「クルマ願望族は少なくなった」 ZAKUZAK 2006/01/24の記事より。‘若い人が車をステータスと思う時代は終わったのかもしれない、‘と心配するのは、トヨタ自動車の渡辺社長。トヨタが開拓に力を入れている若い世代には、クルマ願望族が少なくなり、車は一つの交通手段だから新車じゃなくてもいいと言う層がある、と感じている。景気は回復基調をたどっているが、05年の登録車の新車販売台数は2年連続で400万台割れとなった。自動車各社とっては、若い世代に訴える「ニーズに合うとか、新たな需要を創造するクルつくりが勝負になる。」と強調「少子高齢化は進めばどうなるのか勉強しようと思う」と話された。ユーザーと直結するデイラーも時代の移り変わりでユーザーのニーズに合った販売方法に変化して行くかも。現在でも個人リースや、残価設定型のローンが伸び、契約期間が終われば車を返却でおしまい、次の新車に乗り換えー!など。個人の車保有年数の長期化や販売台数の2年連続400万台割れの現状も景気の回復や地球温暖化co2削減の施策が効果がだんだんと現れてくると、ユーザーのクルマを求めるトレンドも変わって来ると思いますが、如何でしょうか?水曜日