• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月16日

タカスサーキットNEWコース!!

ホームコースであるタカスがコース改修&変更されましたねー( ´∀`)

もちろんさっそく走ってきましたよ♪


まず11日(祝)。
ちょうどいいことにSPDというラッキー( ☆∀☆)

意外に空いてて走りやすかったです。

旧コースと比べるとだいたい2秒落ちぐらいを想定してるそうな。


こちらが新コースになりますです。


とりあえず走ってみたかんじ、S字が難しくなってて、グリップエンドがより楽しくなりました。
グリップエンドの改修は影山のエスケープゾーン拡大が目的だったそうで、どんなのになるのかなーと思ってました。

コース図で見ると直角ぽいですが、実際はちょっと違いましたね。
バンクついてるので曲げやすくて面白いです♪


問題はS字w

ここはロガーでデータを見比べてみても、みんな走り方がバーラバラ。
どう走れば一番速いのかはこれから要研究ですね!

あと、ゲッチャンもいやらしくなりましたね。
奥が回り込んでるので、失敗するとS字の一個目へのアプローチが厳しくなる感じです。
今までにない雰囲気のコーナーができたー(о´∀`о)


さて、練習マシンとしてお借りしたのはNBロードスターです。
今周りでちょっとしたブームになっていて、仲間内で負けず嫌い選手権が毎度開催されていますw

イコールコンディションの中走るのはなかなかいい緊張感です(*´∀`)
ホントにみんな負けず嫌いなんだからーww


本日の負けず嫌い参加者は
前川さん
トライズ
プチ沢
です。

タイアは195/50-15のフェデラル595(RSRじゃないやつ)

ハードトップはつけたまま。


では結果から!

☆ 前川さん 11秒8
トライズ 12秒7
プチ沢 12秒9

惨敗でございます。
あんなローパワー車で1秒差て!
どないやねん!

しかし、コースはかなり面白くなりました。
テクニカルになった分難しいですが、より走りがいのあるサーキットになったなぁというイメージです。


ドベだった悲しみに耐えながらロガーを解析していると、とんでもないことに気づきました。

セクターごとに分けたタイムを眺めていると、なんと1コーナーだけでコンマ5もロスしていることが判明。



…( ´_ゝ`)ホワッツ??


そのコーナー改修してないとこやんwwww

単純に1コーナーがスーパーヘタクソってことがバレました。

意外にもゲッチャン~S字のセクター4はコンマ2
グリップエンドのセクター5はコンマ1のロスだったので
新しいとこよりも従来のコースをがんばりなさいとのお達しが出ました。
もちろんここも同時に練習していきます。



そして今日、16日(日)
タカスサーキットに行ってきました。
課題が見つかったので走り込みます!

運よくドライで気温も11℃となかなかのコンディションでした。




タイアを変更しまして、ファルケンのNE912というやつになってます。
サイズは同じです。

天気がいいのでハードトップを外して走りました( ´∀`)
オープンカーってなんて気持ちいいんだろう♪(/ω\*)


本日の負けず嫌い参加者は
前川さん
ツボツボ
プチ沢
です。


私の今日の課題はとにかく1コーナーでのクルマの姿勢をうまくキメていけるようにすることです。
いつまでもアクセル踏めずにモタモタしていたので、しっかり向きを変えて立ち上がれるようにしなきゃです。



さて、そんな練習を踏まえての結果はコチラ!

☆ 前川さん 11秒4
プチ沢 11秒6
ツボツボ 11秒9



ワーイ(*≧∀≦)人(≧∀≦*)ワーイ


お父さんお母さん、生んでくれてありがとう。
人生っていろいろあるけど、悲しいことばかりじゃないんだね。

娘は日々成長しているようです。


前回は1秒という悲しすぎるタイム差でしたが、どうにかコンマ2落ちまで詰め寄れました。

イコールコンディションなのと、ドライバーのウエイト差を考えるともうちょっと頑張りたいとこですが、ともあれ今日の収穫はかなりデカイです。


今まで走ってきた中で自分が思っていた「速い走り方」がちょっと変わりました。

ローパワーのノーマル車はこう走ればいい
とか
ハイパワー車のチューニングカーはこう走ればいい
っていう自分のベースがあって、それが間違っているわけじゃないんだけど
固執しすぎていた感があったかも。



今日掴んだ走りの感覚を徹底的に体に覚えさせるのが次の課題になりましたv(・∀・*)

去年いろいろ悩んだり、悔しい思いしたりはしたけど
その分今年はガンガンいきたいですね。


それにしてもロードスターはいいクルマです♪
オーバーなクルマが大好物なプチ沢でした。


おまけ

ツボツボに初めて勝ちましたの図w
(もちろんブログのネタとして撮った写真ですよーw)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/16 20:21:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2014年2月16日 20:46
こんばんは。最後のネタ写真面白かったです(笑)今度使わせてもらいますφ(..)再来週末はダートでお尻フリフリしてきます♪
コメントへの返答
2014年2月17日 18:20
こんばんは♪

サーキットに行った時はすでにブログ書くことを考えてるので、面白そうな写真を撮っておくのはマストなのですw

ダート楽しそうですね~(*´∀`)
ブログのアップ待ってます。
2014年2月16日 20:54
ほんまに走るの大好き娘だなぁーf(^_^;
尊敬するわ(^-^)
コメントへの返答
2014年2月17日 18:20
大好きですね(ノ´∀`*)
結果が出た日はカクベツです♪
2014年2月16日 21:30
ツボちゃん負けちゃったのね・・・
さぞ気分が良かったことでしょう!
どうせなら頭を踏みつけた絵が見たかった(笑
コメントへの返答
2014年2月17日 18:22
本気で悔しがってるツボちゃんを見られたのはかなり貴重な体験でしたww
でもタイム食われないようにまた練習しなきゃです!

実はその写真も撮ろうと思ってましたが、さすがにアレがナニですのでやめておきましたw
2014年2月16日 23:02
おぉ〜!!
ツボツボに勝ったんやぁ〜
凄いじゃん( ̄▽ ̄)

新しいタカス楽しそうやねぇ〜
早く走って見たいわぁ♪
コメントへの返答
2014年2月17日 18:24
自分でもびっくりです(о´∀`о)
負けてばっかりじゃ悔しいですもんねーww

新コースぜひ走ってください( ´∀`)
難しいので攻略しがいがありますよ~(*^^*)
2014年2月17日 0:22
こないだは手加減してただけなんだからっ!(震え声

ロードスターもあっという間に乗りこなしたみたいだねぇ。

なんとなく、ロドはテクニックよりも完成度のほうがタイムに影響するみたいで、コンスタントにミスのない走りをする良い練習になると思う。良い教習者だね。

僕ももっと走りこまねば!
コメントへの返答
2014年2月17日 18:36
ほう…ww
じゃあそろそろ本気出した方がいいんじゃなーい?(о´∀`о)

乗りこなしたかどうかは定かじゃないけど、ロドの速い走らせ方はなんとなく気づいたかも。
まだ自分のモノにできてないから鍛練が必要ですね。

またみんなで走りにいこー♪
2014年2月17日 0:32
ぬぅータカス面白そうですね~、今日も北陸の冬場には貴重な晴れ間だったのに、あいにく仕事でした(T_T)

8の練習もかねて久々にNBでタカス走りたいです(T^T)
コメントへの返答
2014年2月17日 18:37
仕事なら仕方ないよー( ノД`)
それにしても今年は雪も降らないし変な冬だよねー( ´_ゝ`)

ロドスタカップみんなで楽しもーヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
2014年2月17日 7:23
完敗です( ;∀;)

次は負けん!(*`Д´)ノ
コメントへの返答
2014年2月17日 18:39
私もタイム食われんように練習じゃ!(ノ´∀`*)

また勝負しよーv(・∀・*)
2014年2月17日 7:33
上から~麻里子♪
様状態ですね。

出くわさないようにしないと・・・
コメントへの返答
2014年2月17日 18:41
普段は決してこんな態度ではありませんので♪

出くわしても危険はないので構ってくださいねー♪(/ω\*)
2014年2月17日 9:52
自分で速いと思っている走りと実際に走って速い走りの違いがわかる様になれば、かなりのレベルです。

すばらしいです!
コメントへの返答
2014年2月17日 18:44
ありがとうございます!
お褒めの言葉、とっても嬉しいです( ´∀`)♪

修行はまだまだ頑張ります!
やることたくさんありすぎて楽しいです♪
2014年2月17日 15:12
タカス、面白そうなコースですね(今回初めてマジマジと見ました)
それに左回り(反時計回り)なんですね


゙○゙
<|>
,ハ
コメントへの返答
2014年2月17日 18:46
旧コースはストップ&ゴーなイメージでしたが、新コースはテクニカルになって難易度上がりました。

タカタは右回りですよね( ´∀`)
ぜひタカスにも遊びに来てください(*^^*)
2014年2月21日 0:07
うーん、

「1コーナーでのクルマの姿勢をうまくキメていけるようにする」
「アクセル踏めずにモタモタしていたので、しっかり向きを変えて立ち上がれるように」
「走ればいいっていう自分のベース(イメージ)があって、それが間違っているわけじゃないんだけど固執しすぎていた感があった」
「今日掴んだ走りの感覚を徹底的に体に覚えさせる」

勉強になります。
精進精進と・・・

くれぐれもムリはしないで!
コメントへの返答
2014年2月22日 19:15
ありがとうございますm(__)m

こうやってブログを書いておくと後から読み返すのが楽しいんですよー\(^^)/

あとメモ帳にもいろいろ書き留めておいて、すぐに確認できるようにしてます☆

これからも頑張って走っていきまーすv(・∀・*)

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation