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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2012年12月21日

エンジンオイル、エレメント交換&オイルパンガスケット交換。その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
外した、オイルパン、オイルストレーナー、オイルバッフルプレート。
2
ストレーナーはきれいなので、灯油でかるく洗い、エアーで吹き飛ばすだけ。

「オイルストレーナー」は洗浄の必要はないパーツですね。
3
オイルパンは、どろっとした汚れを灯油で拭き取る。それなりに汚かった。

古い液体ガスケットは取るのが大変です。

オイルパンは、通常の板状のガスケットは使わず液体ガスケットのみ使用するのはなぜ?
4
オイルバッフルプレートも灯油でさっと洗うだけ。

「オイルバッフルプレート」はコーナーなどで、オイルの片寄りを防ぐもので、4A-FEには無いパーツです。
通常は市販車にはついていないパーツみたいです。(7A-FEエンジン面白い)

ロングストローク化でオイルパン部が延長されているので、おそらく、これが無いと不具合が起きるのでしょう。
5
ストレーナーのガスケットは、再使用不可となっていましたが、実際は使っても問題なさそうでした。

オイルストレーナーガスケット 1枚157円
6
時間が無いので、エンジン内部洗浄は、ほんの少ししか出来なかった。無念。

ガスケットのカスをきれいに取り除き、パーツクリーナーで脱脂後、逆の手順で組んで行きます。

締め付けトルクだけ注意しました。
7
液体ガスケットはホルツなので、べちゃーっとしてたっぷり出てしまう。
修理書の指示、Φ3~5ミリの倍ぐらいの厚みだ。

トヨタの「シールパッキンブラック」が良さそう。高いけど。
8
予想通り、たっぷりはみ出た。

外はどうでもいいけど、中にはみ出すのは良くない。

ガスケットが乾くのに6~7時間なので、オイルを入れるのは明日。

オイルが入っていないことを忘れ、車に乗らないように注意する。

走行距離 171,015km

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