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ゴリマのブログ一覧

2025年12月19日 イイね!

エンジン掛かりません。(;_;)

皆さんこんにちは!ゴリマです。
一昨日の事です。仕事に行こうと思い、Zのエンジンをかけようとした時でした。
「ババババ、ポコポコ、ポコポコポコポコボボ・・プスン」
エンジンがかかりませんでした。
スパークプラグがかぶったか?かなり冷え込んでいたのでバッテリーも上がってしまったか?
とりあえずアクセルを踏みながらエンジンをかけてみたり、いろいろしてみましたが、やはりエンジンがかかりませんでした。
仕方なく、当日は車を置いて仕事へ。
仕事から帰ってきて、エンジンをかけ直してもやはり動かない。これは本格的にやばいと思いました。いろいろ調べてみたり、みん友さんからのアドバイスで、燃料系の問題ではないかと言う考えにたどり着きました。確かにエンジンをかけるときに燃料ポンプの音がしてなかったような気がします。主治医にも連絡し、レッカーでお店に入れるようにと言う話になったので、レッカーを頼み運び出すことになりました。

ロードサービスの方が来て、エンジンがかからないか試したのですが、やはりエンジンはかからない。すぐにキャリアカーが来て載せることになりました。


ロードサービスの方から「低いね〜そのままで乗るか??」と心配されましたが、ギリギリでした。前の状態の車高では乗らなかったと思います。
今回わかったことが1つあり、今までどうしてアミューズのフロントエアロに網等が付いてないのか?と思っていたのですが、牽引フックをつける場所がナンバープレートの横にあったので、それでかなと思いました。



無事キャリアカーに積み込むことができました。どこかぶつからないかヒヤヒヤしましたが何とかなりました
そのままショップへドナドナ。(;_;)
ショップに着くと、いつもの担当の人がいらっしゃって、状況を説明。ショップの方からは、燃料ポンプの交換だけで済むならいいが、何かしらの原因で配管内部が詰まったりしていた場合は、時間かかるよと言われてしまいました。これから原因を調べるので、まだ何が原因か分かりませんが、今年中に治るの願っています。
ちなみに、代車はノートePowerでした。
しばらくよろしくね。


では、この辺でバイバイ!

Posted at 2025/12/19 05:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

Z34スタッドレスへの道 ホイール編

Z34スタッドレスへの道 ホイール編皆さん、こんばんは!ゴリマです!
ここのところ忙しすぎて、にっちもさっちもいきませんが、何とか生きています。
今回は、Z34の冬支度についてです。最近、急に寒くなりましたが、住んでいる所が年1ぐらいで降雪するか、しないかなので、布チェーン+新品サマータイヤで乗り切ろうと思っていましたが、職場の人と話をすると、スタッドレスがないと、職場の前の坂が凍結して登れないよ?っという話になり、やはりスタッドレスがある方が間違いなく安全なのでスタッドレスを取り付けることにしました。

まず、ぶち当たったのは、純正ブレーキキャリパー問題でした。
純正ブレーキキャリパーは、バージョンSTと同じく、バージョンニスモも曙キャリパーです。
ローター径もノーマルよりデカい!です。

スタッドレスにするので、18インチにインチダウンしようと思い、いつものフジコーポレーションさんに行き、相談すると、ビックキャリパーに対応してるホイールじゃないと入らないし、入るかは合わせてみないと分からないと言われました。取り寄せで合わせることもできますが、入らない場合でもホイールは買取になるから、マッチングが確認出来ている物を注文した方が良いですよ。とも言われました。

マッチングが確認出来ている物だと、レイズなどの高級ホイールがほとんどで、スタッドレスに取り付けるホイールではないなと思い、19インチにするとどうかを聞くと必然的にタイヤホイールともに高くなりますよとのこと。当たり前ですが。

Zに乗ってるのだから値段なんか気にするなって思われるかもしれませんが、やはり出来るだけ安くしたい。じゃあどうする?
10月頃からああだこうだ考えて、結果は、純正ホイールに、スタッドレスを履かせれば良いじゃん!になりました。純正ならブレーキキャリパーもクリア出来るし、安心!

バージョンニスモの純正ホイールは高過ぎでむりなので、同じ曙キャリパーのバージョンSTの純正ホイール探しをしていましたが、やはり19インチで、純正と同じサイズのそれなりのスタッドレスタイヤは4本で高いので、18インチで何とかならないか考えていたところ、みん友さんに曙キャリパーで18インチのホイールを履いている画像を発見!

聞いてみると、バージョンTの18インチ純正ホイールで曙キャリパー対応ですよとのこと!しかもZ34ロードスターのバージョンSTは曙キャリパーでも、付いているのは18インチのバージョンTと同じホイールという情報も頂きました。ありがとうございました!

自分でも調べてみると、Z34ロードスターは、バージョンSTとバージョンTは全て18インチ純正ホイールで19インチホイールは、バージョンSTのオプション設定でした。もちろん、ロードスターのバージョンSTは、曙キャリパーでした。

これは間違いない、バージョンニスモであっても、バージョンTの純正ホイールが付く!
ネットで程度の良いバージョンTの純正ホイールを探し、ついに、見つけました。

後期バージョンTの純正ホイール
サイズは、フロント:8Jx18+43
リア:9Jx18+15
4本セット。
念の為、曙キャリパーとの干渉確認をしました。
ますフロント

デカいね。
付けました!






裏側

曙キャリパーフロントクリア!
ローターも大丈夫!
リア。

余裕〜。





裏側も大丈夫そうでした。



バージョンTの18インチ純正ホイールは曙キャリパーが干渉しない事が分かりました。キャリパーとのクリアランスは、5mmぐらいが基準だそうですが、今回は、5mm以上のクリアランスはありそうです。
曙キャリパーをクリアする18インチホイールを確保できましたので、今度はスタッドレス本体を買わないとね。^_^
今考えているのは、ピレリか、ダンロップかな?
ただ、タイヤが付いてないからバージョンニスモだと、まだどこかが干渉するんじゃないか疑っていますが・・・。
あっ、ちなみに純正ホイールなので、ナットは平座ナットです。
では、この辺で!バイバイ!
 




ちなみに、個人的なベストショット!^_^ 月とZ
Posted at 2025/11/24 20:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月10日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!10月16日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
ジムニーからフェアレディz に乗り換えて、ワークスとの2台体制になりました。
13年もの長い時間、活動出来ているのは、ワークスをきっかけに繋がった仲間たちのおかげです。新たな1年が始まりますが、より多くの人と関わって歩んで行きたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/10/10 18:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

三浦ドライブ〜。

こんばんは!ゴリマです!
8月の最後、今年の夏は忙しくて、なかなか出かけられなかったので、Zでドライブに出かけました。
ドライブ先は、三浦半島。まずは、ソレイユの丘!




海も見え、ヒマワリもあり、散歩にピッタリでした。ただ、暑いー。

Zも暑そう。
お昼どきになったので、三崎のマグロを食べにいつもの店の庄和丸さんに!いつ来てもいいお店です。店員さんもフレンドリーです。

漬け丼、マグロがとろけて美味い!!しかも安いです。
帰りにうらりに寄り、マグロまんを買って帰りました。
帰ってから潮風が強かったので、Zを洗いました。ついでに、ヘッドライトの黄ばみも気になったので、リペア剤で磨きました。

だいぶ綺麗になりました。やはり、一度ではなく、何度も施工しないと、綺麗にはなりませんね。
ては、この辺で!バイバイ!


用事で行った親不知の海鮮丼も美味かった〜!^_^
Posted at 2025/08/30 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

車高調整をしました!

こんばんは!ゴリマです。
車高調整をしたので、記録用として残します。
Zを買った際に、HKSの車高調ハイパーマックスⅣGTが入っていました。車検は問題ないのですが、かなりフロントが低いな〜と思っていました。
最近、フロントバンパーを擦ってばかりで入れない所も多く&仕事にも支障があったので、車高を上げることにしました。

まずは、現状確認しました。

大体フロントバンパーの高さは、9から10cmぐらいでした。拳1個ギリギリでした。


また、車高調整の高さは、HKSの書いてあるフェンダーアーチから地面までを測りました。また、タイヤの空気圧は規定値で、ガソリン満タン状態でした。
メジャーを使い自分で測ると、
運転席側フロントは、667mm 指0.5本分
助手席側フロントは、679mm指1本分
運転席側リアは、680mm指1本分
助手席側リアは、689mm指2本分でした。




HKSのホームページにあるハイパーマックスⅣGTのデータによると純正車高は、フロント、703mm、リア708mm
出荷時はフロント-21mm、リア-20mmで調整しているそうなので、買った状態で付けるとフロントは、682mm、リアは、688mmなるそうです。

Zの車高調整について、フロントは通常の車高調整方法で調整できますが、リアはマルチリンク式のサスペンションの為、車高調整の際には、一度サスペンションを外し調整する必要があるそうで、今回は、主治医に調整をお願いしました。
お店で車高を測ってもらうと、以下のようになりました。

数ミリのズレはありますが大体自分で測定した通りでした。純正車高比で、フロントは大体25mmから30mm、リアは大体20mm下がっていた様です。多少下がっていますが、ほぼ出荷時の状態なので、フロントが低くなる原因は、アミューズのフロントバンパーが予想以上に低いのではないかという結論になりました。
まだ車高はあげられるので、スタッフさんと話し、前後のバランスが崩れないように、全て15mm上げて様子を見ようという話になりました。

2時間後


フロントバンパーは、12cmぐらいに上がりました。約拳1個半でした。
再度お店で測定した結果です。

リアは、ほぼノーマル値。実際、メカニックからは車高調上限いっぱいまで上げたそうなのでこれ以上上がらないそうです。
フロントは、ノーマル値-10mm
はっきりと車全体が上がりました。
フロントは、指2本分。リアは、指3本分の隙間が出来ました。

車高を上げてみて、まずは乗り心地が良くなりました。やはり車高が下がっているとゴツゴツ感が強かったので、改善されました。
また、今まで擦っていた段差も普通に降りられるようになりました。1番大きいのは、全てではありませんが、緩やかな自走式の立体駐車場に入れるようになりました。スロープは怖いですが、だいぶマシです。
また、かなり低くカッコ良かったのですが、いつも擦るのではという不安感が強かったので気持ち的にも余裕ができました。

気になるところとしては、目線が高くなったので、違和感が大きく、フロントバンパーの高さはちょうどいいのですが、サイドステップが高く感じ、少し車から降りにくくなった様に感じます。
また、車高調はほぼ限界値なので、これ以上車高を確保するならば、低くないフロントバンパーに変更をして車高を確保するしか無いとの事でした。バージョンNISMOはサイズが違うので、ノーマルのZのバンパーが付けられないそうなので選択肢が限られる様です。

正直、低いのはかっこいいのですが、実用性が犠牲になるので、せっかくZを買ったのに車高が低くて、色々なところに入れない、走れないだと嫌だなと思いますので、しばらく乗ってみて、様子を見てみようと思います。

ではこの辺でバイバイ!

Posted at 2025/08/03 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ショップに着きました。メカニックさんがお休みなので、明日以降に原因を究明します。一番疑わしいのは燃料ポンプ関係の故障です。年内に直って欲しいな。」
何シテル?   12/18 11:18
ゴリマです。FRPを使い自作パーツを作るのが大好きなおじさんです。スポーツタイプ大好きです。 18歳で免許を取り、カムリXV4→スカイラインER34→スカイライ...

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