• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月31日

年末の休日の癒し

年末の休日の癒し

早いもので、2016年も大晦日になってしまいましたね♪

先日の未完成のブログを年が明けないうちにとアップさせていただきます。


例年になく業務がハードな年末。

12月の中旬に日頃のストレスをリフレッシュするため、休日に車で出かけました。



予約をしてはありましたが、駐車場は満車でした。




古き良き時代のアメリカの雰囲気を模した落ち着いた店内





好物のオムレツに




黒くなるまで煮詰めた肉たっぷりのハヤシをかけて至福のひととき

この日は辛口をチョイス(辛口といっても甘辛です)




ここは地元のイシイグループの洋食店「クリスマス亭」




オーナーが、一年を通してクリスマスの様な楽しい家庭の雰囲気の中で

お客様に食事をしてもらいたいと作ったお店です。

当日も、若い子供連れの家族、カップル、3世代の家族と多くの方たちが

楽しい食卓を囲んでいました。


このあと、約20分ほど車を走らせて次のお店へ・・・



行きつけのフランス菓子店「ラ・ヴィエイュ・フランス」

私が一番好きな美味しい洋菓子店です♪

ここに食後のデザートを食べに来ました。

店内で飲食できるのは2卓のみですが

運よく座ることができました



お店の奥さんお勧めの洋ナシのタルトとモミの木を模したピスタチオのクリームの

ケーキを紅茶でいただきました♪

奥さんとの会話の中で、3日前に近所の公園に出掛けたら紅葉が

とても綺麗だったというお話を聞いて、予定外でしたが行ってみることにしました。




公園に着くと冬の午後の日差しが少し傾き始めていましたが、

まだまだ暖かで(*^^*)




イチョウ並木はすでにみな落ち葉になり、一面のキャメルの絨毯

実が落ちているので、かなり香っていました(^^;)





直ぐ脇にはドッグランがあり、多くの犬たちが楽しそうに駆け回っていました。





予定になかったものですから黒の革靴を履いていましたが・・・

構わず童心に戻り落ち葉の上を歩いて奧へ入って行きました。


この公園は、世田谷にある蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)です。

子供の頃から芦花公園として周知していましたが、訪れるのは初めてでした。


直ぐ脇には環状八号線が走り




近隣には清掃工場




巨大なガス貯蔵タンクがあるのですが、

この一角だけは明治から大正にかけての武蔵野の面影が今でも残されています。

名前からお分かりのとおり、ここは文豪徳冨蘆花の旧宅、耕地約2万坪を

夫人が都(当時は東京市)に一切寄付されたので、このような自然がいまでも

守られています。




こちらが旧宅





母屋




こちらは梅花書屋




書斎と寝室の秋水書院


この風景を見て、なぜだかとても懐かしい気持ちになってゆきました。


それは屋根はかやぶきでなく日本瓦で、敷地も1/6弱(私の代になる前には1/60に)

の広さしかありませんでしたが、

子供の頃に過ごした世田谷の家によく似ていたからです。

母屋と伯父のアトリエがあった離れ、大伯母らが住んでいた家。

どれもサッシなど一切ない大正時代に曾祖母が建てた家で、

当時は現代的な2階建ての友達の家から比べるととても古くて嫌なものでした。

今思うととても大事なものを処分してしまったものと後悔していますが・・・


ケーキ屋の奥さんの一言で、この公園を訪れたことが一番の癒しになったのかも

しれません。

紅葉のピークは過ぎていましたが、ありし日の武蔵の面影を残す冬の風景を

ご紹介させていただきます。



高貴な深紅




ジェリービーンズを散りばめたような色彩





黄色からオレンジ色のグラデーション





陽に照らされる紅葉もよし





紅葉に遮られた柔らかい陽射しを見上げて




生き生きとして





錦を纏い





爽やかに





燃えるように





そして大地へと



日々の喧騒とストレスを忘れられる癒しの休日を過ごすことができました(#^^#)



そして今年最後のスイーツには、

お友達が送ってくださった、羊羹町で有名な小城の老舗の希少な羊羹を。

それには、同じ地の器がふさわしいと思って

下北沢の陶器やさんに、手ごろな有田のカップと小皿を選んでもらっていたので

今日受け取りに行きました♪


暖かな大晦日の午後に河原に出て、しっかりとした味わいで選んでいた

スマトラのコーヒーでいただきました。



羊羹に練り込まれた抹茶の香りと包んでいた経木のほのかな香りが、

コーヒーの酸味と絶妙のハーモニーとなって口の中に広がってゆき、

2017年のトリにふさわしいスイーツを味わうことができました♪



今年もあとわずかになりました。

私の拙い絵日記ブログをはじめ、何シテル?等にご訪問頂き、イイね!やコメント

をいつも頂戴しました皆様、本当にありがとうございました♪


私の方から、なかなかご訪問できずに申し訳ない次第ですが、

来年も変わらずお付き合い頂けますよう、よろしくお願い致しますm(__)m





末筆ながら、2017年が皆様にとりまして良いお年になりますように(^^)/


アルジャント


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/12/31 23:08:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

応援団
chishiruさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation