• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ沢あずみのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2012 タカスRd

DIREZZA CHALLENGE 2012 タカスRd2012.10.7(日)のできごと。


さぁいよいよディレチャレ本番です。

(こちらもリアルタイムとのズレがかなりありますが以下同文。)



去年のディレチャレを思い返してみれば、最後の最後でクラッシュしてしまって
涙で締めくくった記憶しかありません。


初参加で、前川さんのシルビアを借りて、あんな大舞台でやってはいけないことを
やってしまったという事実。
他のエントラントにも迷惑をかけてしまいました。


自分に自信がなくなって、もうクルマをやめようとかいろいろ考えた。



でも、周りの仲間たちが心の支えとなりました。


私自身クルマが大好きだし、走らなきゃ生きていけないし、やめたところでなんにもプラスになんない。


どれだけお金がかかっても、時間がかかってもいい。

もっともっとうまくなりたい。だから今年も参戦することにしました。


自分のクルマのメンテから、大会出場のサポートなどを全面的にしてくださっている
前川自動車さん。


今年もクルマを貸して貰っている以上、私も何か恩返しをしたい。


頑張って走って結果を出して、前川さんにも喜んで貰いたい!

そんな思いで本番まで過ごしました。



マシンの方ですが、私が普段から乗っている愛車もNAのシルビアということもあって


乗り慣れたNAのシルビアなら、多少パワーが上がっても乗れるだろうという前川さんの考えで
参戦マシンはNAに決定。

つまりクラス2での参加になります。


ほぼS2000のワンメイク状態の中にシルビアが混じってたらおもろいやん?(ノ∀`)

ていう目論見もありき(笑)


ボディは走行距離4万キロのAT車を使いました。

もう一台の部品取りシルビアとニコイチでーす。


エンジンはオーテックバージョンのヤツをちょこっといぢってのっけました。

ステキなエンジンを組んでくださったバロックさん、ありがとうございます!



内装はなんにもないです。ドンガラガッシャン。

ついでにエアコンもなけりゃデフロスターもつかえない。ヒドめです。



でもカッコイイからいいのです。うふ(*´∀`*)





今年のタカスRd、クラス2の参加車両は12台。うち2台が賞典外です。


~車輌内訳~


えすに

えすに

えすに

しるびあ

えすに

えすに

えすに

えすに

ふぇあれでぃ

えすに

えすに

えすに





お!仲間1台おるやん!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


Zは何秒で走るんかな・・・ドキドキ



とりあえず練習走行です。10分しかないので頑張って走りました。

ベストは5秒フラット。自己ベストのコンマ7落ちです。

でも次のTAでがんばればいいんです。



~ TA1 ~

よーし!いっしょうけんめいはしるどー!!



と  お  も  っ  た  ら


ありえないほどの大雨。瞬時に路面はフルウェットに。やめてよねホント。

ウチのコ、エアコンとかそーゆーのついてないから。曇るのよ。


ぜんせんさんにクリンビューを借りて窓をフキフキしましたが、出走してしばらくしたら
真っ白になっちゃいました。ぜんぜん効果なかったっす。(笑)


あとから知りましたがフキフキしたらダメなんですね。曇り止めって。www



あとから車載を見るとゾッとするぐらいの雨量ですた。もー前が見えん。

曇り+豪雨=目隠し走行

てなカンジでしょうか。

ついでに前を走るクルマの水しぶきもスゴイので、うかつに近づけないです。


カンで走ってた部分が多少なりともありました。


でも、ZⅡはウェットでもすっごい止まる気がします。
最終コーナーの進入もあんまり怖くなかったです。

そのあとに出たアンダーの方が怖かったです。www


タイムは10秒938


一発目のアタックで出したタイムがベストでした。

順位は7位だったと思うです。




~ TA2 ~


さっきとはうってかわって完全にドライです。変な天気(;´∀`)

ここまでコンディションが違うというのも珍しいであります。

一周走ったらさっきのウェットのイメージは完全になくなりました!!



さくせん:ガンガンいこうぜ


(`・∀・´)ヒャッハー!!



序盤はタイムが出なくて焦りましたが、3アタック目でなんとか4秒526をマーク!!

ベストのコンマ2落ちまできました。

が、その後はタイム更新ならず・・・。(m´・ω・`)mショボーン

短い時間の中で一周をまとめてタイムを出すのはホント難しいです。


そんなわけで、今年はクラッシュもなく無事に走り終わりましたが、3秒台を狙える
マシンだっただけにちょっと残念でした。

もっと修行しないとですね(´;ω;`)



さ、競技が終わったあとはマイカー診断のお時間です。

ドライバーは山田プロ!!


前日に大井さん、青木プロに乗ってもらってるんで、これで3人ともコンプリートですww

大井さんのタイムが何秒で、レブは8000で、といろいろ言ってたら

「いやいや、クルマの診断だけなんで攻めないですよー。」とか言うのですww

えーそんなー(´Д⊂


とか言いながらコースイン。


数周走ったあと、4秒を切れないことに気がついた山田プロ。

横に乗ってる限りじゃ結構攻めてらっしゃると思うのですがwww

しまいには「俺の走り方、どっか変?(;´∀`)」と聞いてきました(笑)


完全に攻める気まんまんやん!!(*´∀`*)www

このへんがおかしい、なんて流石に言えないので、とりあえずラストアタックに入ります。


3秒9!!出ました!!

やっぱり数周でここまで持ってくるプロはすばらしい(/ω\)




では最後に表彰式です。


私には全然関係ないと思っていました。




でも



名前が呼ばれました。



司会進行のチャンネー「クラス2、6位、ゼッケン34番の藤沢さん!」


はい!!ヽ(*´∀`)ノ


なんだかにわかには信じられませんが、入賞してしまいました!


(≧∇≦)ヤッタネ!!!



まさか自分がここに登れるなんて夢みたいです。



ついでに審査員特別賞も青木プロより頂くことができました!

カーツのデフオイル4L×2げっと☆





そしてそして、我らが前川さんはクラス3で堂々の優勝!!

オメデトウ(^▽^)ゴザイマス!!

前川自動車のメカニックもなんと初参加でクラス3の3位をゲット!!

二人共マジでスゴイっす!!!!





クラス4ではパーRSさんが優勝!!ウェットでのアタックはシビレました!!

オメデトウ(^▽^)ゴザイマス!!


TA1の車載見せてくださってありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
ストレートが短く感じるほど車速が高いのがよく分かりますですwww





今年は私も結果が残せて、ホントにいい経験になりました。

なによりほんとに嬉しいです。


タラレバな話になりますが、あと一つ順位が上だったら決勝への切符を手にすることができました。


女性ドライバーで決勝進出した人は過去一人もいないので、あやうく快挙になるとこでした。←いいやん


今年決勝へ行けなくても、またチャンスはあります

もっと練習して、決勝へコマを進めるのが目標です。


参加された皆様、ギャラリーに来てくださった方々、お疲れ様でした!
Posted at 2012/10/13 20:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月11日 イイね!

DUNLOP CIRCUIT LESSON

DUNLOP CIRCUIT LESSON2012.10.6(土)のできごと。


ディレチャレの前日には、去年も参加させてもらったサーキットレッスンにまぎれてきました。

(リアルタイムでかなりのズレがありますがご容赦ください)



天候は見事に晴れ!!絶好のサーキット日和ですにゃ。
スタッフに誘導されてピットに向かう途中に、メガネをかけたナイスミドルをはっけん!!


(;゚Д゚)大井さぁんんんん!!!

プチ沢に手を振ってくれました。もう死んでもいいです。


そんなわけで、講師は去年と同じく、大井プロ・青木プロ・山田プロのお三方(^∀^)
せっかく有名なプロが三人もいるんだからいろんなこと聞いて吸収しなければ!!


朝早かったですがいそいそと走行準備♪


エア調整をしていると青木プロが寄ってきてくれて、「これもしかしてNA?」と聞いてくれました。

ボンネットも開けてなかったのにどこでわかったんだろう。(笑)

ついでに山田プロも寄ってきて、「あれ?去年はこのクルマじゃなかったよね?」と話しかけてくれました。

構ってもらえたり、覚えててもらえたりで朝から嬉しい気分でした(*´∀`*)



大井さんもハンディを持って参加者たちにいろいろ聞いてまわっていました。

プチ沢のとこにも来てくれてインタビューしてくれたんですが、多分ボツになっていると思います。



さて、レッスン参加車両18台を2クラスにざっくり分けて、まずはフリー走行です。

そのタイムをもとに、A・B・Cの3クラスに分けられ、Aは青、Bは緑、Cは赤と分かりやすいようにゼッケンにテープを貼られます。5秒4だったプチ沢はBですた。

さぁいよいよレッスン開始!!


【 レ ッ ス ン そ の ① 】  ブレーキング練習 です。

練習内容は、中ストレートを使っての直線制動と、バックストレート&最終を使っての旋回制動。



まずは2コーナー立ち上がり付近で完全停止。フラッグを振られたらゼロスタートから全開で踏んでいきます。
目線の先には、赤いコーンが2本立っています。ついでにその横には青木プロも立っています。

赤いコーンのラインで完全停止できるように自分でブレーキングポイントを決めてフルブレーキングします。

これがめっちゃむずかしい!!たいていコーンの手前で止まってしまうか、ブレーキを合わせてしまってる。



一回目はめっちゃ手前で止まってました。青木プロからアドバイスをもらって、次に進みます。


次はグリップエンド立ち上がり付近で完全停止。同じくフラッグを振られたら全開でバックストレートを駆け抜けます。


最終コーナーのCPちょい手前ぐらいのポイントに赤いコーンが2本立ってます。


ちなみに進入の時点ではラインが全く見えないので、ブラインドになってます。


舵が入った状態でのブレーキング~完全停止。これめっちゃむずかしいぃぃぃいい。

6番ポストに山田プロが待機していて、一人一人に無線でアドバイスをしてくれます。
徐行しながらアドバイスを聞いて、再び2コーナー立ち上がりの停止ポイントへ。



この一連の流れを20分ほどやりました。
直線制動を何回かやったあとに「ほぼできてきてるから、次はヒールトゥも入れてみて」との指示。
よーし!!3→2シフトダウーン!どや!!

また手前で止まりました。ちーん。
ヒールトゥしなきゃ!って思いが先立って、ブレーキがおろそかになりますた。
しかもアクセルあおる時にブレーキが抜けてて、クルマがピッチングしてるのを指摘されちゃったです。
んー、難しいけど、いろんなことに気づかせてもらえるレッスンだ☆


【 レ ッ ス ン そ の ② 】   コーナリング練習 です。



S字の手前からゼロスタートで加速していき、グリップエンドを本気で攻めてこいというものです。

これもあとから無線でアドバイスをもらいながら数回走りました。
青木プロからは「直すところがない」とお褒めの言葉!マジすか!?ひゃっほーぃ!!
浮かれていたら次の1本はケツがプリっと出てちょっと失敗しました。はずかちぃ。


もう一箇所は最終コーナー。ここの講師も同じく山田プロです。
加速区間がいつもより短く、車速もそこまで伸びないからブレーキングポイントが変わってきます。

目線を大事に、でもしっかり攻めたコーナリングを目指して。


ガッツリ手前で止まってしまったので


山田プロからのアドバイス→もっと突っ込んで、ケツ出さないようにしましょう。

はい!!難しいですねソレ!でもやります!!(笑)


言うまでも無く次のトライでは大オーバーとなりました。ww

でも、限界ギリギリを体感してから徐々に戻していく流れの方が大事なんだと気づきました。




午前のセッションはここまで。待ちに待ったお昼ご飯です。

目の前にプロが3人いる状態でのご飯タイム。至福の時間です。



「お弁当それだけで足りる?」と、大井さん。私の食欲をよくご存知のようです。


はい、足りないです。


お腹が軽く満たされて眠かったですが、13時からはフリー走行です。

今までのベストタイムを更新するのが目標!!目指せ5秒切り!!

アタック一回目。6秒フラット。全然ダメやん(´Д`)

続けてアタック。最終と影山のブレーキがヌルかったから頑張ってみました。

出ました!!4秒739!!ベストタイム更新でつ。


一回クーリングからのアタック3回目。更にタイム更新で4秒611!!やったー!!

でもその後のアタックではタイム出せず。クリア取るのもヘタっぴでした。


さぁ次はお待ちかねの同乗走行です!!大井さんに乗っていただきました。


サービスショット。



さーアタック開始!!

1コーナーとグリップエンド、最終コーナーでミスしてるのに、4秒フラット。
すげー!!大井さんかっこよす!!



続けてアタックして3秒645!!なんと、3秒台に入ってしまいました。
たった2周でこのタイムですか・・・。おそるべし。



でも、大井さんのおかげでギリギリのブレーキングポイントが分かりました。
横に乗っててヒヤッとするぐらい奥なんですよね。
え?ちょ、ここでブレーキすんの?止まるの?あひぃいいいいぃぃぃぃい!!






曲がった・・・(;゚Д゚)





て感じ。
あんなとこからブレーキしても止まるクルマなら、みずきにもできるはず!
しかも2人乗りで止まるんだから、1人乗りならなおさらだいじょぶなはず!



いいイメージをもらったので、最後のフリーでの課題はブレーキに集中することに。
10分しかなかったから、ディレチャレ本番さながらに走ってきました。



出ました!ベストが!!4秒383!!!
3秒台には届かなかったものの、すごく嬉しいです。


さて、レッスンが終わってもお楽しみタイムはまだ続きます。


ずうずうしいみずきは青木プロにも乗っていただきましたww

すでに大井さんが3秒6出しているので、青木プロのターゲットタイムもやっぱり3秒台?

では、お願いしまーす!!(*´∀`*)



と、ここでハプニング。

ポンダーを積み忘れました。(゜∀。)ww

青木プロには「いらないんじゃないの?」と言われましたが、ピットインしてもらって取りに行きました。(笑)

では改めて、コースインヽ(*´∀`)ノ


アウトラップからのアタック開始!!


1:4.095


1:4.093


1:4.476


3連続アタックの後、2周クーリング、再度アタック!!


1:3.733   出ました3秒台!!すごいです!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


横に乗ってて、すっごくすっごく勉強になりました!
乗ってもらえて良かったぁ(´∀`*)


やっぱりプロってスゴイ!!今日来てよかた!!!


車載もデータロガーもゲットしたので、解析して自分のモノにしたいですww


この日は朝早くから夕方まで、充実しすぎた一日となりました。
プロにたくさん構ってもらえて、すっごく満たされた気持ちになりましたし、
ディレチャレ本番に向けても自信をつけることができました。


来年もサーキットレッスンは参加しようと思います!!(`・ω・´)
Posted at 2012/10/11 20:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月09日 イイね!

みんカラ始めてみました。

まだ使い方がよくわからないんですが、いろいろいぢってってみようと思います(´∀`)


よろしくお願いしまーすd(゚∀゚*)
Posted at 2012/10/09 21:53:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910 1112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation