• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月09日

『被爆』って言葉

そう言えば今日は長崎に原爆が投下された日でしたっけ?

こうやってネットの世界で色々と車関係のお付き合いを
するようになって何年経つんだろ、、、、、 

私がネットを始めたばかりの頃、車関係の話の中で
被爆しちゃいました』って言葉が使われてました。
最初は意味が判らなかったのですがパーツなどを購入した時に
「欲しくなって買っちゃいました」ってな意味合いで使われてたんですね。

色々な所で使われていたのですが ある時
「『被爆』の元々の意味や被爆者の気持ちを考えよう」って意見が
何処かで出てきまして・・・  まぁ考えてみれば当たり前ですね f(^^;)

さすがに最近では使う人も(ほとんど)居なくなりましたけど
当時はそんな事まで考えてなかったなぁ、、、、、。

シャレ遊び で言葉を楽しむことは面白いんだけど、
自分が思いもしなかった捉え方をされる事もあるって事を
考えてみなきゃイケないのかなぁ、、 と当時少々考えさせられました。

って言いつつ・・・・・ 今の私が書いている内容って・・・・・
不快な思いをさせてなければ良いのですが・・・・・ (汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/09 22:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小雨スタート🌂
ワタヒロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️ ...
taka4348さん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

🌟(CLOC)中部レヴォーグオー ...
TOKUーLEVOさん

ハチマルミーティング 2024 i ...
よっさん63さん

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2006年8月9日 22:57
自分も同じ事考えてました。
あまりそういった言葉は、本人は気付かなく使用してる場合が多いですね。(最近もちょくちょく見たような...)

自分はなるべくそういった言葉は使用しないよう気をつけてますけど...顔が見えない環境での言葉は難しいですね~。
コメントへの返答
2006年8月9日 23:58
おっ! 気が合いますねぇ~ (笑)

けっして悪気がある訳じゃ無いんですよね。
ただ何となく周囲の人が使っていたり・・・
深い考えがあって使ってる訳じゃ無いんです。

じゃあ悪気が無ければ許されるのか?
と言われてしまうと困るんですよね、、、。

これからも言葉には気をつけたいです。
2006年8月9日 23:02
全く同じこと、僕も思っていますよ。


未だに「被爆」を「欲しくなって買っちゃいました」と同意語に使っている人は居ますね、悲しいことに・・・

そういう人が、周囲の人から「○○(褒められる言葉)」とかって言われているのを見ると・・・お笑いしてしまいます(謎)
コメントへの返答
2006年8月10日 0:03
ここにも同じような人が・・・ (笑)

たぶん・・・ 周囲の仲間から注意されれば
その意味を考え、理解して使わなくなると
思うんですよ、、、、。

そういった事を注意してくれる仲間と
それを素直に受け入れられるかどうか・・・
それが大切なのかもしれませんね。

やはり『愛』が必要なのかなぁ? f(^^;)
2006年8月10日 0:13
その言葉に限らず、
様々な隠語や含み言葉を使ってますが
それとて、一部の人には著しい
不快感を与えているかもしれませんね‥

楽しく過ごす為に周囲を気遣うのが
長く続ける秘訣と思っていますので‥

今一度見つめ直してみます♪
コメントへの返答
2006年8月10日 0:18
\(^^:;)...まあまあ

あまり堅苦しい事は考えたく無いので
出来るだけ気をつけていれば良いかと・・・

書く側として精一杯気をつけていたとしても
気がつかない部分もあるんでしょうから
読む側の人も目くじら立てず、おおらかな
気持ちで読んで頂きたいとは思います。
2006年8月10日 23:48
確かに仰る通りですね・・・

私の場合身近に直接ではないのですが関係者がおりますので気を付けないといけません(^_^;)

そう言えば私も「ここちょっと薄くなってきた」とか「晴れ」とか「跳ね」なんて言葉に瞬時に反応してしまいます・・・
コメントへの返答
2006年8月11日 0:25
まぁ、そうゆう事で・・・ f(^^;)

私が反応しちゃうのは、、、、
ミニスカ、チャイナ、ナース、、、、
  じゃ無くて (爆)

特に気にしてる言葉は無いかもしれません。
コンプレックスは有るけど気にしません。
2006年8月11日 21:54
こんばんは~(^_^)

私も、その言葉は、微妙だなって思いますよ。
去年だったか、ある方に又サブさんと同じ話を聞きました。

私は『欲しくなって買っちゃいました』を『被爆』って使った事はないのです。
ネット関係のみで使われてる言葉って色々ありますが、私はそんな辺りがあまり慣れてないので、ヘンな使い方になってもイケないし、なるべく普通の言葉を使ってるつもりです・・・

同じ言葉でも、受け取る側にしたら、その思いは様々なんで、気をつけたいものですね。
コメントへの返答
2006年8月11日 22:29
りすざるさん こんばんは (^-^)

やはりコノ言葉は使わない方が無難ですよね。
『戦後』って言葉が似合わない時代に成りつつ
ありますけど、被爆による被害を間接的にでも
蒙っている方々が居ることを思えば軽々しく
使うような言葉では無いと思います。

そもそもの語源から意味が変わって使われる
言葉も世の中にはあるって事も知っていますが
それとこれは別の次元だと思います。


プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年初めてでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:04:25
お墓参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:02:05
うなぎ、お墓参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:00:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation