• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo
イイね!
2022年10月31日

冬支度おわる

この2〜3週間は何かと落ち着かず、通院などやらなければならないことの予定がなかなか立てられず、キャンセルして後日・・となることが多かったです。
その流れのせいか、タイヤ交換のことを決められずにいましたが、この土曜日に思い立ちGTIの交換作業をしました。とくに冬タイヤについてはわたしにしては珍しいことです。道北に住んでいたせいか雪が降ってから慌てて交換するのが嫌なんです。

覚えている方がいらっしゃるかも知れませんが、7月にGTIのサスペンションのアライメントを調整した時、作業したショップでホイールを傷つけられてしまいました。冬タイヤに替えるタイミングで、ホイールを補修していただくことになっていたので、そのお店で作業しました。されてしまったことは残念ですが、対応は良いのが幸いです。
GTIのタイヤを交換すると、夏タイヤの205はやはり過剰なのかなと感じます。来年は夏タイヤを新調しなければならず、そのサイズ選びに頭を悩ますことになりそうです。指定サイズを選べないことが、その車に乗る限り永遠の悩みとなるのでしょう。



cross up!の方はというと、エアコン不調の原因は未だ掴めません。作業の途中経過としては、前回補充したエアコンの冷媒ガスは減っていることが確認されたため、不具合があることは確定しました。
しかし、点検してもエンジンルーム内の範囲での漏れは感知されないため、エンジンルームから室内にかかる範囲の確認に入るそうです。そんな矢先、メカニックが体調を崩してしまい、作業は中断しています。引き続き、代車は貸していただけるので、何ら問題はありませんが、この故障、色々な意味でなかなか手強いです。

そんなcross up!は、あわせて今回新調したスタッドレスタイヤへの交換とETCの取付も行います。

そういえば、GOLFに乗っているとcross up!のブレーキの感触や効き方が良いことに気付きます。アレってなんなのかなぁと運転しながら考えます。軽さでしょうか。早く帰ってこないかなぁ
ブログ一覧 | up! | 日記
Posted at 2022/10/31 21:11:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2台とも夏タイヤに交換しました~。
ケイピカさん

タイヤ交換2024年春【S2000】
だっく916さん

タイヤのトレッドがベロリと剥がれた件
onimasaさん

🛞ガリ傷仕上げ for ルーミー ...
元ビート乗りさん

インチアップ
ダントツくんさん

この記事へのコメント

2022年11月1日 13:11
ホイールの傷対応、cross up のエアコン修理、どちらも相手が真摯に対応してくれるのが救いですね。
そうでないと、ショップやディーラー、そして製品そのものにまで不信感を持ってしまいそうですから(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2022年11月3日 14:08
何事も何かあった時の対応が大切だと思います。

ホイールの方は、そのお店の方々全員が、情報を共有していて、みなさんが丁寧な対応をしてくださいます。
今回の交換とホイールバランス代を払おうとしたら、要りませんと言われました。それはそれなので、払うつもりで待っていたのですが…

ディーラーの方は、地元ディーラー(今お世話になっているところとは別会社)の対応を申し訳なく感じ、かつ遠方から通っていただき、本当にありがたいと言ってくれています。

最近は食べ物屋さんなども、価格よりも、対応や雰囲気で選んでいます。
2022年11月1日 17:03
こんにちは。
ホイールの件嫌な思いしましたね。自分も以前に遣られた事あります。
それからは自分でタイヤ交換してます。タイヤのローテーションやチェックも出来るので。
コメントへの返答
2022年11月3日 14:13
それを思うと自分で作業するのが1番ですね。昔はそう思ってやっていましたが、腰を理由にサボってます。
スタッドが無いのでホイールを落としてしまい、バックプレートに当ててしまったらしいです。ありがちなヤツです。
欧州車も扱っているらしいのですが…真摯な対応なので、あと腐れなしです。
2022年11月3日 0:00
今晩は
エアコンの修理に難儀してますね。
もし冷媒が室内に漏れていたら、ちょっと怖いですね。
コメントへの返答
2022年11月3日 14:16
こんばんは。
エアコンのトラブルとしてはあまり聞かない場所に原因がありそうです。
状況からすると製造時からのもので、レアケースかなと思います。気長に待ちます。

プロフィール

「@赤猫さん>アリだと思います!」
何シテル?   05/12 10:20
2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation