• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ沢あずみのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

久しぶりのブログでございます

みんカラなみなさまお久しぶりです。

プチ沢は元気に過ごしておりますよ!


…誰も聞いてない?あぁすいません。



たくさん走ったりしてましたがブログ書くヒマもなく。

お盆休みに入ったので復活いたしました。
またよろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ



さて、最近周りでちと流行ってることがあります。

それは『カート』!!


以前富山にあったカート場がなくなってしまってからは
身近にカートできる場所がなくなってしまって…

でもすごく楽しいし勉強になるので
仲間内で遠征に行ってきました♪
ほとんど旅行みたいなもんですがw


8月2日~3日にかけて、中部地方へぶらり旅。
全部で8人でレンタカーのグランドハイエースを借りて行きました。


1日目は幸田サーキット!
とんがりガールズのイベントで走ったことあるんで
負けるワケにはいきません。
他の仲間も全員サーキットアタッカーなんで
負けず嫌いなヤツばっかりです。

楽しくやろうね♪
なんて言いつつ、自然とバトルになるのは世の常ですなぁ。


さて一本目。

5月のとんがりイベントで走った時は57秒677だったんで、できればタイム更新したいところ。
でも気温は間違いなく高いだろうからどうなることやら?


コースインしてからはあんまタイムのこと気にしてませんでしたww
カートってホントに楽しい!
ハコと違ってダイレクト感がすさまじくてノリノリになれる(о´∀`о)

一本目ベストは57秒610。


あ、微妙にタイム更新したwわーいヽ( ̄▽ ̄)ノ
トップスピードは67.8km/hでした



二本目。

バックストレートエンドのヘアピンがどうにも上手く処理できず
モタモタしていたので
なんとか早くアクセル踏めるように頑張ってみた。


ケツが出て失速しまくりw
うーーーん、シビアだ。


あーでもないこーでもないと模索しながら走ること2ラップ目、
57秒300をマーク!
ほむほむなるほど(。-∀-)

次のアタックで56秒982!


さらに次のアタックで56秒879!

わーいヽ( ̄▽ ̄)ノ


ねんがんの 56びょうだいに はいりました。

トップスピードは68.6km/hでしたー
(体感スピードはもっと出てる感じ)


三本目も走りましたがタイムアップならず。

しかし一番時計をゲット!わーいヽ( ̄▽ ̄)ノ



本コースを走ったあとは上の『チャレンジカートパーク』という
ちょっとちっちゃいコースも走ってきました♪

ここはみんな走ったことないってことでイコールコンディションの戦いの火蓋が切って落とされることに。
みんなアツいねーw


とくにさっき本コースで負けた前川社長が本気モードです。
プチ沢も負けじと走ります。


8人一気にコースインできないので、4人ずつ分かれて走りました。
私は後攻です。

先発隊の走りを見つつ、おおよそのターゲットタイムを確認。
短いコースなので40秒台で一周する感じでした。


さていよいよコースイン、ってとこで
小雨がパラパラ。

私どんだけ雨女?くそぅw

しかしこれぐらいならコンディションに影響ないはず!
本降りになる前にタイム出したるーーー!(ヤケ)


で走ってみたものの、本コースとは全く違うレイアウトでかなりテクニカルw
連続したコーナーがめちゃ多くて、休めるところがいっこもありません。

ライン間違えてパッドに突っ込みそうになりましたw

でもカートの切り返し方っていうか曲げ方っていうか
そんなのが問われるコースですごく面白かった!


前川さんとタイム抜きつ抜かれつでバトルが繰り広げられまして

なんとかプチ沢が勝ちましたヽ( ̄▽ ̄)ノヘヘッ

体重差が若干効いてるようで…(。-∀-)



走行後は幸田サーキットのスタッフさんでとんがりイベントの時からお世話になっている
伊藤さんからアイスの差し入れを頂きました♪

いろいろ良くしてくださってありがとうございます(*^^*)
またみんなで遊びに行きますね!!




さてカートを楽しんだ後は宿へ移動です。
西浦温泉へれっつごーーー♪


海が激近なので、晩ごはん前にちょこっと海水浴してきました。
男性陣がお風呂に入ってるスキに女子二人でぺぺっと。
後からブーブー言われましたがw

ちょっと雨降りでしたが気にしない!
どうせ濡れるしヽ( ̄▽ ̄)ノ


今年初の水着でしたー(о´∀`о)


ぱちゃぱちゃ楽しんだ後はみんなで宴会!

海の幸たくさんでおいしかったっすー(ノ´∀`*)



愉快な仲間たち。



宴会後はもちろん酒盛りタイム。
コンビニで大量に買い出ししてきたお酒がどんどんなくなります。

いつの間にかツブれて寝てるヤツにイタズラしながら夜が更けていきます。
テンション上がりすぎてなかなか寝つけませんでしたw

結局ほとんど寝れないまま朝を迎えて、朝食前に温泉へ。

あぁ幸せだ(*´ω`*)



旅館を出て、そのまま石川県に帰ります。


なんてことはいたしません。

せっかくこっちに来たんだしもっと遊びたいですよね。


ちゅーワケで向かった先は石野サーキット!!


はい、カート場です。
2日連続カートです。
なんてしあわせなんだ\(^^)/


ここ石野サーキットは女性にとても優しいサーキットなんです。

なんたって走行料が安い!
男性の料金の1/4で1クール走れちゃうなんて最高です♪
マジで中部に住みたいです。


もちろんここでも負けず嫌い選手権が始まります。

以前走った時は前川さんにコンマ数秒負けてるので、一生懸命走りました。


一本目。
ベスト47秒757でトップタイムゲットー(о´∀`о)

2番手の前川さんは49秒フラットで出遅れた感じ。
よしよしw


二本目。
カートが変わると少し挙動も変わってくるのか、若干オーバー気味になりやすくて運転が難しかったです。
約コンマ1秒落ちで47秒9がベスト。

前川さんが1秒詰めてきて48秒フラット。
ヤバいw


しかしプチ沢の腕がそろそろ限界だったので三本目は断念しました。

負けず嫌いな前川さんはなんとかプチ沢を負かそうとして三本目にエントリー。
大人の醜い争いが勃発w


みんなでホームストレートから声援(ヤジともいう)を飛ばしながら見守り、
徐々にタイムを詰めてくるのを見てゾワゾワしました。


しかし47秒9をマークしたあたりで無念にチェッカーが降られました!
やったーーー!勝ったーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

久しぶりに嬉しい思いをしました♪


みんなも走ったことないサーキットでカートできてすごく楽しそうだったし(*´ω`*)
何より仲間みんなであんなふうに遠征できるのってめっちゃ楽しいですね♪


一年に二回ぐらいはやりたいなw


次の日は言うまでもなく筋肉痛でボロボロでした。


もうちょい腕力と体幹鍛えて、もっと上手く乗れるようになりたいです(^^)

石川県にもカート場あればいいのになぁ(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2014/08/16 05:19:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

北陸660チャレンジ 始動しました!!

みなさんこんばんわ(*^^*)

ブログがお久しぶりなプチ沢です。


イベントがたくさんあって更新が遅くなりましたが
ようやくアップです。
というわけで日付はイベント当日の3月16日!


この日、タカスサーキットにて新しいイベントが開催されました。

その名も『北陸660チャレンジ』

ドンドンパフパフ~(/▽\)♪


名称から察して頂いた通り、660なので軽自動車のイベントなのでございます。

なんと主催は私の友人のツボツオ。

『楽しいイベントを自分たちで作りたい!』という想いが
ついに実現しました。

イベントの構想からサーキットとの打ち合わせ、広報活動、運営準備や資料作成etc....
考えただけで大変すぎますね。

もちろん最初なので不慣れなところもあったかもしれません。
でも、協力・応援してくださった方々、タカスサーキットの皆様、そして参加してくださったエントラント様のおかげで第1回目を終えることができました!(ノ´∀`*)


半ば主催者のような書き方をしてしまいましたがw
でも、気持ちはそんな感じですね。

仲間が大きなことをやり遂げようとしてる時に応援できなきゃ仲間とはいえないですし(*^^*)
お手伝いできたかどうかは分かりませんが、とても盛り上がったイベントになったので本当に嬉しかったです♪



さて、気になるイベントの内容です(*・∀・*)ノ


☆スプリントレース
☆タイムアタック
☆フリー走行

主にこの3つからイベントが成り立ってますです。


レースだけじゃなく、タイムアタック枠やフリー走行もあるので、エントラントのご都合に合わせてご参加頂ければと思います(*^^*)

例えば…


出来上がったばっかりのマシンをセッティング兼ねて走らせたい

フリー走行へどうぞ♪
(タカスはライセンスがないと通常のフリー走行は走れません。
こういうイベントならライセンス不要です。
しかも一度タカスを走っておけば、後からライセンス取得する時に安くなるんですよ←宣伝@タカス)


タイムアタックの練習がしたいけど、普通車と同じ枠だと気を使っちゃう…

ぜひタイムアタッククラスへどうぞ♪
(軽自動車だけのイベントなので、そんな心配は全くありません(  ̄▽ ̄)
クリアラップもとりやすいかも?)



とにかくレースをしたい!!

何も考えずにスプリントレースに出てください♪
(県外からもエントリーがあるので、普段一緒に走れない方ともレースできるチャンス!
自分のウデを試す絶好の機会です♪)


軽カーオーナーとの交流を深めるもよし、レースを観戦して興奮するもよし、ひたすらタイムを追いかけるもよし(^^)

エントリーフィーにはお弁当代も含まれてるので、1日サーキットで楽しく過ごせますよ♪

13000円という価格はかなり魅力的ではないでしょうか?(*・∀・*)w
(ちなみにフリー走行枠は9000円でお弁当無しです)


やっぱり地元開催のイベントですし、どんどん盛り上げていきたいですね!

なんと今回はキャンギャルも(/▽\)♪


目の保養になりました。
ありがとうございますm(__)m



第2戦は7月6日です。
開幕戦は新規格NA(1998年10月以降に生産されたクルマ)のみのイベントでしたが、次戦からは旧規格NA・ターボクラスの増設も検討中だそうです。

もちろんATでもオッケーですよ!
ミライースなんかもすでにサーキットを走ってます♪


興味のある方はタカスサーキットへ連絡していただくか、ツボツオに直接聞いて頂ければと思います( ´∀`)
私でもいいですよw( ☆∀☆)w



そうそう、このイベントはHOT-Kさんの取材も入ってます(ノ´∀`*)
マイカーが雑誌に載るチャンスかも?
ぜひアピールしまくってください(//∇//)



私もクルマをお借りして参加しますので、タカスでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪


北陸660チャレンジをよろしくお願いします(о´∀`о)


↑主催者のツボツオですww
Posted at 2014/03/31 23:11:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

タカスサーキットNEWコース!!

ホームコースであるタカスがコース改修&変更されましたねー( ´∀`)

もちろんさっそく走ってきましたよ♪


まず11日(祝)。
ちょうどいいことにSPDというラッキー( ☆∀☆)

意外に空いてて走りやすかったです。

旧コースと比べるとだいたい2秒落ちぐらいを想定してるそうな。


こちらが新コースになりますです。


とりあえず走ってみたかんじ、S字が難しくなってて、グリップエンドがより楽しくなりました。
グリップエンドの改修は影山のエスケープゾーン拡大が目的だったそうで、どんなのになるのかなーと思ってました。

コース図で見ると直角ぽいですが、実際はちょっと違いましたね。
バンクついてるので曲げやすくて面白いです♪


問題はS字w

ここはロガーでデータを見比べてみても、みんな走り方がバーラバラ。
どう走れば一番速いのかはこれから要研究ですね!

あと、ゲッチャンもいやらしくなりましたね。
奥が回り込んでるので、失敗するとS字の一個目へのアプローチが厳しくなる感じです。
今までにない雰囲気のコーナーができたー(о´∀`о)


さて、練習マシンとしてお借りしたのはNBロードスターです。
今周りでちょっとしたブームになっていて、仲間内で負けず嫌い選手権が毎度開催されていますw

イコールコンディションの中走るのはなかなかいい緊張感です(*´∀`)
ホントにみんな負けず嫌いなんだからーww


本日の負けず嫌い参加者は
前川さん
トライズ
プチ沢
です。

タイアは195/50-15のフェデラル595(RSRじゃないやつ)

ハードトップはつけたまま。


では結果から!

☆ 前川さん 11秒8
トライズ 12秒7
プチ沢 12秒9

惨敗でございます。
あんなローパワー車で1秒差て!
どないやねん!

しかし、コースはかなり面白くなりました。
テクニカルになった分難しいですが、より走りがいのあるサーキットになったなぁというイメージです。


ドベだった悲しみに耐えながらロガーを解析していると、とんでもないことに気づきました。

セクターごとに分けたタイムを眺めていると、なんと1コーナーだけでコンマ5もロスしていることが判明。



…( ´_ゝ`)ホワッツ??


そのコーナー改修してないとこやんwwww

単純に1コーナーがスーパーヘタクソってことがバレました。

意外にもゲッチャン~S字のセクター4はコンマ2
グリップエンドのセクター5はコンマ1のロスだったので
新しいとこよりも従来のコースをがんばりなさいとのお達しが出ました。
もちろんここも同時に練習していきます。



そして今日、16日(日)
タカスサーキットに行ってきました。
課題が見つかったので走り込みます!

運よくドライで気温も11℃となかなかのコンディションでした。




タイアを変更しまして、ファルケンのNE912というやつになってます。
サイズは同じです。

天気がいいのでハードトップを外して走りました( ´∀`)
オープンカーってなんて気持ちいいんだろう♪(/ω\*)


本日の負けず嫌い参加者は
前川さん
ツボツボ
プチ沢
です。


私の今日の課題はとにかく1コーナーでのクルマの姿勢をうまくキメていけるようにすることです。
いつまでもアクセル踏めずにモタモタしていたので、しっかり向きを変えて立ち上がれるようにしなきゃです。



さて、そんな練習を踏まえての結果はコチラ!

☆ 前川さん 11秒4
プチ沢 11秒6
ツボツボ 11秒9



ワーイ(*≧∀≦)人(≧∀≦*)ワーイ


お父さんお母さん、生んでくれてありがとう。
人生っていろいろあるけど、悲しいことばかりじゃないんだね。

娘は日々成長しているようです。


前回は1秒という悲しすぎるタイム差でしたが、どうにかコンマ2落ちまで詰め寄れました。

イコールコンディションなのと、ドライバーのウエイト差を考えるともうちょっと頑張りたいとこですが、ともあれ今日の収穫はかなりデカイです。


今まで走ってきた中で自分が思っていた「速い走り方」がちょっと変わりました。

ローパワーのノーマル車はこう走ればいい
とか
ハイパワー車のチューニングカーはこう走ればいい
っていう自分のベースがあって、それが間違っているわけじゃないんだけど
固執しすぎていた感があったかも。



今日掴んだ走りの感覚を徹底的に体に覚えさせるのが次の課題になりましたv(・∀・*)

去年いろいろ悩んだり、悔しい思いしたりはしたけど
その分今年はガンガンいきたいですね。


それにしてもロードスターはいいクルマです♪
オーバーなクルマが大好物なプチ沢でした。


おまけ

ツボツボに初めて勝ちましたの図w
(もちろんブログのネタとして撮った写真ですよーw)
Posted at 2014/02/16 20:21:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月04日 イイね!

新年明けましたので走り初めに行ってきました

みん友の皆さま、新年明けましておめでとうございますm(__)m

遅ればせながらご挨拶させて頂きます。

今年もプチ沢をどうぞよろしくお願いいたします。



今年のお正月は珍しく実家でゆっくりと過ごしています。

例年通りでいけば今頃は岡国へ走りに行ってるんですが
今年は無しです。

海鮮丼を頂いたり


家族で初詣に行ってみたり






地元の温泉にゆっくりまったり漂ってみたり
(写真は無いですよww)


あ~お正月っていいなぁ。
と思ってましたが



やっぱり走りたいんですよね。どうしてもw

そんなわけで今日から営業のおわらサーキットへ突撃ー!


冬の北陸ではなかなかお目にかかれない青空が広がります。

これはドライ確定でしょ!
どう考えても餅食べてる場合ぢゃないのは間違いない!


おわらに着くと意外に台数多くてビックリ。
みんなヒマなんですn…クルマが好きなんですね。
前川さんとプチ沢が2号機でWエントリー、あと仲間二人もNBロードスターでWエントリーです。

午後からの枠にしたので13時から15時までフリー。
おわらさんにとっても走り初めなので、ドリとグリの混走となりました。
これはなかなか走るの難しいかも?

まずはオーナーの前川さんからコースインです。


タイヤは285/30-18 Z2 3部山ぐらい
おわらで285履くのは初めてであります


しかしそこはプチ沢に限った話
履き慣れてる前川さんは徐々にタイムアップを果たし、なんとベストタイム54秒274をマーク。

ちなみに私のベストタイムは255/40-17ハンコックRS-3で出した54秒819


(´Д`|||)ぐぬぬ



負けちゃおれんっす!プチ沢出撃ー!ヽ(・∀・)ノ













にーはちごー たいやの つかいかたが わからない w



なんかブレーキすぐロックするし

タイヤがあんまヨレないからハンドリングはクイックで好きだけど、全体的にカタイ感じがする

あとタイヤ外径がちいさいからギアが合わないw

さーこれは困った。ドライバー的にはフィールが良くないので、ドライビングにも迷いが出るわ出るわw
もちろんタイムも出ず。なんと56秒132。


(;・ω・)タラーリ



これはマズイ。新年早々嫌なイメージつけるのはあまり良くない気がする( ´_ゝ`)

もちろん後々はこのテのタイヤをしっかり扱えるようになって、タイムもバシッと出せるようになるのは必須です。


が!!


すみません今日だけは走り初めなんで許してくださいホントごめんなさい(´;ω;`)

とヘタレモード全開でタイヤ交換。

235/45-17 595 RSR に変更(^^)


タイムも大事ですが、おわらはクルマの姿勢を進入からキメてコーナリングしていくのが楽しいコースなので、自分が気持ちよく走れるセットにした方が帰り道で泣かずにすみますw



そんなプチ沢仕様になった状態で再びコースイン。

いやタイヤの違いってホントすごいですね!

外径がめちゃめちゃデカくなったので回転があまり伸びなくなって、合わなかったギアがうまいことここらへんで調整されて踏める方向へ

タイヤハイトがあるRSRの方が『動いて』くれるので、路面との相性がいいような。
ブレーキも扱いやすくなりました(^^)


前回ベストを出した時の人馬一体感みたいなものを感じることができるようになって、自分にとってはすごく気持ちよく走れるセットなんだと思いました。


とりあえず一度ピットインしてタイムの確認。。。


54秒708


あ、ベスト更新してるw


もうちょいがんばればイケる!!


で、頑張った結果



54秒556

出ました!(о´∀`о)ヤッタネ



あれ?でもおかしくない?

255で54秒8

285で56秒1

235で54秒5



根本的なタイヤグリップの差がタイムに比例してないですよねw

ミステリーだ( ´_ゝ`)

しかも前川さんが285で54秒2だから
235とのタイム差は0.282



プチ沢どんだけ235タイヤのフィール好きなんよww


ままま、何はともあれベスト更新は嬉しいものです。

しかもレディースラジアルランキングの一位をゲット!!

最高のお年玉をもらいました。


(ノ´∀`*)ウレシイナー



今日のロガーデータはまたじっくり解析しなきゃですね。

普通に考えてグリップレベルが285より低い235で0.282秒差ってのはどういうことか。
どこで差を詰めてるのか気になりますね。


2014年、幸先のいいスタートが切れたので、このままの勢いで今年もガンガンいこうと思います!




プチ沢の修行はまだまだ続きます
Posted at 2014/01/04 00:27:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

近況報告と2013年の総括

ごぶさたしてます。

師走ってホントに忙しいですね。
ブログ書くヒマもありゃしないです。

時間は作るもんだ!と怒られそうですね。スイマセン。


さて12月22日はストラダーレさんの走行会@YZ本コースに参加してきました。
昨年も参加したのですが、現地へ向かってる最中マシントラブルに見舞われてしまい、満足に走れなかったので

今年はそのリベンヂです。

朝イチはさすがに気温が低く、ところどころ濡れている上に一部凍結という危険で危ない路面。


走れば走るほどにコンディションが良くなっていく状況の中、どうも昼イチが狙い目な感じ♪


お昼ごはんのカレー(ココイチ)を食べながらまったりしていると


あ ら れ が降ってきました


瞬時にドライからウェットへと大変身!!

なんということでしょう!
またもやすっきりと帰らせてもらえない結果に!!

カレー食べてる場合じゃなかったです。反省。

とりあえずウェットでも走って練習してきました。

1~2コーナーで天国のおばあちゃんの笑顔がチラつきました。
あぶなかった。
いきなりピットロードから出てこないでほしいですぅ…


打ち上げでは前川さんの誕生日ケーキをサプライズで用意して、みんなでお祝いしました(ノ´∀`*)



おめでとうございましたー☆



そして29日はナビックさん主催の
『年忘れマッタリ練習会@MLS』に参加してきました。



アルトを貸してもらって走ったり

ナビックさんからミライースを貸してもらって走ったり

普段お会いできない方とたくさん遊んでもらったり


とっても楽しい時間を過ごすことができました(о´∀`о)

いい走り納めになりました!(*^^*)




2013年、今年はいろいろありました。

走りの方でたくさん悩んで、悩んで、すごくヘコんで。


でも、周りの皆さまのおかげでなんとか乗り越えて今に至ります。

まだまだ練習しなきゃいけないこともたくさんあるし

叶えたい夢もたくさんあるし

走りたいサーキットもたくさんあるし

楽しみがたくさんあります!(о´∀`о)


今年も残すところあと数時間となりました。

みなさま良いお年を!(*^^*)


来年もよろしくお願いします♪
Posted at 2013/12/31 19:11:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation