼なんてコレっきりだと思うので、どうせならと青を強調してやってもらうことにした。
8月に完成予定です。
その時にフロントバンパーのズレも直さないとなぁ…。
Posted at 2015/07/20 21:48:43 | |
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