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①手のうち意のまま感②一体感③解放感④安心感 - ロードスター
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_M31_
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マツダ / ロードスター
NR-A(MT_1.5) (2025年) -
- レビュー日:2025年8月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
4つの感→ ①手のうち意のまま感②一体感③解放感④安心感
操作に敏感な所(精密組み立て済み)
アシスト機能(感心)
匠塗り(ラメ塗装)
グラマラスボディ
6型NDまでの改善点を9割改善してきた. - 不満な点
-
操作に敏感過ぎる所
アシスト機能(お節介)
感を優先して耐久性は犠牲に
塗装が弱い(腫れ物)
車幅(料金所)
水没時浸水(要ドレンフィルタ清掃) - 総評
- つい遠回りをしたくなる味付け.
- デザイン
- 5
-
7型ND7NR-A
外装:匠塗りのMAZDA統一デザイン
ボデー:ランボルギーニミウラから
シャシー:ロータスエランから
- 走行性能
- 4
-
パワーウェイトレシオ:7.2 kg / ps
→ ワコーズのオイル(プロステージs)を入れて,500rpm毎に50kmずつ慣らし運転を丁寧に施すと,さらに軽く加速します(フリクション低減).扱い切れる安心パワー感.
操作性には初心者や女性でも扱いやすく,インフォメーションを感じ取れるよう,女性開発者的なこだわりが感じられる.
NR-Aは他試乗車と比較して,より小さな操作で剛性の高いクルマが敏感に反応する,より限界の高い正確な操縦感があります.
電子制御(DSC/KPC/ABS/TCS)が効いていますが,低μ路で旋回時にフロントタイヤが滑るアンダーステア,リヤタイヤが滑るオーバーステアは限界が高い分急激で,1速のコーナーを2速で飛び込むなど攻め込むと,素早く正確な対応が求められます.
トラックモード🏁ではDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)OFF,TCS(トラクションコントロールシステム.電子制御スロットル) OFF,ABS(アンチロックブレーキシステム)ON,KPC(キネマティックポスチャーコントロール)ONで,ドリフトアングル90°まではDSC介入せず(お知らせ的介入あり),90°以上ではスピンで逃げてコース上に留まるような4輪ブレーキ制御が介入します.TCSも燃料カット→エンストします(豪雨の間瀬で確認).
ノーマルタイヤ(横浜ゴムアドバンスポーツV105)は,滑っても粘りながらラインが変えられるグリップ限界特性.燃費重視のエコタイヤですが高温で溶ける🔺.☔️ウェット性能⭕️.
MTシフトフィールは極上.
納車前にギヤ鳴り個体の話を聞いて,クラッチ踏まない回転合わせシフトチェンジを徹底.
走行距離4200㎞で初サーキット,普段発進時の低回転のみ使っていたクラッチの繋がりが7500rpmからは遅く,慣らしが必要.
- 乗り心地
- 3
-
硬め.
精密組み立てのマルチリンクで路面に張り付くクルマに対してシートがクッションになり,腰に衝撃は来ません.キャンプ用フォールディングコットのようなシートで,腰回りの筋肉が付きます. - 積載性
- 3
- 純正パンク修理キット/空気入れ/牽引フック,牽引ロープ,タイヤチェーン,雪砂脱出マット,折りたたみ剣スコップ,三角板,ジャッキ,工具(整備〜林道用),水(飲用兼ウォッシャー液兼ラジエター液兼虫鳥糞ふやかし用アルカリ水と純水),靴,双眼鏡など,1人で峠林道モータースポーツする分にはトランク容量十分.まだ入りそうなのでイケヤフォーミュラエーワンゲージも積載予定.
- 燃費
- 5
-
カタログ値: 23 km / L
高速80km/h巡行: 20 km / L(メーター読み)
高速120km/h≦巡行: 9.5km / L(メーター読み)
高速中心18.5 km / L(満タン法 370km / 20 L)
高速 + 下道15.4 km / L( 570km / 37 L)
サーキット(雨天80km/h)7.5 km / L
サーキット(晴天160km/h)5km / L - 価格
- 5
-
総額¥3640,000(3月購入4月納車)
ND1Sは¥2490,000👏🏻 - 故障経験
-
左リヤタイヤでネジを踏む.自走可能で最寄りディーラー(オートザム)に寄って(無料で)診てもらい,抜いてみると3mmの穴.空気を入れて穴に水をかけて空気漏れナシ確認.今冬用スタットレスタイヤを注文.
場所は国道406号線登坂車線の追越車線.ネジはおそらく50ccバイクのチェーンカバーのネジ.
右リヤホイールをおそらく林道の落石で擦った.サイドカメラかフェンダーミラーが欲しい.
バックでポールがリヤアンダースカートに接触.
バックギアはアイドリングでも速度が出る(ファイナルギアレシオがかなり低い)ので注意⚠️
自動ブレーキ動作確認.
走行距離3900kmでMTギヤオイル交換(WACO’S WR-G 80W-140←低温硬め).鉛色でした.マツダ純正オイル(←低温柔らかめ)は乗り出しからシフトフィールが滑らかな分,高温高回転域で油膜切れからギヤが摩耗する印象.
DIYで,https://mazparts.biz/ からボンネットダンパーを購入.
アクティブボンネット固定のM12純正ネジでブラケットを固定するが,軽量化のためか純正ネジが短い.ディーラーで長いM12ネジを(無料で)もらう.
整備性UP.
匠塗ボディに工具,iPadを落としたり,飛石を受けるとクリア層が白くなるが,洗車するうちに見えなくなる.厚塗りを確認.
整備時はバスタオルでフェンダーとバンパー保護📝
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